<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アメリカンシモツケ ディアポロの花

アメリカンシモツケ ディアポロの「花」・・・と

タイトルに書いたけれど


盛りの時の花の写真はなく・・・




盛りの時の写真はないのに

なぜ花の話題かというと・・・




ずっと 忙しかった・・・って

先日から そう言ってたように

それこそ

庭の事が気になりながらも

ゆっくり花も眺める余裕がなかった時に・・・




ゆっくり眺める時間はないけれど

水撒きだけは 怠るわけにいかないので

ジャジャーッと水撒きをしていた時に

アメリカンシモツケ ディアポロに

初めて花が咲いていたのを知っていた!



去年 枯れたトキワマンサクの後に植えて

今年さっそく咲いてくれて

ありがとう・・・と言いながら



サッサとジャー サッサとジャーって水撒きをしていた時の その花は

たしか白くて

コデマリのような花だった記憶が・・・


そうだよ! そうだよ!・・・育て方を見ても

たしかにそう書いてあったはず・・・と思ったけれど




何日間か 何週間か経って気が付いたら

赤い花が咲いている!



あ、あの時の白いのは蕾だったのか???



その赤い花を見て以来 ずっと

この木の花は赤い花なんだ!




・・・と 何日間も思い込んでいた!



・・・そして最近

ゆっくりと庭の草木を眺める余裕も出てきて

アメリカンシモツケ ディアポロの

その赤い花をじぃーっと観察したら
f0249710_23110662.jpg
それは 小さな花の一つ一つが

実になっているようだと気が付いた!!



だから あの白いのは

やっぱり花だったんだ!!



ほら、真ん中あたりに

2個、白っぽいお花が残ってるじゃん!


f0249710_23110662.jpg


注意散漫を引き起こす「いそがしさ」・・・

皆さまもお気をつけあそばせ!!



043.gif
りらーっくす りらーっくす
f0249710_23203914.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-05-29 23:14 | ガーデン・インテリア・エクステリア

不安定だったインターネットの接続が・・・

忙しかった理由の一つは

一か月半ぐらい前から

パソコンでインターネットのつながりが悪くて

色々な事がスムーズにいかなかったからというのがあった。




今年の2月に

ハードディスクを変えてからは

スイスイサクサクと調子よかったのに

2か月ぐらいたったら

また調子悪くなってきた。



もう痺れを切らして

またカスタマーサポートに電話したら

遠隔操作で原因を探してくれた。



そうしたら

たぶん他の電波が邪魔しているかもしれないから

電波をキャッチする方向を変えてみますので

これで症状が改善しなかったら

また連絡ください・・・と。





へえ~ そんなことができるのね!?







・・・で


どうなったかというと

大変調子よくなっちゃったよー!





実際に忙しかったこともあって


ブログをため込んでいたのも事実だけれど

このことはもっと大きな理由だったよ!




ほうらね、

今はこうして

スイスイサクサク動いてるよ!!




こんなに調子良いって・・・ブログ更新が

とっても簡単に感じる!




いやいや、もともと難しくはないけれどね。



良かった!!




       おかあしゃんがイライラしなくなったから
         ほっとして 空を仰ぎ見るボクでした~

f0249710_00312464.jpg



[PR]
by jattymama | 2015-05-27 23:05 | 今日の出来事・日常

iPhoneの機種変更

今日

iPhoneを5から6プラスに買いかえた。



画面が大きくて見やすい!


f0249710_23530863.jpg



大きいけれど 厚さは薄いので

さほど重いとも感じないので良かった!




ドラミちゃんは

もうすぐ出るらしい7を待ってるんだって!




私は今までの5を

28000円ぐらいだったかな?

いやいや 21800円ぐらいだったかな?・・・下取りしてもらったから

この6プラスで 

とってもお得感を感じてるんだけど。



だって7が出たら5の下取り価格は

きっと安くなるでしょ?













[PR]
by jattymama | 2015-05-26 23:58 | 今日の出来事・日常

生ひじき

私は できるだけ何でも

いざというときに 

すぐに食べられる状態にしておきたいと思って

色んな物を下ごしらえして冷凍していることが多い。



よく・・っていうか 

必ずというほどしているものは

乾物を戻して冷凍している・・・とくに干しシイタケ。



干しシイタケはきちんと時間をかけて戻したものと

ちょっとお砂糖を入れたぬるま湯で 急いで戻したものは

まったく食感が違うので

3,4食分ぐらいを一晩ぐらい時間をかけて戻して
f0249710_23352392.jpg
軽く水を絞って一食分ずつラップにくるんだ後 

ジッパー袋に入れて冷凍しておく。
f0249710_23395109.jpg
もちろん 戻し汁も冷凍しておくと




いつもの味噌汁のお出しに飽きた時

この干しシイタケの戻し汁を半量ほどミックスすると

美味しい~って感じる!





金時豆やヒヨコマメも固めにゆでて冷凍しておくと

砂糖を入れて甘い煮豆を作ったり

スープに入れたり

サラダに入れたり便利!





大豆ももちろんそうしていたら

昆布豆などもすぐにできる!





ミニーちゃんのママのオリーブは

昆布豆やヒジキの煮物に大豆を入れたのが好きだった。



そうしたら

主婦になった今

やっぱり私がやっているように

茹でて冷凍しているらしい。



母親としては なんだか嬉しいね!



最近は

乾燥のヒヨコマメが近所のスーパーで見当たらないので残念だ!




だって缶詰は割高だし

豆をゆでるのは火にかけているだけで出来上がるんだから

それほど手間はかからないもの!









今は生のヒジキが鮮魚コーナーに並んでいる。
f0249710_23322210.jpg
今日はこれもサラダや汁物用に 
f0249710_23355802.jpg
さっと湯通しして 一食分ずつ包んで冷凍した。
f0249710_23384478.jpg

乾燥ヒジキの場合も

水に戻した後 そうしているけれど

この方法は本当に便利で

時間のない時の食事の準備に大助かりだよ!











[PR]
by jattymama | 2015-05-25 22:59 | 料理・食べ物

運動会に思ったこと

5月24日はミニーちゃんの運動会に行った!



朝は少し曇っていたけれど・・・



一昨日までは

雨の予報だったけれど・・・



途中から

カーッ058.gifとお天道様が照り出して

暑かったぁ~!!!




ミニーちゃんの小学校の運動会は

午前だけで終了!


お弁当の時間がないのは ちょっと寂しいけれど

昨今のこの気温の中・・・




見に来る保護者やジッチャンバッチャンたちは

自分の子や孫が出場しないときは

校舎の裏の日陰にいて涼しいけれど

子供たちは

屋根のない運動場に

ずっと何時間もいるわけだから

これはタマラナイよね!!

f0249710_22353697.jpg

ぶっ倒れないのが不思議なぐらいだと思ったよ!



家族で弁当食べて また午後から続行なんて

とっても過酷だと思ったよ!




だけど

ほとんどの学校はそうなんだよね!?







ミニーちゃんは

かけっことダンスとハリケーンという競技に出た。
f0249710_22351315.jpg


一年生の子を見てから

今のミニーちゃんを見ると

あんなに小さかったのに大きくなったんだなぁって思ったよ!




また来年も再来年も その次も そのまた次も

事あるごとに

大きくなったなぁ~・・・って考えるんだろうな?




私の背丈を超えるのは

もうあと2,3年か 3,4年か・・・?




そうして

そのうちにきっと

背の高いママの背丈も越えてしまうかも?



オリーブよりもヒョロ~っと高くなったら

どんな感じになるのかな?




何かイベントがあるごとに

そんなことを考えるバッチャマでございます!













[PR]
by jattymama | 2015-05-24 22:08 | 今日の出来事・日常

ジャッティーと汐入で

数日前も書いたけれど

今年は何だかんだと忙しくて

庭仕事も

今が大切な時期なのにほとんどできず

ちょっとだけ時間のある時に

木の剪定も一本ずつ・・・だから

まだ終わっていなくて・・・




先日 レモンの実ができたって書いたけれど・・・




本当は

今年は植え替える予定だったのに

植え替えないまま

花が咲いて実が付いてしまったので

植え替えは先延ばしに・・・立派に実ってくれるといいのだけど。








ここ一週間ぐらいは

一日中出かけていることが多くて



お天気が続いているのに

毎日ジャッティーは

ケージの中で陽に当たることなくお留守番だったために




本当は 夕方から庭の事をしたかったけれど

昨日の散歩は 早めに家を出て

汐入に連れて行ってあげた!



           海も空も砂もきれい!!
f0249710_23513590.jpg


お天気が良くて 

ジャッティーのためにと思ってきたけれど

忙しさのあまり ストレスを感じている私のためにも

来てよかったよ~!

       

                   まず潮水をなめてみたよ! しょっぱい(>_<)
f0249710_00025231.jpg




いえね、

5月23日のこの記事を書いているのは

実は 5月28日の夜中。


                





 これは何だ!?

f0249710_23522668.jpg




書く時間がなくて 空白の日があっても構わないけれど

記録として書き残しておきたいことは

その日に遡ってでも書いておきたいから

今こうして書いているよ!

      

                



 掘って掘って お顔スッポリ

f0249710_00041405.jpg




特別なことがなくても

素晴らしい好天の青い海と空に下で

ジャッティーと過ごした5月22日の事・・・





海の中、冷たくて気持ち良かったよね~
f0249710_00045468.jpg


今までも何度も同じようなシチュエーションがあったけれど

何度あっても その都度

新鮮で楽しくて嬉しくなるんだもん!











骨が折れて布がヒラヒラになっている傘が落ちていて
さらに風に吹かれて 
ひとりでにカタンカタンと動いている傘に向かって
ジャッティーは半分怯えながら威嚇していました041.gif
可笑しかったぁ~! 大笑いしちゃったよ!

f0249710_00073444.jpg




       そこで伏せたらお腹が冷たくなっちゃうよ!
f0249710_00055586.jpg



そろそろ帰ろう!
f0249710_00063012.jpg




砂浜のにおいもいいけど このにおいも捨てがたい!
f0249710_00082727.jpg



 
じゃあ、最後はちょっとだけポーズとって!!
f0249710_00092085.jpg



今日はこれでおしまい・・・で

また次回も遡って記録することが溜まってるよ~



ではでは ごきげんよう~









[PR]
by jattymama | 2015-05-23 23:51 | ジャッティー

口を大きく開けて

オペラを歌ってます!

f0249710_23552528.jpg



・・・というのは嘘で

おおあくびの最中でした!



え?   おおあくびのモナカですか?




いいえ、最中です!





やっぱりモナカじゃん!!



日本語は難しい!





[PR]
by jattymama | 2015-05-22 23:52 | ジャッティー

Kさん宅のオープンガーデンにうかがって

友人のBさんと

ドッグランボランティアのKさん宅のオープンガーデンに行った。



道から見ただけで

このお宅だ!・・・ってすぐに分かった!

f0249710_14183866.jpg



Kさんと奥様が出迎えてくださった。




お庭にはお花がいっぱいで

珍しいお花もいっぱいあって

私は興味津々で




色んなことを次々質問したら

奥様はきちんと答えてくださった。



珍しいお花の名前も聞いても

長くて覚えられなかった私だけれど


奥様はたくさんのお花の名前を

ながーい名前も

おそらく全て覚えてらっしゃるようだ!・・・すごーい!!

そんな草花の写真・・・家に帰ってみたら

一枚も撮っていなかった~ (T_T)






帰ろうとした時に


私も年中

玄関ドアにリースを掛けているので


最初から気になっていた 玄関横の素敵なリースに近づいて観ていたら
f0249710_14333689.jpg
作ったんですよ・・・って仰って

f0249710_14191585.jpg




さらに

クリスマスリースはおうちの中に飾っています・・・って仰るので


見てみたいとお願いすると

どうぞどうぞ・・・と快くおうちの中に通してくれた。








・・・っと、ちょっとその前に・・・

さっきの外観の写真、ちょっと外国っぽくない?!



なぜかな・・・って考えたら 分かった!!




玄関ドアが周りの壁と同色だってこともあるけれど


玄関のアプローチが

周りのウッドデッキと同じように

同じモク(木)でほぼ同じ高さまで階段になっていて

玄関ドアとのつながりが 最初から

ちゃあ~んと計算しつくされていて

このアプローチあっての玄関ドアなんだ!







家を建てるとき たいていは




外構は たとえこだわって施工したとしても

家の設計がいちばんで

なんとなくそれに合わせて・・・っていう段取りじゃない? 一般的には!!











だけどKさん宅は 最初から

全て計算されてるんだろうなぁって・・・



まあ、私の勝手な解釈だけれど。








・・・で リースの話に戻ってっと…





・・・と思ったけれどね


なんかさぁ、素敵すぎて

どこもかしこも感動しちゃうから

話が脱線するんだけれど・・・




リースよりも何よりも

素敵なおうちの中に まず心釘づけ!!



全体が黒っぽい焦げ茶っぽい印象で




リビングの大きな窓からの景色・・ぐるりと黒色のウッドデッキが!
f0249710_14230796.jpg





広いリビングに置いてあるのは

テーブルとソファとメタルラックを台にした大型のテレビだけ!



あ、それと大きなワンちゃんの大きなベッド!

大型犬のベッドって

6,7歳の人間の子供も寝ることができそうな大きなベッドなんだ!






玄関を入ると廊下も扉も何一つなく

そこは即 生活空間であるリビングなのだ!



お客様がみえても

リビングが100%見渡せる 100%オープンなリビングなのだ!





玄関のたたきは

リビングと同じ黒っぽい色合いで 

しかも段差もあまりなく

リビングとの境目がないように錯覚しそうなぐらいだ!






・・・そう! 境目はないように見えるけれど


かろうじてのリビングスペース側に

かっこいい自転車が置いてあった!



スタイリッシュなインテリアにもなっていた!



いちおう 玄関で靴は脱いで上がるのだけれど

リビングのフローリングは

映画のように

コツコツとヒールの音をたてて歩くのが似合いそうな感じの床!




ヤマト(愛犬)が走るから傷だらけなの・・・と仰っていたけど

そこがまた味があっていい感じ!!

f0249710_14383436.jpg


まるで

男性のおしゃれな雑誌に登場するような内装なのだ!




ステキぃ~ あこがれるゥ~ (*^_^*)




パチパチ写真を撮りたかったけれど

さすがに

居住空間まで撮るのは失礼かと思い遠慮しましたが

本当は

皆さんに写真とともに この感動をお伝えしたい!






えーっと・・・あ、そうそう!

クリスマスリースを見にお邪魔したんだっけ!


これだ!

ご自分で見よう見まねで初めて作ったリースだそう!

f0249710_14194120.jpg


すごいですよねえ~!






いやいや、自慢じゃないけれど

我が家の玄関リースも 自分で・・・って

恥ずかしくて とっても言えませんですよ!


我が家のリースは

見よう見まねで作らなくても

目をつぶって クルンと巻いたら出来上がりなんだから!








このリビングから二階に上がる階段があって

2階の廊下部分かしら?・・・リビングからもよく見える あの場所は!




・・・で またまた そこに

或るものを見つけてしまった! すごいものを!!



パッチワークのタペストリーみたいなものがあったのだ!




そうそう、さっきの床の写真に写っていた あのパッチワークキルト!






パッチワークもなさるんですか?・・・と尋ねたら

私はもう教えることができるんですよ!・・・と仰るではありませんか!



よーく見ると

リビングのあっちにもこっちにも


あるある・・・パッチワークの小物が!

f0249710_14211110.jpg
f0249710_14213579.jpg

f0249710_14202615.jpg






スゴッ! この緻密さ!!
f0249710_14204762.jpg




リモコンラックも!
f0249710_14430137.jpg








パッチワークを始めて 最初のころに

3年がかりでベッドカバーを作りました・・・とも!





そこで またそれを見せていただくことに!


なんと 私たち、

ご夫妻の寝室にまで潜入いたしました!



薔薇の美しいお庭をお持ちの奥様にふさわしく

やはり 薔薇のモチーフのベッドカバーだったけれど

f0249710_14452448.jpg

ご本人が言われるには

いま作ったらこんな色合いにはしないと思いますけど・・・と。



そうですか?!  とっても素敵ですけど・・・







そんなこんなで

お庭だけのつもりが 玄関リースに

玄関リースだけのつもりが クリスマスリースに

クリスマスリースで終わりと思いきや

パッチワークキルトに・・・




薔薇の紅茶もいただいて

まるで 昔からのお友達のように話が弾んで

長居をしてしまった!


4時半ぐらいまでいたかな?・・・いや5時近くまで?






いつの間にか 夕方の愛犬の散歩に出ていらしたご主人・・・

戻ってこられて きっとビックリされたことでしょう!!




  オォーッ! この人たち まだいる!!



・・・って!  


長い時間お邪魔しましてすみませんでした。

また来年 行っていいですか?















[PR]
by jattymama | 2015-05-21 22:58 | 今日の出来事・日常

また豊作なるかな?

ちょっと前まで 良い香りをはなっていたレモンの花が


f0249710_23335429.jpg
気が付くと

もう実になっている!



ひとつの枝に

こんなにたくさん付いているけれど
f0249710_23085988.jpg


これは 思い切って

数個を摘んでしまって

数を少なくした方が良いんだろうけれど







去年は

そんなことしなくても

立派なレモンが29個もできたから
f0249710_23315986.jpg
今年も

このまま様子をみておこうっと!!












[PR]
by jattymama | 2015-05-20 23:42 | ガーデン・インテリア・エクステリア

タコを塩レモンでマリネ

去年の12月21日に作った塩レモン
f0249710_23413149.jpg

今はよく熟成して

とっても良い香りがしている。



果肉部分もトロトロになっていて
f0249710_23342309.jpg
本場では丸ごとレモンを漬けるというのが

分かる気がした!






いちばん良く利用する料理は

鶏肉を焼いたり

魚を焼いたりするときに

塩代わりに使うことが多い!

鮭も鯵も鰤も焼いてみたが

臭みが良く取れている。






今日は

タコを塩レモンとゴマ油とみりんでマリネしてみた。

f0249710_23345455.jpg



うんうん・・・それなりに美味しい!
f0249710_23355253.jpg

[PR]
by jattymama | 2015-05-19 23:20 | 料理・食べ物