<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

繊細レースの葉の中に




先日 イノシシを捕獲している記事を書いたけれど

あの山と反対方向の山道を

昨日は

陽の明るい内から散歩に出かけて行った。







景色の写真を撮りながら

写真のタイトルを考えながら

久しぶりに歩くコースが新鮮な気分にさせてくれた!




ススキとカーブミラーと野鳥除け
f0249710_23405388.jpg









 食べごたえありそうな ずんぐりむっくりネギ・・・下仁田ネギ?
f0249710_23414691.jpg









ネギとダイダイと竹林

f0249710_23411987.jpg







・・・と こんな感じで歩いていると






オーシャンブルーという朝顔の群集に出くわした!

f0249710_23552709.jpg




花がいっぱい咲いているわけでもなく

美しくもないけれど


その群集の凄さに圧倒されて写真を撮って

よーく見たら・・・







あらまぁ~ 美しいじゃん!

f0249710_00002227.jpg


このレースのような葉っぱ!!

f0249710_23591865.jpg




どこを撮っても

レースは続いているよ!

f0249710_23575065.jpg






ん~~~?

美しいとは言ったけれど



気持ち悪くもある!





だって

このレース・・・虫の仕業だもの!
f0249710_23575065.jpg



キャーッ!!  鳥肌立ちそう!!










[PR]
by jattymama | 2014-11-30 23:03 | 景色・生き物・自然の樹草花

秋とクリスマスシーズン

クリスマスといえば

ホワイトクリスマスをイメージするように

日本では冬のイベントのはずだけれど





近年はとっても暖かくて

九州でホワイトクリスマスになることは

ほとんどない。






つい最近

我が家も

クリスマスの飾り付けを始めたけれど

シーズンは紅葉の秋 真っ只中!


f0249710_23340483.jpg










今年は特に暖かくて

お店や街中にお出かけして

クリスマスソングやクリスマスグッズを見聞きしなかったら

クリスマスシーズンってことを

忘れてしまいそうな・・・




だけど 私は忘れずに

クリスマスの準備をしてるよ!









リースも秋リースから衣替え・・・

去年はリースが壊れてしまったので

今年は新調した。



f0249710_23363188.jpg


もともと

リースは季節ごとに変えていて

それをライトアップしていた。








しかし 東日本の震災以来

それを自粛していたけれど

今年からクリスマス期間だけ

日没から数時間

リースにライトを当てさせてもらおう!











秋仕様だった玄関の植物も


f0249710_23344724.jpg







後ろ髪引かれるように

隣の植物にツルを巻きつけて


f0249710_23352039.jpg










ステージから卸されてしまうのを

拒んでいるかのようだったけれど


f0249710_23360517.jpg



私も未練を残しつつ

クリスマスバージョンに変えた!








大体毎年同じ飾り付け・・・今年は

ドラマチックトーンで撮ってみた!


f0249710_23365285.jpg








ツリーも飾ったけれど

f0249710_23395250.jpg
写真はまだ撮っていないので

また後日に・・・。。






















[PR]
by jattymama | 2014-11-29 23:34 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ふて顔<`~´>

先日 クルマ用のケージを卸して

玄関に置いていたら

お出かけに行けると思ったのか

中に入ってリラックスしていたジャッティー。

f0249710_11331257.jpg









小さい頃にカジカジして穴が開いている所が

あご乗せにちょうどいいらしい!


f0249710_11333565.jpg









あまりにもリラックスして

顔は だんだんこんな顔に!

f0249710_11343002.jpg










さあ、

どのふて顔がいちばんカワイイかな?



f0249710_11340735.jpg
f0249710_11352424.jpg
f0249710_11345314.jpg
f0249710_11360274.jpg
f0249710_11363022.jpg






[PR]
by jattymama | 2014-11-28 23:03 | ジャッティー

えッ! あれなに?

3,4日前の散歩の時の事

夜の6時頃・・・もうほぼ真っ暗だった。




もうこんなに暗くなると 散歩コースは

山の近くに行く気にはなれないけれど

その手前の比較的平坦な住宅街までは

頻繁に行くことが多い。



その日もそこを歩いていたら

ある民家の庭先で

男性二人が

何かを前に

何かをやっていた。




なに、あれ?



数歩通り過ぎていたけれど

また後戻って見たら

動物らしきものが 後ろ足をくくられて

吊下げられていた!



「何をされてるんですか?」と尋ねると



「これは、イノシシですよ!」・・・ですって!!




良く見ると

暗くて顔は良く分からないけれど

確かに4本足の哺乳動物で

毛が丸刈りにされた姿でぶら下がっていた!




そして その男性が言うには

      暗くなったら あまり山の方には行かない方がいいですよ!
      イノシシが民家の手前まで下りてきてますから!


005.gifエーッ!! ドキッ!!



      この10年間に1300頭ぐらい捕ってますよ!



もう、びっくりした!



山の方の散歩コースは好きだけれど

私があえて行かない理由は

左側は民家で右側が山で

右側の山は木が鬱蒼と茂っているので

ただなんとなく怖いから行かないだけの事だったのだけれど




そのあたりまでイノシシが下りてきているなんて!!






薄暗い程度の時間帯には何度も通っているけれど



    良かったぁ~・・・イノシシに出くわさなくて!!

    さすがのジャッティーもきっと負けるよ!






・・・と このことをぜひブログに書きたくて

写真撮ってネットにのせていいですか?・・・って聞くと

お断りこうむってしまった!



・・・というわけで写真は無い025.gif




まだ 生々しい姿になってはなかったけれど

このお宅・・・あの日は牡丹鍋だったのかなぁ?




うまく処理すれば ぜんぜん臭くなくてウマイんですよ!



・・・っておっしゃっていたから。





               うん、やっぱりキミには無理だね、イノシシとの対決!
               もしイノシシに出くわしたら おかあしゃんが守ってあげるよ!

f0249710_00101284.jpg






[PR]
by jattymama | 2014-11-27 23:03 | ファッション

伊藤伝右衛門邸⑦



神棚もあった!
今は中身は入ってないけれど・・・
f0249710_00484298.jpg



白蓮の歌の掛け軸がいたるところにかけられていた。

f0249710_23260282.jpg
f0249710_23262974.jpg













f0249710_23265729.jpg
f0249710_23271971.jpg


f0249710_23323220.jpg














2階の白蓮の部屋から階段にいる人とお話ができるしくみだ。

伝右衛門もこの部屋へは立ち入れなかったんだそうな。

だからこの窓越しに会話をしていたんだって!

f0249710_23443802.jpg




部屋には調度品も何もなくて

外のすぐ横に建てた蔵にしまっているんだそう。・・・

荷車8台分の嫁入り道具が届いたんだそう!


f0249710_23452469.jpg



f0249710_00462618.jpg


2階の白蓮の部屋と蔵の位置関係が分かる。

f0249710_00031813.jpg





この日 結婚式の前撮りかプロモーション撮りか…何かの撮影が行われていた!
f0249710_23512872.jpg












室内から眺めた庭園
f0249710_23550565.jpg


f0249710_23554548.jpg

f0249710_00073301.jpg

f0249710_00082989.jpg







f0249710_00060061.jpg





f0249710_00035789.jpg





今日はだらだらと書いて

これで伊藤伝右衛門記事は終了!



もっともっと写真に納めたい箇所はいっぱいあったけれど

見学者が多いので これで精一杯!


写真が上手く撮れていないのも

そのた・・め・・・・・いやいや

最初の記事では

人のせいにしたけれど003.gif

終わりは潔く綺麗に・・・やめとこっと!




はい、私の腕そのものでした058.gif



[PR]
by jattymama | 2014-11-26 23:42 | 今日の出来事・日常

伊藤伝右衛門邸⑥


書斎は

入口の豪華絢爛な引き戸が取り外されて

部屋の中に展示されている。
f0249710_23142516.jpg




f0249710_23162943.jpg



f0249710_23160215.jpg
f0249710_23160215.jpg




右側には書棚があり
f0249710_23170449.jpg





照明やステンドグラスが素敵!

f0249710_23181291.jpg







あちらこちらに沢山の欄間があって

それのどれもが凄くいい!
f0249710_23200863.jpg










f0249710_23245191.jpg


f0249710_23241776.jpg










f0249710_23212475.jpg










f0249710_23253092.jpg











f0249710_00545832.jpg








この欄間は

交差した棒の上下に波模様の細工が施してあり

交差している棒は ただ単に組んであるわけではなく
f0249710_23221884.jpg



縦の棒に穴を空けて その穴に横の棒を通してあるという

如何にも凝った細工だ!
f0249710_23224619.jpg













書院造にも欄間があって
f0249710_23204177.jpg








この書院造の欄間はうちでの小槌かな?
f0249710_23231907.jpg









廊下
f0249710_23283316.jpg







こっちの廊下は長~~~い
f0249710_23280820.jpg








今日の最後は押入れサイズの金庫・・・デカッ!!
f0249710_23270279.jpg







今日はここまで。

おやすみなさいzzz...


[PR]
by jattymama | 2014-11-25 23:14 | 今日の出来事・日常

伊藤伝右衛門邸⑤

一泊2日で湯布院に行って 今日帰って来たけれど

それについての記事は もうしばらく先延ばし。




理由は

写真の整理に時間がかかるというのもあるけれど

それよりも

まだ伊藤伝右衛門邸の記事が終わっていないので・・・っと!










では 今日は

伝右衛門邸の食堂と台所にスポットをあてて・・・






ここは食堂

写真右側の両面ハッチのように見えるところは

良く見ると鏡張りだった!

f0249710_23410509.jpg







ぐるりを透明ガラスの窓で 優雅に庭園を眺めながら食事ができそう!・・・

と思うんだけれど、白蓮さんにとっては苦痛な時間だったのかな?

f0249710_23412490.jpg











食堂の 廊下を挟んで斜め前にある玄関みたいなところ・・・

ここは勝手口なんですか?とガイドさんに質問したら

白蓮さんがお嫁に来る前までは

ここが玄関でした・・・と!
f0249710_23562203.jpg






驚いたことに

白蓮さんが嫁いで来る前までは下の見取り図の

黄緑の所までしかなかなく

それより先は

白蓮さんと結婚するために建てたんだそうな!

すごーい!! 何倍の広さになったんだろう!

・・・っていうか

以前は それほど広くなかったんだ!
f0249710_00142280.jpg







・・・で

この古い玄関を入った 左側の上の方に番傘が!

雨が降ったら

こんな高い場所から

傘を取ってたのかな?
f0249710_23565102.jpg










古い玄関の左側が台所だけれど

カーテンが引かれ

見学できない様になっていた!


だけど ガイドさんに見てみたいとお願いしたら

カーテンを開けて説明してくださった。





水屋の前に大きなテーブルみたいなのが二つ並んでいる。

これ、実はテーブルではなく

超ビッグなまな板でした!
f0249710_23424932.jpg






今は資料が入っているけれど これは食器棚
f0249710_23585676.jpg





キッチンはステンレス製になっているので

伊藤伝右衛門邸が1963年(昭和38年)に日鉄鉱業の所有になった時に

このキッチンに変わったのでは?・・・という説明だった。

f0249710_23592131.jpg







ここはお掃除道具や花瓶などが置かれているけれど

その上には大きなレンジフードのような物があるので

日鉄鉱業が所有していた頃にコンロがあった場所なのかな?

・・・だとしたら、伝右衛門時代にはここに竈(かまど)があったのかも・・・?

f0249710_23581219.jpg






その向かい側に出入り口が!

お勝手口?

f0249710_23572334.jpg

上り框からすぐにタイルが敷いてある。

竈は土間に作られてるから、伝右衛門時代から竈はなくてコンロだったのか?

それとも 後に床を張ったのか・・・?



いろいろと【花子とアン】の花子みたいに想像の翼が広がるぅ~







ではまた次回に続く。






[PR]
by jattymama | 2014-11-24 23:34 | 今日の出来事・日常

伊藤伝右衛門邸④

浴室・洗面所


f0249710_00451714.jpg







f0249710_00215605.jpg







浴槽は復元したもの
f0249710_00232664.jpg








浴室の天井は蒸気が抜けるような仕組みになっている
f0249710_00200622.jpg











洗面化粧台
f0249710_00203838.jpg









洗面化粧台の上の照明
f0249710_00211597.jpg






タオル掛け・・・長かった!
f0249710_00241891.jpg










水洗トイレ

f0249710_00323700.jpg




f0249710_00330444.jpg



年表を見ると
明治44年に白蓮と再婚しているので
その時代に水洗トイレですって・・・すごーい!!



そういえば
写真は撮ってないけれど浴室には
シャワーがあったみたいな名残りがあった!
それもすごーい!!




贅を尽くした伝右衛門邸の写真
次回もつづく


では おやすみなさいzzz…






[PR]
by jattymama | 2014-11-21 23:10 | 今日の出来事・日常

伊藤伝右衛門邸③


今日もランダムに・・・






金箔が張られた壁

f0249710_23325364.jpg











f0249710_22592250.jpg







違い棚に
f0249710_23213169.jpg








書院造
f0249710_23070098.jpg








違い棚の上の天井は竹の天井
f0249710_23192520.jpg













この襖の絵は清流で
f0249710_22561805.jpg









その清流に帆掛け船の引手がついている
f0249710_22565666.jpg













和室に洋風の照明器具で
f0249710_22544634.jpg








この照明器具になんと菊の御紋が!!
f0249710_22553184.jpg















襖は鳳凰の模様の芭蕉布が張られていて
黒漆塗りの衣桁にも家紋が描かれている
f0249710_23280980.jpg





続きはまた次回に・・・
おやすみなさいzzz…


















[PR]
by jattymama | 2014-11-20 23:42 | 今日の出来事・日常

伊藤伝右衛門邸②

写真の順番にストーリー性はほとんど考えずに

私が素敵だったと感じたり

感動したりしたところの写真を載せています!


応接間
アールヌーヴォー調のマントルピース
ビクトリアンタイルというのが使われているんだって!
f0249710_23550455.jpg








応接間の入口の上にイギリス製のステンドグラス
f0249710_23553865.jpg










茶室の前の廊下に茶道具
f0249710_23592363.jpg











あちらこちらに素敵な窓が!

f0249710_00061068.jpg










f0249710_00063889.jpg











f0249710_00014330.jpg








食堂には一面大きな窓があって 庭が見渡せます! いいなあ~!
f0249710_00112997.jpg











f0249710_00163709.jpg











書斎の窓の上にもステンドグラスが!

f0249710_00153002.jpg




今日はこれまで

おやすみなさいzzz…








[PR]
by jattymama | 2014-11-18 23:47 | 今日の出来事・日常