<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

二度目の大晦日

ブログのコンセプトのひとつは

憂いは書き留めても

怒りをブログにぶつけないこと。




このブログは

コメント欄を設けておりませんが

毎回 読んでくださってる方がいらっしゃることが

心の支えとなっていることに

間違いはありません。




だけど

もうひとつ 続ける理由は

私がもっともっと おばあちゃんになった時に

これを読み返したいと思うからなんです。




始めた頃は

ブログは心の栄養剤みたいだと思いました!

毎日の中で楽しいことを見つけようとすることで

だんだん元気になれたからです。



だけど やっぱり

ここ数年来

私のこころを踏みつぶす出来事は減ることはなく

楽しいことを見つけようとしても 見付けられない日が

今年は昨年よりも多かったように感じます。



ブログのコンセプトは「怒りをぶつけない」のですが

先程も言いましたように

おばあちゃんになってから読み返したいと思うので

偽りの気持ちは書きたくないというのも

本当の気持ちでもあります。



だから 時には 

つい ぶつけた日もありました。






来年は今年よりも

そんな日が少なくなればいいなと思っています。






皆さまにとって

この一年はどんな年でしたか?




来たる新しい年が

皆様にとっても 私にとっても

良い年になりますように!



今年も

たくさんの方に助けられたことに感謝いたします。


ありがとうございました。


   

来年もどうぞよろしくお願いしますワン
f0249710_00052191.jpg
























[PR]
by jattymama | 2014-12-31 23:01 | 今日の出来事・日常

また見つけた木股チェアと切り株ベッド

久々に行った本城陸上競技場で

三つ目の木股チェアを見つけた!


一つ目の木股チェアはこの時ので

二つ目の木股チェアはこの時の!



きょう見つけた三つ目の木股チェアはゴージャス・・・かな?

f0249710_23374366.jpg






僕はイヤだって言ってるのにさ!
f0249710_23394672.jpg






もう 我慢できない! 出るよ!
f0249710_23405326.jpg













切株ベッドは座るだけだからね!
                  

f0249710_23412051.jpg




ほうらね、絵になるよ!

f0249710_23415679.jpg













[PR]
by jattymama | 2014-12-30 23:56 | ジャッティー

今日のリゾット

先日 山のようにいっぱいのブラウンマッシュが

スーパーで198円だった。

f0249710_00203279.jpg


この写真は

もうすでに十数個使った後の写真だから

如何に山盛りだったかがわかるよね!






シイタケやシメジみたいに

普通に根菜と煮ても美味しいけれど

私はデミグラスソースやホワイトソースと相性が良いと思うので

最後に残った分でシチューに使うつもり。







今日のお昼は

リゾットに入れたら

ブラウンマッシュの風味がいっぱいの

美味しいリゾットができたよ!




          面倒で時間はかかるけれど
          リゾットは洗わない生米からつくる・・・っていう
          こだわりがあるの!
          炊いたご飯で作ったものとは
          口当たりが全然違うよ!

f0249710_00221160.jpg






何度かに分けてスープを吸わせていって
米が柔らかくなった頃合いで具材をいれて
また炒め煮る!

f0249710_00223595.jpg






塩・コショウで味を調えて

f0249710_00225730.jpg






ハイ、出来上がり!!

f0249710_00231644.jpg












僕にもちょうだい!

f0249710_00343967.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-12-29 23:04 | 料理・食べ物

ミニーちゃんからのハガキ

ずっと前のこと・・・

書いておこうと思っていたのに忘れてた!




このハガキが届いたのは

学習発表会の前だから

11月ぐらいかな?


f0249710_07365252.jpg


栗の絵は くり・・・って書いてあるよ!

餅も もち・・・って書いてあるから

よーく分かるけど




右の方の黒いのは

黒豆かと思っていたら


おばあちゃんの大好きな物なんだって!


黒豆も好きなんだけどね


どうも違うらしい。





ミニーちゃんに

降参 (?_?) ・・・って教えてもらうと


おばあちゃんの大好きなおはぎもちですって!







そうそう!  私はあんこが大好きで困ってしまいます。




あ~ 食べたくなってきた~ ( ^)o(^ )











[PR]
by jattymama | 2014-12-28 23:13 | 今日の出来事・日常

あの日の大きな荷物は

クリスマス飾りの片付けをして



いよいよ



今月18日にY姉からもらってきた

あの大きな荷物の紐を

今日ほどきました。





姉は

私のブログを見て

ソレが

私の家の玄関に合うと

つねづね思っていたんですって!





嬉しいよ~

こんな大きなのをもらって!





さっそく置いてみました!


f0249710_22341121.jpg


そうです!

あの大きな荷物は

姉が描いた絵だったんです!!



本当だ!


姉が思っていたとおり

我が家の玄関に良く似合います!







しかし

置いてみたのは良いけれど


絵を見やすくするのには

苦労しました!




なぜかっていうと

日中は

明るい玄関の外の光が 額縁の表面に写り込んで

絵が良く見えなかったのです。



そこで

ピクチャーライトの代わりにと

リビングのクリップライトを持ってきて

試行錯誤してみました!



額のすぐ真上から照らすと

いくぶん映り込みが軽減されましたが

明かりが一ヶ所に集中して

こんなふうになりました。

f0249710_22264938.jpg

これでも

何もしないよりは随分良くなったのですが

部分的に本来の絵の色合いとは

全く違うように見えて

姉に申し訳なく思いました。





どうしたらいいかな?


どうしたら見やすくなるかな?





どこか

このライトを挟む良い場所はないかな?




頭ひねって


ない頭をひねって ひねって



こんな方法を試してみました!





鏡の付いた靴箱の扉の上辺にライトを挟んだんです!


f0249710_22270791.jpg


そうしたら

離れた場所からライトが当たって

違和感なく絵を照らしてくれました!

f0249710_22272817.jpg

外の光の映り込みも

何もしない時より

ずっと柔らかくなりました!




写真では

違いがあまり分からないですけど・・・





ライトを当てると

絵も引き立って一石二鳥!!






しかも

これは壁のコーナーに当たって

ハート形の灯りになっていて

なかなか良い感じに!!


f0249710_22272817.jpg






・・・そして 夜




外が真っ暗になると

もう完璧!!

f0249710_21501546.jpg

玄関の雰囲気がグレードアップしました!




Y姉さん、ありがとう!

ずっと大切にします!














[PR]
by jattymama | 2014-12-27 21:01 | 今日の出来事・日常

健康マイレージ

このまえ

なにやら ゆうパックが届いた。

f0249710_00382068.jpg





良く見ると・・・



あゝ、そうそう!

そういえば送ってたんだった!


f0249710_00450969.jpg





何かというと

健康マイレージが貯まったので

景品と交換する申し込みをしていたんだったよ!




市の企画で

この数年 毎年

健康診断を受けたり

健康に関するクラブ活動や講座を受けたら

ポイントがたまって

好きな景品の申し込むというもの。




毎年、申込み基準はクリアしているけれど

面倒で (本当はぜんぜん面倒ではないのだけれど)

申し込んだことがなかった。





だけど

いつも代表者の方が

先生、申し込んでくださいね~・・・って言ってくれて

私が申し込んでおきましょうか?・・・とまで言ってくれて



そうだよね、一度ぐらいは申し込んでみようかな・・・ってな

軽い気持ちで

面倒くさいのを乗り越えて(大げさ)

申し込んでいたんだったよ!

f0249710_00450969.jpg




それが届いたわけだ!


面倒だったけれど

届いてみると

なんだか嬉しいものだね!





だってね

この写真じゃ分かりにくいけれど

合馬のタケノコご飯の素、2袋も頂けちゃったの!

f0249710_00465172.jpg


すっごくお得感を感じて

欲が出てしまった!




来年からは

気合を入れて 張り切って応募しよっと!






最近、ブログの写真が逆さまに載ってしまう事が多くて

先日のドライトマトの時も

ザルに入れているフレッシュトマトを載せたら逆さまだったのだ!



今日の写真も2枚 逆さまのがあるので

逆さまになってご覧くださいまし!!




僕の逆さまも見てね

f0249710_01074001.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-12-26 23:53 | 今日の出来事・日常

くりすますデナー

今日は久しぶりのお天気で

市民センターの2階から外を見下ろしたら

ネコちゃんが4匹 日向ぼっこをしていた。




人間も動物もお日さまが好きなんだね!


カメラを向けると

3匹が気付いて 散らばってどこかに行ってしまったけれど

一匹だけが気持ち良さそうに

ゴロニャーゴ

クニャンクニャン ゴロンゴロンと転がっていたよ!






ゴローン グニャーン ゴローン グニャーン
f0249710_07034996.jpg





ピタッっと止まった!

f0249710_07042862.jpg




あ、見られてしまった!!!

f0249710_07044921.jpg



・・・と それはそれでっと・・・・・









今日のタイトルの話だけれど


クリスマスの今日のディナー


ハハハ・・・めっちゃ和食で 汁物は酸辣湯で中華

いちおう ワンプレートでお洒落にしたつもり・・・ハハハ


f0249710_07162097.jpg




今日は年末年始に向けて

冷蔵庫の中をスッキリさせておくために

残り食材を使ったら

こんなになって

クリスマスディナーというより くりすますデナー




ワンプレートには  スペースを埋めるが如く

先日作った佃煮や 

ドライトマトやオリーブを載せた大根とワカメのサラダが!



左奥は糸コンニャクのタラコ和え。



鰆の西京焼きだけは残り物ではなくて買って来たよ!







あれれ、

なんだか 塩分多いそうなメニューじゃん!





よし!

じゃあ 今晩の飲み物はアレにしようっと!



頂きものの泡盛。


f0249710_07171140.jpg



レモンをギュッとたっぷり絞ったら

カリウムで塩分排出!!






酸辣湯は冷凍していた野菜クズでとったスープ(ベジブロス)を利用して


f0249710_07484726.jpg

さらに残り野菜を入れて

クコの実とヒマワリの種も入れて

薬膳スープ風にしたら

なんだか体が喜んだ感じがしたよ。






さあね? 体が喜んだかどうだか あやしいもんだね!

f0249710_07405773.jpg








[PR]
by jattymama | 2014-12-25 01:12 | 料理・食べ物

塩レモンの報告

塩レモン、4日目はもうこんなになっています。

f0249710_06581489.jpg

保存容器のパッキンのあたりから

なにやらブジュブジュ ジュワジュワと音が聞こえていて

よーく見ると

そこからブジュブジュと

気泡のような泡が出てきては消えています。


f0249710_06574513.jpg






毎日恒例のふりふりをしました。



ふりふりと言いましても

こんな水分たっぷりで沈んでいる塩を撹拌させるのは

両手でつかんで

体も使ってふりふりしなければ

片手だけでは

ほとんどビクともしません。




ふりふりすると

更にブジュブジュの音が激しくなりました。




そして

ふりふりしても

すぐにまた

塩気と水気が分離します。




f0249710_06571924.jpg






しばらく様子を観察していたら

音は止まって

その部分が濡れていたので

丁寧にふき取って

また流しの下で寝んねさせました。



以上4日目の塩レモンの様子でした。




  僕はピューーーンと しおっとび!!   
  間違えた! ひとっ跳びだよー!

f0249710_07171033.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-12-24 23:52 | 料理・食べ物

いびきが聞こえてくるんじゃないの?

先日の新聞のコラムに

こんな記事が載っていたんだけれど



西日本新聞2月19日掲載  

f0249710_00223140.jpg



私だったら100%眠くなる!

そういう人がいっぱいいて、きっと

あちこちから

いびきが聞こえてきそうじゃない?





[PR]
by jattymama | 2014-12-23 23:18 | 今日の出来事・日常

ドライトマト


今日はドライトマトの話題。


お家で作ったドライトマトって

おいしい~!!






以前、市販のを試食して

ドライトマトのどこが美味しいのかなって思ったから

買わなかったのだけれど



今回、初めて手作りしたものは

ちゃんとトマトの味がして美味しい!





私好みのカリッとした乾燥具合にできあがったし

パクパクと食べてしまいたいほど!









以前食べてみて 美味しいと思わなかったものを

またなぜ作ろうと思ったかというと・・・







今回 NHKのあさイチで放送していた作り方で作ったんだけど

その時のシェフが

ドライトマトの炊き込みご飯も美味しいと言っていたので

私もそれを食べてみたいと思ったから!






まだ、炊き込みご飯は作っていないけれど

大根のサラダにクルトンのようにトッピングしたら

とても相性が良いと思った!



そのサラダ・・・面倒だったから

まったく見映えや食感なども考えずに

具材を大ざっぱにザクザク切ってるだけなので

お見せするのは恥ずかしいけれど

お見せしよッ!

f0249710_14572877.jpg
ピーマンの下にどっさりと大根がある!

レモンは自家製!






キャベツ・レタス・ミズナ・カブ・・・

いろんなサラダを想像してみたら

大根サラダにいちばん合う気がする!







作り方はとっても簡単だったよ!



洗ったミニトマトの水気をふいて
f0249710_21193065.jpg


横半分にきって

天板に載せて 軽く塩をする。


それを100~150℃のオーブンで3時間ぐらい焼くだけ!・・・レシピではね! 




私は150℃で2時間弱ぐらいで終わらせたけれど

上手くできあがった!







トマトを切る時に包丁の切れ味が悪かったから

包丁を砥いでから切ったよ!


f0249710_01550628.jpg






なぜかっていうと

切れ味が悪いと

切りはじめに素材が潰れそうになって

おいしい汁が出る。


ドライトマトは水分だけを飛ばして

この汁に含まれている美味しさは一滴なりとも無駄にしたくないから!



だから スパーッと切れるように丁寧に砥いだの!








オーブン料理って途中なんども覗きたくなる!


きれいだぁ~

f0249710_01562216.jpg







途中でオーブンのドアを開けてみた…40分後ぐらい。

f0249710_01572090.jpg


まだまだだな!






・・・で でき上がりは1時間50分後ぐらい。




ところどころ黒っぽいのは大き目のトマトは4分の1に切ったもの。
切り口の面積が広い分、乾燥しすぎたようで
焦げ気味になってしまった。

f0249710_01581437.jpg




f0249710_01585151.jpg






早速、パクッと一個食べてみた!

カリッと酸味も風味もちゃんと残っていて

あの試食の物とは全然違う・・・美味しくて

作って良かったぁ~・・・って

本当にそう思った!





これからは

ミニトマトが安い時にはたくさん買ってきて

もっといっぱい作っておきたい!

f0249710_12404089.jpg



炊き込みご飯に使ったら

ほとんどなくなってしまいそうだ。

早く次のを作ろう!





[PR]
by jattymama | 2014-12-22 23:52 | 料理・食べ物