<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴーヤのワタの揚げ物はすっごく美味しい!!

お盆に

ドラミちゃんが作ってきたゴーヤの天麩羅が

美味しかったと言ったけれど






どこが美味しかったかというと

ワタの部分が美味しかったんですよ!



まわりの 俗に一般的に食されている部分よりも!





それで

ゴーヤの塩昆布和えを作ったときのワタで
f0249710_00042764.jpg
揚げ物を作った!








私が作ったのは

ワタには味付けせずに

ただ片栗粉をまぶしただけの揚げ物!
f0249710_00051462.jpg





ウスターソースをかけていただきましたが


ワタの部分はトロッと

種はカリッとして香ばしい!





種が一粒、仲間とはぐれて 油の中をさまよっていたので
助けだしてあげました!
彼も立派に カリッと美味しく揚がっていましたとさ。。。
f0249710_00053996.jpg




もう これはですねえ、ほっぺが落ちそう・・・本当に 本当に美味しいですよ!




真剣に

皆さんに試していただきたい!!




だけど、ご家族が多いと

大量のゴーヤが必要ですね!?




家族の人数分のワタを取るために

何本のゴーヤが必要になるのか・・・問題ですね?!






いやあ~、だけど本当に作ってみてください!!






いやいや 

あんまり こうして期待させてしまうと

なんじゃこりゃ~・・・と


私がウソツキになっても申し訳ないので

まず

ゴーヤ1本分の捨てるはずのワタで

試してみてください!






もし

まずい!! だまされた!・・・って思われた方、

コメント欄を設けておりませんので

そんな方には 前もって

「ごめんなさい<m(__)m>」 です。



いやあ~、ホントおいしい~



しつこいぜ!!
f0249710_23562137.jpg






[PR]
by jattymama | 2015-08-25 23:57 | 料理・食べ物

感謝感謝

8月15日に

ドラミちゃんとオリーブファミリーが集まった。



私は

この時ぞ・・・と ポパイに

調子の悪い扇風機の修理を頼んだ・・・が

部品がもう寿命らしい002.gif


ま、調子は悪くても使える限りは使う事にしよう!




そのポパイが

今年の春に 畳も障子も襖も張り替えて

綺麗になった和室で

ソファに腰かけて

なんかここ落ち着く・・・と言った。



・・・そうでしょう!?  そうなのよ!!  落ち着くのよ!!





ジャッティーも最近は


あれっ? どこに行ったかな?・・・って探すと

f0249710_23203950.jpg


和室のソファの上でリラックスをしているし

f0249710_23220380.jpg



先日 母の初盆の法要のあと

我が家に立ち寄ってくれたY姉も

そう言ってくれたしね!








捨てるつもりで とりあえず和室に置いていたグリーンのソファだったけれど
f0249710_23142870.jpg




和室が綺麗になったあと

和テイストのカバーをかけると

f0249710_23173180.jpg


そんな落ち着く空間がうまれたの!










・・・ということで



手巻き寿司だったこの日は


ポパイの提案で

和室で

ワイワイとにぎやかに楽しんだ!

f0249710_23081486.jpg




写真には載っていないけれど


ドラミちゃんが

クックパットを見て作ったという

ゴーヤをワタごと輪切りにした天婦羅を

持ってきていた!

ゴーヤ独特の苦みはそのままで

ワタはとろっと 種はカリッと

とっても美味しかったよ!

私も今度作ろう!



手巻き寿司も

みんないっぱい食べてくれてよかったぁ~!!


だって 

たくさん残ると なんだかイヤじゃない?



あ、そうそう!!

手巻きずしの具材で

ミョウガも美味しかったよ!


ドラミちゃんが作っていたゴーヤ以外の天麩羅のうち

オクラの天麩羅も

手巻き寿司によく合う!




娘たちやその連れ合いや孫が全員集まるこんな日は特別な日!

普段はそんなことしないけれど

夜はみんなでアイスを食べた!



だって 

みんなで美味しいものを食べて

笑顔が見えるのが

とって嬉しいんだもの!







年に何度か  こうして

みんなが集ってくれる!



あんな事 こんな事・・・があって

長い間

どん底の精神状態だった・・・あの経験以来


ちょっとした小さなことにも

喜びや感謝の気持ちが芽生えるようになって・・・

二度と味わいたくないことではあるけれど

 私に良い心の持ち方を与えてくれたということが

せめて唯一の良い点だ!



あの地獄のような辛い経験がなかったら

こうして集まってくれることを

特になにも思うことなく過ごしていたと思う!



お盆や正月ぐらいは

実家に集まるのは当然でしょう・・・と!





でも今は そう思わない!



少なからず

私の事を気遣ってくれている事を

感じることもできる!



こんな時にでも集まらなければ

集まる時はないのだから・・・と

言ってしまえば それまでだけれど



子供たちには

子供たちの生活がある中で

時間を割いてくれるのは

ありがたい事だ!





いやいや 

正月もお盆も 

普段はまったく集うことなく

私のお葬式の時にだけ

やっと全員が顔を合わせるというのも

確かに寂しいかぎりだ!



そうならないように

親子姉妹ファミリー いつまでも仲良く

一年に数回は

笑顔で寄り合って欲しい!



そうしてくれることに

お母さんは感謝しますよ!

f0249710_23502720.jpg


























[PR]
by jattymama | 2015-08-17 23:32 | 今日の出来事・日常

冷凍してしまった玉ネギで作った料理

昨日の話題の続き。



意図せずして冷凍してしまい

そのまま冷凍しておきたかったのに

翌日 意図せずして解凍状態になってしまっていた

玉ネギを使った料理を考えた!
f0249710_00021548.jpg
その料理はとってもおいしくできて大成功だった!




これは たまたま冷凍のち解凍の玉ネギだけれど

わざわざ冷凍のち解凍しなくてもいいと思う。



・・・っていうか

もしかしたら

冷凍していない玉ネギを使ったら

食感がもっと柔らかくなるかも?・・・そのわけは 



またあとで・・・。





お皿に並べていると 

波乱万丈玉ネギ人生に冷や汗をかいている!
f0249710_00021548.jpg
せっかく小ぶりで丸くて

可愛らしいので

丸のままの料理を思いついた!!



出来上がりはこんな感じ!!

f0249710_00034094.jpg

グリル用のダッチオーブンに

玉ネギを並べて

その上から

トマトのざく切りとニンニクのみじん切りをトッピング。



味付けは

塩・胡椒・お酒(白ワインが理想的だけれどないので)・砂糖・バルサミコ酢

クローブを3か所に刺して

ローリエとローズマリーを載せて

少量のオリーブオイルを回しかけて

グリルで焼いた。
f0249710_00023942.jpg

焼きあがって味見をすると とっても美味しくて

味付けは大成功だけれど

玉ネギの表面が固かった。


それでも

汁に浸かっているところは柔らかかったので

玉ネギを上下ひっくり返して

汁も上から回しかけて
f0249710_00031441.jpg

もう少し焼いてみたら

さっきよりも柔らかくなっていた。




はっきりとした事は分からないけれど

これはもしかして

冷凍して解凍してしまった玉ネギの特徴なのかな・・・って思った。



なぜかというと

この料理の前日に

1個だけスープに使った時も

けっこう繊維を感じたから。




だから 冒頭で

冷凍していない玉ネギの方が柔らかくなるかも・・・って書いた。



いやいや それとも

この玉ネギが

もともと不出来の玉ネギなのか・・・?


まあ、真相は分からないけれど

表面を1枚剥がすと

中はとろとろで美味しい!!


クローブとバルサミコ酢に砂糖が

味のポイント!!



これで 波乱万丈の玉ネギ人生に

有終の美を飾ることができた!



玉ネギさん いっただーきまーす!


カリカリチキンに付け合せたら最高!
f0249710_00040733.jpg














[PR]
by jattymama | 2015-08-11 23:29 | 料理・食べ物

度重なる冷凍事件

ずっと前は

リンゴを冷凍してしまったけれど



まあ、あのリンゴは


美味しいジャムに変身できたから良かった!





冒頭からいきなり 何の話?・・・って感じだよね。




実はまた やっちゃいました (>_<)



しかも 今回は

立て続けに2回も!!




1回は

半分食べ残していたグレープフルーツを

翌日食べようと思ったら

野菜室になくて

探したら冷凍室に入れてしまっていた・・・という話。



その時は

以前のリンゴ冷凍事件もあっての、またもや・・・だったから

ショックだったけれど



リンゴ冷凍事件の個数に比べると

グレープフルーツ半分だけだし

食べるのに それほど苦労もなく



この暑さの中 よくぞ冷えてくれました・・・って感じで

まあまあ美味しくいただけたので
f0249710_23255887.jpg
まだ良かった!・・・次の失敗に比べるとね!







・・・で




問題の 次のその失敗は

大失敗で2部構成になっている!






まず1部目。



冷凍室がずいぶん混み合っているなぁ・・・と

よーく眺めたら

前日に買ってきて まだ1個も使わずのままの玉ネギが

袋ごと入っていて コチコチ状態になっていた。

f0249710_23262544.jpg


過去のリンゴ冷凍事件、グレープフルーツ冷凍事件に続き

今回は玉ネギ冷凍事件!




ま、だけど


リンゴやグレープフルーツに比べたら玉ネギは

火を通す料理に使えば

そのうちに すぐに食べてしまうからね。



さっそく その日

1個だけをスープに使って
f0249710_23273354.jpg
残り7個は また冷凍室へ。





・・・と 今回は

これで治まらずに

さらに事件は難解になった!




・・・それが

ここからの第2部だ!





翌日の朝

庭で収穫した花オクラとオカワカメを

冷蔵庫の野菜室に入れようと思って 

野菜室を開けた途端に目に入ったものは・・・





なんと 昨日 

残り7個の冷凍玉ネギを・・・



・・・また冷凍室に戻したはずの あのコチコチだった玉ネギが


目の前で じゅわ~っとやわやわになってしまって

野菜室のいちばん上に座っている・・・7個全員が!




あじゃま~、これこそどうしよう、どうしよう!!




家族がいっぱいの家庭だったら

1回のカレーで使ってしまうのだろうけれど・・・。



残しておいたら痛んで食べられなくなってしまうし・・・。



どうしよう、どうしよう!

何か良い調理法はないかな???



・・・といろいろ考えて



よし! この際

冷たーいところに入れられて コチコチに冷やされたかと思うと
f0249710_23265412.jpg
次は煮えてしまったようにやわやわにされてしまった

こんな波乱万丈の玉ネギ人生に

最後は美味しく変身させて

有終の美を飾らせてあげよう!



・・・というわけで

美味しい料理を考えたのでした!




今日はここまでで

そのお料理は次回に!



ごきげんよう043.gif



           ホントにあきれちゃうね、おかあしゃんには!

f0249710_23492978.jpg








[PR]
by jattymama | 2015-08-10 23:54 | 料理・食べ物

チクッと刺す刺激

夏になると なんとなく

体も頭も胃袋もだる~くなって

ウナギや焼き肉でスタミナをつけようにも

こってりが受け付けられないとき



ピリピリ ヒリヒリ ハッハッ・・・と辛い物で

しかも さっぱりしたものを食べたくて



去年ぐらいから ときどき


こんなものを作る。


f0249710_23223191.jpg


パプリカ入り味噌汁・・・ではありません!



赤いものは唐辛子!

f0249710_23225144.jpg

具材も

豆腐とヒラタケとさっぱりの中に

ヘタと種を抜いた唐辛子を数本入れている。

f0249710_23223191.jpg



これはピリピリ ヒリヒリ ハッハッの中で

ピリピリの感覚・・・いやいや 違う!



ピリピリというよりも

舌や喉を

針でチクチクと刺されているような刺激!




喉が荒れている時は

咳が出るけれど・・・


だる~くなった体と頭と胃袋にカツを入れるにはいいかも?




特に刺激の欲しい私の頭には

持って来いのチクチク感が

暑い中で ちょっと心地いい!




いやいや、心地いいけど

間違っても

唐辛子は口には入れませんよ!




入れると

頭が爆発するかもしれないので・・・

あくまでも ほどほどの刺激で・・・




理想体重を650gもオーバーしてしまったこの子にも 
ぜひ 何か良い刺激を!!
f0249710_15382189.jpg












[PR]
by jattymama | 2015-08-04 15:36 | 料理・食べ物

今年の初収穫トマト

月日が経つのは早いもので

母の初盆とM姉の7回忌を

今日 お寺で営んだ。

親族の数がだんだん少なくなってきて

寂しくなったものだなぁ・・・と

あらためて思った。




そんな今日

嬉しいこともあった!




トマトを初収穫したのだ!







去年

初めて大玉トマトを育ててみたけれど

あまり立派には育たず

ガックリきてしまった!


しかも 値段の高い苗だったのに・・・





もう今年は止めておこう・・・と思っていたのに

5月ごろだったか、園芸店に行ったら

夏野菜の苗がいっぱい並んでいて

たくさんの人が

いろんな野菜の苗を買っていて


見ていると

今年はなんだか 上手く育てられそうな気になって

苗を買ってしまった!




こんな心理って感染するのかな?



だけど去年の失敗があるから

今年はいちばん安い苗にした。




気を付けたことは

蒸れにくいように

去年より鉢の下を高くして

風通しを良くしたこと!



それが良かったかどうかは分からないけれど

今年は順調に育って

実がいっぱい付いている!




この前の台風の余波で

一番目のトマトの枝が折れてしまったけれど

それ以外のトマトは順調に育ってくれている!!

f0249710_23562103.jpg


昔 ミニトマトを育てたら

皮が固かったので

お店の方に対策を尋ねたら

肥料のやりすぎや水のやりすぎで

皮が固くなるとのこと。


・・・かといって 

やらないのもいけないということで

その匙加減に試行錯誤しながら育てている。





そうして今日

1個目の初収穫があった!



ちょっとヒビ割れがあるけれど

ヘタがピーンとしていて

まあるくて赤くて艶っつや・・・かわいい!!
f0249710_23565026.jpg




これはぜひ

まるごとカブリつかなきゃ!!


「ガブッ!!」


そうしたら

皮がすんごく柔らかくて

ジューシー!!・・・やったね049.gif

f0249710_23555493.jpg


そして

とってもおいしい~・・・って言いたいけれど



・・・だけど甘味と酸味はイマイチだ!

つまり ぼやけた味だってこと!



これはもっと水をひかえなきゃ・・・ってことかな?

それとも もう少し肥料がたりないのかな?




これからも試行錯誤をつづけて

きっと美味しいトマトにするゾ!!



今年も苗を買ってきて良かったよ~!









[PR]
by jattymama | 2015-08-02 23:39 | ガーデン・インテリア・エクステリア