<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

塩豚

もう何カ月も前に

クックパットで調べて

塩豚を作ってみた。


数日寝かせて

出来上がったのをスライスして
f0249710_00110199.jpg
そのまま焼いてみたけれど

あまり好きではなかった。



レシピによっては

一度ボイルしてから使うと書いてあるのもあったから

好みによって調理したらいいのだね!







それで 次は

ボイルして焼いたら

まあ、美味しいこと!!



しかも

ボイルしたお湯はスープにして

最高!!




その次は

ボイルした塩豚をそのままスープにした!!

f0249710_00142469.jpg




もう、塩豚にハマっちゃうよ~!!




・・・と言ったけれど

それ以来

まだ作っておりません。





今日 こうして思い出したから

今週あたり

また作っちゃおうかな!!    


         



                  はらへった~
f0249710_00172064.jpg
 










[PR]
by jattymama | 2015-09-30 00:20 | 料理・食べ物

お金が貯まるおまじない

親子三人のLINEのグループで

しばしば 話が盛り上がる!!





LINEのおかげで

三人の会話がますます増えて

楽しい!!








今日も

ドラミちゃんが言い出しっぺで

話題はスーパームーン!







そうしたら オリーブから



財布を開いてスーパームーンにかざしたら

お金が貯まるらしいよ!・・・っときたもんだ!





まあ、誰かが根拠もなく

面白半分に言ったことかな・・・と思いつつも

聞いたからには試してみよう!!





・・・ってなことで

ドラミちゃんもベランダに出てやってみたんだって!






私も

閉めていたシャッターを

そ~っと ガラガラ開けて・・・

・・・30年も経つとガラガラと音が激しくてご近所迷惑だから

そ~っと そ~っと開けて長財布と小銭入れを

大きく大きく開いて

スーパーお月さんにかざしてみた!!





ん~~~??? 手応えが・・・


いやいや、手応えではなくて


手がこたえた!

・・・財布片手に もう一方の手にアイフォン(カメラ)持って

   その腕を夜空に向かって伸ばしたまま
   
   お月様が雲の間から顔を出すのをじっと待っていたら
   
f0249710_00162987.jpg
   手がつら~くなってきて008.gif
  
 
   あぁ~ 手がこたえた~021.gif
 
               



              そこまでして やってみたい!?
              はい、お金ほしぃ~065.gif065.gif065.gif
f0249710_00165660.jpg






[PR]
by jattymama | 2015-09-28 23:24 | 今日の出来事・日常

ミニーちゃんとお出かけ

今年の夏休みに

結構ひどい怪我をして

夏休みが明けても

毎日病院通いをしていたミニーちゃん。


腕に深い傷を負っていたので

「治ったらお泊りにおいでね」・・・って言っておいたけれど

何週間たっても抜糸できずに




結局 

二学期になっても病院通いが続いていた。




今はもう元気になっているので

昨日からお泊りに来て

今日の夕方に帰って行った。



夏休みに ここで楽しいことができなかった分

昨日は 私の趣味も兼ねて

園芸店に行って

ミニーちゃんに

ハローウィンの寄せ植えを作らせてあげようと思った!







お庭も素敵にされている陶工房の関さんから

教えていただいた行橋植物園。



テラス席なら愛犬もOKのカフェ「バンビーナ」もあるから

去年だったか・・・K子さんとお互いに愛犬を連れて行った!





だから今回も

ジャッティーも一緒に行った。

f0249710_21384101.jpg




買い物をして

途中でカフェのソフトクリームを食べ

そのあと また買い物をして

食事をした!・・・と言えば

楽しそう!!・・・に聞こえるけれど 実は



テラス席がいっぱいだったので

空腹しのぎに

ソフトクリームを食べたってわけ!



いえいえ、それはそれで

たしかに楽しかったけれどね!



その後

1時にテラス席に座ったけれど

f0249710_21400032.jpg



注文した食事が運ばれてきたのは2時過ぎ!!

f0249710_21411177.jpg


f0249710_21412570.jpg

なんと一時間以上も席で待っていたけれど

その間

ときどき「遅いねー!」と不満をぽろりと言いながらも

ミニーちゃんも私も写真をパシャパシャ撮りながら

けっこう楽しんでいた!

f0249710_21404164.jpg

f0249710_21401802.jpg



それに

お料理が美味しかったので

ミニーちゃんも私も満足満足!

f0249710_21414677.jpg


          

          ジャッティーもお利口にしていたね!
f0249710_21420400.jpg




今朝 ミニーちゃんは

私に教わりながら

買ってきた苗とハローウィンの小物で

セダムの寄せ植えを可愛くしあげた!





私はこのブログに載せたかったのに

写真に撮るのを忘れてしまって残念だけれど

ミニーちゃんは机の上に飾ると言って

嬉しそうに持って帰った!



私もずっと欲しかった苗類がゲットできたので

嬉しくて・・・


ミニーちゃんも楽しみながら

ガーデニングを手伝ってくれて

良い時間が過ごせたと思うよ!!








そういえば

カフェの横の植え込みに

ジャッティーによく似た親子がいたよ!





          ほうらね、ジャッティーの後ろでジャッティーの方を見てるでしょ!
f0249710_21381243.jpg

















[PR]
by jattymama | 2015-09-23 20:37 | 今日の出来事・日常

ミョウガとパプリカと豚肉のバルサミコ酢炒め

料理の記事ネタは

撮り溜めた写真があるので

書きたくなった時に

いつでも書ける!


ただし

写真を見ただけで

味付けなどのレシピを覚えていれば・・・のことだけれど。




これはとっても美味しかったから

今のところ覚えている!



この夏

教室のメンバーさんから頂いたたくさんのミョウガを

いろんな方法で食していた時に

作った料理だ!




豚肉とミョウガとパプリカを炒めて

料理酒を振って

塩コショウとバルサミコ酢と砂糖で味付けするだけ。

f0249710_23284072.jpg

この時の砂糖は

あれば

半量ぐらいを黒砂糖にすると

さらにコクが出て美味しいと思う!


黒砂糖が嫌いな方は普通のお砂糖で・・・。




ミョウガから水がいっぱい出るけれど

これがまた美味しいから

器に汁もいっぱい入れて

たっぷり含ませて食べたよ!

f0249710_23290125.jpg



私はいろんな料理に

いろんな酢を入れるのだけれど



この料理みたいに

塩コショウをしてさらに酢も入れる場合や

しょうゆと砂糖の煮物に少量の酢を入れるときなど




その酢が  

たとえ隠し味ほどの少量だとしても

塩気になるしょうゆや塩の量は

物足りないのじゃないかと思うぐらいに控えなければ

かなりしょっぱく感じてしまうので

気を付けなければいけない!




考え事をしていたり

つい惰性で調理していて

普通の量のしょうゆを入れてしまって

失敗したことが何度もある!




こんな料理は

塩分が少なくていいから

血圧が高くて塩分ひかえないといけない方には

良い調理法だよね!




もうミョウガの季節は終わってしまったけれど

来年 もし覚えていたらまた作ろう!



それは絶対むり!!  無理!  無理!
f0249710_23354119.jpg



[PR]
by jattymama | 2015-09-17 23:33 | 料理・食べ物

3匹の猫

最近は

ブログを書くことが少ないので

カメラを持ち歩くことがほとんどないけれど




たまに

やっぱり持ってくれば良かった!・・・って

思う場面に出会うことがあって





今日も そう思った!



だけど

アイフォンがあるから、ま、いっか!!




姉妹猫かな・・・よく似ている猫ちゃんが3匹!


f0249710_00270183.jpg




f0249710_00271878.jpg




f0249710_00273449.jpg






f0249710_00274950.jpg




こんな猫ちゃんに出会えて

散歩は楽しいな!




今日は

夕焼けもきれいだったぁ~!!!


f0249710_00280221.jpg





f0249710_00281397.jpg


[PR]
by jattymama | 2015-09-15 23:17 | 散歩

ドライトマトをオイル漬けにしたオイルで

ドライトマトをオイル漬けにしたオイルは

パスタ以外にも

とっても便利!

f0249710_21264091.jpg



何の料理でも材料の分量はアバウトなので

前回の記事でも書いたように

オリーブオイルを入れ過ぎて



トーストのトッピングに使おうとしたら

具材にオイルがどっぷりと付いてくる!・・・そこで




味はもう馴染んでいるので

オイルと具材を別々に保存することにした。

f0249710_21271845.jpg



分けた後、最初の大きな瓶を見ると

当然のことながら

内側にオイルが付いていて・・・
f0249710_21274001.jpg

ケチな私は

こういうのが もったいなくて仕方ない!!







こんな時は

こういうものを作るといいのです!



・・・どいうものかというと・・・  






・・・たったこれだけでも

スープやサラダにトッピングするガーリック味のクルトンが

2食分ぐらいは作れるんです!




サイコロに切った食パンを入れて

くるくると混ぜたら

食パン全体にオイルが浸みて

それをオーブントースターでチンするだけ!!
f0249710_21290110.jpg



ただ気を付けることが一つだけ・・・それは



オーブントースターをちょこちょこ覗くことです!


・・・でないと

このように焦げてしまいますので!
f0249710_21292435.jpg


ま、この程度なら

自分で食べる分にはまったく問題なしですけど・・・!





           食欲そそる匂いがたまりませーん!
f0249710_21425725.jpg















[PR]
by jattymama | 2015-09-09 21:37 | 料理・食べ物

ドライトマトのオイル漬け

この春に

コストコのドライトマトのオイル漬けを買って

美味しかったけれど それが

在庫限りで販売終了になるということで
f0249710_21554697.jpg





今年は

自家製トマトでそれを作ろうと計画!





去年は初めて植えたトマトが 

やはり 我が家の庭の環境ではうまく育たないのか・・・

・・・パッとしなかったから



今年はもう植えないつもりだったけれど

衝動買いで苗を買ってしまった。


ドライトマトのオイル漬けも作りたかったし・・・!




去年よりも工夫をして

プランターの下にブロックを置いて

高さを高くしてみた!


そうしたら ぼちぼちだけれど

20個ぐらいなった!

      そのうち7個ぐらいは青いまま台風で倒れて落ちてしまったけれど
f0249710_22144295.jpg






さて

オイル漬けを作ったのは

トマトがいちばん美味しく実ってくれていた8月前半。
f0249710_21570995.jpg




参考にするために 一応

コストコのオイル漬けのラベルを取っておいた!
f0249710_21562762.jpg


トマトの種類は

コストコのとは違うけれど



ドライトマトの作り方

以前作ったから もう分かるし



ひまわり油以外は

すべて家にあるものばかりで

さらにローズマリーも入れることにした!




ハーブを入れて作る料理は

使うハーブによって

まったく違う味になるから

楽しみがあるよ!!



大玉トマトで作るので

適当の大きさに切ったら

切り口が大きいために

うまみを含んだ水分がいっぱい出てしまう!



だけど

自然に流れ出る水分は

勿体ないからと言ったところで

自然に出る水分なんだから仕方ない!



どうせなら

オーブンに入れる前に

前以って 網の上で落としていた方が

早くドライトマトが出来上がるよね!
f0249710_21594208.jpg





そのあと天板に載せてオーブンの中へ。


           
                            これは途中経過
f0249710_22002156.jpg





         ドライトマトは完成したけれど、
         オーブンシートにくっついちゃって
         剥がすのが大変だったよ!
f0249710_22004775.jpg

オリーブオイルに

このドライトマトと

ニンニク・バジル・オレガノ・ローズマリー・レモン汁・唐辛子・塩・クエン酸を入れたら

出来上がり!!
f0249710_22011095.jpg

材料の分量は適当なので

出来上がりを味見した時は

クエン酸と塩気が強すぎると思ったけれど

2日ぐらい経って味見すると

具材にも味が馴染んで

美味しくなっていた!





本当に適当なので


コストコのに比べると

オリーブオイルの量が

具材の量の割に多過ぎたみたい・・・。


だけどね

コストコのよりも

フレッシュなハーブが効いてて

すっごく美味しいよ!!






まだ、この続きがあるけれど

今日はここまで。


おやすみなさい  (-_-)zzz




ドラミちゃんちのソファもトマトみたいな色だよ!!
f0249710_23252258.jpg





[PR]
by jattymama | 2015-09-07 22:35 | 料理・食べ物

また こんど書くからね!

あらまッ!   

いつのまにやら 8月は過ぎちゃってるじゃん!




ブログは えらくご無沙汰気味だよ。



いえね、実は


前回のゴーヤの記事を書いた その5日ぐらい前に

ドライトマトのオイル漬けを作った記事を書いたの!
f0249710_23470374.jpg


なぜ作ろうと思ったのか・・・から始まり

作る途中の失敗を経て できあがりまで


まいどおなじみの如く 長い記事になって

最後の3行を書いて

キーボードのどこか、・・・back spaceキーではないところに

ちょっとだけ手が触れたら なぜか全部消えてしまって・・・


しかも その前に

途中で2度保存をしていたのに

どこを探しても きれいさっぱり無くなってしまって・・・





それで それ以来ずっと怒ってたの!・・・はい、ひとりで怒ってたの!





・・・で  だけど


その後に

あんなに美味しいゴーヤのワタの揚げ物ができたから


アレだけは なんとしても書いておきたくて

記事にしたわけ。



あ、そうそう!  ついでだから

      ・・・って言うと読んでくださってる方に失礼だけれど

説明不足の事を補足しておきます。


ゴーヤの種がカリッとしていて美味しかったのですが

それは ちょっと長めに揚げたからかもしれません。



もしかしたら

普通の揚げ時間でもカリッとなるのかもしれませんが・・・。





自家製のゴーヤはあと4本できています。


台風15号の後は

もう大きくならないかと思っていましたが

ちゃんと成長しています!


毎日 大きくなっていくのを見るのが楽しみです!




・・・っと、いつのまにかゴーヤの話になってしまった!







・・・で、トマトのオイル漬けの記事は

やっぱり書きたい!!



だって

ハーブの香りがフレッシュで

美味しいもの!


だから書きます!   今日はもう書かないけれどね。





あ、そうそう!!    
     ・・・私の会話には 「あ、そうそう」がいっぱい出てくるのだー

さっきの 記事が消えた話だけれど

このブログを書いていると

なぜかそんな不具合が多いのだけれど・・・




・・・それは

ただ単に 私のミスなのかな?


今回なんぞは 絶対に

私はミスってないよ!・・・って思ってるんだけれどね!



あッ、いけない、いけない!!

また思い出して メラメラと怒りが・・・



だから もうこのへんでやめときましょ!


                   

    おかあしゃん、おかあしゃん! メラメラ怒っちゃあ ダメラメラ~

f0249710_23521762.jpg



    





[PR]
by jattymama | 2015-09-01 23:31 | 料理・食べ物