<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちかごろ 悩まし楽し!!

和室の畳や襖の張り替えなどのことで

業者選びやデザイン選びなどで忙しくて・・・



しかし これがまた楽しくもあるけれど

何せ

先立つものがいる事でもあるところが悩ましい!




おまけに

一ヶ所 畳がへたれているので

畳床が痛んでいるだけかと思っていたら

畳の下の床板が割れていることが判明!!


玄関と勝手口のカギの交換も

想像以上の出費で

はたまたここでも余分な出費!!



しかし

畳と襖と障子だけは

誰かさんが使わなくなったからだけではなくて

本当に酷い状態なので先送りはできない!



我慢できるのはクロスぐらいかな?



ああ、悩ましい~ 悩ましい~


だけど インテリアの事を考えるのは

楽しくもあるから

悩まし楽し・・・だ!!


        



          和紙でできている畳はカラフル!!
f0249710_00092481.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-01-31 23:50 | 今日の出来事・日常

退屈ミニーちゃんの助っ人に

先週末から

インフルエンザで外出禁止令を出されているミニーちゃん。



何日間も続けて

一日中一人ぼっちのお留守番は

超さびしい~ (._.) ・・・のだって!




そこで

しっかりとマスクをして

午後から遊びに行ってあげたよ!




お薬のおかげで

体はもう

とっくに元気なんだけれど

まだ感染力があるから

一週間は外出禁止なんだって!




去年 サンタさんからもらった電子ピアノで

朝ドラ「あまちゃん」のテーマ曲のメロディーを

弾いてくれたよ!




楽譜通りに鍵盤に赤いランプが点くので

その通りに弾けばよいのだそうだ!



正しい指の使い方は

ママが教えてくれてるんだって!





わたしも「エリーゼのために」を弾いてみたけれど

もう25年ぐらい鍵盤を触っていないので

まったく弾けなかった!

ランプが点いても弾けなかったよ。



本当は

ミニーちゃんを 

あっ!・・・と驚かせたかったんだけど・・・。




f0249710_23155046.jpg




















[PR]
by jattymama | 2015-01-30 22:38 | 今日の出来事・日常

おみやげのジャムをヒントに

今日は思いついただけで

まだ作っていないけれど・・・






最近

湯布院で買って来たリンゴジャムを食べていて


f0249710_23352712.jpg


私も あのリンゴで

こんなジャムを作ってみようかな・・・って思った!






あのリンゴって言うのは

うっかり冷凍してしまった あのリンゴのこと!

f0249710_01103183.jpg




できれば

凍ったまま調理した方が良いと思うのだけれど

問題は

カットできるかどうか!?





いやいや

本当は皮ごとすりおろしたジャムを作ってみたいのだけれど

すりおろせるかなぁ?








このジャムには

紅茶は少ししか入っていないようだけれど


f0249710_23371847.jpg


それは

この量がベストだからなんだろうけど

私は

もっとたくさん入れてみたい!





たくさん入れると

渋みとかが出るのかなあ?




今はまだ時間がないけれど

あ~~~ 早く作ってみたーい!!







僕もこのリンゴが大好きなんだ!
だけどね、本当は食べられるリンゴがいちばん好きなんだよ!

f0249710_23454770.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-01-29 23:49 | 料理・食べ物

用心

もう これで安心!・・・って思いきや

オリーブ曰く



鍵を取り換えておかないと!!・・・と。




玄関のカギは

もう取り上げているから大丈夫よ!・・・と言ったけれど





スペアキーを作っていると思うよ!・・・って。





親友も だいぶ前に

スペアキーを作っているかもよ!・・・って!




確かに 考えられる!!

そんな知恵は簡単に働きそうだ!



エーッ、じゃあ まだ安心して出かけられないんだ!




さっそく昨日、見積もりを取った。






本人がプライベートルームのように使っていた

和室と二階の一室。


二階の部屋は念入りに掃除機をかけ

除菌シートで念入りに拭き掃除をして

カーテンを洗って

毎日、終日 風を通しているけれど


一階の和室は

体臭と息が沁みこんでいるクロスも畳も襖も障子も

全部新しくしたいと思う!



だけど、その前にまず鍵だ!!






[PR]
by jattymama | 2015-01-27 22:29 | 今日の出来事・日常

決行の時

けっして

心の奥底から大喜びをしているわけではない。



だけど

トイレに行く時も

お風呂に入る時も

他の部屋に移動する時も

バッグを抱えて行かなくて良いのは

なんと楽なんだろう!



ずっと ここ何年間かは

夜になると

リビングから他の部屋へ移動すること自体が

怯えるように

身動きも呼吸までも

私を 私の指定席でじっとさせていた。



今回のこの事態は

私の心身を守るための手段でもあり

彼にとっての最後の薬でもある!



さあ、効いてくれるか、真逆になるか?






今までは

取りあえず食事には困らなかったかもしれないが

これからは

誰も作ってくれる人はいないわけだ!




最近、この種の人に関する番組も多くなって

先週も 数か月前も

NHKで特集があったばかりで




こんな関係の番組には良く登場される先生・・・

その先生は最初に診てくれた先生でもある その方が講演をされていた。



この症状を

「たくあんが どのような方法でも2度と大根には戻ることがないように・・・」と比喩した。


それほど正常化は難しいという事。





あの頃の事を思い出す!



人間の面をかぶった鬼ですよ!

ミミズ以下です! と本人を前にして仰った事と

奥さんが考えている以上に重症ですから離婚をしなさいと しきりに勧められた事と

自分自身で楽しめる事を見つけなさいと言われた事と

家族会に参加しなさいと言われた事と・・・いろいろと思い出した。





離婚を考えたこともあるけれど

ある時、離婚はしないと決めた!




私はもともと

やりたいことがいっぱいあって

自分自身で楽しみを見つけることができるタイプだと思っていたのに

先生からそう言われて

それができない事態に追い込まれている事にあらためて気付き



家族会に何度か行ったものの

私はやりたいことがいっぱいあるはずなのに

誰かさんのせいで

貴重な時間をこんな事に費やさなければならないことが腹立たしく思え

・・・なのに

誰かさんはテレビを見て笑っている。




私の苦しみを穏やかに伝えれば

神妙な表情でもうやめるというけれど

数分後にはもう

ゴロンと横になってテレビを見て笑っていた。


怒りをぶつければ

大声で威嚇した!




そして繰り返す・・・それも さまざまな形で繰り返す。。。







だから 数日前までは憎さしかなかった!



しかし

気持ちが楽になったこの頃は

冷静に考えることができて

憎いけれど





少しでも 立ち直るために頑張れるように・・・

肩代わりは絶対にしないけれど

下着や靴下の買い置きを持たせ



今朝は 早起きをして

3合の炊き込みご飯と3食分のハンバーグと

牛筋と大根の味噌煮とイワシのフライと

豚汁を作って持たせ



子どもに言うように

頑張りなさいよ!・・・と言葉を添えて

送り出した。






もうあとは 本人次第!



子どもではないのだから!


















[PR]
by jattymama | 2015-01-25 23:59 | 今日の出来事・日常

こんな犬種なんだね!


去年のドッグランで撮ったワンちゃんの写真を眺めていたら

f0249710_01104037.jpg


このワンちゃんと同じような写真がどこかにあったよね・・・って思って

過去の写真を見ていたら

あった、あった!  そうそう! これこれ!


f0249710_01091033.jpg

ウィーンの道端の草むらの上に立ててあった看板!

「ワンコの落し物はちゃんと拾ってゴミ箱に捨てて下さい」

・・・っていうメッセージで





啓発メッセージもこんな風にすると可愛いから

ウンチを放置する人も減っていくのではないかな・・・って思って

写真を撮ってみたんだった!




2007年だったんだけど

日本では 今でもまだ

こんな可愛い看板を見たことないな!

f0249710_01091033.jpg


・・・で

この写真のワンコの種類を知らなくて・・・っていうか

コーギーに似ているけれど・・・でも

コーギーではなさそうって思って・・・コーギーの知識がないから

もし間違っていたら コーギーを飼ってらっしゃる方には

ごめんなさい・・・なんだけれど


実は雑種かと思っていた! (飼ってらっしゃる方、ごめんなさい)




だけど

ドッグランで撮ったワンちゃんと看板のワンちゃんが同じみたいだから

今になって ようやく

こんな犬種なんだって分かった!


・・・え? なんていう犬種なのかなあ?



やっぱりコーギー?



とにかく 

あどけなくて可愛かったからドッグランで撮ってたんだけれど

飼い主さんに叱られそう!! すみませーん!


f0249710_01091033.jpg

なんだか この写真、合成写真のように見えますが
決して そんなことはしておりませんよ!
いやいや、それにしても  
こうやって よーく見ると
見れば見るほど 合成に見える!
こんなにじっくり見たのは 今日が初めて!
合成ではありませんので~!











[PR]
by jattymama | 2015-01-24 23:37 | 今日の出来事・日常

うっかり がっかり

朝 リンゴを食べたあと

残り5個入っていたリンゴの袋が紛失してしまった。



いえいえ、正確に言うと

紛失に気が付いたのは夕方。




買い物してきたキャベツや大根、長ネギなどを

野菜室に入れようと思って 野菜室を開けたら

なんだかガランとしていて

スペースがいっぱい空いている。



よーく見ると

いつも野菜室に入れているはずのリンゴの袋がない!



いろいろと探したら

冷凍室に入っていた!!



もうガッチガチ!!



毎年暮れに

教室の皆さんから送られてくる青森のリンゴ。

蜜入りですごく美味しいリンゴで

とっても残念!!




どうしよう、コレだけたくさんのまるごと冷凍リンゴ!

f0249710_01103183.jpg

ネットで調べてみても

丸ごと冷凍するレシピには出会えなかったよ~



シャーベットみたいに食べるとしても

丸ごと凍ったままを

どのようにたらいいかな?



そのままスプーンですくえるのかな?

包丁は刃が立つかな?



ちょっと考えなきゃ・・・良い方法!



       あ~あ! 困ったな おかあしゃんには!
f0249710_01204227.jpg





[PR]
by jattymama | 2015-01-23 23:44 | 今日の出来事・日常

老けたねぇ

写真を見ていると

2013年4月の写真が目に留まった!


ジャッティー 2歳3ヶ月の写真だ!

f0249710_22505475.jpg

若ーい!!

小じわがない!

ハリがある!





これは今年 2015年1月6日 4歳のお誕生日の写真!
f0249710_22583520.jpg
おでこの皺に

目の下のたるみ

眉間のしわに

ほうれい線・・・など

ジャッティー、君も老けたねぇ~ (ー_ー)!!




え? ほうれい線はどれだって?


なんとなく・・・ほら そのあたり!!



[PR]
by jattymama | 2015-01-22 23:10 | ジャッティー

仏壇引っ越しの儀式


ガソリンスタンドでの洗車中に

夕方の散歩に行った。


川にいたサギは
f0249710_23175768.jpg


向きを変えて
f0249710_23192266.jpg



浅瀬までゆっくりと歩いて行き
f0249710_23233414.jpg


f0249710_23240399.jpg


f0249710_23274382.jpg



また ゆっくりと向きを変えてから
f0249710_23300886.jpg


優雅に飛び立っていった!

f0249710_23304801.jpg






はじめての散歩コースでは必ず

キョロキョロしてネタ探し。




あった、あった! 良いネタがあった!





この木・・・シルエットもアフロヘア―の人間っぽいけれど
f0249710_23340805.jpg





なんだか漫画の中の

f0249710_23350762.jpg



お喋りできる長老の木みたい!

f0249710_23352892.jpg









つぎの日曜日に引っ越しする仏壇の

精抜きというお経をあげていただいた今日。





菜の花畑の横を通って春を感じ
f0249710_23360240.jpg


綺麗な夕日は

今日にふさわしい!


こころ穏やかな一日の締めくくり!

f0249710_23363146.jpg













[PR]
by jattymama | 2015-01-20 23:14 | 今日の出来事・日常

春を感じた嬉しいもの

今日は久しぶりに

体の怠さを感じなかったので

熱を計っていない。


咳はまだ出るけれど

風邪もそろそろ治ってきてるのでしょう。



ちょっと倉庫に用事があって庭に出ると

お天気が良くて

草と落ち葉が太陽に照らされると

光を反射して・・・



寒くてお天気がパッとしない間

見て見ぬふりをしていたけれど



こうして光が当たると

その存在が気になって

草抜きと落ち葉拾いを始めてしまった!



ついでに背の低い樹の剪定もして

ちょっと庭がスッキリなった!



枕木の根元に

わざと山から採って来て植えたスミレが

もう咲いていた!
f0249710_00070652.jpg
このスミレ、もう何年になるだろう?

毎年いっぱいっ咲いてくれるよ!



私が「わぁ~、もう咲いてる!」・・・って声をあげたものだから

ジャッティーはすぐに なになに?・・・って 私の目の前に来て

落ち葉拾いのお邪魔虫になってしまった!


f0249710_00084571.jpg






夕方の散歩の時には

あるお宅の庭木に可愛らしい鳥がとまっていて

良く見ると体がうぐいす色をしている。



これはウグイスに違いないよ、きっと!

調べたらやっぱりそうみたい!
f0249710_00113607.jpg


f0249710_00122435.jpg


f0249710_00131008.jpg


スミレといい ウグイスといい


春が 私とジャッティーの襟元をかすめてくれた!

マフラーをはずせる日はもう少し先だけれど。












[PR]
by jattymama | 2015-01-19 23:35 | 今日の出来事・日常