タグ:ドッグラン ( 26 ) タグの人気記事

なっちゃん、奇跡の復活

一昨日 ドッグランに行ったときに聞いた

感動のお話・・・

忘れないうちに書き留めておかなくっちゃ!





ボランティアのSさんは

ドーベルマンのリーベル君と

高齢のミニチュアダックスの夏海ちゃん「なっちゃん」を飼ってらっしゃいます。



今までドッグランに連れてこられていたのは

リーベル君だけでした。


なっちゃんは高齢で、しかも

ヘルニアで歩くことができなかったからです。




Sさんが今日

そのなっちゃんを連れてこられていました!



私が会ったのは

彼女が受付をされている時だったので

なっちゃんがランに入ったかどうかは聞いていませんが・・・




そうそう!  歩けないから入らないでしょう・・・って思いますよね?




・・・ところが

それを覆す

感動のお話をうかがったのです!!




その感動秘話とは・・・







まず立つことができるようにと

脚を足裏から押し上げること片足300回ずつを

毎日繰り返し





へたりこんでしまうけれど

床に立たせる練習も毎日行ったそう!!




こんな過酷なトレーニングは

幸いに

なっちゃんが痛みを感じないからできたんですけど・・・と仰っていましたが

Sさんの根気も体力もすごいものだと思いました!




それと餌が

今まではドッグフードだけだったけれど

それにミンチのお肉を混ぜてあげたら

良く食べるようになって

やる気につながったようだ・・・と仰っていました!



美味しいものを食べると元気が出るのは

人間だけではないようです!!





それを続けていくうちに

立てるようになり

歩けるようになり

今では

走ることもできるようになったんだそうです!!



まさに奇跡の復活ですよ!!




お話を聞いて

すごく感動しました!




なっちゃんが動けるようになったことで

リーベル君も嬉しいみたいなんだそうです。





家族が

今までよりもさらに生き生きと

もっと毎日が楽しくなったんだろうな・・・ってと思うと

私まで嬉しくなっちゃいました!



これからも

Sさん家族に

末永く幸多かれと祈ります!!





f0249710_00284463.jpg







実は この日

もうひとつ

嬉しいことがあったのですが

それはまた今度・・・



おやすみなさい。



[PR]
by jattymama | 2015-06-16 23:25 | 今日の出来事・日常

ドッグランのボランティア

洞北ドッグランのボランティアに登録して

今日 初めて

受付をさせていただいた。



新規の方の会員登録手続き以外に


毎年4月が更新時期であることで

まだ更新されていない方の更新手続きもあって

いまの季節は忙しいのに

まったく何も分からない私は

ちゃんと覚えることができるかな?

足手まといにならないかな?・・・などと


多少 不安ではあったけれど



実際やってみたら

覚えることが刺激的で

脳が活性化し始めたっていう感じがして・・・



時には

新しいことにチャレンジする こんな機会を持つことは

大切なんだなぁって・・・





初めて受付をした感想は?・・・って聞かれたらきっと

いちばんに そう答えるだろうなって思うぐらいに

そう思ったよ!




いやぁ~

いかに普段が刺激のない生活をしているか・・・だよね!



・・・で2番目の感想は

意外に楽しかったから

これからも時間が許すときには

受付をさせていただこう・・・と!




ただ 時間がなかなか取れないのが現実だけれどね。



僕のために頑張ってね~!!
f0249710_00003569.jpg



[PR]
by jattymama | 2015-05-10 23:31 | ドッグラン

久々にドッグラン

ひさーしぶりにドッグランに行った!

2ヶ月ぶりぐらいかな?



午後からお天気も良くなって

行ってよかったぁ~!



ジャッティーも嬉しそうだったけれど

私もおなじみの皆さんと会えて

お喋りできて楽しかったよ~!!



楽しかったけれど

写真は一枚も撮っていないので



昨日の写真を載せよっと!




二島西公園にて

夕方の空の写真・・・東西南北

ぜんぶ撮ってみたよ~



f0249710_00101209.jpg
f0249710_00234014.jpg

f0249710_00244963.jpg
f0249710_00260638.jpg


[PR]
by jattymama | 2015-02-01 23:55 | ジャッティー

こんな犬種なんだね!


去年のドッグランで撮ったワンちゃんの写真を眺めていたら

f0249710_01104037.jpg


このワンちゃんと同じような写真がどこかにあったよね・・・って思って

過去の写真を見ていたら

あった、あった!  そうそう! これこれ!


f0249710_01091033.jpg

ウィーンの道端の草むらの上に立ててあった看板!

「ワンコの落し物はちゃんと拾ってゴミ箱に捨てて下さい」

・・・っていうメッセージで





啓発メッセージもこんな風にすると可愛いから

ウンチを放置する人も減っていくのではないかな・・・って思って

写真を撮ってみたんだった!




2007年だったんだけど

日本では 今でもまだ

こんな可愛い看板を見たことないな!

f0249710_01091033.jpg


・・・で

この写真のワンコの種類を知らなくて・・・っていうか

コーギーに似ているけれど・・・でも

コーギーではなさそうって思って・・・コーギーの知識がないから

もし間違っていたら コーギーを飼ってらっしゃる方には

ごめんなさい・・・なんだけれど


実は雑種かと思っていた! (飼ってらっしゃる方、ごめんなさい)




だけど

ドッグランで撮ったワンちゃんと看板のワンちゃんが同じみたいだから

今になって ようやく

こんな犬種なんだって分かった!


・・・え? なんていう犬種なのかなあ?



やっぱりコーギー?



とにかく 

あどけなくて可愛かったからドッグランで撮ってたんだけれど

飼い主さんに叱られそう!! すみませーん!


f0249710_01091033.jpg

なんだか この写真、合成写真のように見えますが
決して そんなことはしておりませんよ!
いやいや、それにしても  
こうやって よーく見ると
見れば見るほど 合成に見える!
こんなにじっくり見たのは 今日が初めて!
合成ではありませんので~!











[PR]
by jattymama | 2015-01-24 23:37 | 今日の出来事・日常

かわいいニューフェイス

今日は

お家で色々とやりたいことがあったので

ドッグランに行くのをやめておこうと思ってたんだけど

久しぶりの日差しにつられて

やっぱり行ってきました。



春ぐらいから

月に一度ぐらいのペースでしか行けなくて

久しぶりにリリィちゃんやミニちゃん、

カブちゃんやアズキちゃんに会いました!




あ、そうそう!!

ななっぺとうちゃんも ななちゃんを連れて来られてました!



そんな中に

新人ならぬ新犬が来ました!




ちっちゃくて可愛い 生後5か月のチワワ、、、キナコちゃん!

サンタさんのお洋服を着ていますよ!

f0249710_23552538.jpg


とにかくクルクルトコトコと

軽やかに良く動いてかわいい!
f0249710_23521724.jpg


そういえばジャッティーも

キナコちゃんぐらいの頃

寝ているとき以外は ずっと動き回っていましたよ!



かわいいですよね、小さい時の動きって!!



ニューフェイスのキナコちゃんは

みんなの注目の的でした!
f0249710_23545678.jpg


ご挨拶も上手にできて

遊びもお兄ちゃん犬やお姉ちゃん犬と

うまく遊べていました!





ところで 

今日は日差しがあったものの やっぱり寒くて

しばらくキナコちゃんと遊んだあと

みんな こんな感じで寒そうにしていました!



寒そうなナンバーワンは

もちろんジャッティーですが!
f0249710_23561245.jpg
寒そうだけど

暖かそうなのもナンバーワン!

だけど やっぱり寒がっているナンバーワンなのでした!






こんな寒空で晴れた

今日の夕日と空の様子は

空と雲と輝く夕日のコントラストが

とっても素敵だと思いました!

f0249710_00223161.jpg
今日も良い一日でした!


そうそう! 選挙にもちゃんと行きましたよ!
















[PR]
by jattymama | 2014-12-14 22:55 | ドッグラン

湯布院旅行の二日目


ホテルを後にして湯布院の街へ。




湯布院の町は観光客でにぎわってました!

f0249710_20515091.jpg

土産物を買うことに夢中で

ほとんど写真はありませんが




最後にテラスのあるワンコ同伴可のカフェで休憩。

f0249710_01241732.jpg




たくさん歩いてきたので

ワンコの表情も少しお疲れ気味!



f0249710_01225155.jpg


f0249710_01243967.jpg





いっぱい歩いて腹減った。モミジ食っちゃお!
f0249710_07283068.jpg




いちおう一人ずつ お決まりの記念写真を撮りました。

f0249710_01253619.jpg


f0249710_01255846.jpg



f0249710_01313454.jpg
私は家に帰ってこの写真を見て

自分がこんな格好で一日中歩いていたことを

初めて知りました!



いやだぁ~!! ちょっと恥ずかしくなりました!




何かというと

ホテルを出る時に

今日は暑くなりそうだからと思い

Tシャツを脱いで

肌着の上に直接プルオ-バーを着たのです。



それがまさか

こんなに首回りが開いてるなんて

途中 鏡を見ることもなく

全く気付きませんでした!



お恥ずかしい~012.gif



初めての着方には注意が必要ですね!



いやいや、そのことに気付かないぐらいに

本当に暖かかったということなんですが。









まあ、そんな

後の祭り事はさておいて・・・




みんな たくさんたくさんお土産を買いました!




私はその中で

あんちゃんママが教えてくれた ここのパンが

一番お気に入りでした!

すごく人気のお店で

最初に買っていて良かった!

帰りにはもう売り切れて

閉店していました!
f0249710_01250973.jpg

私はチョコレートパンとゴマパンとプレーンを買って帰りました。


生地が弾力があって きめ細かく

甘味塩味とも何とも言えないやさしい味でした!


ネット販売があったら お取り寄せをしたいぐらい!!


でも なさそうです025.gif






さあ、次の目的地であるラン付きのカフェですが
               ・・・なんという名前のお店だったか・・・?

目の前まで行ったら休業になっていてガッカリでした!







だけど そこを少し通り過ぎたところにもドッグカフェがあって

そこで食事をしました。
f0249710_07040512.jpg



一見 

営業してるの?・・・といった感じですが
f0249710_07042970.jpg




オムライスの種類が多くて

私が注文したのは

デミグラス煮込みテールの載ったこれです。

ボリュームもあって
f0249710_07073712.jpg


美味しくて
f0249710_07045546.jpg
満足満足! 満腹満腹!







・・・で

このお店で ちっちママは

さっき湯布院の犬グッズのお店で買って来た

パンツ付きマナーベルトを

ちっちチャンに着せてあげました!



ちっちチャン、良く似合ってるよ!

f0249710_07451392.jpg

ね、かわいいでしょう!







だけどね、最初に撮った写真は

こんな写真で

f0249710_07453648.jpg

ちっちチャンとちっちママには悪いけれど

大笑いをしてしまいました!
      ゴメンね




写真って真実を物語るけれど

一瞬のとらえどころが間違うと

写真って油断ならない怖いものでもあるんですね~003.gif









さあ、 湯布院をあとにして
f0249710_01325348.jpg









 旅の最後に立ち寄ったのは

別府湾サービスエリアのドッグラン。


夕暮れ時で霞がかかっていたので

視界がはっきりしていないのが残念だけれど

眺望が良い場所!
f0249710_07211838.jpg






ここのドッグランは
f0249710_07183314.jpg






地面の起伏をそのままに生かして造ってあって

f0249710_07172098.jpg




ワンコにとってはワイルドに楽しめそう!

f0249710_07183314.jpg



f0249710_07112354.jpg








夕闇が近づいてきて

下界の灯りだけがだんだん鮮明になってきました。

f0249710_07214967.jpg

こんな旅の終盤はなんとなく寂しくなってくるものです。








明日からまた

三人三様 三匹三様 それぞれに

現実の日々が待っています。



三人三様それぞれだけれど

ちょっとしんどい現実があるからこそ

旅が楽しいんですよね!




三人三様それぞれに

また明日から頑張りましょう!



楽しい二日間をありがとうございました!





あっちに見えるよ! 
新しい明日だよ!

f0249710_08372521.jpg

































[PR]
by jattymama | 2014-12-12 23:22 | 今日の出来事・日常

ホテルに到着して

昨日の記事のつづきです。



ガンジーファームを後にして

湯布院ガーデンホテルに到着しました。



到着前に陽は沈んでいき

車の外は暗くなってしまいました。



そうしたら

私の体の事で

新たな発見がありました!




・・・もしかしたら ただの偶然かもしれないけれど

外の景色が見えなくなってからは

目を開けていても

昼間ほどムカムカしなくなりました!

           (・・・どういうことだろ?)






ムカムカが少なくなったとは言っても

まだ完全に治ったわけではなくて


とっても楽しみにしていた

この湯布院ガーデンホテル自慢のディナーバイキングは

食べれそうにありませんでしたので

ちっちママとあんちゃんママが料理を取りに行っている間

私は せめてコレぐらいは口にしたいと思って

ジュースを持ってきました。

f0249710_23513450.jpg

・・・が ほんのふたくちみくちしか飲めませんでした。





ちっちママはビールを持ってきてますよ~
f0249710_23520876.jpg





あんちゃんママはチューハイ

f0249710_23523622.jpg




食欲ある あの二人がうらやまし~044.gif039.gif




それでも しばらくすると

野菜スティックを時間をかけて2,3本食べ

もうしばらくすると


しゃぶしゃぶを

これまた ふたくちみくち!

だけど やっぱり

ここのウリである黒毛和牛はほとんど食べられませんでした!



ステーキも食べたいのに食べれなくて

お寿司も食べたいのに食べれなくて

残念でした007.gif








食事の後は

ワンコたちをランに連れだし
f0249710_23530326.jpg




少しだけ遊ばせてあげましたが
f0249710_23533264.jpg





ジャッティーはすごく寒そうにブルブルしていました046.gif
f0249710_23540659.jpg


そして この夜

ワンコたちはスヤスヤと眠りにつきました・・・と言いたいところだけれど

ちっちチャンが夜中にずっと

あんちゃんのケージの所に行ったりして

それで あんちゃんもキュンキュン言ったりして

あんちゃんママも ちっちママも

あまり眠れていなかったそうです。


わたしはというと

ちっちチャンが何度か

あんちゃんママとちっちママの間に寝ている私の上を

踏んづけて移動しているのは

確かに覚えていますけれど


三人の中では

いちばんよく眠っていたようでした!



去年はジャッティーがキュンキュンン言って

一睡もできなかったのですが・・・。



今回は周りが見えないように

ケージの上から

私のコートや洋服をかけて

視界をシャットアウトしていたことが

良かったんだと思いました!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


翌朝は体調も回復して

念のため

朝食は少し量を加減したけれど

ちゃんといろんな物を摂ることができました!



食事は摂ったけれど 写真は撮るのを忘れました。







さあ、この上なく良いお天気に恵まれて

f0249710_00245103.jpg






ランでは犬も人も気持ち良さそう!!

ちっちチャンは
ん~ん、このワンコの香りがたまらないだよね~
・・・って 芝生の匂いに酔いしれていました \(~o~)/

f0249710_00281510.jpg




ワーイ!!  思いっきり走れるよー!!
f0249710_00384469.jpg





いいな~  僕も一緒に走りたいんだけど~
f0249710_00314751.jpg










そのボールはあんちゃんのだから
ジャッティーは その気になっても遊べないよ!

f0249710_00290844.jpg








トイプーちゃんとちっちチャンとあんちゃんの三角関係?

それとも ちっちチャンが片思い?
f0249710_00354406.jpg






ちっちチャン、ついに念願果たして

一緒に走りましたよ!

。。。トコトコトコトコ トコトコトコトコ。。。楽しいな~
f0249710_00273360.jpg



f0249710_00310660.jpg

こうして

湯布院の朝の空気を満喫したあとは


さて もうすぐチェックアウトです。



      《次の記事へつづく》












[PR]
by jattymama | 2014-12-11 23:50 | 今日の出来事・日常

ガンジーファームのランでの物語


昨日の記事の続きです。


ガンジーファームのランに入って

暫らく気ままに歩いていた あんちゃんとジャッティーでしたが

f0249710_23275556.jpg






どこに行っても人気者のちっちチャンが

早くも よそのお姉さんに 

よしよししてもらっているのを見たジャッティーは

ちょっと寂しくなりました。



チェッ!! つまんないの!
f0249710_23323554.jpg





・・・と その時

あんちゃんが行動開始し始めました!



みんな、サッカーしようぜ!・・・じゃなかった!
サッカーしませんこと!

f0249710_23302518.jpg

しかし

ひとりで盛り上がっていたことに気付いたあんちゃんは

すぐに他の事に興味を示して

サッカーはおしまいになりました。

f0249710_23304227.jpg







あんちゃんの興味の先は

ここの看板犬のミニチュアダックスちゃんです。




ジャッティーも一緒にご挨拶しました!

f0249710_23353580.jpg





そのうち 

ちっちチャンもやってきましたが

さすが看板犬だけあって

ごあいさつ慣れしているダックスちゃんは

おとなしくお客犬を受け入れてくれました!

f0249710_23360159.jpg







さあ、ご挨拶も済んだし
ちょっとひと暴れしようぜ!

・・・と興奮し始めるジャッティーを 

笑って見ていたあんちゃんでしたが

f0249710_23532961.jpg








じゃあ、お言葉に甘えて
私もひと暴れに参加しますわ!


f0249710_23374903.jpg






・・・と

ふた暴れぐらいした時

あんちゃんが言いました。

f0249710_23560142.jpg





わたし、もう止めたいんだけど・・・

f0249710_23570578.jpg






・・・と

ついに あんちゃんはベンチの下に逃げ込みました!


f0249710_23573152.jpg









そのころ ちっちチャンはというと

隣の大型犬のランにいる大きなシェパードと

お話が弾んでいました!

f0249710_23582095.jpg







そうこうしているうちに しば~らく時間が過ぎました。






・・・と

何をもめているのでしょうか・・・

看板犬のダックスちゃんとあんちゃんとちっちチャンの

バトルが始まりました!



おお! ダックスの耳がこんなに跳ね上がるなんて!!
f0249710_00013413.jpg



だけど 犬の世界にも賢い者がいるものです!

誰が言い出したか

話し合いをすることにしました。




何を話し合っているのかな?
f0249710_00020522.jpg



なるほど

この犬小屋に入る順番を決めたんだね!

ジャンケンしたのかな?

f0249710_00030739.jpg



ところが あんちゃんは小屋の中に入るわけではなくて

中にあった水を飲み始めたので

それを知ったママから

こっぴどく叱られました!

f0249710_00060611.jpg




あんちゃんは こっぴどく叱られたものだから

オチッコが漏れそうになりました。

f0249710_00064966.jpg



そのあと ちっちチャンも

チー・・・って やりました。



男の子って アシをあげてチーするのね!
f0249710_00072441.jpg



こうして

あんちゃんもちっちチャンもスッキリした頃

ジャッティーはパーカーを着せてもらったけれど

それでも寒くて

ベンチの上で寒さに耐えていました!

f0249710_00081705.jpg
動きが止まってしまったとたんに寒くなるジャッティー・・・

その姿に

あの時の暴れん坊の面影はもうありませんでしたとさ! チャンチャン!






そろそろ夕方になってきました。

今からはホテルに直行です。



         《つづく》



[PR]
by jattymama | 2014-12-10 23:26 | ドッグラン

湯布院旅行

11月23日・24日で湯布院に行ってきました。

一緒に行ったのはドッグラン友達の

ちっちチャン親子とあんちゃん親子と私たちジャッティー親子の

3人3匹の旅です。





        わたし あんちゃんです。三匹の中で紅一点なのよ!
f0249710_15194151.jpg




ぼくは ちっちチャン。怖いものなしで
自慢じゃないけど社交的なんだ! くんくん
f0249710_15161851.jpg




ぼく、誰でしょう?
分からない人がいたらお仕置きだぞ!
f0249710_15172217.jpg






去年も行く前は洋服の事で悩みましたが

今年は暖かすぎるあまりに悩みました・・・北九州は暖かいけれど

湯布院はどの程度なんだろう・・って!






・・・で一応防寒の用意もして行って

まあ、夜のランはダウンを持って行って正解でしたが




二日目の観光の日は

薄手のジャケットすら要らないほどの暖かさで



たくさん歩いて

土産物屋もたくさん回って

いっぱい買い物をしましたよ!





ワンコとの旅だからもともと荷物がいっぱいだったんだけれど



家に帰りついて車のトランクを見ると



あんちゃんママの大きな車の広いトランクが

土産物で

溢れんばかりにいっぱいになっていました!










さて

そんな超素晴らしいお天気に恵まれた二日間を

小刻みに振りかえってみます!





なにせ 忙しくて写真の整理ができなかったので

やっと今日ブログに書くことができるのですが


もう半月近く前の事です!



写真を見ながら 思い出しながら綴っていきます。








まず初日、

出足は上々で

ああだ、こうだお話しながら楽しいドライブの始まり!



ところが最近の私は

自分で運転しているときは良いのだけれど


便乗させてもらっているときに

どうも近くを見ると 

もう数秒で吐き気がしてくるようなのです。




それで この時も途中で

カメラを出そうと思ってバッグの中を覗き込んだとたんに

車酔いのムカムカが始まってしまい



それからは外の景色が動くのを見ていても

視線を右から左に移すのも そのたびにムカムカして



結局、車が走っている間はほとんど目をつぶっていましたので

あまり外の景色を眺めることができませんでした!



 



まず耶馬渓で ランチタイムを兼ねての休憩。

f0249710_15143829.jpg


まあ、私はそんなわけだけど

車から降りる元気はあったので



降りて ちっちママとあんちゃんママが

屋台の腰掛に座って食べている間

あんちゃんを私が預かっていました!






ところが大変な事が起きたんです!



あんちゃんが首輪からスルッと抜けて

よそに駆けて行きました!




005.gifあ、大変!!  

ここはたくさんの観光客の車が行き交う道路のすぐそば!

道に出て行ったら・・・と想像するだけで怖い046.gif




あんちゃんは普段もなかなか捕まえられないヤンチャ犬!

三人で必死で取り押さえようと奮闘しました042.gif




最後はさすが

あんちゃんの性格を知っているママが

うまく捕まえました!






そのあとも もう一度抜けてしまって

これは気を付けなければ・・・。





もしかしたら あんちゃんは

長時間拘束された時に抜けだすワザを

普段は知らぬふりで温存していて

いざとなったら行使する スーパーマンならぬスーパーワンなのかも!?








そんな肝を冷やした休憩を終えて

ふたたびドライブ。



途中 チラッと目を開けて見たら

一目百景の紅葉はみごとでした!


       写真撮りたかったぁ~
       だけど カメラのボタンや画面を見ることができないよ~ムカムカ020.gif








登りの車は大渋滞で



私は目を閉じていたけど



もしかしたら ちっちママとあんちゃんママは

こっちはスイスイだよ~ん・・・って

横目で優越感に浸っていたとか・・・な~んちゃて

失礼な事を申しました <m(__)m>








次のガンジーファームを目指してスーイスイで到着!




ここのドッグランで

ワンコのさまざまなストーリーがありますよ!




ちょっと長くなるので
それは次回に。。。。。見てね006.gif













[PR]
by jattymama | 2014-12-09 23:35 | 今日の出来事・日常

オアシスでワンショット!

久しぶりに行ったドッグラン。

今日は

ちっちチャンも 杏ちゃんも ミミちゃんも リリィちゃんも

それから えーっと えーっと・・・名前思い出せましぇ~ん007.gif




・・・要するに

いつも仲良しのワンコちゃんと

すれ違いなのか お休みなのか・・・会えなくて・・・。



ん?  いつも仲良しのワンコちゃん?

・・・ちょっと訂正!



ワンコちゃん同志ではなくて

飼い主様たちが

井戸端会議仲間でして・・・。




オヨヨ~、ちっと寂しいでござるよ~

・・・と思っていたら

レオ君母娘がお出ましで・・・良かったぁ~!


近頃のレオ君

なんだか おとなしめ~・・・どうしちゃったの~?

f0249710_23231516.jpg


あ、そういえば

今日は大型犬が少ないなぁ~・・・っていう話になったんだけれど

いま思い出した!



フェイスブックに

今日は

ラブラドールのオフ会があってるって書いてあったから

だから 少なかったのかな?


こんなお友達も撮ったよ!

お名前?・・・ん~~~ 分かりましぇ~ん


f0249710_23234960.jpg


f0249710_23241404.jpg




それにしても

これからの時期は

洞北緑地ドッグランの木陰は

本当にありがたい・・・ドッグランのオアシスです!

f0249710_23303730.jpg





僕、このお洋服じゃなかったよ!
そう! ジャッティーの写真を撮り忘れてたから
これは去年の9月の写真だよ!

f0249710_23465532.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-06-08 22:41 | ドッグラン