<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

庭にかわいいお客が来る季節、キンカンの花も咲く

「葉隠の術にて私をにらむ」の記事は

自分の記事の中でも

お気に入りの記事なんだけど




あの記事を書いてから

もうすぐ

一年も経つんだ!





今年も 

こんな可愛らしい昆虫たちが

遊びに来てくれる季節だ!
f0249710_23435685.jpg


悪ささえしなければ

いつでもどうぞ!・・・・って言いたいけれど



もしかしたら

この紫蘇の葉っぱの大きな穴は

君のシワザか?

f0249710_23461968.jpg
まあ、重大な悪さをしたら

タダではおかないけれど

このくらいだったら許してあげるから

いつでもおいでなさい。





キンカン泥棒のヒヨドリ
ブルーベリーを平らげるスズメ

タダではおかな・・・い・・・なんて

言いたいけれど 現実は

見逃してしまった!



タダで食わしておいて

タダで逃してしまったけどね!





今年も

キンカンの花がいっぱい咲いた!
f0249710_23583737.jpg

今年こそは

タダで食わさない対策を考えねば!!














[PR]
by jattymama | 2015-07-29 23:17 | ガーデン・インテリア・エクステリア

鼻パクの代わりにこんな芸

我が家の愛犬第一号だったチッチは

鼻パクはできなかったけれど

おやつを空中に放り投げてあげると

ジャンプしたり ジャンプしなかったりで

パクッと上手に口でキャッチして食べていたが・・・




ジャッティーは

鼻パクもできないし

空中のおやつに在りつくことも出来ない!






ワンコを飼ってらっしゃらない方は

鼻パクって何?・・・ってお思いでしょうか?



鼻パクは

人間が犬の鼻の上(マズル)におやつを置いて

犬は、OKが出るまでそのままじっと我慢して

OKが出たら

そのおやつを落とさずに

パクっと食べる芸のこと。



ジャッティーは落とさず食べるどころか

鼻の上に乗せようと思っても

「待て!」を言う前に

落として食べてしまうから

まったく話にならない!




              べつに できなくったっていいじゃん!!

f0249710_23082384.jpg





だからせめて

こんな芸を仕込んでみた!
 



まず 蚊よけを付けている首輪を載せて 「待て!」

f0249710_23102318.jpg






次に 頭の上に ジャッティーの宝物であるリンゴのぬいぐるみを載っけて 「待て!」
f0249710_23115302.jpg
わあ~ ジャッティー上手!じょうず!   パチパチパチパチ043.gif







・・・後日

ドラミちゃんに披露したら・・・






ドラミちゃんは

さらに不安定なタマゴちゃんでやってみた!

おー!! レベルアップの大成功!!
f0249710_23150828.jpg





そのあと

ジャッティーは疲れてしまいましたとさ!




本物のリンゴとタマゴだったら 俄然 元気が出るんだけど
オモチャは食べれないからつまんない!

じゃあせめて リンゴとタマゴの間にアンパン挟んであげるよ!

f0249710_23152943.jpg
・・・と

ジャッティーをオモチャにしたお話でした!




ジャッティー、ゴメンよ














[PR]
by jattymama | 2015-07-27 23:31 | ジャッティー

失敗作をアレンジ

こんなソーメンみたいに細いパスタは

冷製にすると良いそうだけれど



この前、ミニーちゃんが来た時のランチに

私は普通に暖かいソースを絡めた。



しかも 麺をゆですぎてしまって

べチャっと

もう 美味しくないってもんじゃない!



ちょっとは食べたけれど

やっぱり残ってしまった!

f0249710_00252207.jpg


でも 勿体ないので 

捨てずに

どうにかアレンジして食べようと・・・

翌日の夕食のおかずを作った。





チョキチョキと適当に切ったパスタに

小さくカットしたインゲンとレンコンとシメジを入れて
f0249710_00260242.jpg
パン粉をつけるために用意したタマゴと小麦粉を

少しだけ つなぎに入れて

塩コショウとオレガノを入れて

混ぜて 丸めて
f0249710_00264442.jpg



パン粉をつけて揚げてみた!

f0249710_00271755.jpg


インゲンとレンコンとシメジは

わざと

歯ごたえのあるものが良いと思って入れた。






これが 良い仕事をしてくれて

・・・とくにインゲンの独特な歯触りが

味のポイントになっているかも?


f0249710_00282940.jpg

オリーブも美味しいって言ってくれたから

まずは成功ということにしたけれど



最初の食感が記憶に残っているせいか

私は

不味くはないけれど・・・微妙な

昨日よりは美味しいよ!・・・っていったところだと思った!




だけど 私も

昨日の状態を知らずに食べたら

なんだか変わった食感で美味しい・・・って思うよ、きっと!





だから 一応

アレンジメニュー成功!!・・・という事にしよっと!





あ、そうそう!


かけソースは

ウスターソースにレモンの汁を混ぜたものにしてみたよ。

f0249710_00274187.jpg


f0249710_00282940.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-07-26 23:41 | 料理・食べ物

予想的中なのに

今晩

なにか楽しい番組はないかなぁ・・・って

番組を探していたら

「ぐるナイ」があったので見ていたら

思い出したことがあった!







そうそう、だいぶ前に

ブログを書こうと思って

あの時の画面を撮っていたんだった!






いつの どんな画面かというと

6月18日放送のぐるナイのこんな画面。

f0249710_22211318.jpg



ぐるナイは

芸能人が高級料理店で自分の好きなものを注文して

料理の金額を予想する番組で

途中で視聴者参加のメニューも出てくる。



近頃のテレビは

リモコンの赤とか黄色とかのボタンを押して

クイズやアンケートなどに視聴者が参加できるので

ときどき ひとりで

密かに押してみたりしていて 




・・・かといって

それが すごく楽しいかといえば

ちょっとしか楽しくないのだけれど (>_<)

・・・まあ、全然楽しくないよりいっか・・・みたいな!







だけど この日

この番組の この企画に初めて参加して


おーッ!!!

みごと金額を当ててしまった!



ほら、「おめでとう! 予想が的中しました」・・・って!
f0249710_22211318.jpg


画面をよく見ると

予想的中の人は

プレゼントに応募しよう! と書いてあるじゃん!!




ちょっとばかり 興味がわいて

表示されるままにボタンを押しはじめると

なんだかエキサイトしてきて

だんだん本気になってきたー!!



・・・だけど 悲しや!

何度やっても途中から

やり方が分からなくなって

結局 応募までたどり着くことができなかった!





そう・・・今日は

あの日以来はじめて

この番組を選んで見ていたら

思い出したのは そのこと!




なんだかさぁ・・・

パソコンもスマホもカメラも

子供のころから馴染みのあるはずのテレビまでも

意のままにならない悲しさよ~ (ToT)



私を置いてきぼりにしないでよ~025.gif






なんだ、またか~!
そんな泣きごと言ってんじゃないよ!
勉強しな!

f0249710_22275345.jpg












[PR]
by jattymama | 2015-07-23 22:15 | 今日の出来事・日常

わーい、お風呂だぁ~

わーい、お風呂だ!
今日はお風呂の日だったの?
f0249710_23140457.jpg




早く入ろう! 
   ピョンピョン083.gif
f0249710_23134516.jpg




ねえねえ、早く入りたいよー!!
f0249710_23143916.jpg
ピョンピョン ピョンピョン083.gif




まだぁ~?
f0249710_23142075.jpg







早く、早くぅ~!!
ピョンピョンピョンピョン083.gif
f0249710_23150592.jpg




ねえ、まだなのォ~?
f0249710_23152254.jpg







はいはい、じゃあ入れてあげるね! 

あったかい季節だから
ちょっと からかってみたんだよ~

暖かい季節でも暖かいお風呂がすきなんだねぇ!?

f0249710_23154308.jpg


[PR]
by jattymama | 2015-07-22 23:11 | ジャッティー

ドラミちゃんと角島へ


7月18日土曜日

ドラミちゃんと角島へ行ってきた!

f0249710_17224587.jpg







お天気は曇りがちかもしれないけれど

予報では翌日は降水確率が高くなっているから

行くなら今日よね・・・ってことで。







だけどね

そんな心配はすぐに吹き飛んだ!





風は強いけれど

すっごく良いお天気になって

来て良かったぁ~!!






美しい景色に感動した!!

f0249710_00245874.jpg





車の途切れるのを待って

苦労して

角島大橋の入り口で記念撮影!
    



・・・その写真は

苦労したわりに不出来なのでカットして







その代わりにこの写真!

f0249710_17232411.jpg


f0249710_17233962.jpg









アジサイが

私たちの季節は終わったから

もうすぐ夏がやってきますよ~・・・って

これからの夏の角島をアピールしてる!!

f0249710_17231189.jpg




ジャッティーも素晴らしい景色に感動してたよ!
f0249710_17304685.jpg








このあと まず目指すはウニ丼!
f0249710_17283388.jpg
午後1時 ちょうど2人前残っていたそうだ!

また今、仕入れが届くのを待っているそうだけれどね。








食べ終わったら土産調達!





「ラムネのデパート」と書いてあるお店へ行くと

エーッ!!・・・と驚くようなラムネがいっぱい!!



キムチやラー油のラムネも想像できないけれど

クリームシチューやコーンポタージュのラムネもあったよ!


・・・どんな味だろう???

f0249710_17292277.jpg




ジョークの大好きなドラミちゃんは

こんなのを買っていた!
f0249710_17295867.jpg

・・・渡すお相手は

好き嫌いの多い方だそうだけど大丈夫?


あ、そうか ジョークだよね! ジョーク! ジョーク!







それから

また少し車を走らせて着いたところは

灯台のあるスポット。
f0249710_17331119.jpg





カップルが多いからなのか?・・・

可愛らしい灯台と「夢崎波の公園」は
f0249710_17353109.jpg
なんだか「甘~いしあわせ」・・・って感じ!!






こんな真っ白いベンチがあちらこちらにあるしね!
このベンチには草がニョキニョキと腰をおろしてる・・・ん? 根をおろしてる?041.gif
f0249710_17373641.jpg





海岸近くまで下りていくと

ハマユウ群生地があって
f0249710_17412365.jpg
他にも花がいっぱい咲いていて


なんと 先日

汐入の海岸で見つけた

あの綺麗なお花も咲いていた!
f0249710_17420871.jpg
汐入では背丈が私より高い木になっていたけれど

ここでは砂地に這うように咲いている!








海も空も青く

太陽のキラキラとした白い反射がなかったら

空と海の境が分からないんじゃない?!
f0249710_17440511.jpg





・・・もう たまらなく綺麗!!!
f0249710_17502807.jpg
・・・と連発する私



やっぱり私は海が大好きだ!!


自分のお墓を買う前までは

私が死んだら海に散骨してねって

家族に言ってたほどだもんね!







・・・と ここで私は

初めての光景を見た!




それは

打ち寄せてくる波の方向が

2パターンあること!!



私がこのことを ブログ上で書きたくて

その状況が分かりやすい写真を・・・と

何枚も何枚も撮っていると




ドラミちゃん曰く

   小さい島だから
   陸に向かってくる波が
   いろんな方向からやってくるんじゃない?




ん~~~ なるほど~~~045.gif

・・・と思いきや


・・・もっともらしいけれど 内心は

本当か?039.gif・・・とも思ったり・・・003.gif




ま、とりあえずこの一枚を選んだよ!
f0249710_23334621.jpg




① いちばん大きな手前の波たちは
完全に右側を向いて打ち寄せているけれど
f0249710_10582313.jpg







② その遠く向こうの波は
正面に近い方向を向いて
f0249710_10582313.jpg









そういえば この写真の波も
途中から向こうは
線を引いたように波がなくなってるし・・・
f0249710_00245874.jpg




海の波って

砂浜に立つと 必ず

自分の方に向かって寄せてくるものだとばかり

思い込んでいたので

この光景に興奮してしまった!!






・・・で 次の目的は

イカ焼きとサザエのつぼ焼き!


興奮も食べ物の話になると

途端に冷めてしまうものだ!








Hm~~~n・・・良い香りがしてくるよ~!
f0249710_23413416.jpg


ドラミちゃんは

ノンアルコールのビールを用意してきていて

ここは持ち込みOK!!

サザエの刺身も食べた!

おいしかったぁ~!!

f0249710_23423887.jpg





ジャッティーは
f0249710_23452731.jpg





香ばしい匂いの付いたサザエの殻に手を伸ばして
f0249710_23460468.jpg





・・・頑張って 手を伸ばして
f0249710_23463558.jpg





・・・頑張って 頑張って伸ばして
f0249710_23470278.jpg





やったー!! やっと両手が届いた!!
f0249710_23473786.jpg
・・・だけど  鼻が届かなかった007.gif






いいなぁ、おかあしゃんとドラミちゃんだけ食べてさ002.gif
f0249710_23420822.jpg

   



帰りは

瓦そばを食べて帰りたかったけれど

さすがにもうお腹いっぱいで食べれない!






帰り道は

ちょうど夕暮れどき   


夕焼けが綺麗だったぁ~!!
f0249710_23570155.jpg




良い一日だったよ~!






実は ドラミちゃんのとっておきの一枚があるのよ!

こんな囚われの身になってる写真

公開していいかな?
f0249710_00025949.jpg
蜘蛛の巣に囚われている、、、見えるかな?





ドラミちゃん、今日はありがとう!

いつもありがとう!!








[PR]
by jattymama | 2015-07-20 23:55 | 今日の出来事・日常

花オクラの処理テクニック

花オクラを植えて

今年は3年目かな? 4年目かな?




今年も毎日咲いてくれて

食卓を華やかにしている。





なんと

花オクラのめしべと額を取り除くテクニックが

今年は格段すばやく

的確に 失敗なくやれるようになっている!





・・・お~!!  熟練わざだ~!




去年までは

花びらがバラバラになってしまうことも

しばしばあったけれど

もうコツを掴んだゾ!




まず 花オクラのこの雌しべを 

f0249710_23183733.jpg






付け根から取って

f0249710_23201425.jpg






そのあと、この額を
f0249710_23213878.jpg







下向きに掴んで
f0249710_23222456.jpg






花びらと額をそっと引っ張り合うと
f0249710_23230613.jpg







花がばらけずに・・・だけど抜けた部分には まん丸い穴が!

雌しべが付いていた 額の先に付いているポチッと尖っているところも
綺麗に抜けて可愛い!
f0249710_23234852.jpg
・・・可愛くても 捨ててしまう部分だけれどね!






水洗いの時も

そっと優しく綺麗なままでね!

f0249710_23243957.jpg






パプリカの肉詰めの付け合せにしたら
f0249710_23261654.jpg

何が主役か分からなくなっちゃった!


















[PR]
by jattymama | 2015-07-15 23:35 | 料理・食べ物

敬語でお手紙に感動

この前からミニーちゃんが

私に渡したいものがあるって言っていて


      ・・・何かな?






土曜日に

それを持ってきてくれた。




はい、これ!・・・って言って

ミニーちゃんが私に手渡してくれたものは

定型よりもちょっと縦長気味の

折れ目がついた封筒。





ミニーちゃんと私は

ちょこちょこ お手紙をやり取りしていて

私は切手を貼って投函するけれど

ミニーちゃんは

遊びに来た時に

このように手渡してくれることが多い。




       私 : 渡したいものって お手紙だったん?

      ミ : うん

       私 : ありがとう





・・・と いつもと変わらぬ会話をしながら

中の便箋を出して読み始めたら

今までの文章とはまったく違う文章で驚いた!!





これ、ミニーちゃんが自分で考えて書いたの?


・・・と聞き返した!



そうしたら

うん、そうよ!・・・と返ってきて




よく話を聞くと


今、国語で敬語を習っていて

先日

本物の手紙を書く授業があって

この手紙を書いたそうだ!



・・・どおりで 

手作りだから

定型よりちょっと縦長気味の折れ目のついた封筒なわけだ!

便箋も線を自分で引いて 手作り便箋かな?

f0249710_07151677.jpg



それにしても

ミニーちゃんと私との間でしか通じない事柄も

きちんと書けていて



しかも

この授業の目的である敬語の文章!


すばらしい!!

・・・これってババ馬鹿かな?



なんだかね

ミニーちゃんが急に大人になったような気がしたよ!




そして


こんなきれいな言葉のお手紙をもらったら

すごく嬉しいから


これからお手紙書くときは

いつも敬語で書いてちょうだいね!


・・・って ミニーちゃんとお約束をしたよ!






       

[PR]
by jattymama | 2015-07-13 23:19 | 今日の出来事・日常

綺麗な花・・・植えたいけれど

久々の雨上がりの木曜日に

汐入の海に行ったら
f0249710_23411453.jpg



結婚式場の裏の海岸のところに

こんな花が咲いていた!

f0249710_23402144.jpg

きれいな花!

葉っぱも 裏が少しシルバーがかって綺麗!!







こんな所で咲くっていう事は

潮風にも強いってことなんだ!






亡き母が 

もし まだ若くて元気だったら

潮風に強くて綺麗だったら

庭に植えたいと思ったかもしれないな





・・・と

ふと そんな事が頭をよぎった!









・・・っていうか

この花・・・私も興味あるよ!




挿し木できそうだけれど・・・





ん~~~だけど

もう植える場所もないしなぁ~







・・・ということで

ポキッっと失敬することなく

前を通り過ぎて行ったのであった009.gif025.gif039.gif015.gif044.gif













太平洋上では台風が発生しているし・・・






湿気をいっぱい含んで  

見える遠くの景色はなんだか幻想的!!





白島備蓄基地もそのように見えた!
f0249710_23404854.jpg
そんな梅雨の中休みのひとときでしたとさ。

















[PR]
by jattymama | 2015-07-11 23:13 | 今日の出来事・日常

スマホで見る方法が分からない

今までに何度か

フォトムービーをアップしてきたけれど

スマホでは見ることができないのだね?



何か 観る方法があるんだと思うんだけれど・・・


自分のスマホにアップする方法があるのはわかるけれど

設定の途中まで行ったら その先が分からない (T_T)




ご覧になる方がスマホで観るには

操作する必要があるのだろうか?




スマホでご覧になって

フォトムービーなんて載ってない! 観ることができない!・・・と

おっしゃられる方、すみません<m(__)m>





もし可能であれば

パソコンでご覧いただければ嬉しいです。





勉強不足でごめんなさい<m(__)m>




他に下の3作ございます、


出会いの時から一年間の記録

カラーとアリウム・・・七色の空間で

四季を君と共に過ごす








[PR]
by jattymama | 2015-07-09 23:10 | その他