タグ:シルエット・陰影・光と影 ( 13 ) タグの人気記事

大好きなクリスマスシーズン

最近は早い時刻から眠くなって

ブログを書くときには

もうほとんどお休みモードになっているために

このところは

短い記事をピックアップして書いていたけれど






今晩は頑張って

クリスマスツリーの事を書くことにしようっと!!

一年でいちばんこの季節が好きだから

早く書きたくてウズウズしていたの!
          ・・・だけど毎晩ねむ~くなってきて~








去年 すでに

クリスマスツリーの電飾が切れているのがたくさんあったのだけれど

今年はさらに10個ぐらい・・・しかも

ヅラヅラッと並んで点かなくなっているのがあって

点いたり消えたりしている中で

一瞬 本当にさびし~くなってしまう今年のツリー!





それでも

いちおうクリスマスらしく演出してくれてるよ!


f0249710_00351422.jpg









ツリーの足元のチェーンを

今年は幹の少し上の方から巻きつけてみた!

f0249710_00361327.jpg












ミニーちゃんが

学童で習ってきた素敵な飾りを

おばあちゃんにも作ってあげるよ・・・って!


ツリーの横の大きな鏡に貼ったら

あら、これまたなかなかいい感じに!!

f0249710_00385294.jpg











いつも天井を照らしている間接照明を

さっき ちょっと思いついて

ツリーのテッペンより少し下の位置から照らしてみると

天井にツリーの影が


そして

カップボードの上の壁には

去年 ナーセリーで買って来た

アンティークな燭台のシルエットが映って

f0249710_00375314.jpg




クリスマスムードが広範囲に広がって

我ながら いいアイデアじゃん!!・・・って満足、満足!!







毎日

散歩から帰ってきたら

玄関リースがライトアップされていて

横の方に置いているドライプランツのシルエットも合わせて

これもまた 癒されて幸せ気分になる!!

f0249710_00502687.jpg











毎年このようにして

クリスマスシーズンを過ごす私だけれど

最近のディズニーの絵では

エコ啓発のメッセージなのか

クリスマスツリーの電飾が描かれていない気がする!





この絵もほらね!!

f0249710_00562863.jpg



だけど私はやっぱり

この季節が好き!



クリスマスにサンタさんは来なくても

本当に大好きな季節だよん!!















[PR]
by jattymama | 2014-12-04 23:44 | ガーデン・インテリア・エクステリア

一日遅れでも嬉しくなる月明かり

昨日が中秋の名月だったんだ!



そう言えば たしかに

昨日の月は丸かった!



そう、それは知っているよ!



だから 

見ては いるんだけれど

観なかった!



昨日は急いでいたからだ、きっと!



散歩の時に見たのだけれど

じっくり観なかった!



ざんねーん!!



今、夜中の12時だけれど

今夜も明るいから

そぉ~っと 雨戸を開けて

写真を撮ってみた。
f0249710_00251429.jpg

なんだかぼんやりだけれど

一日遅れだけれど

何かを祝いたくなる丸いお月様!
f0249710_00275663.jpg


いやいや

祝うのは

まだちょっと早いけど

いいじゃん・・・気持ちだけでも!




         僕のお尻もまあるいから祝って! 祝って! 
f0249710_00315808.jpg


[PR]
by jattymama | 2014-09-09 23:59 | 光・影

OH! 夕空にビッグレインボウ

散歩の帰りに ふと見ると

虹が出ていて

それに気付く直前まで

知り合いと立ち話をしていたので

いつから出ていたのか

出始めたばかりなのか

消えかけているのかさえも分からなかったけれど




とにかく取りあえず

パシャリ!・・・撮りたいじゃん!



・・・なのに なのに

今日に限って

カメラ持ってきていない!


スマホも忘れて来てるよ!



ァ~ だけど撮りたいよ~


そうこうしているうちに

どうも どんどん虹の色が

ハッキリしてきているように感じた!




     さあ、ジャッティーお家にカメラ取りに帰るよ!


走って 走って 走って 走って

走って 走って 走って 走って


しまいには  

ジャッティーの方が音(ね)を上げてしまったほど

走って 走って家に着いたら

カメラを持って

次は

近くて良く見えそうなところまで

車で走った!



OH! 大きい!!  すんごく大きい!!




画面に入りきれないから

右からと 
f0249710_23370154.jpg



左から
と撮った。
f0249710_23363859.jpg



だけど

もっと障害物の少ない所で撮りたいと思い

また4,5分車を走らせて

遠くに行った!


       行く途中

       歩道でも立ち止まって見上げている人や

       バス待ちの人も

       眺めていた!



     だって すんごく大きくて感動的だものね!




運転していたら

途中から雨がポツポツ降り出して

行きついたら

もう消えかけてしまっていた!
f0249710_23374981.jpg


最初からここに来ておけば良かったなあ~







ところが

虹は残念だったけれど

ここに来たからこその

広い空を撮ることができたよ!



だって

今日の夕空がまた素敵だったんだもの!

東西南北 すべてが美しい~!
f0249710_23385085.jpg

f0249710_23391171.jpg

f0249710_23393587.jpg

f0249710_23401380.jpg




最後はオマケ・・・今晩のお月様

・・・おぼろ月夜

f0249710_23403604.jpg







[PR]
by jattymama | 2014-08-09 23:52 | 今日の出来事・日常

舞台裏を垣間見るように


f0249710_00592847.jpg



黒く重い緞帳の裏側から漏れる明かりは
今日という物語の舞台裏?
f0249710_00594928.jpg

いいえ

明日という

次幕の準備中です。




それは
希望に満ちていますか?











[PR]
by jattymama | 2014-07-27 01:13 | 今日の出来事・日常

水曜日の陸上競技場

さて 

延ばし延ばしにしていた陸上競技場の写真です。




2月5日夕方6時ごろ

スタジアムの中で

何かやっていたようで

ライトが明々と点いていたので

周りをジョギングしたり 散歩したりする私たちにとっては

ホッと安心できる明るさを

おすそわけ頂けて良かった!



周囲にもあふれる その灯りによって

いつもとは違う景色に見える!




その風景を

ドラマチックトーンで撮ってみた。




ドラマチックトーンで撮った風景は
f0249710_7171492.jpg



本当にドラマチック・・・映画の感動的シーンのように見えるから好きだ!
f0249710_7162922.jpg






この遊具の写真は 遊具があるのにそこに遊ぶ子供の姿がないという そのさまが一段とそう思えてノスタルジックさえ感じる! ドラミちゃんとオリーブがこんな遊具遊びを卒業して はるか時間が過ぎ去っているからそう思えるのかもしれないな。
f0249710_7173815.jpg




つぎの2枚は普通に取った写真


今日はたまたま コーデュロイのポンチョを羽織ってきたのだけれど
f0249710_7185053.jpg


このコーディナネートは今日の景色にピッタリ!
f0249710_7191265.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-02-08 08:10 | 散歩

夢、揺るがぬ思いへ

時々 キラッ、キラッ…っと瞬いていたかと思ったら
f0249710_23115962.jpg






キラリと安定し 周りの空気に動じない凛とした輝きとなった!
f0249710_23122454.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-27 23:32 | 今日の出来事・日常

必需品

日が短くなって

夕方の散歩が

なんだかあわただしい気持ちになってしまう。



・・・だけれども、ジャッティーは

朝はお庭でワンツー・・・オチッコ・ウンウンを済ませ

清々しい空気をちょっとだけ吸っておしまいだから

夕方は

しっかり運動しなくっちゃね、ジャッティー016.gif

f0249710_0593734.jpg




この辺りは田舎だから

街灯はあるけれど

その他の灯りが少なくて

しかも よく

歩道にころがっているの・・・ワンコのが!033.gif

きちんと後始末してほしいけれど・・・022.gif

悲しいかな・・・これが現実!!025.gif



・・・だもんで

懐中電灯は必需品!



懐中電灯の灯りって なんだか懐かしい灯りだ! 
f0249710_183167.jpg


LEDなんだけど…懐中電灯っていう言葉の響きが懐かしいのかも・・・懐中っていう言葉がね!
f0249710_18497.jpg



懐中電灯の灯りもなかなかいいもんだね!
f0249710_19741.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-19 23:42 | 散歩

今度こそ本当に壊れた!

いやいや・・・先月から何度か記事にしているデジカメの事・・・

もうすでに壊れていたのだけれど・・・。




先月 修理に出したら

古いので部品が無いらしく

結局、フォーマットをやり直しただけだったそう。




その後

手元には戻ってきたけれど

症状は全く変わらず

削除したはずの写真が出てきたり

写したはずの写真が写ってなかったり

出したい写真が出て来ず

別の写真が現れたり・
・・結局

直ってなかった!





それでも

写っていない写真は残念だけど

先日の花火の写真みたいに

どうにかこうにか編集できるから

そのまま使おうと思っていた。



だって、6月にバッテリーを買ったばかりだったから!





・・・だけれど

今度こそ もうどうしようもない壊れ方だ!



バッテリーを入れ替えて電源を入れたら

変な表示が出てきて

電源を切っても

今度は切れない・・・ずっと点いたまま!
f0249710_17511287.jpg


バッテリーを抜くと

画面は黒くなるけどレンズは飛び出たまま!


もう押しても引いても

バッテリーを入れたまま何時間たっても

そのままの格好で

最後にはバッテリーが切れていた!



今度こそ本当に修理がきかないぞ





・・・あ~ぁ、がっかり002.gif・・・って思いきや




意外に嬉しくもあり~の006.gif




だって、

4月3日の記事 きょうの夕空 の中にも書いているけど

ジェット機の煙がふたつの噴射口から出ているのが

肉眼でははっきり見えたのに

写真には捉えられてなかった
時に

いいカメラが欲しいなあって思ったから!





ま、こんなに早く壊れるとは

思ってなかったけど・・・。






福津の花火の時に

壊れなくて良かったぁ~!






近いうちに

早急にカメラを買いに行こうっと!


どんなカメラがあるんだろう?・・・って

色々と思い巡らせながら

ジャッティーと歩いていると

ふと目に飛び込んできた夕日

こんな夕日
f0249710_22285286.jpg



学校の校舎に反射しているのも素敵!
f0249710_22292055.jpg




新しいカメラで また僕の写真をたくさん撮るんでしょ?        そうだよ、よろしくね!
f0249710_2335165.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-08-06 17:29 | 今日の出来事・日常

陽はまだ高い

夕方6時過ぎだけれど

まだまだ油断できない紫外線

できるだけ影の多いところを

散歩コースに選んでいる。


…となると

選択肢も限られてきて

今日は良く行く山のコース


の方に行く時は

蚊除けも手ぬかりなく・・・!


いちどに狙われると

払っても払っても

ずっとずっと付いてくるのだから!・・・題してストー蚊ー

・・・な~んちゃって003.gif



何度も何度も

通ったことのあるこのコースだけれど

よく考えたら

まだ まる一年は経っていないので

気が付かなかった・・・

・・・何かと言うと

棚田があるっていう事!


この近辺で棚田って

めずらしいと思って

思わずシャッターを押した。


この時期だから

田植えがしてあって

苗がお行儀よく植えつけてある。


だから気が付いたんだね?!


小さな棚田が3,4段・・・

なんだか可愛らしい!・・・形も

f0249710_062580.jpg



そうして

ぐるりと暗い山の横を通って

下り道になっているカーブの向こうは

夕刻 なおまだ高く強い日差しが

感じられる!…暑そうだなぁ~008.gif
f0249710_23424541.jpg


だけど

日の当たる所に出てみたら

意外にも多いな!

雲の間から射す日なのに

まぶしい日射し




それからしばらく歩いて

18時40分ごろの空・・・

こんなもいい!
f0249710_2352567.jpg


そしてそして その2,3分後

少し優しげな空に変わっていた!
f0249710_10384192.jpg





さて、明日の天気はどんな天気かな?
[PR]
by jattymama | 2013-06-29 23:16 | 景色・生き物・自然の樹草花

シルエット…カーテン越しに

f0249710_22142985.jpg









f0249710_2214986.jpg









f0249710_22151850.jpg









f0249710_22155615.jpg









f0249710_2216183.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-05-30 22:22 | ジャッティー