フリット風の鶏胸肉とゴーヤの炒め物

繊維に対して垂直に細切りにした鶏胸肉に

片栗粉をまぶして

油を多めに入れたフライパンで炒めたら

フリットのようになった!



炒めるとは言っても

片栗粉が剥げてしまったら

フリットのようにはならないから

揚げるように、また焼くような感覚で

あまり激しく動かさずに火を通すことがキーポイント!!




あ、その前に

塩こうじをまぶして柔らかくしておかなくっちゃ!


そうすると

本当にふわっと柔らかくて美味しくなるよ!



そのフリット風鶏肉を別のフライパンで

ゴーヤと炒めて塩コショウしたら

とっても美味しかった!!




別のフライパンで・・・という訳は

フリット風を作ったフライパンは

結構 焦げがついちゃってるから。




別のフライパンでなくても

ちゃちゃって洗えば

同じフライパンでも良いってことだけどね!



お試しあれ!!
f0249710_23440648.jpg




シュウメイギクとジャッティー
f0249710_23515995.jpg




[PR]
# by jattymama | 2015-10-07 23:54 | 料理・食べ物

あるオジサンを正面と下から見上げた時の写真


鼻から下が歪んでしまってるよ!
f0249710_18410253.jpg







そのタルミは顎? それとも首?
f0249710_18412635.jpg







オバサンにそんなこと言われるなんて心外だなぁ022.gif
f0249710_18435702.jpg





006.gif
アイタタ!!
f0249710_19414428.jpg








[PR]
# by jattymama | 2015-10-01 18:37 | ジャッティー

塩豚

もう何カ月も前に

クックパットで調べて

塩豚を作ってみた。


数日寝かせて

出来上がったのをスライスして
f0249710_00110199.jpg
そのまま焼いてみたけれど

あまり好きではなかった。



レシピによっては

一度ボイルしてから使うと書いてあるのもあったから

好みによって調理したらいいのだね!







それで 次は

ボイルして焼いたら

まあ、美味しいこと!!



しかも

ボイルしたお湯はスープにして

最高!!




その次は

ボイルした塩豚をそのままスープにした!!

f0249710_00142469.jpg




もう、塩豚にハマっちゃうよ~!!




・・・と言ったけれど

それ以来

まだ作っておりません。





今日 こうして思い出したから

今週あたり

また作っちゃおうかな!!    


         



                  はらへった~
f0249710_00172064.jpg
 










[PR]
# by jattymama | 2015-09-30 00:20 | 料理・食べ物

お金が貯まるおまじない

親子三人のLINEのグループで

しばしば 話が盛り上がる!!





LINEのおかげで

三人の会話がますます増えて

楽しい!!








今日も

ドラミちゃんが言い出しっぺで

話題はスーパームーン!







そうしたら オリーブから



財布を開いてスーパームーンにかざしたら

お金が貯まるらしいよ!・・・っときたもんだ!





まあ、誰かが根拠もなく

面白半分に言ったことかな・・・と思いつつも

聞いたからには試してみよう!!





・・・ってなことで

ドラミちゃんもベランダに出てやってみたんだって!






私も

閉めていたシャッターを

そ~っと ガラガラ開けて・・・

・・・30年も経つとガラガラと音が激しくてご近所迷惑だから

そ~っと そ~っと開けて長財布と小銭入れを

大きく大きく開いて

スーパーお月さんにかざしてみた!!





ん~~~??? 手応えが・・・


いやいや、手応えではなくて


手がこたえた!

・・・財布片手に もう一方の手にアイフォン(カメラ)持って

   その腕を夜空に向かって伸ばしたまま
   
   お月様が雲の間から顔を出すのをじっと待っていたら
   
f0249710_00162987.jpg
   手がつら~くなってきて008.gif
  
 
   あぁ~ 手がこたえた~021.gif
 
               



              そこまでして やってみたい!?
              はい、お金ほしぃ~065.gif065.gif065.gif
f0249710_00165660.jpg






[PR]
# by jattymama | 2015-09-28 23:24 | 今日の出来事・日常