<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あっけなく終了!

先日だした 履歴書先の面接は

今日、あっけなく終了!



二足のわらじは

通用しなかった!



なるほど

二兎追う物は一兎をも得ず・・・かな?



















[PR]
by jattymama | 2014-09-30 23:50 | 今日の出来事・日常

進化した空気清浄器はビッグサイズ!

今まで使っていたリビングの空気清浄機が

9年目にして

んもすも言わなくなって

壊れてしまった!



リビングには

空気清浄機以外に

除湿機も加湿器も欲しいけど

それぞれすべてをを置くと

人間のくつろぐ場所がなくなるので



つねづね思っていたことは


その3つの機能を兼ね備えた

空気清浄器があればいいのにということ!



どうせ買い換えるなら・・・と

ダメもとで探してみたら

あった!、あった!!



ダイキンの除湿加湿機能付き空気清浄器。


そう言えば

今までのもダイキンだったんだ!



ちょっと高いけれど

別々で買う事を考えたら安い!


問題はデカさだったけれど

機能重視で注文した。



届いたのを見たら

あらためて

やっぱデカッ!!



こんな所に壁があるよ。

f0249710_00145656.jpg





壁かと思ったけど 違うみたいだね!


f0249710_00152712.jpg










新旧交代式

f0249710_00155061.jpg



デカいけれどコレで

じめじめ かさかさ 汚れた空気を

一掃してくれるなら

まっ、いいか!







デカイ顔した新参者


f0249710_00161183.jpg




















[PR]
by jattymama | 2014-09-28 23:00 | 物・グッズ・アイテム

幸せ気分になるフード


ジャッティーにご飯をあげようとしたら

ドッグフードの袋の中から

ゴロンと

いつもと違う形の物が出てきたよ!



ハート形のドッグフードだ!




それも

お茶碗の真ん中に

見た感じ良く!!

f0249710_00592307.jpg


    なんだかラッキーな気分だよね、ジャッティー
    何かいいことあるかも!!



・・・ってジャッティーと

チョイとした幸福感を感じたよ!016.gif








早くいいこと やって来ないかなぁ~016.gif
f0249710_01181921.jpg








どっちの方から来るんだろう?
f0249710_01184657.jpg





あ、あれかな?

そうだね、きっとあれだよ!!
f0249710_01192609.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-09-27 23:22 | ジャッティー

雨上がりのガーベラ

清々しい雨上がりの庭の植物


特にガーベラは

水玉模様が良く似合う!



f0249710_23240290.jpg




f0249710_23253872.jpg




f0249710_23250878.jpg



f0249710_23260179.jpg



撮っている間にお日さまが照り始めた!


今日も外は暑くなりそう!!


だけど  朝から

水玉をまとった素敵なお花たちを見ることが出来て

良い一日のスタートがきれたよ!














[PR]
by jattymama | 2014-09-25 23:48 | ガーデン・インテリア・エクステリア

僕がご主人様を連れてきたんだよ!




ご主人様、まだかなぁ?  


f0249710_23504560.jpg









もう 待ちくたびれちゃった!

f0249710_23514016.jpg







先に帰っちゃうよ!

f0249710_23515507.jpg



以上 動物病院の駐車場での一コマでした。











[PR]
by jattymama | 2014-09-24 23:57 | 今日の出来事・日常

神様仏様にすがること・・・高塚地蔵尊へ

今日は

急に思い立って

高塚地蔵さんにお参りに行った!
f0249710_21382847.jpg




毎年 何度かお参りするけれど

今年はお天気や生活上の都合で

なかなかお参りできなかったので

そろそろ お参りに行こうと思っていた。







人間って

成功不成功は別として 努力しだいで変わる運命と

努力如何に関わらない宿命とがあると思う。




前者は仕事や学問や趣味や人間関係などで

後者は病気や不可抗力の事故など・・・と思っている。






たとえば

私自身の今かかえている問題は

私自身の努力や考え方によって

楽になったり苦しくなったりする問題で

それがコントロールできない間

弱い私は

神様仏様にすがりたいって思ったりもしたけれど

どうにか今は

問題は解決はしていなくとも元気になった!


これは心の持ち方だった!






だけど

もし愛する者が

努力しても努力しても

本人は努力しているのに

良い結果が出ずに苦しんでいるとして

私がその努力を知っているとしたら

その愛する者の為に

かげのお力を借りたいと思う!





また

不可抗力の病気や怪我など

宿命的な悩みだとしても

自分の事でも 愛する者の事でも

宿命をも変えてほしいと



何をさておいても

どうかお願いです!!・・・と

深く心からすがるのだ!



そして それらは

愛する者の事であろうと

自分自身の事であろうと

手を合わせてお願いして助けを求めているのは

何を隠そう、私自身なのだ!





常に いろいろと

次から次へ・・・

本当に人生とは悩み多きものだ!





・・・・というわけで


今日は

愛する娘の事を

高塚地蔵さんにお願いをしてきた!



何度も言うけれど

それは

娘自身のお願いではなく

何を隠そう、私自身のお願いなのだ!



なぜなら

子どもは親にとって

唯一無二の存在だから!!






まあ、そんなこんなの  

お参りを済ませた後は

帰りは写真を撮りながら帰った!



稲穂と彼岸花が織りなすボーダー模様
もっと大きく撮れば良かったなぁ~

f0249710_21385756.jpg







f0249710_21392052.jpg






信号待ちで急いで撮ったけれど
本当は外に出て撮りたかったあ~!
f0249710_21394320.jpg








小石原の道の駅のこの看板の土台は
f0249710_21402795.jpg






陶器のカケラが埋め込まれている!
何度も立ち寄っているけれど
初めて知った!
f0249710_21400867.jpg






いやいや
立ち寄ったと言っても
ジャッティーのトイレも兼ねての休憩です!
高塚地蔵さん参りは3度目のジャッティー。
我が子を褒めるのもなんですが
とってもお利口さんなのですよ、毎回!




帰りの車中にてグッタリのジャッティー!
お利口さんで居ることは疲れることなのかな?
f0249710_21405080.jpg









[PR]
by jattymama | 2014-09-23 22:20 | 今日の出来事・日常

猫 ねこ ネコ

9月20日に井筒屋に行ったら

人だかりがあって

近くに行くと

猫をいっぱい乗せたバギーがあった!
f0249710_00040742.jpg



思わず

かわいい・・・って
f0249710_00042144.jpg



カメラをパシャパシャして

なでなでした!

f0249710_00034787.jpg

猫 ねこ ネコ ・・・が



バギーの中で

ねコネコネコねこねこねこネこネこねコ・・・って

9匹の猫ちゃんが

ねっちゃらもっちゃら ぐにゃっぐにゃに

からみ合うように

みんなの注目の的になっていた!

f0249710_00044935.jpg




一見 不機嫌そうにみえるけれど

もともと こんな顔つきなんだよね?!

f0249710_00043410.jpg



モデル慣れしているようで

おすまし猫達でした!



飼い主さん曰く…家にもう2匹います!




私たちの3時間のお買いもの後も 

まだ

道行く人の人気を集めてましたよ!


すごーい!!






[PR]
by jattymama | 2014-09-22 23:39 | 今日の出来事・日常

懸念に対処・・・転ばぬ先の杖になるかな?

今週の水曜日

全く予期せぬところに

仕事を始めないかというお話が

舞い込んできた!



仕事と言えば

私が毎週やっている運動教室も

数は少なくなっった物の

収入を頂いている以上は

仕事として責任ある思いで

毎回向き合っているのだけれど

生活の為かと言えば

子どもが巣立った後からは

どちらかというと

生活のメリハリ・人と関わりたい・自分自身の健康のためでもあり・・・

それに

昨日の記事にも書いていたように

メンバーさんの目に見える変化が遣り甲斐の源であるなど

これがなければ生活できないという気持ちで

運動教室をやっているわけではなかった!







しかし この半月ほど

例の夫の件で

ある懸念が付きまとっていて

それに対する対処法を色んな機関に相談するも

これと言った確実な対策は見つからない。




最低限 いま出来る限りの対策を講じておくしか

方法はないというのが結論で

それはお守り代わりみたいなもの。



先々では

生活のための仕事を

する事態のなるかもしれないのだ。




そんな矢先

舞い込んできた仕事の話だった。





迷った! すごく迷った!

それは 今 切羽詰まった事態になっているわけではないから。


パートの仕事ではあるけれど

今の運動教室は継続しながらだと


趣味のガーデニングも ジャッティーと過ごす時間も

家の中の整理整頓も

色々な事が大きく犠牲になってしまう。



しかし いざとなった時に

この年齢で仕事はなかなか見つからないだろう。

それに何より 今回の通勤先は家から近い!

これは私に与えられたチャンスなのかもしれない!



一日考えた末

履歴書を出した!



採用されるかどうかは

まだ分からないけれど



ドラミちゃん達が私に向いていそうな仕事だと言った!

生まれて初めての販売の仕事。



不安はあるけれど

やるからには

ガーデニングの事・ジャッティーの事・そのほか諸々に未練を残しながら

しぶしぶ仕事をするのはイヤだ!



いちばん気になるのはジャッティーの事だけれど

すぐに慣れてくれると信じて

他の全てを半分以下にして

初めての事に挑戦する・心から懸命に向き合う・・・

苦労は付き物であるのは当然のことだから

それを恐れていては

何もできない!


そう思ったら

履歴書を書きながら

少し楽しみになってきた!



さて 採用が決まった時の為に

その業界の事を

少しでも勉強しておこうと思う!


なんと言っても初めての仕事だから・・・





明日は 念のため

もう一回

別の弁護士さんに相談に行ってくる予定だ!




      僕の事は気にしないで頑張ってくだしゃい!
      これから寒くなってくると
      僕はこうして一日中ベッドにもぐって過ごすんだから!

f0249710_08581406.jpg















[PR]
by jattymama | 2014-09-19 23:28 | 今日の出来事・日常

うれしいご報告!

今年5月に1ヶ月間のピラティス無料体験レッスンを受けて

6月から正式に入会された70代のSさんは

初めてお目にかかった時



遠くの方から歩いて来られる姿は

スリムで背筋がすっと伸びていて

ウォークマンのイヤホンをはめて 颯爽と

70代とは思えない

お元気そうにお見受けしたけれど



お話を伺うと

数年前から

お尻から左脚後ろ側全体が痛いと仰る!

かなり酷い坐骨神経痛だそう!


体が捻じれている気がするとも・・・。




真っ直ぐに立っていただくと

胸を前に突き出して

とても頑張って姿勢を正そうとしていらっしゃって

首もストレートネック

左右のバランスもかなり悪い状態でいらした。



筋力のアンバランスはご自身で感じていたので

それを治すために整体に通い

ソーシャルダンスと 更にプライベートレッスンも受けているけれど

いっこうに治らないとお話をされた。



        ピラティスは独特な呼吸法があり

        ほとんどの方はそれを習得するまでは少し時間がかかる。

        しかも骨盤や肩甲骨を正しい場所に安定させることも大切で

        そんなちょっと難しいピラティスだから

        良く分からないまま入会される方がほとんどだけれど

        肩こりに関しては

        早くに効果が表れて

        体験レッスンたった一回だけで

        肩こりが良くなりましたと言って帰られる方も多い!

        皆さん 何度か通ううちに

        なんだか体が軽くなったとか
 
        気持ち良くなったと必ずおっしゃる!




さきほどのSさんの悩みは

実はわたしも同じ悩みをずっと抱えていたから

大変よく分かる。

いつまでこの痛みが続くのだろうと不安を感じていた!



このSさん、この数週間で急に

呼吸法が上達されて

その結果

骨盤や肩甲骨を安定させて脊柱のS字カーブもできてきたので

レッスンの間

とても自然な姿勢をとることが出来るようになっていた!



そうしたら

今日の帰りに

最近は痛みがなくなってきていると報告してくれた!



こんな報告を聞くと本当にうれしくて

ピラティスを指導することに喜びを感じる!



私が皆さんによく言う事は


ピラティスの正規のエクササイズだけがピラティスだというわけではなく

普段の生活の中でもコアを起動して真剣に動作に向き合った時は

それはピラティスであるという事や


私自身もまだまだ完璧なからだになっているわけではなく

まだまだ発展途上の体であるという事。

しかし 皆さんも

ずっと続けることで

自分の体がどうなっているのかが分かり

それをどうしたら治すことが出来るのかが分かってくるということ。

皆さんは一週間に一度だけのレッスンなので

体が後戻りしてしまうのを感じるだろうけれども

一進一退しながらも

完璧にできていなくても

必ず結果がでるということ



また たとえ

これで完璧な体になったと思えたとしても

続けていくことで 

体がさらに 正しく変化をしていくのがわかる・・・まさに

一生かけて どんどん正しい体の使い方を

体自身が学んで楽になっていく・・・


・・・それがピラティスだと!


おまけに

スタイルにもいい結果が出るのが

嬉しい副産物だ!




若い方たちは

スタイルを重視して始める方も多いと思うけれど

わたしたちの年齢になると

健康が一番で

スタイルは二番という考え方の人が多い。



しかし 実際は

どっちが先でもなく

両方を同時に手に入れることが出来るのがピラティスなのだ!




みなさん、これからも一緒にピラティスをやっていきましょう!

そして、嬉しいご報告どんどん聞かせて下さい!



















[PR]
by jattymama | 2014-09-18 23:29 | 今日の出来事・日常

今日も暑かったぁ~! なのに・・・


外は残暑厳しい暑さだけれど

お家の中はだいぶ涼しくなってきた!



だからジャッティーは定期的に

外に出してくれ~ワンワン・・・って

催促をしてくる。



出してあげると

気持ち良さそう!!

f0249710_23550826.jpg



だけど暑そう~
f0249710_23544454.jpg



ものの5分も経たないうちに

あちゅいから やーめた!

・・・とおもむろに起き上がって
f0249710_23553902.jpg

家の中に入れてくれェ~

・・・って催促がはじまる!


やれやれ・・・









[PR]
by jattymama | 2014-09-17 23:40 | ジャッティー