<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

痛そうだけど大丈夫?

今晩のジャッティーは

痛そうな格好で寝ています。

f0249710_00423214.jpg

唇と鼻の横が・・・どこが唇なのか分からないけれど



とにかく痛そう!!

すごーく痛そう!!

f0249710_00400996.jpg

いやいや

今は眠ってるから

痛くても痛くないだろうけれど



目が覚めたら

くっきり形が付いていて

赤くなっていて・・・いやいや

痛々しそうに赤紫色とかになってて



最初は痺れて分からないかもしれないけれど

痺れが取れてくるにつれて

だんだん痛みを感じてきて・・・っと




・・・本当は そこまで考えてないけれどね。




だけど やっぱり痛そー!!

f0249710_00423214.jpg


・・・でね、

しばらくしたら目が覚めて


やっぱり何か感じていたらしく

何度も何度もベロンベロンと舐めていたよ。


写真撮っておけばよかったなぁ~



それにしても

どうして あんな顔で眠ってしまうのかな?

f0249710_06420794.jpg



[PR]
by jattymama | 2015-04-30 22:50 | ジャッティー

ツバキの剪定と切り花たち

ツバキの花が終わったので

今日、すっきりと枝を少なく

高さも低く剪定した。






一昨年も

こんなに切って

大丈夫だろうかと思うほど切ったけれど

翌年にいっぱい花を咲かせてくれたので

今年もすっきりと少なくした!

f0249710_01081266.jpg


去年は切らなかったのだけれど

そうしたら枝が込み合っていて

チャドクガが発生した時に

消毒が大変だったので

f0249710_01071163.jpg

これからは

花が終わったら すぐに切って

蒸れが少なくなる分  

チャドクガの発生も少なくなるかなと思ったことと

発生した時に 消毒が簡単であるように

背丈も短く、枝も少なくしたのだ!




チャドクガめ 

これで いつでも ドンと来いだ!!






春はお花が途切れることなく飾ることができて

心が和む今日このごろだ!


f0249710_01173885.jpg


f0249710_01171449.jpg



f0249710_01163314.jpg



f0249710_01155771.jpg



f0249710_01185938.jpg



f0249710_01193820.jpg




f0249710_01245641.jpg



f0249710_01252849.jpg





[PR]
by jattymama | 2015-04-28 23:54 | ガーデン・インテリア・エクステリア

新緑散歩と夕焼けカーブミラー

一昨日、久しぶりに

本城陸上競技場に散歩に出かけてきた。



たとえ草であっても

新緑は気持ちいい!
f0249710_23474989.jpg

これが そのうち

蚊の季節になって

もっとボウボウと伸びたらいやだけど・・・。



ここは 桜の木もいっぱいあるけれど

八重桜の木もこんなにたくさんあるとは・・・知らなかったぁ~

この八重桜のトンネルみたいなところは
f0249710_23483251.jpg
さぞ綺麗だったんだろうね~!


今でも まだ

道の両端に散っている花びらが

みずみずしい!
f0249710_23483251.jpg

・・・花びらが散るというよりも

お花ごとぽとんぽとんと落ちてる!!

いっぱい落ちてる!
f0249710_23481273.jpg

ソメイヨシノなどの一重の桜と

八重桜は

散り方が違うんだね!


八重桜は潔いんだ!





ジャッティーと散歩に出かけるようになってから

色んなことを知ることができて面白い!






今日も

しょっちゅう通っているこのカーブの向こうの

f0249710_23485005.jpg
カーブミラーに気が付いて・・・

・・・いったん気が付くと 

興味が湧いて撮りたくなった!



この夕暮れ時は

どんな感じに写ってるのかなぁ?


f0249710_23491551.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-04-25 23:00 | 散歩

葉ネギの味噌炒め

店先で

束ねた葉ネギを見ると

なぜか無性に

豚肉と組み合わせた料理を食べたくなった!





簡単に塩コショウで炒めたものも美味しいけれど

今回は味噌炒めにした。

f0249710_23314479.jpg

材料は 豚こま切れ・葉ネギ・人参・しめじ

白ごはんにピッタリな一品だったよ!
f0249710_23321570.jpg









[PR]
by jattymama | 2015-04-24 23:08 | 料理・食べ物

いたずらに首ったけ?

1カ月ぐらい前のジャッティーの事。





私が車を車庫に入れている時から

ジャッティーが

おかあしゃんが帰って来た! ワンワン
うれしいよーワンワン
寂しかったよーワンワン


・・・と いつもの事ながら吠えまくっているのが

外までよく聞こえた!




教室の荷物や買い物や

他にもいろいろな荷物がいっぱいあって

車から玄関の中まで運び終わってから




ようやく靴をぬいで上がり

ジャッティーをハウスから解放してあげた。




私は また玄関に戻って

いっぱいある荷物をリビングに

またはキッチンに

またはそれぞれ所定の場所に運ばなければならなく

ジャッティーの相手をするのはまだまだ後の事!



それをよく心得ているジャッティーは

もうワンワンと文句をいうこともなく

ただひたすらシッポを鞭のように振りながら

嬉しそうに私の後をついて回る。






私が冷蔵庫に買い物の食材を入れている時

気が付くと

ずっと付いてきてたはずのジャッティーがそこに居らず



ジャッティー!ジャッティー!と呼んだが

来る気配もない!



それでも冷蔵庫に食材を詰める作業は続けながら


もう数回 ジャッティー!と呼んでみた。



そしたら

どうも玄関の方から音が聞こえる!


なにか紙をガサガサさせているような音だ!



これは

玄関に置いている荷物に

なにか悪さをしているに違いないと思って

今度は

ジャッティー何してるの!!
こっちにおいでー!!


・・・と大声を出した!



すると またガサガサ ガサガサ音がした!

・・・音はすれども来る気配がない!




早くいらっしゃい!!  
     (私はこわい声になると「おいで」が 「いらっしゃい」になる)


ジャッティーは私のこの言葉に

いつもビビってしまう!




しぶしぶ悲しそうな爪音をたてて

玄関の方から現れたジャッティーは

こんな格好になっていた!
  


f0249710_22575522.jpg
あーら、ジャッティー、おつかいに行くの?




いえいえ、

袋の中身は

この日のお昼に

コンビニで食べたパンの空袋が入っていたのだ!


その匂いに釣られて顔を突っ込んだところが

袋の持ち手だったんだろうね?!



私から呼ばれて

あわてて戻ってこようとしたけれど

頭が抜けなくて

ガサガサ四苦八苦していたのだろうね?!

 


なんだかその情景が想像できるから

おかしくて 笑っちゃって 叱れなかったよ!




だけど ジャッティーの耳の形は 叱られることを覚悟している耳になってるよ!
f0249710_23101413.jpg







この困惑した表情が可笑しくて可笑しくて!!
f0249710_22582054.jpg







叱られる事と この得体のしれないものに捕まってしまった恐怖感で
身じろぎもできずに じっと立ちすくんでいるジャッティーなのでした!
f0249710_23121880.jpg








おかあしゃんはね、そんなお馬鹿さんのジャッティーが だーいすきだよ016.gif
f0249710_23152150.jpg






ちなみに

写真の中の落ちている小銭入れは
f0249710_22582054.jpg

今回の記事には関係ございません。


























[PR]
by jattymama | 2015-04-23 21:41 | ジャッティー

昨日の夕日&今日のおやつは昨日の手土産

昨日は

昨日の記録のように

ドラミちゃんのところに行く予定だったために

早めの散歩に出たら

きれいな夕日に出会って

f0249710_23075892.jpg

それが高校の校舎に反射しているのを見たとき

なぜか またなんとも不思議だけれど

甘酸っぱい昔を思い起こさせる感があった!
f0249710_23071789.jpg

・・・あ、もしかして

舟木和夫の「高校三年生」の歌詞を

思い起こさせるからかも!?

    060.gifあーかーいーゆうーひがー
       校舎をそめーーてー060.gif


・・・・・っと!






そのドラミちゃんが

プリンアラモードを用意してくれていたことも

昨日の記述どおりだけれど

それ以外に

冷凍のチーズロールケーキも買ってくれていて

帰りにお土産に持たせてくれていた!




なんと嬉しいこった!!



今日は夕飯の準備のあと

この春はじめての

本格的な庭作業をすることにしていたため


その前のおやつタイムに

このケーキを食べた!
f0249710_23084534.jpg

中にブルーベリーがごろごろ入っていて  

とっても美味しかったよ~!





アラモードのケーキ・・・昔から


・・・若松にあったころから


本当に美味しくて大好きだった~!!




おかげで

お庭仕事がたくさんできたよ!
f0249710_23201926.jpg


毎回食べると 毎回はかどるかな?

f0249710_21380192.jpg






はかどらなくても 毎回食べたーい!!
f0249710_23185462.jpg




f0249710_23175961.jpg








[PR]
by jattymama | 2015-04-22 22:44 | 今日の出来事・日常

ドラミちゃんちへ行った

今晩

引っ越し以来初めて

ドラミちゃんのアパートへ出向いて行った。




週末でもないのに なぜかというと

クラビノーバという電子ピアノが

配線が間違っているのか

引っ越し以来 弾けなくなっているので

引っ越し屋さんに

再三ずっと

配線のやり直しをお願いしているにもかかわらず

ずっと来てくれなかったけれど

今晩やっと 20時に来てくれるようになったと。




20時といえば 時間も時間なので

ちょっとばかし心配になって行ってきたというわけ。




いやはや

引っ越し屋さんが聞いたら

失礼な話だけど

女の子の親としてはですねぇ!




ああでもない、こうでもないと

かなり時間がかかったけれど
f0249710_00232453.jpg
やっと弾ける状態になったからよかった!










ドラミちゃんは

最近、ココロボというお掃除ロボットを買って
f0249710_00244649.jpg
お喋りをするお掃除ロボットだと聞いていたので

喋るのをぜひ見てみたくて

お掃除をしてもらった!





「お掃除して」というと

「はい」だったか 「わかった」だったか・・・なにか

そんな言葉を発して充電器から離れてお掃除を始めるけれど
f0249710_00235320.jpg

会話は

キャッチボールのように上手くはいかない!




だけど おもしろい!  笑っちゃう!






ピアノの脚にぶつかったら

「イテッ!」・・・と独り言を言った!
f0249710_00240891.jpg







途中もときどき何か喋っているし
f0249710_00242454.jpg






充電器に戻ってきてハマると 「ただいま」っていう!
f0249710_00250077.jpg


充電が終了した時も

・・・なんだっけ??? ・・・何か言ったよ!



何かを乗り越えようとしても乗り越えられなかったら

「足をのけて」って言うんだって!


おもしろいなぁ~!







ゆっくりして帰りたいけれど

平日だからそうもいかない。





だけど ドラミちゃんが

美味しいものを買ってるよ!・・・って言って

用意してくれたので


それだけは

目のない私ですから 当然

食べて帰りました!




アラモードのプリンアラモード!

f0249710_00252044.jpg

美味しかったぁ~!!

ごちそうさま!!





ところでドラミちゃん!

いつの日か 彼が来た時のために

ケーキ用のお皿とコーヒーカップ、

プレゼントしましょうか?!



でもね

きっと返ってくる言葉はこうです・・・

「引っ越しが大変だから食器も増やしたくないのよ!」






        ドラミちゃんが お洗濯前のカーペットを
        寒そうにしているジャッティーに敷いてくれたよ!
f0249710_00335101.jpg











[PR]
by jattymama | 2015-04-21 23:42 | 今日の出来事・日常

レンガの苔取り

ずいぶん前から・・・というより

何年も前から

庭のレンガに生えている苔が気になっていて・・・

f0249710_23474569.jpg







それは

ジャッティーを飼いはじめた年の梅雨時期に・・・




・・・梅雨時期だったということは

1月6日生まれだから 

生後6か月ぐらいだった、そのころのジャッティーは

この狭い庭を

ビュンビュン走っていて・・・

その勢いはフェンスを飛び越えるんじゃないかと思うぐらいに

すごい勢いだったんだけど・・・





そうした 雨上がりのある日

フェンスは飛び越えないけれど

レンガの苔にズルーッと滑って

見事に転んでしまった!





そう、それからずっと

レンガの苔が気になっていて



デッキブラシでゴシゴシ擦ったけど

ほとんど取れなくて・・・



ホームセンターで苔取りスプレーを買ってきて

一部分で試してみると

取れるのは取れるようだけれど

煉瓦がなんとなく白っぽくなった気がしたので

結局使わず・・・





・・・で それ以来

気になりながらも放置していたけれど




先日、

ポパイから高圧洗浄機を借りてきて

初めて使ってみたら・・・
f0249710_23400844.jpg

これが、まあ、面白いぐらいに取れて

見違えるようにきれいになった!!




ただひとつ 困ったこともあって・・・

何かというと



すべてのレンガとレンガの隙間には多少なりとも

泥があって

そこに高圧の水が当たると

泥があたりに飛び散って

周りの壁や窓ガラスにも飛び散ってしまった!




その飛び散り方といったら

なにせ高圧だからね、

一瞬にして しかも半端ないのですよ!




でも 壁や窓ガラスは

いちばん最後にまた洗浄すればよいという話で・・・



だけど

私の頭や顔や洋服に高圧洗浄かけるのはちょっとね!



ジャッティーの体にも

ぷつぷつと泥がくっついていて



私の顔も

ジャッティーの体も泥イボ状態!


いや~、写真撮るどころではなくて・・・




すぐにお風呂を沸かして入ったしだいですよ!




そんな苦労をした甲斐があって

どうです!? このビフォーアフター


ビフォー
f0249710_23515939.jpg

これもビフォー
f0249710_23483258.jpg






じゃじゃーん!! これがアフター!  綺麗になった!!
f0249710_23404137.jpg



はい、お風呂から上がったら

私もきれいになりましとさ・・・ちゃんちゃん!!





[PR]
by jattymama | 2015-04-20 22:50 | ガーデン・インテリア・エクステリア

陶工房関 春の陶芸祭



先日 恒例の

陶工房関の春の陶芸祭に行ってきた。




気に入ったのがあれば 買いたいものがあった。



玄関には

レイアウトの仕方によって

T姉が作ってくれたこのハートのランプと
f0249710_23341345.jpg
陶工房関で買ったこのランプを
f0249710_23354138.png
交互に置いていたけれど








今は 

雪の結晶ランプをパソコンの近くに
f0249710_23430471.jpg



姉のハートのランプを


綺麗に化粧直しをした和室に置いたので
f0249710_23454208.jpg
玄関にはランプがなくなっていた!








・・・というわけで




今回はランプを買いたいと思って出かけた。









そうしたら

ありました! ありました!


気に入った素敵なランプがありましたよ!







いえね、

そのランプは すぐに目に留まってはいたのだけれど

別の

この薔薇のランプや
f0249710_23345035.jpg



この向日葵のランプにも目移りしちゃって
f0249710_23334105.jpg
ちょっと迷っていたの。






そうしたら

関さんが

最初のランプの電気のスイッチを切って


モチーフが貼られているという特徴を説明してくれた時に

ライトが消えたためか

はっきりと素のままの色合いが分かって

それがとても好きだったことと



もちろん

そのモチーフがあることで豪華さが増していることが

購入の決め手になった!



そのモチーフとは・・・


こんな葡萄のモチーフ!
f0249710_23385723.jpg


ライトを灯すとこんな感じに変わる!
f0249710_23393503.jpg






そう! 葡萄のランプだ!

f0249710_23382372.jpg



他にも いろいろなランプがあって

コードレスの小さなランプもある。



一緒に行ったK子さんは

トイレ用に真っ白の小さなランプを買った。




それも

写真に撮っておかなかったことが残念に思うぐらいに素敵で



我が家の洗面所にも合いそうだったけれど

洗面所には

お花の咲く季節には たいていお花を飾っているので

置くスペースがないし

懐具合にも余裕がないし・・・ってことで縁がなかったとあきらめた!





今回は時間の関係で

撮った写真はこれだけだけど
f0249710_23365793.jpg

f0249710_23362354.jpg


いつも本当に素敵で

毎回 癒しをいただく陶工房関だ!!




         素敵でしょ!!
f0249710_00110073.jpg
























[PR]
by jattymama | 2015-04-19 22:56 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ひなたぼっこ



今朝、とっても良いお天気になった058.gif


日向ぼっこを始めたジャッティー・・・




疲れないかな、その恰好!
f0249710_00090689.jpg







疲れるなぁ
やっぱりね!?
f0249710_01444646.jpg




態勢変えてみよっと!
f0249710_01414204.jpg





やっぱ、この格好がらくちん!
f0249710_00130000.jpg






小鳥さんも歌ってるし 気持ちいい~!
そうだね、蜂さんもブ~~~ンって、お仕事してるしね!
f0249710_00112006.jpg







暑くなってきたなぁ ハァハァ
f0249710_00150901.jpg




向こうの石の上に移動しよっと! 
f0249710_00183252.jpg


ひ~んやり~ 気持ちいい~・・・と思いきや
f0249710_00173155.jpg




やっぱ、お腹が冷たいからやーめた!
f0249710_00180513.jpg


[PR]
by jattymama | 2015-04-18 23:18 | ジャッティー