<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また桜を撮った

また今日も桜の写真を撮ってきたよ~!!


今日はとっても忙しかったんだ!



買い物と銀行とゴミステーションの掃除。

だけど髪のカットにも行きたい!!



今日、美容室に行っておかなきゃ

明日、4月1日から3日の引っ越しまでは

糸島と北九州を行ったり来たりするドラミちゃんに代わって

役所の手続きをして・・・


もしかしたら

他にも諸々な用事を頼まれるかもしれないし・・・。


教室もあるし 歯医者の予約も入れてるし・・・



いろんなことを考慮したら

やっぱり今日が

美容室に行くチャンス!


電話したら14時が空いていたので行ってきた。




いつもは10時ごろにゴミの収集車が来るので

その後、ゴミステーションの掃除をしていこうと思ったら


今日はゴミ収集車が遅れていた。


この季節は引っ越しの時期だから

ゴミが多くて遅れてるのかな?





銀行と買い物を済ませて14時の美容室に行き

終わってから井筒屋の地下で買い物をしたら

もう15時半をまわっていて

急いで帰らなければ・・・!



ゴミステーションの掃除もあるけれど



夕方から雨が降るって言ってたから

降り出す前に

ジャッティーの散歩に行ってあげたいし・・・。




あ~ぁ、こんなに気忙しくなかったら

せっかく井筒屋の駐車場に止めたんだから

小倉城の桜を観て帰りたかったんだけどな~・・・




・・・なんて思っていたら

信号待ちで停まったので

チョロっとパシャリとしてみた!


         

          何が主役なのか、訳のわからぬ写真だ!
f0249710_01235322.jpg

ジャッティーの散歩のときも

神社近くの公園の桜を撮ってみた!


         
            桜の木の下のベンチがいいと思う!
f0249710_01220317.jpg


なんだか

桜の季節って

桜の写真を撮らなきゃ勿体ないような気持になるよ!



桜の花が

はかないからってことかな?


明日から雨が続くようだから

もう散っちゃうのかな?


雨に打たれて散ってしまうのではなくて

風に吹かれて 花びらが

はらはらと舞う風情を眺めたいけど・・・

どうかな?

願いは叶うかな?



















[PR]
by jattymama | 2015-03-31 23:43 | 今日の出来事・日常

下から覗く猫ちゃんと桜の写真

先日は

高い所もヘッチャラな猫ちゃんの話題だったけれど

きょう会った猫ちゃんは

下から覗き目線の猫ちゃんです。





どんなところから覗いていたかというと


門扉の下から 2匹で

f0249710_22282615.jpg






それと

車の下から・・・おっ! ここでも後ろに

もう一匹いるじゃない!!
f0249710_22275724.jpg
なるほどね、やっぱり猫ちゃんたちにとっては

今は恋の季節だからね!


あれっ?  3匹にも見えるね!

三角関係?







まあまあ、三角関係はさておいてと・・・


今、どこに行っても桜がきれいだよね~!!

f0249710_22300232.jpg



うっとりしちゃうね~!!

f0249710_22350178.jpg


満開も綺麗だけれど


こうして

少し濃いピンクの蕾が

淡いピンクの花弁たちの横から

見え隠れしているぐらいが

美しさと可愛らしさと気品さと

空いっぱい 華やかで自信に満ち溢れた中にも

初々しさが感じられて


f0249710_22350178.jpg
とっても素敵だと思う!




日本人に愛される花のナンバーワンだね!




[PR]
by jattymama | 2015-03-30 22:21 | 今日の出来事・日常

リンゴと紅茶のジャム

ずいぶん前に

うっかり冷凍してしまったリンゴ

どうしようかと考えた末に

土産物のリンゴと紅茶のジャムをヒントに

私も作ってみたいという記事を書いていた。




やっと今日

試しに リンゴを1個だけを

紅茶と一緒にジャムにしてみた!



結果から言うと

大成功だった!






色は黒っぽくて

見かけは

毒入りジャムに見えなくもないけれど
f0249710_00321961.jpg

それは紅茶をたっぷり入れたからと

砂糖をグラニュー糖と黒糖を半々で入れたから。



レモン汁はリンゴをすりおろす段階で入れているから

リンゴが酸化して茶色になったわけではないよ!





紅茶の茶葉は水分を含むと広がってしまって

そのような状態になったら

口の中でモサモサしそうだから

お茶を粉茶にするミルが

ミキサーに付属していたことを思い出して

よ~く粉茶にして

すりおろしリンゴと混ぜ合わせた!




シナモンも入れようかと思ったけれど

今日のところ、まずは

リンゴと紅茶のコラボを確かめてみようと思った。






いやはや

何度も言うけれど

色は悪いけれど

味はとってもおいしい


f0249710_00332421.jpg



紅茶風味のリンゴジャムというよりも

紅茶の風味がリンゴの味を引き立てている・・・

・・・っていうのがピッタリ!!



つぎに作るときはシナモンも入れて作ってみよっと!!







ちなみに

冷凍してしまったリンゴは

凍ったまま皮が剥けるのか? すりおろせるのか?・・・と

心配していたけれど

とっても簡単に処理できたよ!





すりおろすときは

指先が凍傷になりそうだったけれどね(>_<)



          凍傷?  どうしよう?
f0249710_07371998.jpg


[PR]
by jattymama | 2015-03-29 23:29 | 料理・食べ物

今日の風景 やっと桜が!

散歩で

桜が咲いているのを見て

f0249710_01190701.jpg

ようやく暖かくなるんだ・・・って

f0249710_01193337.jpg

嬉しくなった!


f0249710_01203072.jpg



だって

今年は寒かったもの!!



f0249710_01195447.jpg






畑に収穫されないまま残っている白菜の真ん中から お花が咲いていた!

こんなの初めて見た!

f0249710_01204969.jpg


[PR]
by jattymama | 2015-03-28 23:14 | 今日の出来事・日常

昨日の散歩中に見かけた猫ちゃん

春になると

猫ちゃんが新しい恋を探して

あちこちに現れる。




今日の猫ちゃんは


高い場所から

下にいる私たちを見下ろしている・・・物見ネコ




ジャッティーを見るなり

コーポの踊り場に

急いで駆け上がって

私たちを見下ろしていたが
f0249710_22341381.jpg
そののち

もっと高いベランダの手すりの上に移動!
f0249710_22350324.jpg


下から3メートル以上あるよ!

落っこちたらどうするの!?







そのあと

どんどんお散歩を進めていたら

次に出会った猫ちゃんも

あるお宅の2階のベランダの手すりに!

f0249710_22351979.jpg


今度は仲良く2匹で!




猫ちゃんって本当に

高いところがヘッチャラなんだねえ!!



あの時の猫もそうだったよね!




              僕が登れるのは せいぜいこの高さかなぁ~?
      ジャッティーは登ってないじゃん! おかあしゃんが乗せてあげたんでしょ!
f0249710_01051812.jpg












[PR]
by jattymama | 2015-03-27 22:38 | 今日の出来事・日常

リバーウォーク5階から望む


リバーウォーク5階の市民ギャラリーから出てきたら

目に前に小倉城の姿が!
f0249710_23290192.jpg

思わず

良く見える場所に歩いて行った。



そこは

この5階のテラスみたいな場所。
f0249710_23294776.jpg


数枚の写真を撮った!

f0249710_23354118.jpg





f0249710_23314114.jpg




水が張ってあって 静かに流れ落ちている場所がある。



風もなく穏やかな今日

その水面は鏡のように静かだ!




その鏡のような水面を使って撮ってみた!

f0249710_23303213.jpg


f0249710_23324915.jpg


f0249710_23320809.jpg
f0249710_23305878.jpg

市民ギャラリーから出てきたときに目に映ったこれらの景色は

・・・それは

Y姉が出展する最後の絵画展を観たあとの景色。




手の調子を見ながら

もしも 無理せずにゆっくり時間をかけて描けるのだったら

また別の絵も見てみたい!



もう描かないと知った今

もっと見たかった!・・・と

なおさらに思って・・・








そんな日のこの景色は

特別な景色になった!
f0249710_23361146.jpg






[PR]
by jattymama | 2015-03-26 23:29 | 心模様・感性・回想

新しいガステーブルがやってきた!


今日

新しいガステーブルを設置してもらった!



ひなたに色選びに行ったときに

白にするとキッチンがすごく明るくなりますよぅ!・・・って。




どうかな? どうかな?


前のがコレで


f0249710_01135971.jpg




新しくなったのはコレ。


f0249710_01050545.jpg



どう? 明るくなったかな?





ダッチオーブンは別売りだったけれど

フライパンとグリルプレートがプレゼントとして付いてきた!


f0249710_01053964.jpg


さっそく調理してみた!







まず最初に 

ダッチオーブンでシチュー。


材料をすべて投入してグリルで火にかけるだけ。





火が消えた後 余熱調理が終わってから取り出した状態。
これをかき混ぜると・・・
f0249710_01072811.jpg


ほうら、ちゃんと出来上がってる!
f0249710_01075709.jpg



実はこの時

火をつけた途端 驚いたことがあった!





火がつくと同時に
f0249710_01061421.jpg
頭上でブァーーーと音がし始めた!


・・・換気扇が連動して作動し始めたのだった!

f0249710_01063834.jpg


後で見ると

取説にはちゃんと書いてあったけれど

説明の時に何も言われなかったので

感動したぁ~!!








次はご飯。



前のガステーブルはハーマンで 今度のはリンナイ。

ハーマンの時の炊飯器が使えるかどうか試してみたら

ちゃんと炊けたので

炊飯器は買わずに済むから良かった!!






うっかりして 蒸らしが終わってないのに混ぜてしまった・・・その時の写真!
だけど、すぐに気が付いて 出来上がりの合図までまた蓋をしていたら
ちゃんとふっくらなったよ!
f0249710_01133140.jpg







もう一品は

機能を確かめる事とは全然関係ないけれど



シイタケと白ネギを

今まで使っていた南部鉄のグリル用ダッチオーブンに入れて

ガステーブルの上のコンロで焼いてみた!

f0249710_01082851.jpg



やっぱり

グリルで焼いた方が甘味があって美味しいと思った。

f0249710_01090133.jpg
次は グリルの方で焼いてみよう!








良いところがいっぱいの新しいガステーブルだけれど

残念なことがひとつだけある・・・それは



ガステーブルの奥に置いている 砂糖と塩の入れ物が

前の時は ぴったり納まっていたのに

f0249710_01135971.jpg

今度のは

天板が広いってことかな?・・ほら

納まりが悪くなっちゃった!!

f0249710_01043467.jpg

・・・ま、いいけどね!





      ぼくもね、体はすっぽり納まってるけど 鼻の納まりが今一つなんだ!
      わかってくれるかな?

f0249710_01322536.jpg















[PR]
by jattymama | 2015-03-25 23:08 | 今日の出来事・日常

爪切りのついでの散歩


ジャッティーの爪切りに行って

そのあとは

八幡イオンの周辺を散歩した。

f0249710_00211633.jpg






ジャッティー、あっちに公園あるよ。 行ってみようか?!

f0249710_00215488.jpg






公園のローラー滑り台を

下から上に登らせてみたら

ちょっと変だぞ・・・っていう様子で

ぎこちなくなく登った。

f0249710_00245236.jpg




そのあとすぐに

上から下方向に歩かせてみたら

コロコロと滑るローラーに足を取られそうになって

f0249710_00224199.jpg



結局、ズルズル滑りそうになるのを

f0249710_00241772.jpg

頑張って上に避難した!



へっぴり腰のジャッティー
f0249710_00232825.jpg


その様子がおかしくておかしくて

ゲラゲラ笑った・・・近くに誰もいなかったから。





あの坂道、変だったけど
もしかしたら爪切りのお姉さんが
僕の爪を変に切っちゃったから?

そんなことないよ!
綺麗に切ってくれてるよ!

f0249710_00252404.jpg











このテーブルセットは

形は同じで大きさ違いのものが3種類ある。
f0249710_00255956.jpg

オブジェでもあるのかな!




中ぐらいのものは

大人の椅子にもなるし

子供のテーブルにもなるってことかな?

f0249710_00255956.jpg

・・・よく考えられているなあ!








夕焼けって どこで見てもきれいだね~!


f0249710_00263124.jpg



スペースワールドの

ジェットコースターが何度も通って

f0249710_00271772.jpg

歓声が聞こえてきそうだけれど

実際はそれほど聞こえなかったような気がする。






もうこんな時間になっちゃった!
f0249710_00280070.jpg




寒くなって来たね。帰ろうか!

f0249710_00411564.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-03-24 22:48 | 散歩

さあ、庭仕事の季節になったよ!

本当は

寒い時期でも

やろうと思えばやることはあるんだけれど

寒いからやらなかった・・・草抜き。




鉢の植え替えもあるけれど

その前に草を抜いておかないと

なんだか

やる気が出ない!




だから 今日は草抜きをしたよ!






ジャッティーは

僕も手伝うよー・・・と言って

私の手もとをウロチョロして

邪魔をした003.gif




邪魔をした後

倉庫の中にあるベッドで

日向ぼっこをしていたら

うとうとと眠りこけた014.gif

f0249710_00525137.jpg



いやはや、

何をしても

実に可愛い我が子だよ010.gif・・・とノロケてっと!!







今日の草抜きは 

まだ中途半端で終わってしまったけれど



一旦こうして

庭仕事に手を付けると

波に乗って

アレもしたい、コレもしたい・・・って

時間が足りないぐらいに

楽しくなっちゃうよ!




今日も良い天気だったから

夕空が美しい!

f0249710_00533563.jpg



f0249710_00541443.jpg






          ぼく、ここにいるの・・・見える?
f0249710_00543946.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-03-23 23:07 | ガーデン・インテリア・エクステリア

景色が変わってしまった

福岡市で今日、

さくらの開花宣言があったらしいけど


我が家の近くの公園の桜は

もう少し先かな?
f0249710_00222056.jpg


咲くとまた

散歩が楽しくなる!





いろんな景色を眺めながら

ジャッティーと一緒に楽しむ散歩。




最近 あの辺りは

景色が変わってしまった!

そう! ガツンとマンションがそびえ立った!

f0249710_00230171.jpg


ちょっと残念だけれど

このマンションを買い求めて

幸せを手に入れる人もいるのだ!




世の中は常に変化するものさ!
f0249710_00382409.jpg



[PR]
by jattymama | 2015-03-22 23:04 | 今日の出来事・日常