<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カメラの使い方講習へ

カメラの使い方は

本当に基本的な使い方しか分からなくて・・・




腕を上げる以前に

ボタンの使い方を知っておかなきゃ!!



上手、下手はその先の事でして・・・。



一年ぐらい前に買ったカメラで

今までも講習があったけれど

定員がいっぱいだったり

予定が合わなかったりで

受けることができず


カルチャーなどで

ミラーレス一眼の講習を探したけれど

一眼レフの講習はあっても

ミラーレス一眼の講習はないのが現実!




今回は第5週目の金曜日ということで

レッスンお休みなので

すかさず申し込みをしておいた!



被写体と背面の色によって

露出を変えると

本来の色がくっきり見えるというのは

とても役にたった!


アートモードも

さらに細かく色々な設定ができるし

ジオラマモードにしてムービーを撮ったら

動きがとてもコミカルになるなど

とても役立つ講習だった!



今日習った初心者向けの使い方を

ぜひマスターして

次は

残り3個のボタンのステップアップ講座を

受けに行きたい!






ところで・・・


私が帰ってきたとき

ジャッティーは

また長時間のお留守番で

暗くなったお部屋の中で

声を振り絞って

          おかえり! おかえり! 寂しかったワン!
                 ワンワンワン!!!

・・・って鳴いていたよ!


                     もうジャッティーったら
                   ホントに箱入り息子なんだから!

もっともっと写真たくさん撮ってあげるから
許してチョンマゲ~

f0249710_01490341.jpg







[PR]
by jattymama | 2014-05-30 22:39 | 今日の出来事・日常

ウサギのシッポにやられちゃうので

この春に

巡回の園芸屋さんで買った苗が

何種類かあって

鉢植えにしたら水やりが大変なので

できるだけ地植えにしようと思った。





そうしたら

予想以上に株が張った!





ほとんど切り花になるものとして植えたので

株が大きくなれば

たくさん花を付けてくれるだろうし

茎が長いと何度も水切りできるから

嬉しいことだ!








生け花を変える日は

陽が高くならないうちに切って水につけておく。
f0249710_23235300.jpg






ところが最近

花を切ると

必ず腕がカユカユになってしまって・・・
f0249710_23552138.jpg






昔から 多少の草負けはあったものの

本当に軽症で気にしたことはなかったのに

近頃のそれは

ちょっと酷くて・・・なぜだろう?





半袖になったから?・・・いやいや

去年は大丈夫だったんだから

問題は別のような気がする!







そう思いながらのこの一ヶ月ほどだったけれど

今日、原因が分かった!

草抜きをしている時に分かった!




ある植物に所に行くと痒くなってきたのだ!





買った時は まだ小さな苗で

横に刺してある札の写真の可愛らしさに

ひと目ぼれして買ったその花の名前は

バニーテール・・・うさぎのしっぽ!
f0249710_23174779.jpg




・・・そうだったんだ!

バニーテール・・・うさぎのしっぽを切るたびに

やられてしまって

カユカユになっていたのだ!!





私は 多年草を買う事が多いけれど

バニーテールは一年草だって!・・・でも

可愛さに負けて買ってしまった!





ところが

痒みの原因がこれだと分かって

愛情かけて育てたけれど

それが仇となってしまった!




後で知った事だけれど

このバニーテール・・・

翌年はこぼれダネ

あちこちにポコポコと芽が出るので

一年草と言えども

毎年 楽しめますよ!・・・ですって!!





005.gifえーッ!!  これがいっぱい生えてきたら

腕だけでおさまらず

体じゅうがカユカユになってしまいそうじゃん!・・・大変だぁ~!





そんな事にならないうちに

種が飛ばないうちに
           もう飛んでるかもしれないけれど

かわいそうだけれど

引き抜いておこう!





・・・そうじゃなきゃ

私がかわいそうなことになりそうだから!






・・・というわけで

後ろ髪を引かれる思いで

ごめんね…と言いながら

明日のゴミ収集日に

永久の旅に出ることになったうさぎさんでした!




ごめんね、うさぎさん
f0249710_23201090.jpg



               

これが
バニーテール・・・うさぎのしっぽを飾った最後の生け花になりました!

f0249710_23224301.jpg












[PR]
by jattymama | 2014-05-29 22:26

べジブロス

いま話題のべジブロス・・・野菜のお出し!


最近

野菜の持つうま味に興味があることと

使い切る、食べ尽くす・・・などに

興味や満足感や達成感を感じて・・・

べジブロスを実践中!




野菜の皮やヘタなど

何でも冷凍しておいて
f0249710_23174714.jpg


溜まったら

お出しを取って料理に使う!
f0249710_23202226.jpg


    ・・・そのためには
    野菜は皮を剥く物でも
    良く洗っておかなきゃいけないけれどね!





野菜のうまみが出ているので

たとえば

手羽先だけを煮たり 

手羽先のスープを作ったりしたら美味しい!


リゾットや雑炊も良い!


今日は 初めての試みで

お味噌汁にしてみた!

私の野菜クズには

必ずと言っていいほど

玉ねぎの皮も入っているので
f0249710_23224091.jpg


色が赤くなってしまうので
f0249710_23232363.jpg
お味噌汁も赤っぽくなるに違いないけれど・・・。

     余談だけれどカレーを作るときに
     玉ねぎの皮を入れて煮込んだら色が良くなるので
     わざとタマネギの皮を入れたりする方もいるそう!




・・・で

具材はナスと油揚げと

イリコやカツヲブシでダシを取っていない分

チリメンジャコを入れることにした!






出来あがったものは

・・・ねッ!   やっぱり赤っぽい!

だけど 本当に美味しくて

味が深いのにあっさりしている!
f0249710_23235843.jpg



今日はべジブロスの話題だったけれど

食べ尽くすという関連記事は

他にもありますので

良かったらご覧ください!

食べ尽くす」と 「干したリンゴの皮でスープ」 です。







今日は 今年初めての真夏日だったらしく

・・・どおりで 暑かったぁ~!!



なのにジャッティーは このとおり!




どうよ、この腕組み!
イカシテルでしょ!
f0249710_23343654.jpg




   








[PR]
by jattymama | 2014-05-28 23:47 | 料理・食べ物

ドライイチジクの食べ方


ちょっと恥ずかしい話だけれど

ある日 

朝のお通じがすごくスッキリで

腸の中が綺麗にお掃除されたみたいな感じがして

なぜだろう・・・って考えたら

考えられることがひとつだけあった!



それは 前日に

ドライイチジクの入ったパンを食べたこと!



たしかイチジクは食物繊維はもちろんだけれど

ペクチンも豊富だと聞いたことがある!




これしか考えられない・・・って思って

それ以来ずっと

ドライイチジクを食べている!

f0249710_23230123.jpg

ヨーグルトに混ぜるのは一般的!



実はワインとも良く合うイチジク!




それをさらに良く合う物にして

今、マイブームになっている!




ではご紹介します!


①チョコ編
f0249710_23261798.jpg
 ドライイチジクを半分にスライスします。

 カカオ86%のチョコをサンドして

 上下のドライイチジクの淵を

 軽く抓んでチョコを閉じ込めます。



②クリームチーズ編
f0249710_23264531.jpg
 チョコ編と同じく

 クリームチーズを挟ん出来上がり!

 こっちは

 クリームチーズに粘着力があるので

 淵をつまむ必要なし!



f0249710_23275292.jpg

f0249710_23303813.jpg

チョコ編は当然ながら甘いですが

まあ、一度お試しあれ!




クリームチーズ編なんぞは

もう止まらなくなりそう!



でもね、

ドライイチジクは70KCalぐらいあるらしいので

食べ過ぎ注意です!





こんなになっている物もあるよ!

透明の物がゼリーみたいに固まっています!
f0249710_23292073.jpg



これってペクチンが出て来てるんじゃないのかな?・・・分かんないけれど。
f0249710_23301731.jpg
 

さあ 明日も快調! 快


[PR]
by jattymama | 2014-05-27 23:00 | 料理・食べ物

ミニーちゃん、運動会の代休

例によって

運動会の代休なので

ミニーちゃんは

パパかママ・・・どちらかのジジババの家へ。。。


今回は我が家へ!




ふたりで色々な事をして過ごしたのだが


お昼ごはんの焼うどんに
目玉焼きと
キウイとアメリカンチェリーを添えているのだけれど・・・
f0249710_23500054.jpg


ミニーちゃんは
キウイの皮まで食べていた!
栄養たっぷりだものね!
f0249710_23584883.png



おやつのアイスの袋に顔を突っ込んでなめまわしているジャッティー!
f0249710_23572319.jpg





帰り際に

今日の出来事で楽しかったことを

楽しくなかった順に言ってみて・・・っていうと、

ワースト1位は洗濯物干し・・・なるほど納得!045.gif

いちばん楽しかったことは

着せ替え人形!



こんな着せ替え人形

私たちが小さかったころの女の子は

みんな

こんな風に手作りで遊んでいたのだろうか?



・・・いまだに分からないけれど



私の記憶では

幼児期に

絵が上手だったY姉が

着せ替え人形を

作ってくれていた記憶があって

それを思い出しながら作ってみた!





まず 厚紙でボディを作って
f0249710_23465331.jpg



着せ替え用の洋服は

紙を半分に折って

山折りになっている部分が肩になるように

洋服を描いて色を塗ったらハサミで切って
f0249710_23485393.jpg



脱ぎ着するときに頭を入れるための切込みを

背中にも入れる。
f0249710_23474897.jpg




以前、初めて作ったのは このピンクのドレスで
f0249710_23481462.jpg




今日作ったのは 短パンにブーツのスタイル!
f0249710_23491912.jpg


絵は苦手だけれど

ミニーちゃんは

おばあちゃん、すごい! 可愛い!・・・って大喜びしてくれる!



ミニーちゃんも

私が作ったのを参考にして

チャレンジした!

なかなか上手に切ってるじゃん!
f0249710_23493285.jpg


楽しさナンバー1で

苦手を克服して作った甲斐があった!




これから

ミニーちゃんが来るごとに

お洋服が増えていきそうな予感が!




お家の中で
首輪とリードをつけて
引っ張りまわされるジャッティー!
f0249710_23565728.png












[PR]
by jattymama | 2014-05-26 22:55 | 今日の出来事・日常

運動会のダンスだんす!



今日の運動会で

ミニーちゃんはお友達と力を合わせて

玉運びの接戦をほんの少しの差で

勝利しましたよ!


f0249710_23280606.png






ダンスはとても上手で

関心しました!

いっぱい写真を撮りました!
f0249710_23301354.png





f0249710_01005570.jpg


f0249710_23400817.png



f0249710_23313470.png



f0249710_23402623.png



f0249710_23405391.png



f0249710_23421573.png



f0249710_23411430.png








今晩

きのう中止したジャッティーのアワアワをしました!


おかあしゃんから 
アワアワをしてもらっタワワ!
f0249710_23424990.jpg



ミニーちゃん、ダンスが上手だっただんすね!

f0249710_23431292.jpg


[PR]
by jattymama | 2014-05-25 23:12 | 今日の出来事・日常

或るお宅のワンちゃん

今日の庭仕事は

この前とは違う側の

お隣さんとの境のキンモクセイを切った!

お隣さんの通路を邪魔してしまいそうだったから

去年からずっと気になっていた!




日中は暑いので

4時ぐらいから始めて

たった3本のキンモクセイだけれど

枝の袋詰めなど

全てが終わったのは6時頃!



それから散歩の準備をして出かけたのだけれど

今日はジャッティーをアワアワする予定にしていたので

急いで帰りたくて

結構 さっさと黙々と焦って歩いていたら

生垣の間に何かある!・・・??? いやいや、いる!!


f0249710_01212464.jpg




ワンちゃんだ!

ジャッティーを見ている!


f0249710_01214749.jpg


ジャッティーを見ても

ワンともニャンとも言わずにじっと見ている!


可愛い!!

ジャッティーを抱っこして近づけたけれど

お互いに吠えることもなく

なんだかほのぼの~016.gif



表情が何とも言えず可愛くて


f0249710_01232142.jpg


何枚も写真を撮らせていただいた!



f0249710_01222582.jpg


名前はなんだろう?

可愛い~!


f0249710_01225567.jpg




今度から

あの道を通るのが楽しみになった!






・・・で それから帰り道

知り合いとつい立ち話・・・お二人と!



結局

今日のアワアワは延期となった!



・・・ん?  アワアワですか?・・・シャンプーのことです!





これはずっと前の入浴シーンです!
f0249710_01414023.jpg









[PR]
by jattymama | 2014-05-24 23:55 | 散歩

脇田海水浴場にて

f0249710_11125796.jpg





何か月ぶりかな・・・脇田海水浴場でのお散歩!
f0249710_08325802.jpg
夕方5時ごろ。

砂浜には貝を拾っている人が一人だけいたけれど

ジャッティーを放してあげた!
f0249710_08311745.jpg






ここは

ジャッティーがいちばん

体じゅうで元気を発揮する場所!
f0249710_11112004.jpg


生き生きとしている!!


f0249710_08533202.jpg

たぶん

この砂の感触が好きなんだと思う!・・・私も好き!!
f0249710_08354866.jpg



ところどころ

砂鉄が縞模様を織りなしていた!
f0249710_08463635.jpg

・・・懐かしいな!

小さい頃はもっといっぱいあって

磁石を持って浜に降りて行き

砂鉄を集めて遊んでいた!

磁石から砂鉄を取ろうとしても

外そうとしても

頑張って袋に入れようとしても

砂鉄は生きているかのように

くねくねと形を変えながら磁石にへばりついて

どうしてもなかなか集められなかった!

・・・ホントに懐かしいぃ~016.gif







ジャッティーは

最近は聞き分けが良くて

今日もよそのワンコちゃんが何度か通ったけれど

おいでって言ったら来るし

私が自分の太腿の横をたたいて

ココ!・・・って言うと

私のそばに来ておすわりをするようになった!
f0249710_08151023.jpg





20代ぐらいの

きっちりカジュアルお洒落なカップルに出会って

ジャッティーは何度も

遊んでもらったり!
f0249710_08294859.jpg



f0249710_08290764.jpg
なでなでよしよししてもらったり!



そして

撮った写真をブログに載せることを

快くOKしてくれた!





こんなのんびりうきうききらきらな散歩中に

実はアクシデントも起こった!


ジャッティーが

砂をクンクンしてホリホリしたら

なぜか大興奮して一周走って来ては
f0249710_07542741.jpg


またクンクンホリホリして一周走って来ては


またクンクンホリホリ・・・一周走ってはまた・・・
f0249710_08090528.jpg



永遠に続きそうなぐらいに大興奮したジャッティーが

危うく私とぶつかりそうになって

勢いがついているから骨折したら大変だ!・・・って思って

避けたら

私はみごとに転んでしまって



 その時のこんな写真が映っていた!
転ぶ瞬間にシャッターに触れたんだろうね!
f0249710_08414681.jpg

f0249710_08405809.jpg


ズボンもバッグも砂まみれで 口の中まで砂が入ってしまった!



それよりなにより

見るとカメラも砂まみれ・・・っていうか

細かい部分にも砂が挟まっていて

レンズを出したり引っ込めたりするのが

ガジガジと砂をかんだ感じで

動きが悪くなってしまった!


だけど使えないわけではない。



すぐにでも

修理というかオーバーホールというか・・・

出したいけれど

一週間後に

このカメラの講習を予約しているのだ!

どうしようか・・・008.gif





まあ、こんなアクシデントもあったけれど

いっぱい写真を撮って楽しかった!
f0249710_08322527.jpg



f0249710_08344843.jpg



f0249710_08430260.jpg


さて、カメラの事・・・どうしよう???

f0249710_10124935.jpg









[PR]
by jattymama | 2014-05-23 23:53 | ジャッティー

時は金なり、時は美味しさなり

庭のツワブキを採った!・・・少しだけ。



ツワブキのアク抜き法を検索すると

はじめに茎の産毛を取って洗い

サッとゆでて水に放ち

f0249710_23175543.jpg
ここで皮をむく・・・これが手間がかかる!



再び 酢を入れた熱湯で2分茹でる。
f0249710_23182164.jpg


次は真水で2分茹でる。
f0249710_23223557.jpg


・・・・・とまあ こうして

できたツワブキは

写真の通りのたったコレだけ!

       ・・・今日はお試しという事でして





こんなに少量でも

手間は人一倍!






・・・だけれども

最初にサッと茹でた段階で、

ツワブキの香りがひろがって

これこそが

採りたての醍醐味だ!!





・・・だけれども

何度も言うけれど

この少量でも

これだけの手間!!




時は金なりって言うけれど

手間は美味しさなり

・・・という事は

時は美味しさなり・・・ってことかな?!





そんなことに時間かけるより 僕と遊んだ方が良いんじゃないの?

ん~~~ 思案中???
f0249710_23330725.jpg
     



[PR]
by jattymama | 2014-05-21 22:29 | 料理・食べ物

食べちゃおうかな・・・(*_*)


昨日、庭仕事をしていて

ツワブキが背丈の低いクリスマスローズの上に

かぶさっているのに気が付いた!


私は山菜料理の中でツワブキの風味がいちばん好き!



・・・で

思ったことは

ツワブキを収穫して食べてみようかな・・・って!



皮を剥くのに爪が真っ黒になる覚悟はいるけれど・・・。


味はどうだろ?・・・野生のものと同じ味だろうか?



収穫時期としては

もう終わりに近いかもしれないけれど

明日、採ってみよう!
f0249710_23360253.jpg






あそこに生えてる草のこと?
f0249710_23430911.jpg







本当に本気?
本当に食べれるの?

f0249710_23453591.jpg







[PR]
by jattymama | 2014-05-20 23:48