<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

四季を君と共に過ごす

思い出をフォトムービーにしました!


フル画面で

ゆっくりご覧いただけると

たいへんうれしく思います!


では、どうぞご覧ください。


Published by デジブック
[PR]
by jattymama | 2014-06-30 23:00 | ジャッティー

夕日を眺めるカアさん sanpo

今日は

梅雨とは思えないぐらいの

良い天気に恵まれて

洞北ドッグランから見える皿倉山も

久しぶりにクッキリ見えましたよ!

        ・・・写真はありませんが・・・



だから 当然 

夕日も美しくて・・・

f0249710_22324144.jpg




この20分ほど前

もう少し

夕日が高い位置にあった時

カアさんは


この場所から

夕日を眺めていました・・・とさ!060.gifチャンチャン060.gif

f0249710_22320454.jpg
カアさんは真っ黒いから分かりにくいけれど
艶やかなカアさんの胸にも少しオレンジ色が反射しているし
電柱が夕日に染まっているのが分かりますカァ~? カァ~ カァ~








いやいや 本当に綺麗でしたよ~

カラスのカアさんも

うっとりの夕日でした!


今日一日の締めくくりに

もう一度眺めてみて下さい!

          


             最初の写真の場所より すこし高い場所に移動して撮った写真です!
f0249710_22330649.jpg









[PR]
by jattymama | 2014-06-29 22:19 | 今日の出来事・日常

あさいちで収穫した花オクラ

今年2個目の花オクラ

開ききる前に

朝起き抜けのいちばんに収穫した!
f0249710_23530657.jpg




たった1個でも

お料理のきちんと感を出してくれる

花オクラ!



手抜き簡単サラダも

素敵になる花オクラ



今日のお昼ごはんは

キュウリもトマトもザクザク切って

花オクラは

ちょっと処理が必要だけれど


自家製ブルーベリーも飾って

そんな手抜きサラダを作って食べた!
f0249710_00265260.jpg




次に収穫するのは きっとこの蕾だ!
f0249710_23021932.jpg







この卵ちゃん、どう調理しようかな?

f0249710_00283237.jpg





[PR]
by jattymama | 2014-06-27 23:18

生きてたんだ!

夕方

二階の雨戸を閉めようとした時に

目に留まった物


                   真ん中のモノ
  
f0249710_23011164.jpg



良く見るとヤモリの亡骸だ!
f0249710_22552828.jpg


このままにしておいて

雨で流れて雨どいに引っかかったらイヤだ!




そこで伸縮できるモップを伸ばして

ポーンと庭に投げようとしたら

ヒョコッと動いて

仰向けからうつ伏せ(普通の状態)になった!
f0249710_22555019.jpg


あら、生きてたの!?

f0249710_22571991.jpg


f0249710_22580945.jpg

早く逃げろよ!


[PR]
by jattymama | 2014-06-26 22:12 | 今日の出来事・日常

お役目復帰

昨日から取り掛かっている

倉庫の片付け・・・今日もやりましたよ!

f0249710_22521389.jpg

まあ、今日は2時間ぐらいで

全部綺麗に片付いたのだけれど



しかし その2時間の間・・・


昨日は比較的爽やかだったけれど

今日は蒸し暑かった!



暑いよ~・・・って

ジャッティーに聞こえるように

独り言を言いながら

作業をしていた時に

ふと思い出した!


そう言えば 昨日

わぁ~ 懐かしい~!・・・って

思ったものの

さっさとゴミ袋に押し込んだものがあった!



アレがあると

この暑さを

少しはしのげるかも・・・?



今日はまだ

ゴミ収集日ではなかったから

昨日の4つのゴミ袋は残っていた!


どれか その内のひとつに入っているはずだ!



探したら すぐに見つかった!


早速 使ってみようっと!



・・・で

セットしてスイッチオンしたら

おぉ~ 気持ちいぃ~~~



やっぱ

有ると無いとでは全然違うじゃん!




それは何かと言うと

コレです!


キティちゃんの扇風機!

f0249710_22523977.jpg



外で飼っていた柴犬チッチの為に

買って来たんだった・・・と思う!

・・・いやいやそれとも

オリーブが使っていたんだっけ?



記憶は定かではないけれど

捨ててしまわなくて良かった~!


蜘蛛の巣が張っていようが

埃がしていようが

色があせていようが

また お役目復帰したキティーちゃんの扇風機!



庭仕事の時に これからまた時々

働いてもらう事になりそう!



                お片付け もう終わった?
               うん、キティちゃんの扇風機のおかげで
                  はかどったよ!

f0249710_23073149.jpg







[PR]
by jattymama | 2014-06-25 23:11 | 今日の出来事・日常

今日はいっぱい働きました!

何年目にして

実行に移したかな?



やっとやっと

取り掛かかった・・・庭の倉庫の中の断捨離!



以前は

家の外回りや庭の事は夫の役目だったのだけれど

今、自分でやるようになってから

倉庫の中にガラクタと思えるものがいっぱいあることが

ずっと気にかかっていた!



何度か整理しかけたけれど

毎回

中途半端に終わったまま!


今日は朝から

意を決して臨んで

倉庫の中の奥半分を整理したら

中ぐらいゴミ袋4つ分のゴミが出た!



高枝切バサミや枝切ノコギリ、スコップや鍬などが

スッキリ出し入れしやすくなって

夫より私の方が

断然 整理上手だと思った!



工具箱の中のガラクタもスッキリ!

なんと 金づちが3本もあった!

3本とも大工だった父がくれたのだろうか?




他にも

私には使えないけれど

捨てるのも勿体ない・・・っていうような物は

何でも利用して いろんな物を作るポパイが

もしかしたら使うかもしれない!


・・・こんど聞いてみよう!







今年の梅雨は

ここ北九州はあまり雨が降っていないけれど

まだこれから本格的に降り出すかもしれないので

そうならない今のうちに

残り半分も綺麗にスッキリとしたい!

明日も頑張るぞ!!



今朝、今年初の花オクラが咲いていた!

朝の7時頃はもうこんなに開いしまっていた!

次はいつ咲くかな?

早起きをして

食べごろを収穫しよう!

f0249710_23290091.jpg





夕方

散歩で出会ったこの猫ちゃんは

じっとして

どんどん近づいても

逃げ出すこともなく

ジャッティーを見降ろしていた!
f0249710_23230512.jpg

いっぱい働いたら

こんな出会いが

何よりの癒しになるよ!









[PR]
by jattymama | 2014-06-24 23:20 | 今日の出来事・日常

久々の大きなトラブル!

今日の記事は

先日のドッグランでの出来事を書く予定で

ほぼ書き上げていたのだけれど

トラブル発生!


急に画面がほかの画面に変わって

記事が消えてしまった!


下書き一覧を見たら

タイトルはあるものの

本文は白紙状態!


ショーック!!


どうなってんの?!



・・・というわけで

一気にドーッと疲れてしまいましたので

おやすみなさいzzz




                      僕も残念だよ007.gif
f0249710_23524590.jpg


[PR]
by jattymama | 2014-06-23 23:41 | 今日の出来事・日常

こんな自然は美しいけれど

心に引っかかることを
ずっと
抱え続けて
f0249710_23233060.jpg



考え始めると
真っ暗な闇




普段は
雨上がりの靄と
同じレベルかな?
f0249710_23221964.jpg

雨上がりの靄は
必ず晴れるけれど・・・

 
スッキリ晴れる日まで
あとどのくらい?
              




僕と頑張ろう!
f0249710_00043833.jpg






[PR]
by jattymama | 2014-06-22 23:16 | 心模様・感性・回想

いま 飾っている花

春の初めに

寄せ植えをしていた花だけれど

他の花は

もう とっくの とっくの昔に

咲き終わって

乱れた形になってしまったのに

この花だけは

今になって咲き誇っている!
f0249710_23495874.jpg

名前は忘れてしまったけれど

咲かないから もう抜いてしまおうかしら・・・って

何度考えたことか!


咲いてみると

意外にかわいい!
f0249710_23474541.jpg



そして

よ~く見ると 意外どころか

こんなにかわいい!!
f0249710_23483885.jpg

チョコレートコスモスとのコンビネーションが抜群!
f0249710_23492038.jpg




テーブルの上の花も

咲き誇って

咲き乱れて

乱れついでに

樹形までも乱れている!



どうして こんなに

タコの足みたいに乱れちゃうんだろう!?
f0249710_23515917.jpg

花瓶に活けにくい!

でも これが良さでもあるのかな?






私の指定席はリシマキア!・・・やや地味めなお花
f0249710_23525460.jpg


以上 今 お家の中を彩っているお花たちでした!







[PR]
by jattymama | 2014-06-21 23:58 | インテリア・エクステリア

ブルーベリーとアーティチョーク

今年 初収穫のブルーベリー

f0249710_10353734.jpg




今年は初めて

アーティチョークも

植えてみました!

蕾が膨らみつつあります!
f0249710_10355586.jpg

食べ方を調べると

ちょっとメンドイ!

だけど食べてみたい!



だけど 花も咲かせたい!



さあ どうしよううか、どうしようか?



食べてみるにしても

もっと膨らまなきゃいけないようです!



それまでに

考えておこうっと!!





             おかあしゃんはアザミの花が好きだもんね!
             お花を咲かせてみたら?
             僕はリンゴが好き!・・・本物のリンゴちょうだい!

f0249710_10373304.jpg
                      ↑
                   おもちゃのリンゴ











[PR]
by jattymama | 2014-06-21 10:42