<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日のミニーちゃん

はいはい、ミニーちゃんも今日で3日目

今日はプール遊び。


去年のミニーちゃんは

ヒイ~ヒイ~言ってふくらましたビニールプールだけど

今年は結構らくらく

早く膨らませることができた!







ぞうさんのジョーロにいっぱい水を入れて
上から口で勢いよくフーッって吹くと
ジョーロの口から
噴水みたいに水が出てきた!
f0249710_23132193.jpg




ジャッティーも今年は引きづりこまれずに

そこそこ嬉しそうだったよ!

f0249710_23140790.jpg




傍のノウゼンカズラの枯れ枝に

トンボがとまってたよ!
f0249710_23281989.jpg




そろそろ ミニーちゃんが飽きた頃に

台所洗剤に水と砂糖を加えて

シャボン玉液を作ってあげた!



おおきなシャボン玉がつぎつぎと出来て

見ているのも楽しかった!

f0249710_23183892.jpg



f0249710_23185334.jpg


さあ、今日の夕方

ミニーちゃんは帰って行ったよ!



ただ今、嵐のあとの静けさだよ~~~







こんな面白い写真もあったから

ついでに載せちゃお!
f0249710_23193798.jpg


More
[PR]
by jattymama | 2014-07-31 22:52 | 今日の出来事・日常

ミニーちゃんのお泊り

勉強会の翌日からは

恒例のミニーちゃんお泊り。




一日目の昨日は

ミスターマックスとサンカクヤに買い物に出かけて

普段の日常と

それほど変わりなく過ごしたけれど






二日目の今日は

子どもの館に行ってきた。


まず腹ごしらえ!

ダイキの所にあるグラティエで

パンを食べることにした!




店内のテーブルも空いていたけれど

日陰になっていたので

外のテーブルで食べた。
f0249710_01350386.jpg
時折 突風で

パンの袋や紙コップが吹き飛ばされそうになった!



そして

ついに起こった!

ミニーちゃんがコーラを片手に

もう片方の手には

ママとの通話中の携帯電話で

両手がふさがっていた時に突風!


帽子が吹き飛びそうになったので

3本目の手で押さえたかったけれど

そんなものがあるわけもなく

コーラを持った手で帽子を押さえようとしたために

コーラを胸からスカートまで浴びてしまった!


急いでトイレに駆け込み

スカートもTシャツも部分洗いをして

タオルで水気をふき取った!



今からコムシティまでは

歩いて行って・・・

そうしたらこの炎天下の中だから

渇くさ!


・・・で

 サッサ サッサと歩いて行った!





でもね、その後

子どもの館では絶好調!



今日は

縁日のイベントが行われていて

サイコロ転がしで3回とも同じ数字が出て
f0249710_01565781.jpg

いちばん良い特賞だった!



どの賞品にしようかな・・・
f0249710_01561971.jpg


ミニーちゃんは

大きなリラックマの風船みたいなヨーヨーみたいなものを

選んだ!

f0249710_01560584.jpg




ただ

最初に

この縁日で遊んだために

おおきな風船みたいなものを

持ってまわる羽目になってしまった!
f0249710_01373983.jpg


ミニーちゃんは

小学生なので保護者は付き添わなくていいので

時々 ミニーちゃんの方を気にかけつつ

私は

家から持ってきたお気に入りのガーデニングの本を

読んで時間を過ごして
f0249710_01375617.jpg




ミニーちゃんもよく遊んだことだし
f0249710_01383994.jpg




背高ノッポさんに見えるトリックのお家
f0249710_01391675.jpg



f0249710_02002106.jpg




f0249710_01390025.jpg
私も満足、満足!!・・・な一日でした。


[PR]
by jattymama | 2014-07-30 23:37 | 今日の出来事・日常

最高記録の記事とカニの記事

花オクラは

今年は早くから咲き始めて

毎日5,6個ほど収穫する。

ほとんど毎日のように食べているけれど

今のところ

まだ飽きていない。




その花オクラが

今朝

栽培3年目にして初めての10個を収穫した!


最高記録です!

f0249710_23181442.jpg



今日は

散歩でこんなヒトに出会ったよ!

珍しいな!

f0249710_23300024.jpg

私とジャッティーがすぐそばに行くと

少し慌てた様子で

早横歩きになったけれど

ずっとアワ噴くことなく逃げるだけ!



          こんな所に逃げ込みました!
f0249710_23310381.jpg



まさか

アワ噴く機能が退化したとか・・・?



・・・いやいや

まさかって思う事でも分からないよ・・・

そんなことってあるかもよね!



            僕もアワ噴く練習しようかな!?

アワ噴くなんてやめてちょうだいな!
f0249710_23354599.jpg


[PR]
by jattymama | 2014-07-27 22:54 | ガーデン・インテリア・エクステリア

舞台裏を垣間見るように


f0249710_00592847.jpg



黒く重い緞帳の裏側から漏れる明かりは
今日という物語の舞台裏?
f0249710_00594928.jpg

いいえ

明日という

次幕の準備中です。




それは
希望に満ちていますか?











[PR]
by jattymama | 2014-07-27 01:13 | 今日の出来事・日常

今日の訪問者


夕方の水撒きを

19時半ごろにやっていたら

煉瓦の上で

ジャッティーが例のごとく

何かを咥えようとしていたので

見ると

セミの幼虫だった。





ジャッティーにやられちまったらいけないので

つまんで植込みの中においてあげたら
f0249710_22390922.jpg





すぐ近くにあった70cmぐらいの高さの
f0249710_22402283.jpg





鉄製の植木鉢スタンドをよじ登っていっていた。
f0249710_22412432.jpg





ヨイショ! ヨイショ!
f0249710_22415581.jpg







どんどんどんどん登って行った。
f0249710_22422123.jpg




いちばん高い所まで行ったら

次は横のバーに沿って歩いて行ったが
f0249710_22425301.jpg





あるところで

ピタッと止まって
f0249710_22453149.jpg





考え事をしていた
   ・・・考え事をしているみたいに見えた!
f0249710_22464639.jpg
      これ以上 上に行くには
      扇形に広がっている植木鉢を登らなければならないから
      落っこちてしまいそうだな
・・・って。







それで

またつまんで

キンモクセイの根元においてあげると
f0249710_22474420.jpg


また上がって行った!
f0249710_22481427.jpg



もう暗くなってしまったので

追跡はここまでで終了!
f0249710_22485911.jpg




さて・・・

私のしたことは

正しかったのかな?

余計なことをしてしまったかな?


娘たちにはつい厳しく育ててきたのに

他の生き物には

言葉を発しない分

つい私なりのストーリーを作っちゃって

手助けしたくなってしまう!



あれから

もっと上に登って行ったかな?


明日の朝、

私が起きて行った頃は

すでに孵化してしまってるだろうけれど

あのキンモクセイの上の方に

抜け殻がしがみついているかな?



明日のアサイチの楽しみができたよん!




       やれやれ、おかあしゃんはまた余計なお世話をしちゃってダメだね!
f0249710_23282974.jpg










[PR]
by jattymama | 2014-07-23 22:50 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ある?ない? 魅惑のくちびる





f0249710_23210556.jpg



f0249710_23212907.jpg


やっぱりないよね、くちびる!


[PR]
by jattymama | 2014-07-22 23:17 | ジャッティー

アーティーチョークの花とキキョウの花とクマゼミ


アーティーチョークの花②で

もう開ききっているようです・・・って書いたけれど

間違いでした!

もう一度

順に並べてみました。



7/16
f0249710_23375584.jpg




7/17
f0249710_23430181.jpg




7/18
f0249710_23442792.jpg



7/19
f0249710_23462189.jpg

上から撮った写真
f0249710_23470886.jpg



7/20
f0249710_23483822.jpg



7/21
もう ぜーんぜん綺麗じゃない!!
f0249710_23501360.jpg



いちばん綺麗な
花も恥じらうお年頃は
ほころび始めて4日目の7/19でした!
私もこんな頃がありました・・・っけ?
f0249710_01144776.jpg






こうして毎日
気を付けて見ていたら
花によって成長の変化を楽しめる時期って
様々なんだってことが分かったよ!




キキョウの花は
蕾が日に日に膨らんで
だんだん色づいていく様子が楽しいと思った!
f0249710_00112582.jpg


それが開く時って
一日で一気に開くんだ!
f0249710_00104834.jpg







今朝はこんな生き物が

わが庭を選んで

生まれて来てくれたよ!
f0249710_00202681.jpg
調べたらクマゼミだって!



私が植込みのそばを通ると

2,3匹の蝉が

バタバタッ・・・って飛び立っていったよ!





こんな抜け殻があちこちに・・・
夏の風物詩です!
f0249710_00210775.jpg


[PR]
by jattymama | 2014-07-21 23:30 | ガーデン・インテリア・エクステリア

里山

昨日の風景。


ウイークデイはお勤め帰りの車がいっぱいで

排気ガスムンムンだけれど

土曜日だから

交通量は少ないかもしれないと予測して

バス道路沿いを花房小学校方面に向かって散歩。



初夏の緑に

目がスキッと気持ちいい!


身近なここにも

里山があった!!


f0249710_23190627.jpg




遠くに農作業の軽トラック
f0249710_23194821.jpg









f0249710_23205139.jpg






歩いている歩道の横は
草ぼうぼうだけれど
これも田舎ならでは!
f0249710_23212371.jpg










[PR]
by jattymama | 2014-07-20 23:26 | 景色・生き物・自然の樹草花

今日の夕空


散歩の初めに見えた南東の雲
18時頃
f0249710_01342097.jpg




散歩途中で見た静かな夕焼け
f0249710_01355694.jpg






19時頃
散歩の終わりに見えた
再び 南東の雲
誰かが筆で落書きしたのかな?

f0249710_01352488.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-07-19 23:32 | 景色・生き物・自然の樹草花

アーティーチョークの花 ②


昨日7月18日 朝の

アーティチョークの花
f0249710_01112745.jpg
f0249710_01121468.jpg




そして7月19日

今朝は

もう開ききっているようです。


f0249710_01133401.jpg





花って
拡大すると
とっても神秘的!
f0249710_01144776.jpg
f0249710_01130173.jpg

f0249710_01153868.jpg




キキョウの蕾も神秘的?
まるで紙風船!
f0249710_01301690.jpg




[PR]
by jattymama | 2014-07-19 23:00 | ガーデン・インテリア・エクステリア