<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フォトムービー 「お花を飾って」

お部屋に飾ったお花の写真

気に入ってるものだけを

フォトムービーにしました。







Published by デジブック










[PR]
by jattymama | 2015-06-30 23:03 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ブルーベリーもやられちまった!!

毎年 収穫が楽しみなブルーベリー!



木の大きさの割に

たくさん実ってくれるブルーベリー!


今年も楽しみにしていたけれど

或る日

地面に実がいっぱい落ちていて
f0249710_23225257.jpg



よーく見ると・・・



皮だけが残っていて

中身が食べられているじゃない!!

f0249710_23231963.jpg


毎年、ジャッティーが食べているのは知っているけれど

ジャッティーは

こんな器用な食べ方、できないよ!




・・・っていうか

ジャッティーは

証拠を残さずに まるごと食っちまうのだもの!






・・・そういえば

これに気が付いた その数日前に

バサバサッ・・・って


鳥の羽ばたく音がしたから

急いで外を見たけれど




その時は

鳥の姿を確認することはできなかった。





だけど

鳥しか考えられない。



最初に気が付いた翌日

大きなキラキラの風車・・・しかも大小二つが重なった風車を
f0249710_23202962.jpg
買ってきて取り付けた!




これで

いち日ふつ日は効き目があったけれど

やっぱりまた 

皮だけの空っぽの実が落ち始めて・・・もう悲しいよ~~~」






うちの庭に来て こんな悪さする奴は誰だ!!・・・って

神経ピリピリさせて 気を付けていたら





見つけた!!・・・スズメだった!


数羽で食べに来ていた!!




実が黒っぽく熟してきたものしか食べていなくて





私の方も

熟したものを

スズメに取られる前に収穫しようと狙っているけれど


どう頑張っても

スズメの方が先に食っちまってる!!





こんなものも買ってきたけれど
f0249710_23193364.jpg
もう今さらね~・・・って気持ちになってしまった!




そんな気持ちになってしまうぐらいに

食べられてしまっているのだ!



まだ私の口には一粒も入っていない。








今年はもう収穫できそうにないよ~!



今年の春は キンカンがヒヨドリに食べられてしまって

そして今度はブルーベリーまで・・・トホホ (ToT)007.gif




もぉー くやしいィーーー021.gif



よし! とっつかまえて

したきりすずめにしちゃおう!!




それとも 焼き鳥がいいかな?






            ねえねえ、ジャッティーは1個ぐらい食べたの?

                   それは内緒だよ006.gif
f0249710_23284470.jpg

[PR]
by jattymama | 2015-06-26 23:32 | ガーデン・インテリア・エクステリア

汗をかいた後はコーヒーよりも・・・

今日の記事は

実は 昨日

書き上げて ネットにアップしようとした途端に

どこかのキーに触れたのかな?・・・白紙になってしまって





もおーッ!!!022.gif・・・と 勝手に腹を立てて

布団にもぐりこんでしまった・・・その消えた記事を


今また 書いているんだけど。




昨日は

途中 電気屋さんがエアコンの点検に来られた以外は

午前も 午後も4時ぐらいまで

草抜きと庭木の剪定をしていて

汗をいっぱいかいた!



夕食の準備やジャッティーの散歩もあるけれど

ちょっとだけ・・・30分ぐらい休憩して。



こんなに汗をかいた後は

コーヒーよりもハーブティーでさっぱりしたい!



しかも

暑いけれど

熱いハーブティーを!


レモングラスとローズマリーを使って。

f0249710_23532983.jpg


甘いステビアは枯れてしまったのでないけれど

甘くない分、2杯も飲めた!





ほんの少しの休憩だからこそ大切にしたいから

音楽もかけよう!


f0249710_23540995.jpg




庭の事を片付けた充実感は

あわただしい中の少しの時間にも

心の余裕をもたらしてくれた。





最近

ジャッティーを寝かせた後

自分自身の取り戻しタイムを設けるようになってから

時間の使い方がうまくなってきた気がする!




そうそう!

読みたい本があっても

今までは心の余裕がなかったのか

時間がないわけではなかったと思うけれど

何か落ち着かなくて

読む時間がないと感じていたのに





今は

15分でも時間があれば

読む時間があるじゃん!・・・って思えるのだ。



心の持ち方で

時間の長さのとらえ方まで変わるなんて

不思議だ!





あれ? ハーブティーの話だったのに

なんだかタイトルから離れてしまった!


おっと! これもハーブティーのなせる業かな?

・・・冷静に 自分の内面を見ることができる業? 




f0249710_23534967.jpg











[PR]
by jattymama | 2015-06-23 23:59 | 今日の出来事・日常

モノトーンの中で○○○○○と信号・・・の写真

他に書きたいことがあるけれど

眠いので

今日はとりあえず写真



テールランプと黄色信号
f0249710_00163518.jpg




        どんより雲をフリルみたいにデコった夕日と赤信号
f0249710_00171763.jpg

以上 おしまい014.gif












[PR]
by jattymama | 2015-06-21 00:12 | 景色・生き物・自然の樹草花

洞北緑地の散歩で


洞北緑地に散歩に行って
iPhoneで
普通の写真とパノラマの写真を撮ってみた



f0249710_02142405.jpg





f0249710_02125990.jpg


・・・以上 おわりです015.gif037.gif












[PR]
by jattymama | 2015-06-20 02:12 | 景色・生き物・自然の樹草花

ペネ君と再会

4月だったか?・・・

門司港でのドッグフェスティバルで出会ったペネ君が

日曜日の洞北ドッグランに

ジャッティーをたずねて来てくれた!





残念なことに

ペネ君は


狂犬病の予防接種の証明書を忘れてきたので

ランの中には入れなかったけれど

外でたくさんお話をした!









これは4月の門司港での写真だけれど
f0249710_02042438.jpg


今のペネ君は7カ月になって

少し大きくなって

大人の顔に近づいていたよ!




先日 マーブルテイルに行ってきました・・・って。

マーブルテイルはジャッティーが洋服を作っていただくお店で

・・・だけど もう1年半以上 行ってないけれど。



ペネ君

わっか家さんで作ってもらった首輪をしていて

かっこよかったよ!



お話に夢中で・・・写真撮っておけばよかった!




ジャッティーの子供のころに

よく似ているペネ君・・・



ジャッティーの親としては

ペネ君が

ジャッティーの弟のような気持ちになってしまった!





そんなに似てる?
ぼくもペネ君みたいに可愛かった?
f0249710_02045843.jpg











[PR]
by jattymama | 2015-06-19 23:54 | 今日の出来事・日常

なっちゃん、奇跡の復活

一昨日 ドッグランに行ったときに聞いた

感動のお話・・・

忘れないうちに書き留めておかなくっちゃ!





ボランティアのSさんは

ドーベルマンのリーベル君と

高齢のミニチュアダックスの夏海ちゃん「なっちゃん」を飼ってらっしゃいます。



今までドッグランに連れてこられていたのは

リーベル君だけでした。


なっちゃんは高齢で、しかも

ヘルニアで歩くことができなかったからです。




Sさんが今日

そのなっちゃんを連れてこられていました!



私が会ったのは

彼女が受付をされている時だったので

なっちゃんがランに入ったかどうかは聞いていませんが・・・




そうそう!  歩けないから入らないでしょう・・・って思いますよね?




・・・ところが

それを覆す

感動のお話をうかがったのです!!




その感動秘話とは・・・







まず立つことができるようにと

脚を足裏から押し上げること片足300回ずつを

毎日繰り返し





へたりこんでしまうけれど

床に立たせる練習も毎日行ったそう!!




こんな過酷なトレーニングは

幸いに

なっちゃんが痛みを感じないからできたんですけど・・・と仰っていましたが

Sさんの根気も体力もすごいものだと思いました!




それと餌が

今まではドッグフードだけだったけれど

それにミンチのお肉を混ぜてあげたら

良く食べるようになって

やる気につながったようだ・・・と仰っていました!



美味しいものを食べると元気が出るのは

人間だけではないようです!!





それを続けていくうちに

立てるようになり

歩けるようになり

今では

走ることもできるようになったんだそうです!!



まさに奇跡の復活ですよ!!




お話を聞いて

すごく感動しました!




なっちゃんが動けるようになったことで

リーベル君も嬉しいみたいなんだそうです。





家族が

今までよりもさらに生き生きと

もっと毎日が楽しくなったんだろうな・・・ってと思うと

私まで嬉しくなっちゃいました!



これからも

Sさん家族に

末永く幸多かれと祈ります!!





f0249710_00284463.jpg







実は この日

もうひとつ

嬉しいことがあったのですが

それはまた今度・・・



おやすみなさい。



[PR]
by jattymama | 2015-06-16 23:25 | 今日の出来事・日常

この心地良さは何度でも感動

昨日の事だけど

散歩は おなじみの汐入の里。
f0249710_22435433.jpg

ここに来たら・・・

いつでも すぐに来れる場所なのに

故郷だぁ~!・・・って感じる!!


f0249710_22430135.jpg






景色はまったく変わったのにね。

f0249710_22200718.jpg




天気の良い時でも

曇った時でも

波が荒い時でも

静かな時でも・・・





雨が降っている時に来ることはないけれど


来るたびに

懐かしさと現在の景観とが

私の心の中で

ほどよく調和されているような感覚!!

f0249710_22172093.jpg


こんなに落ち着いて 

ゆったりとした気分になる此処の記事は

毎回 同じような事を書いている気がするけれど



不思議に

毎回 同じことを感じても

毎回 それが新鮮な気持ちで感じられるから

これは 心にも体にも脳にも

きっと いい栄養になっていると思う!





心のビタミンっていう言葉を

良く耳にするでしょ!?


・・・そんな感じかな!!




新鮮なものって

何でも栄養価が高いものね・・・例えが変?023.gif


f0249710_22161043.jpg










ここの前を通るとジャズが流れていて

f0249710_22183504.jpg


これがまた  

夕暮れ時の心に沁みるんだよね~











話は変わるけれど

せっかくのブログだから ついでに・・・




昨日の夜・・・汐入の里から帰ってきて夕食も済ませて

先日言ったように 「自分自身を取り戻すタイム」に

ドラミちゃんからの着信が入っていたんだけれど


今朝 そのことに気が付いて・・・





それで

此方から電話すると


昨日は体調が悪くて仕事を休んでいたら

夜、ひどくなって

高熱と節々の痛みで死ぬと思ったから

死ぬ前に電話しておこうと思ったんだって005.gif



だけど 朝になったら生きていたから

今、病院にきてるよ・・・って。







その前に 3日間ぐらい寝汗をかいたそうで

診断は

インフルエンザではなくて

何かの感染症だろうということで・・・






ちょっと心配だから

今日 ドラミちゃんちへ行ったら

熱は下がっていたけれど

まだ頭痛がするって言っていた!



帰りにゆっくり休んで 気を付けて・・・と言って



もう一言 言っておいた!


死にそうだと思ったら

死ぬ前に救急車を呼びなさい・・・と!






f0249710_22150907.jpg












[PR]
by jattymama | 2015-06-13 23:46 | 散歩

ご報告とデカ尻ジャッティー

まず先に

ご報告したいことがあります。




ずっと前から

今から申し上げることを

実行しなければならないと思いつつも

数か月前までは

この時間帯は心と体が硬直しそうで

そんな中で

息をひそめながらブログを書いておりました。



そして

今年の最初ごろに

そのことから解放されましたので

いつからでも実行できるはずでしたが

ストレス発散のために始めたガーデニングもブログもカメラも

癒されたいために招き入れた

話し相手のジャッティーとの時間も

どれも削ることができなくて

実行に移す時間を確保することができませんでした。


いちばんの理由は意志の弱さなのですが・・・。






それは何かというと

この6年間に失われた自分自身を取り戻すことです。



6年前にレッスンを減らさなければならない事態が起こり

同時に息をひそめる生活を始めてからというもの

体はどんどんとボロボロになって行きました。


猫背になり 

骨粗しょう症が起こっているわけでもないのに

身長は3センチも低くなってしまいました。

体重は2キロぐらいしか増えていないけれど

体脂肪率は6%から 多い時は7%も増え

内臓脂肪レベルも3レベルも上がってしまいました。



片頭痛も起きやすくなり

あちこちの痛みも多くなってきました。



夜、出かけることが自由になった今

先日、6年ぶりぐらいに

IR向けのレッスンを受けに行ったら

足はつり 体は動かず

自分の体が退化してきたかのように感じて

大変なショックを受けました。





切磋琢磨することのない自分の教室の中では

視野が狭く 志も薄くなってしまっていたことを

あらためて突きつけられたようにも思いました。










このままでは

IRとしてだけではなく

人生もガタガタになってしまいそう!





今日も

さきほどレッスンを受けてきました。

そして 決心しました。





趣味のうちのどれかを削って

自分を取り戻す時間に充てたい!・・・さて 

どれを削ろうかと考えたとき、

ガーデニングは鉢をあまり増やさないようにしながら続けて

ジャッティーはずっと死ぬまで一緒に過ごすし・・・などと考えたら

削れるのはブログだということになったのです。




ブログを減らせば写真を撮ることも減らせるし

編集時間も減らせます。



これからは その時間を

自分取り戻しの時間に充てたいと思います。




だけど

ブログは止めるわけではありません。

これはぜひ書き留めておきたいと思うことがあれば

おそらく書くと思いますが

当分の間

頻度はずいぶん少なくなるかと思います。



いつもご覧くださっている方々には

たま~にチェックしていただけたら嬉しいです。





ご報告は終わりまして


今日はジャッティーの記事で締めくくります!







デカ尻 片耳 あご楽ジャッティー
f0249710_14385043.jpg







デカ尻 折れ片耳 目線ちょっとずれジャッティー
f0249710_14390946.jpg







デカ尻 片耳 目線・・・・・・・さっきから僕のこと 何か言ってる?
f0249710_14393202.jpg
大好きだよー016.gif・・・って言ってるのよ!



親バカで御免あそばせ085.gif



では また078.gif





[PR]
by jattymama | 2015-06-09 23:30 | ジャッティー

赤ワインライス

ほんの少しだけ 残っていたワインが

もう2か月ぐらい前から

冷蔵庫の中に入ったままだったのを見つけた!



ほんの少しだから

入れておいた瓶が 

小さなジャムの空き瓶だったために

目に留まりにくかったんだ!





飲むには もう美味しくなさそうだし

さてと・・・ほんのちょっとのワインをどうしようかな?




ん~~~???


あ、そうだ!!!



ワインライスはどうかな?


赤い色が綺麗かも?



ワインの量も少しだけだし

お試しだから

米は1合だけにしよう。




味付けはどうしようかな?





セロリの葉を冷凍していたから

刻んで 香りづけに使って

塩で味付けしよう!
f0249710_23182248.jpg


えーっと・・・ これだけでは

まだ美味しくはならないよね~・・・っと独り言を言って



ほかに何か??? 何か???・・・って独り言を唱えながら

引き出しや冷蔵庫の中を見回して


コレでもない、アレでもないと消去していき

決めたのは

クローブとローリエ。

f0249710_23185157.jpg









f0249710_23192039.jpg




・・・で しばらくしてからスイッチオン!




炊き上がったら

大匙一杯ぐらいのバターを入れてから

混ぜたら完成ということにしよう!









・・・でね

炊き上がったけれど





実は

我が家には 

普段 バターは常備してないので

マーガリンを入れて

混ぜ混ぜして・・・

f0249710_23194337.jpg

・・・あ、そうそう!

クローブとローリエは取り出してから

混ぜ混ぜしなきゃね!




茶碗によそって・・・はい、できあがり!!



f0249710_23201497.jpg





さっそく味見、味見っと!・・・美味しい~~~!!!


久しぶりのヒット作!!!





つぎに作るときは

もっとたくさん作ろうっと!






そうしたら 飲み残しもいっぱい・・・ってことか?

f0249710_23441480.jpg







・・・ってなわけないよね!?
f0249710_23384607.jpg

































[PR]
by jattymama | 2015-06-08 22:47 | 料理・食べ物