<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日、ちっちチャンと出会う前のこと



今日は夕方から雨がパラついて

きのう、脇田海水浴場に行ってて良かったぁ~!



昨日は

ちっちチャンと出会ったことを書いたけれど

今日の記事は

出会う前の昨日の事を書いておこうっと!



  


まず、いつものごとく、

ビュー--ン・・・って走って

f0249710_00013390.jpg





ん? これは何かな?・・・って

目についたものに興味津々で遊んだよ!

f0249710_00292381.jpg





そのうち

漁船が2隻ほど

モーターの音を響かせて

港に帰ってきた音に耳をそばだててたよ。

f0249710_00302490.jpg






そうしたらね、

しばらくして

港の上空に

トンビがいっぱい集まってきたの!

f0249710_00061251.jpg



お魚狙って集まったのかなぁ?

おこぼれちょうだい・・・ってね!










海育ちの私は ここに来ると

本当に懐かしくて

砂浜を観察!






引き潮の名残りが

うっすらと模様になっている砂浜が可愛らしく見えたよ!

f0249710_00020064.jpg






もう少し観察続けて・・・

昔みたいに桜貝はないかなあ?

猫貝はないかなあ?



だけど残念ながら

昔の面影はないけれど・・・。






それでも

こんなにたくさんの貝を見つけたよ!

f0249710_00183335.jpg
f0249710_00195605.jpg
f0249710_00202714.jpg
f0249710_00231741.jpg

f0249710_00252223.jpg

f0249710_00212947.jpg

f0249710_00205515.jpg


f0249710_00190398.jpg
f0249710_00235518.jpg
f0249710_00224120.jpg







気が付くと

ジャッティーはこんな格好に!




さむぅ~

f0249710_00254885.jpg




じゃ、もう帰りましょうかね~・・・って



帰っていたところに

ちっちチャンと出会ったのでした~!



その後のジャッティーは

もう 寒さをわすれてましたよ~

f0249710_00275509.jpg





あのトンビは
おこぼれに与かったかな?

f0249710_00384789.jpg













[PR]
by jattymama | 2014-10-31 22:31 | 散歩

偶然 ちっちチャンとバッタリ!!

今日の夕方

脇田海水浴場に散歩に出かけたら

偶然に

ちっちチャンもやって来た!





ママ同士で わぁ~~~! 偶然!・・・って盛り上がって

ジャッティーとちっちチャンも

ワンワン・・・とか言わないけれど

嬉しそうに盛り上がっていたよ!


f0249710_23505730.jpg



ちっちチャンは

この辺りは

なぜかお気に召さないらしく

歩こうとしなかったっけれど
                   普段は怖いもの無しのちっちチャンにも苦手なものがあるんだね!



砂浜に下ろすと

嬉しそうに走って行ったよ!
       良かった!良かった!





ちっちチャンのナイスショットを撮りたくて・・・




写真っていつもそうだけど

いっぱい撮っても お気に入りはごくわずか!








まず 最初はオチのある写真から!





脚にリードが絡まってるちっちチャンと
遠くの街灯の上のカラス
ふたりとも呑気に
気にしない!気にしない!・・・って感じがいいでしょ?
f0249710_23525838.jpg




次のはいちばん気に入ってる写真!



見返り美人の横顔
f0249710_23545762.jpg







ここでジャッティーの話題も・・・



ん? 困惑してる?
ジャッティーの表情が面白いよ!

f0249710_23513261.jpg






僕も話題に乗れてよかった!

f0249710_00012975.jpg







[PR]
by jattymama | 2014-10-30 23:31 | 散歩

今秋も良き作品に!

この秋の陶工房 関の陶芸祭で

一緒に行ったOさんが

これは木でできているから非売品ですね・・・と言った物を

私は

そんなことはないと思うよ!・・・と言って

手に取って見せた!




エーッ!! 木でできていると思った!・・・と

初めてここに来たOさんはビックリしていた!



私は

関さんが物の質感を表現するのが

とてもお上手であることを知っていたので

それが陶器であると確信していた!




パッと見て

パソコンの所の鉛筆立てにしたいと思った!



私は鉛筆立てを

おそらく

小学校の頃意外に使ったことがない。


それは

それを置きたいと思う場所に似合うような

気に入ったものがなかったから。




関さん自身は

花瓶として作ったそうなのだけれどね!


そして

この作品には力(リキ)が入っていると仰った!



私は そのリキ入り作品を買って



今、パソコン周辺が

ファンシーでちょっとメルヘンチックに変わった!



ではお見せしましょう!

木にソックリです!!



f0249710_00144229.jpg


何より とっても便利になった!


今までは

カレンダーにボールペンを挟んでいて

それで慣れていたのだけれど・・・



いったん便利になると

過去の事が不便に変わった003.gif








もう一つ紹介!



いま

秋を演出している食卓テーブルの上には

お花と柿とドライの柑橘類の輪切りを

置いているのだけれど



f0249710_00112575.jpg

この柑橘類の乾燥したものは

関さんからおすそ分けをして頂いたもの!

カボスに似ていると思ったけれど

たしかオレンジっておっしゃったような・・・





こうして

陶芸祭に行くたびに

我が家も素敵になっていきます!

























[PR]
by jattymama | 2014-10-29 23:06 | 物・グッズ・アイテム

カーテン洗い animal

秋晴れが続いています。





お片付けやお掃除をしなきゃ

もったいない気がして



枯葉の掃除をして

その後 2階のカーテンを洗いました。




カーテン洗いは


まず 脚立に乗って

カーテンを外すことから始まります・・・当然のことながら。



カーテンごとに脚立の移動が必要!




次にフックをはずします。




家じゅうの掃除や片付けの合間に

洗濯機を何度も何度も回して



洗いあがったレースのカーテンは

またフックを取り付けて

脚立に乗って

カーテンレールにかけて乾かします。



はい、ここでも

カーテンごとに脚立の移動です!





厚手のカーテンは物干しに干して

乾いたら フックを取り付けて


また脚立に乗って

カーテンレールに取り付けます。




はい、またまた 脚立の移動が・・・





脚立を移動させること合計27回。





カーテン洗いって疲れます!





ジャッティーが
f0249710_23415670.jpg



花嫁さんごっこをしている
f0249710_23445692.jpg



このカーテンは
f0249710_23422455.jpg



一階のカーテンです。
f0249710_23441230.jpg












[PR]
by jattymama | 2014-10-28 23:09 | 今日の出来事・日常

悲しい出来事

つい先日…10月25日の記事に

今年はフェイジョアが落下せずに

今までで一番成長し続けていると書いたばかり!



そのフェイジョアが

今朝 見たら

いちばん大きくなっていた実と別のもう一個が

落花していた (';')

f0249710_00120780.jpg



そして

夕方には もう一個落ちていた!






今までも毎年

落花していたから

もちろん 毎年ガッカリしていたのだけれど

今年のガッカリは

今までの3倍ぐらいのガッカリさ!


とっても悲しいよ~007.gif


このフェイジョアは

我が家にある果樹の中で

ブルーベリーの次に古い樹で

レモンやキンカンよりも古いのに

結実はするものの

一度も実が成熟したことがない!



なぜだろう? なぜだろう?

調べても、専門家に聞いても

これと言った回答は無し!




例年通りに落ちるとしたら

もう明日、明後日で

ほとんど全部落ちてしまうだろう。


全部で15,6個あるのだけれど・・・。

f0249710_00130102.jpg

なぜだろう?

悲しすぎて涙も出ないよ~!!





              おい、フェイジョアさん! おかあしゃんを悲しませたら
              僕が承知しないぞ!
・・・とフェイジョアをにらんでいるのかどうだか?
f0249710_00190654.jpg























[PR]
by jattymama | 2014-10-27 23:25 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ドラマチックトーンで10月14日の景色

早いな! 日にちが過ぎて行くのは。

ふた七日が過ぎて、もう二日たつ!



今日の写真は

母の葬儀も無事に終わって

10月14日に

数日ぶりで散歩に行った時に撮った写真。


f0249710_23061651.jpg







台風の名残りを感じる景色を


f0249710_23063924.jpg




ドラマチックトーンで撮ってみたら


f0249710_23050214.jpg









さざ波や


f0249710_23054382.jpg








空の雲や


f0249710_23034937.jpg








自転車の残骸が



f0249710_23265709.jpg





自分の存在を力強く主張し始めた!!

























[PR]
by jattymama | 2014-10-26 23:32 | 景色・生き物・自然の樹草花

フェイジョアとレモン そして今朝のジャッティー

去年 初めてレモンが一個だけ成った!

・・・で

今年はどうかと言うと

出来てる、出来てる!!


20個ぐらいは出来ているみたい!
f0249710_23410254.jpg

今年は話題の塩レモンを作ってみたい!






それと

レモンよりももっと嬉しいのは

フェイジョアの実が

落下せずに実り続けていること!
f0249710_23421579.jpg

今までは親指の先ぐらいになると

ポトンと落ちていたのだけれど

今は一個も落ちていない!!


どうか最後まで実り続けて欲しいな!


どんな味なんだろ?・・・今から楽しみだ~!!







こうして毎朝 

植物を見て回るのが日課。


今日は

ジャッティーも見回りしたら

観察熱心なジャッティーは

こんなプレゼントをもらっていたよ!

f0249710_23432313.jpg


f0249710_23434918.jpg


















[PR]
by jattymama | 2014-10-25 23:16 | 今日の出来事・日常

いいもの見っけ!

f0249710_21535272.jpg






f0249710_21471594.jpg




f0249710_21453364.jpg




f0249710_21444430.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-10-24 22:02 | ジャッティー

ドラミちゃんの撮った写真を拝借

写真の編集がめんどいので

ぼーっと今までの写真を見ていたら

ドラミちゃんが旅行先で撮った写真に

気に入ったのがあったから

今日はそれを拝借しよう。



無許可だけれど

いいかな? ドラミちゃん



これは確かブルガリアに行った時の写真だと思う。

日付を見ると2008年になっている。





まずこれ・・・NHKのどーもくんみたい


f0249710_23015191.jpg






次は猫ちゃん


                   こんな所で落っこちそう!
f0249710_23024249.jpg




こんな所だよ!
f0249710_23022093.jpg





ジャティーが茶々を入れる

僕も高い所に上がってるよ! ほら!
f0249710_23331353.jpg





ほら!見て!


高さが違うし、ジャッティーは芸がないから面白くないよ!

f0249710_23302533.jpg







こんな風に芸をしなくちゃ面白くないのよ!!
f0249710_23033145.jpg






今日は褒めてくれないから悲し~
f0249710_23472119.jpg













[PR]
by jattymama | 2014-10-23 23:52 | その他

ペットボトルのジャンボキャップ


f0249710_00182801.jpg


ペットボトルのこんなに大きなキャップを

見たことありますか?






はは~ん・・・分かってらっしゃる方もおいでのようですが





ご存じないという方にご説明させていただきます。






これはお米をペットボトルに入れて保存するためのキャップなんです。

f0249710_00192190.jpg




お米の保存は冷蔵庫の野菜室に保存するのが良いそうで

家族の少ない私は

5kgのお米がなかなか消費できないので

冷蔵庫に保存するのに

このキャップを利用しています。






これは ふたつのパーツでできていて
f0249710_00135802.jpg



ひとつはジョウゴ
f0249710_00142822.jpg




もうひとつは計量カップで
f0249710_00145332.jpg




両方とも普通のキャップみたいに

スクリューキャップになっています。









まず ジョウゴの方を

ペットボトルの口にねじ込みます。
f0249710_00154482.jpg




そして

お米を入れます。


これは シュル シュル シュルーと流れ込んで

とても爽快です!
f0249710_00152420.jpg





実は

このキャップに出会う前は

ペットボトルの口にハマる大きさの

普通のジョウゴを使っていたのですが


そうすると

お米が流れ込む口が狭くなるので

途中で何度もつっかえてしまっていたのです。


しかしこれは

スクリューがペットボトルの口の外側にハマるので
f0249710_00401009.jpg


入口が狭くならずに

本当に気持ち良く シュル シュル シュルーと入って行くので
f0249710_00152420.jpg
楽しくなるほどです!!







お米がいっぱいになったら





このジョウゴを外して

今度はそれを逆さまにして

ペットボトルにねじ込みます。
f0249710_00160999.jpg





それに計量カップになっている蓋をかぶせます!

f0249710_00162975.jpg
蓋のほうのスクリューは写真では見えませんが
ジョウゴの方と噛みあうように
蓋内側の中央に付いています。





5kgのお米が

900グラム入りのトマトジュースのペットボトルに

ちょうど6本入ります!
f0249710_00171143.jpg






お米を使う時は

何度も言いますように

蓋が計量カップになっていますので

蓋で計量して必要なだけを出せるので

ほかの計量カップを用意することもなくて

大変便利!!



ペットボトルから計量カップに入るときも

シュル シュル シュルー・・・と

これまた爽快!
f0249710_00174467.jpg

その音も爽快で気持ちいい~!!



お米の保存機みたいに

レバーを押してワンタッチという便利さはないけれど

お米を量るのが

毎回楽しくなります!






ちなみに

2リットル入りのペットボトルにも合うようです!



売っていたところはダイソーでしたよ!!













[PR]
by jattymama | 2014-10-22 23:12 | 物・グッズ・アイテム