ドライトマトのオイル漬け

この春に

コストコのドライトマトのオイル漬けを買って

美味しかったけれど それが

在庫限りで販売終了になるということで
f0249710_21554697.jpg





今年は

自家製トマトでそれを作ろうと計画!





去年は初めて植えたトマトが 

やはり 我が家の庭の環境ではうまく育たないのか・・・

・・・パッとしなかったから



今年はもう植えないつもりだったけれど

衝動買いで苗を買ってしまった。


ドライトマトのオイル漬けも作りたかったし・・・!




去年よりも工夫をして

プランターの下にブロックを置いて

高さを高くしてみた!


そうしたら ぼちぼちだけれど

20個ぐらいなった!

      そのうち7個ぐらいは青いまま台風で倒れて落ちてしまったけれど
f0249710_22144295.jpg






さて

オイル漬けを作ったのは

トマトがいちばん美味しく実ってくれていた8月前半。
f0249710_21570995.jpg




参考にするために 一応

コストコのオイル漬けのラベルを取っておいた!
f0249710_21562762.jpg


トマトの種類は

コストコのとは違うけれど



ドライトマトの作り方

以前作ったから もう分かるし



ひまわり油以外は

すべて家にあるものばかりで

さらにローズマリーも入れることにした!




ハーブを入れて作る料理は

使うハーブによって

まったく違う味になるから

楽しみがあるよ!!



大玉トマトで作るので

適当の大きさに切ったら

切り口が大きいために

うまみを含んだ水分がいっぱい出てしまう!



だけど

自然に流れ出る水分は

勿体ないからと言ったところで

自然に出る水分なんだから仕方ない!



どうせなら

オーブンに入れる前に

前以って 網の上で落としていた方が

早くドライトマトが出来上がるよね!
f0249710_21594208.jpg





そのあと天板に載せてオーブンの中へ。


           
                            これは途中経過
f0249710_22002156.jpg





         ドライトマトは完成したけれど、
         オーブンシートにくっついちゃって
         剥がすのが大変だったよ!
f0249710_22004775.jpg

オリーブオイルに

このドライトマトと

ニンニク・バジル・オレガノ・ローズマリー・レモン汁・唐辛子・塩・クエン酸を入れたら

出来上がり!!
f0249710_22011095.jpg

材料の分量は適当なので

出来上がりを味見した時は

クエン酸と塩気が強すぎると思ったけれど

2日ぐらい経って味見すると

具材にも味が馴染んで

美味しくなっていた!





本当に適当なので


コストコのに比べると

オリーブオイルの量が

具材の量の割に多過ぎたみたい・・・。


だけどね

コストコのよりも

フレッシュなハーブが効いてて

すっごく美味しいよ!!






まだ、この続きがあるけれど

今日はここまで。


おやすみなさい  (-_-)zzz




ドラミちゃんちのソファもトマトみたいな色だよ!!
f0249710_23252258.jpg





[PR]
# by jattymama | 2015-09-07 22:35 | 料理・食べ物

また こんど書くからね!

あらまッ!   

いつのまにやら 8月は過ぎちゃってるじゃん!




ブログは えらくご無沙汰気味だよ。



いえね、実は


前回のゴーヤの記事を書いた その5日ぐらい前に

ドライトマトのオイル漬けを作った記事を書いたの!
f0249710_23470374.jpg


なぜ作ろうと思ったのか・・・から始まり

作る途中の失敗を経て できあがりまで


まいどおなじみの如く 長い記事になって

最後の3行を書いて

キーボードのどこか、・・・back spaceキーではないところに

ちょっとだけ手が触れたら なぜか全部消えてしまって・・・


しかも その前に

途中で2度保存をしていたのに

どこを探しても きれいさっぱり無くなってしまって・・・





それで それ以来ずっと怒ってたの!・・・はい、ひとりで怒ってたの!





・・・で  だけど


その後に

あんなに美味しいゴーヤのワタの揚げ物ができたから


アレだけは なんとしても書いておきたくて

記事にしたわけ。



あ、そうそう!  ついでだから

      ・・・って言うと読んでくださってる方に失礼だけれど

説明不足の事を補足しておきます。


ゴーヤの種がカリッとしていて美味しかったのですが

それは ちょっと長めに揚げたからかもしれません。



もしかしたら

普通の揚げ時間でもカリッとなるのかもしれませんが・・・。





自家製のゴーヤはあと4本できています。


台風15号の後は

もう大きくならないかと思っていましたが

ちゃんと成長しています!


毎日 大きくなっていくのを見るのが楽しみです!




・・・っと、いつのまにかゴーヤの話になってしまった!







・・・で、トマトのオイル漬けの記事は

やっぱり書きたい!!



だって

ハーブの香りがフレッシュで

美味しいもの!


だから書きます!   今日はもう書かないけれどね。





あ、そうそう!!    
     ・・・私の会話には 「あ、そうそう」がいっぱい出てくるのだー

さっきの 記事が消えた話だけれど

このブログを書いていると

なぜかそんな不具合が多いのだけれど・・・




・・・それは

ただ単に 私のミスなのかな?


今回なんぞは 絶対に

私はミスってないよ!・・・って思ってるんだけれどね!



あッ、いけない、いけない!!

また思い出して メラメラと怒りが・・・



だから もうこのへんでやめときましょ!


                   

    おかあしゃん、おかあしゃん! メラメラ怒っちゃあ ダメラメラ~

f0249710_23521762.jpg



    





[PR]
# by jattymama | 2015-09-01 23:31 | 料理・食べ物

ゴーヤのワタの揚げ物はすっごく美味しい!!

お盆に

ドラミちゃんが作ってきたゴーヤの天麩羅が

美味しかったと言ったけれど






どこが美味しかったかというと

ワタの部分が美味しかったんですよ!



まわりの 俗に一般的に食されている部分よりも!





それで

ゴーヤの塩昆布和えを作ったときのワタで
f0249710_00042764.jpg
揚げ物を作った!








私が作ったのは

ワタには味付けせずに

ただ片栗粉をまぶしただけの揚げ物!
f0249710_00051462.jpg





ウスターソースをかけていただきましたが


ワタの部分はトロッと

種はカリッとして香ばしい!





種が一粒、仲間とはぐれて 油の中をさまよっていたので
助けだしてあげました!
彼も立派に カリッと美味しく揚がっていましたとさ。。。
f0249710_00053996.jpg




もう これはですねえ、ほっぺが落ちそう・・・本当に 本当に美味しいですよ!




真剣に

皆さんに試していただきたい!!




だけど、ご家族が多いと

大量のゴーヤが必要ですね!?




家族の人数分のワタを取るために

何本のゴーヤが必要になるのか・・・問題ですね?!






いやあ~、だけど本当に作ってみてください!!






いやいや 

あんまり こうして期待させてしまうと

なんじゃこりゃ~・・・と


私がウソツキになっても申し訳ないので

まず

ゴーヤ1本分の捨てるはずのワタで

試してみてください!






もし

まずい!! だまされた!・・・って思われた方、

コメント欄を設けておりませんので

そんな方には 前もって

「ごめんなさい<m(__)m>」 です。



いやあ~、ホントおいしい~



しつこいぜ!!
f0249710_23562137.jpg






[PR]
# by jattymama | 2015-08-25 23:57 | 料理・食べ物

感謝感謝

8月15日に

ドラミちゃんとオリーブファミリーが集まった。



私は

この時ぞ・・・と ポパイに

調子の悪い扇風機の修理を頼んだ・・・が

部品がもう寿命らしい002.gif


ま、調子は悪くても使える限りは使う事にしよう!




そのポパイが

今年の春に 畳も障子も襖も張り替えて

綺麗になった和室で

ソファに腰かけて

なんかここ落ち着く・・・と言った。



・・・そうでしょう!?  そうなのよ!!  落ち着くのよ!!





ジャッティーも最近は


あれっ? どこに行ったかな?・・・って探すと

f0249710_23203950.jpg


和室のソファの上でリラックスをしているし

f0249710_23220380.jpg



先日 母の初盆の法要のあと

我が家に立ち寄ってくれたY姉も

そう言ってくれたしね!








捨てるつもりで とりあえず和室に置いていたグリーンのソファだったけれど
f0249710_23142870.jpg




和室が綺麗になったあと

和テイストのカバーをかけると

f0249710_23173180.jpg


そんな落ち着く空間がうまれたの!










・・・ということで



手巻き寿司だったこの日は


ポパイの提案で

和室で

ワイワイとにぎやかに楽しんだ!

f0249710_23081486.jpg




写真には載っていないけれど


ドラミちゃんが

クックパットを見て作ったという

ゴーヤをワタごと輪切りにした天婦羅を

持ってきていた!

ゴーヤ独特の苦みはそのままで

ワタはとろっと 種はカリッと

とっても美味しかったよ!

私も今度作ろう!



手巻き寿司も

みんないっぱい食べてくれてよかったぁ~!!


だって 

たくさん残ると なんだかイヤじゃない?



あ、そうそう!!

手巻きずしの具材で

ミョウガも美味しかったよ!


ドラミちゃんが作っていたゴーヤ以外の天麩羅のうち

オクラの天麩羅も

手巻き寿司によく合う!




娘たちやその連れ合いや孫が全員集まるこんな日は特別な日!

普段はそんなことしないけれど

夜はみんなでアイスを食べた!



だって 

みんなで美味しいものを食べて

笑顔が見えるのが

とって嬉しいんだもの!







年に何度か  こうして

みんなが集ってくれる!



あんな事 こんな事・・・があって

長い間

どん底の精神状態だった・・・あの経験以来


ちょっとした小さなことにも

喜びや感謝の気持ちが芽生えるようになって・・・

二度と味わいたくないことではあるけれど

 私に良い心の持ち方を与えてくれたということが

せめて唯一の良い点だ!



あの地獄のような辛い経験がなかったら

こうして集まってくれることを

特になにも思うことなく過ごしていたと思う!



お盆や正月ぐらいは

実家に集まるのは当然でしょう・・・と!





でも今は そう思わない!



少なからず

私の事を気遣ってくれている事を

感じることもできる!



こんな時にでも集まらなければ

集まる時はないのだから・・・と

言ってしまえば それまでだけれど



子供たちには

子供たちの生活がある中で

時間を割いてくれるのは

ありがたい事だ!





いやいや 

正月もお盆も 

普段はまったく集うことなく

私のお葬式の時にだけ

やっと全員が顔を合わせるというのも

確かに寂しいかぎりだ!



そうならないように

親子姉妹ファミリー いつまでも仲良く

一年に数回は

笑顔で寄り合って欲しい!



そうしてくれることに

お母さんは感謝しますよ!

f0249710_23502720.jpg


























[PR]
# by jattymama | 2015-08-17 23:32 | 今日の出来事・日常