<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コレット井筒屋のあとで勝山公園へ行って良かった!

8月26日のミニーちゃんのお預かりの日は

出来上がった私の眼鏡を取りに

一緒にコレット井筒屋に行って

そのあと

眼鏡屋さんの向かい側の喜久屋書店に行った!




ミニーちゃんは幼稚園の頃から

毎日寝る時に本を読んで寝るそうで

学校の図書室や町の図書館でもよく借りてきているので

知っている本がたくさんあった!



今日は2冊買ってあげて

そのうちの一冊は

ママといっしょに作るスィーツの本!

・・・これは条件付きだよ!

作ったお菓子は

必ずおばあちゃんにも食べさせてくれること・・・ってね!



地下のイートインのお店を見て廻って

さて お昼ご飯は何にしようか・・・




ミニーちゃんは

大好きなお寿司屋さんの前と

大好きなうどん屋さんの前で立ち止まり

さあ、どっちにしようか迷った結果

おうどんに決まった!

      ここだけの話だけれど 私はおうどんはあまり好みではないので
       お寿司が良かったんだけれどね!




さあ、腹ごしらえも済んで

その後

勝山公園に行くことにした。




ミニーちゃんは

勝山公園を恐竜の公園と呼んでいて

行きがけから

恐竜の公園に行ったら 絶対にキリンに登るけ見てね!

・・・って言っていた!





・・・で

車から降りてキリンに直行!


まあ、キリンも4個それぞれ

大きさや形がいろいろで

大きいのは

見るからに無理であり

最初からあきらめムードで

小さいキリンの片方にチャレンジした・・・け・れ・ど



あんなに張り切っていたのに

あれれ~002.gif・・・しょっぱなから哀愁の念が漂うミニーちゃん!

f0249710_00052418.jpg



次に向かったのはゾウさん。

小さいほうのゾウさんは楽勝!!
f0249710_00085760.jpg

またがるとゾウさんの背骨が飛び出ていて痛いから
       横向きに変えて座っている!
f0249710_00092066.jpg


さて 大きい方のゾウさんにも登れるかな?




実はさっき

同じ年頃の男の子が

おじいちゃんの膝と背中をステップ台の代わりにして

上まで登ったのを見たのだ!




でもね、

私にはそんな事できないし・・・



それでも

ミニーちゃんはチャレンジ!!

しかも

二度、三度と果敢にチャレンジ!

f0249710_00110319.jpg



それを見て心でつぶやく・・・

チャレンジ精神大いに結構!!・だ・け・ど

もしも

この大きなゾウさんにひとりで登れたら

きっと さっきの大きなキリンさんにも登れるんとちゃう?

f0249710_00160842.jpg

まあ、結果は思った通りでして・・・




その後は

いろいろと遊んで
f0249710_01033943.jpg


f0249710_01041150.jpg



f0249710_00184196.jpg
切り替えの早いミニーちゃん!




だけど 帰り際のこと・・・



駐車場に行く時にまた

キリンさんの傍を歩いていたら




もう一つの小さな方のキリンさんに

またもやチャレンジ!






「無理だと思うけど・・・」

・・・って思っていたら

なんとなんと、一発でクリアしたのだ!




一発とは言っても その間

時間はかかったけれど
f0249710_00243470.jpg


必死で大きなキリンを掴もうとする手、
f0249710_00250028.jpg






絶対に離さないと頑張る手、
f0249710_00260638.jpg





必死によじ登ろうとする脚
f0249710_00263210.jpg





絶対に!絶対に!・・・っていう気持ちがひしひしと伝わってきて
f0249710_00272065.jpg





f0249710_00283537.jpg




真剣勝負のパフォーマンスにとても感動した!
f0249710_00285910.jpg




f0249710_00293588.jpg









もう一度登ったので 今度は後姿を撮った。
f0249710_00310141.jpg



子どもが遊びを通して成長するって言うのは

こういうことなんだ!


体を使って心も成長するんだね!



自分の子育て時代には

気付かなかったことを

いま 孫が気付かせてくれた!




ミニーちゃん

行きがけに宣言した言葉・・・ちゃんと約束を果たしたね!!


感動をありがとう!!





それにしても 子どもって
高い所があったら どこにでも登りたいんだね!
f0249710_01045856.jpg


  



さあ、夏休みももうすぐ終わり!

そうしたら

おばあちゃんの夏休みがやってくるかな?









[PR]
by jattymama | 2014-08-28 23:54 | 今日の出来事・日常

散歩で蘇った昔の思い出(後半)

前回の記事から日にちが空いてしまったけれど

あの日 蘇った思い出は

ちゃんと覚えているよ!




あの 向こう岸のコンクリートブロックの上にも
f0249710_01394970.jpg

ブロックに足をかけて

よく登っていた!




中学生になっても登って 上に腰かけ


トワエモワの 060.gifあーる日とつぜん 二人だまーるの~060.gif

とか

ザ・タイガースの 060.gifほにゃらら~ ほにゃらら~ 花の首かーざーり~060.gif

・・・なんて 海に向かって大きな声で歌っていた!

     ・・・近くに人が居ない時にです!




その長いコンクリートブロックの

海水浴場に近い場所には

海の家があって

その裏側は松林が広がっていたのだけれど




松林の奥の方の高い所に

遺跡のようなものがあった!・・・これは

本当に古い古い記憶で

記憶違いのところもあるかもしれないけれど

その遺跡にまつわる民話を聞いたことがあった。



この遺跡の所には

むかしむかし お寺があったそうな。

近くには

実際に川が流れていて

この川のすぐ横には坊が渕(ぼうがふち)という名前のバス停があった。


その名前は

あのお寺のお坊さんが

この川に身を投じたことから付けられた

・・・というお話だったと思う。




バス停の名前は

そこの地名だったり 

建物の名称を使って△〇前だったりするのが多いけれど

坊が渕は地名ではなかったと思うし (はっきりは知らないけれど、おそらく)

建物の名前でもないことを考えると

民話も 何かそれに近い真実にもとづいて

語り継がれていたのかな・・・とも思える!






・・・で

一瞬タイムスリップした日本昔話の世界から

急いで気を取り直して

この日の目的地であるグリーンパーク方面に行ったけれど

遅くなってしまったので

途中まで行って すぐに引き返して来たのだった。

写真はパシャパシャ撮ったから

とりあえず

ずらっと並べておこっと!

f0249710_01495575.jpg

f0249710_01492999.jpg

f0249710_01504588.jpg

f0249710_01453782.jpg

f0249710_01511434.jpg




最後に昔の写真も!!


6年生ぐらいかな?
夏になると真っ黒に日焼けして 男の子みたいだったと思う。
前記事に書いていた地層を背景に 愛犬スピッツのチロといっしょに。
写真の頭の後ろの方に薄く松林が見えている・・・その下がコンクリートブロックだった!
f0249710_00094921.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-08-27 23:11 | 散歩

散歩で蘇った昔の思い出 (前半)


久々にお日さまが顔を見せた昨日


夕方の散歩は

車を汐入の里に止めて

グリーンパークの方へ行くことにした。




駐車場に止めて 歩き始めた時に

ふと いつもと違う方角をみると

懐かしい景色が目に留まった!


今までも何度もここにきて

何度も目にしているはずなのに

見る立ち位置が違うだけで思い出した事があった!


f0249710_01223615.jpg




あの赤土の地層の右側に木がこんもりと茂っている所は
f0249710_01233185.jpg
昔は あの部分だけが

削り取られたように入り組んでいて

何も生えていない赤土の崖だった。





小学校の頃 

近所に友達がいなくて ひとりで遊ぶことが多かった私は

よく その崖を上まで登っていた。


上まで登ると

防風林の松林があるだけで

他に何があるわけでもないのだけれど

エネルギーが満ち溢れている子供の頃だから

ただ登ることが楽しかったのだと思う。


初めて登った時は

降りる時にちょっと怖かったことも

今 思い出した!

     060.gif行きは良い良い 帰りは恐い~ 060.gif





私がジャッティーとこうして眺めながら 写真を撮っている所は
f0249710_01250660.jpg
開発で埋め立てられた場所で

昔は完全に海だったところ!



そして眺めている先は
f0249710_01241685.jpg
ずっと砂浜が続いていたところだった・・・今は殆どないけれど。




潮の満ち引きの加減で

日によって岩が姿をみせたり砂の中に埋もれていたりしていたっけ。




その岩は少し縞模様があって 粘土質が固くなったような灰色

所々に貝の化石ははまり込んでいた!



理科で地層や化石を習ったころ

地層も化石も

家から数分の所。

こんなに近くで見ることが出来て

ここは大昔からあったんだ! すごいなぁ~!

・・・って思ったんだった!






その貝の化石が カパッとはずれている跡型があったから

私も採ってみようと思って

いろんな物を使って こじり取ろうとしたけれど

一度も取れたことがなかった!

そんな岩も

地層の模様が

今はこんなに茶色っぽくなって

あの頃よりも少し

はっきり くっきり ガタガタと見える!
f0249710_01243723.jpg
およそ半世紀の年月の間に

浸食されたのだろうね~

     ・・・あぁ 歳とったのだなぁ~ つくづく つくづく ツクツクホウシ。。。



ここまでで今日は終わり(前半)
続き(後半)は次回しよっと!










[PR]
by jattymama | 2014-08-22 23:19 | 散歩

脳の休憩

この夏は

夫の2度の入院手術や

3週連続のセミナーや

夫のリタイヤ後の諸手続きや

初盆

他にも諸々ありーので忙しく

一日中のんびりと過ごした日がなかった!


気が付くと

そろそろ夏も終わろうとしているのに


玄関リースやインテリアを

夏バージョンにすることを忘れてしまっていた!



少しの時間があると

眠りたいと思うぐらいに

毎日が疲れている!

 


・・・なので

ブログで書きたいことはあるけれど

脳を使う事が面倒だから

今日は簡単に!


設定を変えて3枚の夕焼け
f0249710_23025311.jpg


f0249710_23051293.jpg


f0249710_23044061.jpg


おやすみなさい
    グースカ グースカ  ZZZ・・・









[PR]
by jattymama | 2014-08-21 23:03 | 今日の出来事・日常

予定を達成

雨が多くて

一日中降ったり止んだり。



昨日は

softbankのお店にジャッティーを連れて入れなかったために

海に行ったけれど

結果的に

海に遊びに行っておいて大正解だったんだ!


動物病院にも行かなかったけれど…。



だって

今日 行こうと思ったとしたら

お天気が悪かったから

楽しさ半減だったはずだもの!








・・・で
今日こそ本当に
動物病院とsoftbankのお店に行ってきたよ!



今日は

ミニーちゃんの帰宅の時間の関係で

先に動物病院を済ませた。



ミニーちゃんは

この病院来たことあるよ!

・・・って言ってた!



ミニーちゃんのパパ、ポパイの実家のワンコが

かかっていた病院だったそう!・・・もう亡くなったけれど。。。




私はこの夏から

思うところがあって

今までの病院から

この病院に変えたばかりだけれど。


今までに比べると

随分遠くなったけれど

変えて良かったと思う!


ジャッティーはひとりで何もできないのだから

私がきちんと判断して

ジャッティーのために

ジャッティに合う病院を選んであげなきゃ!


病院の中では

ミニーちゃんがずっと

ジャッティーをかまってくれて

私はちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ

楽が出来た!


ジャッティーは無理矢理抱っこされて
 少し迷惑そうにしていたけれどね!003.gif





そして

病院の帰りに

softbankのお店を見つけたので

寄った。




ここでも

ワンコは入店お断りだけれど

昨日と違って

今日は涼しいから

ジャッティーは車の中でお留守番。



何の用事だったかというと

Tポイントのカードを作るため!



なんと

softbankで作ったTポイントのカードは

ポイントが半永久的に消えないんですって!





そんなこんなの

今日もミニーちゃんと過ごした一日でした~




ミニーちゃんの夏休みは

婆婆が休まない日なのでありまする!006.gif003.gif





ミニーちゃんも早くお庭に出て
一緒に遊ぼうよ~!

f0249710_23502669.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-08-19 22:38 | 今日の出来事・日常

softbankのお店に入れなかったおかげで楽しかった!


今日もミニーちゃんのお預かり。

まず、お昼ごはんの時に食べた巨峰でアート!

お花の作り方を思いついて 教えてあげたら

何個も面白そうに作った!
f0249710_23464317.jpg



これは目玉らしいよ!
f0249710_23465873.jpg




じゃあ ついでだから
こんな事もしてみよう!
f0249710_23471433.jpg




午後からは
郵便局とsoftbankと動物病院へ行く予定で
家を出たけれど
softbankには犬が入れなかった008.gif


動物病院は4時からしか開いていないので
時間つぶしに
脇田海岸に行ったら

ミニーちゃんは楽しくて楽しくて
私も楽しくて
結局、動物病院は
明日に変更になった!




まずフィッシャリーナで遊んだ。

怖い滑り台で 一度滑ることが出来たミニーちゃんは
f0249710_00140441.jpg

もう一度 チャレンジした!
f0249710_00143553.jpg



だけど
あまりにも調子こいちゃってか
今にも泣きそう!・・・泣かなかったけれどね。
f0249710_00163970.jpg
f0249710_00165130.jpg
f0249710_00170468.jpg
f0249710_00172191.png

ジャッティーはつまらなさそうにごろーり015.gif
f0249710_00200304.png






私はというと
毎度の事ながら 景色をたのしんだよ!

f0249710_00120441.jpg
f0249710_00125824.jpg
f0249710_00095696.jpg
f0249710_00112829.jpg
f0249710_00232317.jpg
f0249710_00225539.jpg




そのあとで
海水浴場へ移動した。

海に来る予定がなかったから
こんな靴を履いて来たけれど
ミニーちゃんをまねて裸足になってみた!
f0249710_23474292.jpg
何十年ぶりだろう?
砂浜で裸足になるなんて!
乾いたサラサラな砂が
すご~く気持ち良かったぁ~!!





f0249710_23475250.jpg
すぐに止んだけれど
雨が降り出したおかげで
海水浴や砂遊びの人たちが少なくなったので
ジャッティーをノーリードにした。

f0249710_00330513.png



ミニーちゃんは
カラッカラに乾いたホンダワラみたいなのを
水に戻して
ワカメ、ワカメって言っていたよ!
f0249710_00331993.jpg
時々 降ったり止んだりしていたけれど
いっぱい遊んだあと
たくさん降り出したので
急いで駐車場に行った!
ジャッティーがまだら模様になった!
f0249710_00332854.jpg


今日は
動物病院行きの予定は先送りになってしまったけれど
softbankのお店にジャッティーが入れなかったおかげで
思いもよらない楽しい時間が過ごせて
ミニーちゃんも私も大満足でした!

たぶんジャッティーもね!


f0249710_00483303.jpg




[PR]
by jattymama | 2014-08-18 23:22 | 今日の出来事・日常

耳の穴

ピアスは若い頃にしていたけれど

ポストが18金でもプラチナでも

すぐに赤く炎症をおこしてしまうので

もうずっと

付けたことがなかった。




そうねえ、この10年ぐらい

付けたことないかな?






ピアスの穴をあけたのは

普段 ずっと付けていても

イヤリングに比べると

ナチュラルな感じがするから

ずっと付けていたいと思ったからなんだけれど




だけど 炎症が起きるから・・・それでも

若い頃は我慢して

願望どおりに

ずっと付けていたんだよね!


・・・ファッションは我慢が付きものだって

変な理屈をつけて・・・。






そうそう、変な理屈と言えば

昔は

発熱素材だとか、そんな薄くて暖かい素材がなくて

冬を暖かい格好で出かけようと思ったら

分厚い綿の下着を着て

ブラウスを着て

それでも寒いから

分厚い毛糸のセーターやカーディガンを着て

分厚いウールのコートを着て

いっぱい洋服を重ねないと

満足に暖かくは出来なかった。

しかも伸縮性がないから

もこもこ窮屈感があるし

重いし・・・。



だいいちに

太って見えるので

私は寒いのを我慢して薄着をしていた。



そう!

これも私流に言えば

ファッションは我慢だった!


母がそれを

伊達の薄着と言ってたっけ!




それだけじゃあないよ!

スタイル良く見せようとして

ハードなガードルを履いて・・・しかも

真夏の暑い時でも!


そうそう、これも私流の

ファッションは我慢だった!


あ~、今では考えられない!!


絶対考えられない!!011.gif


楽がいちばん!!



そう!

楽がいちばんと考えるようになった10年ぐらい前から

ピアスも我慢せずに

付けるのを止めたってわけだけれど




数か月前に

どうしてもお洒落にして出かけたいと思う事があって

久しぶりに付けたら

ちゃんとまだ穴は健在だった!


まあ、案の定

家に帰ったら

しっかり消毒しなければならない状態になったという事も

昔と変わらず 健在だったけれどね!011.gif




というわけで今日の題名の耳の穴

ピアスの穴の事でした!


生まれた頃からあいている耳の穴は

いたって健康です!

・・・ほら!

f0249710_23110767.jpg

でもね、この耳の形が嫌いなの! 

お金がたまらない耳たぶ
だから003.gif





では、みなさま ごきげんよう!







[PR]
by jattymama | 2014-08-17 23:25 | その他

葉隠の術にて私をにらむ

久しぶりの雨上がりは

昆虫たちも気持ちいいんだろうね!



ゴーヤの葉の中にカマキリ見っけ!



・・・っていうか

最初はぜんぜん気付かなかったんだけど

何かが動いた気がして

よーく見ると

このヒトがいたわけ!

f0249710_23564760.jpg




せっかくの葉隠の術がバレテしまったのだけれど

本当に最初は全く葉っぱの中に同化してたんだから

すごいよ・・・このカマキリ忍者!





急いでカメラを撮りに行って戻ってきたら


もうハッキリと バレバレ状態!
         002.gifあじゃじゃ~ 忍者としたことが~ 忍忍002.gif・・・とカマキリ語を代弁したよ




きっと威嚇に変わっちゃったんだね!
     
f0249710_23581183.jpg
 


見て見て! この尾っぽ(お腹かな?)

二つ折りぐらいに反っちゃって

まるで中国雑技団だよ!
f0249710_23553091.jpg
f0249710_23572495.jpg



それにしても凄いと思わない!?

この葉脈そっくりな尾っぽの模様!

f0249710_23574951.jpg





私が何度も何度もパシャリパシャリするものだから

またもや睨まれてしまった!

f0249710_23585079.jpg
忍者の眼力は強い!
   

先月も睨まれたけれど

あの時はまだ赤ちゃんだったから

眼力は

今日の忍者に比べるとあどけなかったなあ!





あんなに反った後は 必ずこうしてストレッチしなきゃいけないよ、忍者さん!
f0249710_00032095.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-08-16 23:18 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ゴーヤ

ゴーヤ 初収穫!・・・なんだけど

f0249710_00285893.jpg



根元には まだ
こんな葉っぱが付いてるし
f0249710_00295411.jpg




先っぽには
花の名残りがまだくっ付いてるけれど
f0249710_00292645.jpg


もう収穫して良かったのかな?


[PR]
by jattymama | 2014-08-15 23:27 | ガーデン・インテリア・エクステリア

大勢で食べると美味しい!

ドラミちゃんは最近

父親の事で

いろんな策を講じて

頻繁に有休をとっていたし

おとといの合同法要の日も

その事で帰省していたので

お盆は休みが取れず

今日は

オリーブ達だけと食事をした。



初盆とはいえ

夫方は

兄弟もすでに他界し親戚もほとんどいないので

ほとんど気を遣うことがない。



ポパイとオリーブとミニーちゃんが

仏様に手を合わせた後

みんなで食事!



明日はポパイのおじい様の初盆で

あちらでは

たくさんのご親戚が集まられるようなので

おそらくお寿司などを用意されるのではないかな?・・・と

勝手に想像して




・・・だったら

今日は洋食を食べさせてあげよう!




・・・と

せっせ せっせとお料理を作った・・・ではなくて

お総菜を買ってきてオードブルを作った!

・・・大皿に盛り付けるだけ!!

        簡単!!

     

    ・・・あじゃまあ~003.gif




だって、今朝まで

15日にするか今日にするかって

まだ決まっていなかったので

今日と決まってからは

なんだかバタバタと忙しかったんだもの!

私方のお参りもしておきたかったし・・・。




今日は写真を撮るのを忘れてしまったけれど

メニューは

生春巻き
トルティーヤ
バジル風味のポテトチキンサラダ
海老のカルパッチョ風
鴨のロースト
サクサクのフライドチキン
パスタサラダ
おにぎり
フルーツの大皿盛り合わせ





フルーツの盛り合わせだけは手作りだけど




ミニーちゃんが料理を食べながら

    おばあちゃん、これ美味しい!
    どうやって作ったん?

・・・って言ったから

   

    こうやって作ったんよ!

・・・って

ジェスチャーでお皿に盛り合わせるふりをしたら

お総菜だという事を知っているオリーブやポパイは笑ったけれど

ミニーちゃんは 

    へえ~ おいしい~

・・・って

不思議がることもなく食べてくれた!





私は ミニーちゃんに対して

ちょっとだけ後ろめたさを感じながら

      ミニーちゃん、大好きだよ~

・・・って ハグをしてごまかしちゃった!




とっても 楽しかったよ~!


みんなで食べると

何でも美味しくご馳走になるからいいね!





[PR]
by jattymama | 2014-08-13 23:47 | 今日の出来事・日常