<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夕日・夕焼け特集

f0249710_23284391.jpg





f0249710_23303000.jpg





f0249710_23314579.jpg




f0249710_23311524.jpg




f0249710_23372785.jpg




f0249710_23355402.jpg




f0249710_23402911.jpg




f0249710_23394520.jpg




f0249710_23435562.jpg




f0249710_23411879.jpg
自然に触れたり 見たり感じたりすることは

もともと

好きだったけれど

写真を撮るようになってから思う事は

ひとつとして同じ景色はないという事が

当たり前のことなのだけれど

ひしひしと実感する今日この頃!




今日は夕日・夕焼けの写真をラインナップします!


同じ場所で撮っている物でも

本当にその時々で

全く違う表情を見せてくれる自然は

何にも勝る芸術です!




。。。雲に そして夕焼けに。。。

。。。こんなにさまざまな表情があるなんて。。。
。。。知らなかったかも005.gif012.gif。。。





f0249710_23453135.jpg




f0249710_23444229.jpg




f0249710_23460134.jpg





f0249710_23475526.jpg





f0249710_23502154.jpg




f0249710_23471547.jpg




f0249710_23485705.jpg




f0249710_23493998.jpg




f0249710_23504316.jpg




f0249710_23512794.jpg
  今日はこれまでにいたします。

  第2弾は後日に・・・。




[PR]
by jattymama | 2014-04-30 23:14

君に良く似ているのに

一週間ほど前の事・・・

私が庭仕事をしていたら

ジャッティーが

エアコンの室外機の下に

前足を入れて

何かを激しく掻き出そうとしていた!



そうそう、いつぞやは

倉庫の下を

長い事・・・15分間ぐらいの間

同じように掻き出していたが

その時

チラッと見えたのがトカゲだった!



・・・が 逃げられちまったようだった!!




今回はというと

私は庭仕事に夢中になっていて

忘れていたけれど



しばらくすると

ジャッティーが

何やら咥えたり放したりしていて

近くに行ってみると

またもやトカゲだった!




ジャッティー、ジャッティー、


ちょっとぉー、やめて!!・・・と

言ったものの

そう簡単にやめる訳もなく・・・002.gif




トカゲは

まだ動いていて

離れた所で
15cmぐらいのシッポがもがいていた!
                         ギャぁ~~~!!
      
                      撮ったはずの写真が紛失007.gif




どうも

胴体から頭部にかけては

ただ おもちゃ代わりにしているだけのようで

食べようとしているわけではなさそうだ!



逃がしてあげたいけれど

どうしよう、どうしようと思っているうちに

ほとんど動かなくなってしまって・・・007.gif



ほとんど動かなくなったら ジャッティーも

おもちゃとしての意味は

あまりない様子だ!



罪なジャッティー!

可哀想なトカゲさん!





翌日、庭に出ると

なにやら玉虫色に光るものが!



あらま~、昨日のトカゲさんがついに息絶えて

ひっくり返っていた!

あらためて 可愛そうな・・・ごめんね

ジャッティーに代わって謝りましたよ!



                 お腹の方はこんな綺麗な色をしているのね!
f0249710_00153633.jpg


それにしてもジャッティーは

よくも

こんなに自分に似ているヒトを
f0249710_00153633.jpg
f0249710_00172005.jpg
やっちまったものだよ!




・・・で その後

ジャッティーの顔に傷が見つかった!・・・毛が抜けている!



写真の中央あたり、右目から鼻にかけて3cmぐらい下のあたりの毛が抜けている。
f0249710_00155847.jpg


トカゲさんもきっと

死に物狂いで

ジャッティーに噛みついてきたのかな?



[PR]
by jattymama | 2014-04-29 23:54 | ジャッティー

生け花(わたしの気に入り)

いま、庭には

花がたくさん咲いていて

あちこちに花を飾っている。


撮りためていた写真です。




ウォ―ターメロンというマーガレットをメインに
ラムズイヤー ・ ラナンキュラス ・ ヒューケラ ・ フリージア ・ ナツヅタ
f0249710_01204871.jpg


カラー
f0249710_01222319.jpg



ここに刺しているコデマリはまだ蕾だけれど
今年はまだ咲いてくれないと思っていたコデマリ・・・
まだ背が低くてもいっぱい蕾をつけて
今はいっぱいお花を咲かせてくれてる!
f0249710_01211665.jpg




これはお仏壇用
f0249710_01214243.jpg


クリスマスローズが実になりそうだったから
全部切って生けた!
これはほんの一部
牛さんのカップが可愛いでしょ!
35年ぐらい前のマグカップです!
f0249710_01190063.jpg




いちばん美しい時を過ぎてしまっていても
クリスマスローズは可憐!
すごく丈夫で簡単に育つのに
この可憐さ!
f0249710_01130852.jpg



撮り方をいろいろ変えて写しました!
f0249710_01141100.jpg



f0249710_01174994.jpg




ジャッティーも見とれていました!
f0249710_01181860.jpg





[PR]
by jattymama | 2014-04-28 23:15 | ガーデン・インテリア・エクステリア

道しるべ

さあ、3日ぶりのブログ。


何をしていたかというと

特別な事は何もしていなかったけれど

心の疲れと真剣に向き合ってみた。


夫が入院したことで

自分の心の中の風通しが良くなって

自分を客観的に見ることができた。



今まで

ああ思ったり こう思ったり・・・

かと思えば そう思ったりで

それらが全くバラバラで 

どう繋がっているのかが

自分でも分からず

その時々で変化する気持ちに

もう どうしたらよいのか・・・もう

本当に限界に近く

どうにかなってしまいそうな時に

夫が入院し 3週間後に退院した。


入院前、入院中、退院後という

3種類の違う環境が与えられたことで

それぞれの環境の中での自分の心の変化が

手に取るように分かった。

ああ思ったり こう思ったりに

繋がりがあった!



そのおかげで

約5年目でやっと

自分の求めている事がはっきりと分かった!



目的に到達できるためには

これからは

道のない所に

その方角に向けての道を切り開いていかなければならない。


それはそれで

苦労が伴うことは免れないかもしれないけれど

5年目にしてやっと

一歩前進できた!


その道、ぼくと一緒に快適なドライブができるといいね!

f0249710_22531410.jpg







 





[PR]
by jattymama | 2014-04-27 21:32 | 今日の出来事・日常

真剣勝負の話題と華やかな話題

或ることをきっかけに考えたこと・思い出した事がある!



もしも 家の中に泥棒が居たとしたら

いつも気が抜けなくて

おちおちトイレにも入れないよね!



お風呂にも入れないよね!



他の部屋に行くのにも

貴重品をそこに置きっぱなしにして

移動はできないよね!



私みたいにガーデニングが好きな人は

貴重品を抱えて庭仕事をしなきゃ

お家の中に置いたままだと

気になって仕事にならないでしょ!

肩こり・首こり・腰こり・・・いろいろ起こりそうだね!



お布団を干す時には

貴重品も抱えて お布団もかかえて・・・

そりゃあ、大変極まりないでしょ!



ゴミ収集日にゴミ捨てに行く時も

大切なものは持って行かなきゃいけないでしょ!

ゴミと間違えて捨てないように気を付けなきゃね!




昔、

どこに行くにも

財産一式を肌身離さず

持って出かける人が居たという話を

笑い話のように聞いたことがあるけれど

もしかしたら 彼女の家には

泥棒が住んでいたのかな?

聴く人には笑い話でも

彼女にとっては

真剣勝負だったのかもね!








さて 話題を華やかに変えましょう!


ずっと前に飾っていたお花ですが



仏壇の菊が

お花は元気だけれど 

f0249710_22560017.jpg




葉が黄色くなってしまったので

リメイクしました!

f0249710_22553757.jpg




仏壇のお花を

インテリアとしてリメイクすることに関しての抵抗は

昨年11月記事:もうあと数日楽しませていただきます以来

気持ちを割り切って考えることが出来るようになりました!


       


                             どう? 素敵でしょ!
f0249710_22593179.jpg





そう言えば、思い出しました!

ミニーちゃんが、3月末にお泊りした日に

このお花を飾っていました!

その記事に載せた写真です。

毎日水替えをして 3日間か4日間ぐらい楽しめましたよ!


f0249710_23041258.jpg

では また明日!














[PR]
by jattymama | 2014-04-24 21:45 | 心模様・感性・回想

春爛漫の払川散歩


今日は

ガソリンスタンドとパン工房と

ナフコに用事があるので

散歩は払川に行けば

全部同じ方面だ!


車でのジャッティーはケージに入っているけれど

最近は蓋を閉めてしまうと

メッシュで頭がこすれて毛が薄くなってきたので

蓋のファスナーは閉めていない。



こんな様子です!


ケージにもたれたり
f0249710_23240555.jpg


よく私の肩に顎をのせてきます。
お互いに幸福感に満たされます!
f0249710_23244234.jpg




さあ、払川をお散歩しますよ!


レンゲ畑が広がっています
f0249710_23263030.jpg





レンゲの島がかわいい!
f0249710_23265501.jpg






歩道の隅っこにも
シロツメグサの島があった!
f0249710_23272804.jpg





テーマ その1  ボーダーとストライプ

ボーダー
f0249710_23282487.jpg



ストライプ
f0249710_23284884.jpg




ボーダーとストライプの交わり
f0249710_23291528.jpg




ボーダーとストライプの突合せ
f0249710_23293546.jpg





テーマ その2 球



シロツメグサの球
f0249710_23313090.jpg





レンゲの球
f0249710_23314555.jpg




ネギボウズの球
f0249710_23325983.jpg





f0249710_23340831.jpg




名前が分からない草の球
f0249710_23344162.jpg





中身が丸いっていうことで
グリンピースの球
f0249710_23350453.jpg

グリンピースの花
f0249710_23362044.jpg








テーマ その3 雰囲気似てる

飛び立ったサギ
f0249710_23413024.jpg



足がなんとなく似ているよ
何に似てるでしょう?
f0249710_23461401.jpg





伸びちゃったフダンソウ
赤い茎が
サギの足に似ているような・・・
f0249710_23383588.jpg


以上 春爛漫のお散歩でした!


[PR]
by jattymama | 2014-04-23 23:02 | 散歩

庭仕事のあとのハンドクリーム

お隣との境の垣根にしているキンモクセイが

どんどん枝を伸ばして



平屋で 

しかも一段低い土地に建っている

お隣さんの屋根に届きそうだったので



先日

高枝切バサミで切っていたのだけれど

そのハサミが重くて重くて

十数本あるうちの2本だけ切って

中断していた。





去年は脚立に乗って

ヘッジトリマーで刈ったけれど

それも重かったので

今年は

一昨年に買い替えをした高枝切バサミで切ろうとしたのだ!



買い替えて 使ってみて初めて

重すぎて使いにくいことが分かったけれど

一昨年も去年も

そのハサミで頑張って

高い木の枝をほとんど切った!

      もちろん鋸で切ったりもしたけれど・・・。


そして

今年も使ってみて

よくぞ、こんな使いにくい物で切っていたなぁって思った!

もう到底

使う自信がないので

またもや買い替えた!

今度のは超軽い850g!


この超軽で

今日は、残りのキンモクセイを全部切った!



他にも

ローズマリーの剪定や

多肉植物の植え替えなど

いっぱいの庭仕事を終えて


やれやれ・・・と

お家の中に入って手を洗って

ハンドクリームをつけようとした時に

ドラミちゃんからもらっていた

マヌカハニーのハンドクリームがあることを思い出した!
f0249710_08323576.jpg

普段は

どこにでも売っている普通のハンドクリームをつけるのだけれど

今日、マヌカハニーのハンドクリームをつけたら

その良い香りに ほわ~~~んと

疲れが和らいだ気がした!


アロマオイルは色々な効果があるそうで

私も

よくアロマを焚いたりするけれど

今日ほど即座に実感したのは

初めてのような気がする!



香りを感じた瞬間に

疲れが和らいだ気がしたのだけれど

香りが

鼻を通って心の中まで到達していったような

そんな感じがあった!!



誰にでもあることだと思うけれど

このところ 私も

心がお疲れさんだ!!



今日、庭仕事をしながら

ふと思ったことがある。



私は本当にガーデニングが好きでやっているのだろうか・・・って!

或る思いから逃れたい、忘れたい一心で

やっているのではないかな・・・って!



いやいや、だけど

娘たちが小さい頃から

忙しさにかまけて すぐに枯らしてしまってはいたけれど

よくお花を植えていたし

そもそも

この庭を設計した段階から

将来は土いじりをしたいという前提で設計したので
          余談だけれど 庭の設計は
             距離を測り、方眼紙に図を描いて
             すべて自分で行ったのだ!

やっぱり好きなことに間違いはないんだよね!

・・・そう思うとちょっと安心した!



まあ、どちらにしても

ガーデニングのおかげで癒されているのだから

余計な事は考えないようにしよっと!



心が疲れると つい

至らぬことを考えてしまっていけない!!



数日前に

 レジリエンス (回復力・逆境力)について書いたばかりだ!



あ、そうだ!

このブログを始めた頃の事を思い出した!

あの頃も 今と同じ問題で

いつも疲れていたけれど

幸せを見つけることで

逆境力をつけていったんだった!



そうそう!!

数えたら あるよ! あるよ!


お部屋をきれいにして

お花を育てて 飾って

ジャッティーも癒してくれるし

私はやっぱり幸せに囲まれているんだ!

そう!!  私は幸せなんだ!



マヌカハニーのハンドクリーム

洗面台の横に置いて

疲れた時のお薬にしよう!
f0249710_08330249.jpg


癒してあげるからね!
f0249710_00065474.jpg








[PR]
by jattymama | 2014-04-22 22:45 | 今日の出来事・日常

女子トーク

3月末に

ミニーちゃんがお泊りに来て

一晩泊った その翌朝のこと。




ミニーちゃんが

メイクし終わった私の顔を見て


    おばあちゃん、いつもとなんか違う!

・・・って言った!


    どう違うの?

    え~? なんか違うんよ~!

・・・って 考えながら私の顔をマジマジ見ていた。



うんうん、確かに以前とは違うよ、メークの仕方が!

だけど まさか

ミニーちゃんが違うって気が付くなんて!



きっと  ミニーちゃんが 

たまたま

気まぐれで言った言葉に過ぎないでしょ!・・・って

そんな事を思っていたら

     目が違う?

・・・って言うではありませんか!




もう びっくりしたぁ~!!

だって その通りなんだもの!




・・・とは言っても

このメイクにしてからは

もう3ヶ月ぐらい経つのだけれどね。



滅多に会わないし

今はメイク仕立てだから

クッキリハッキリと

分かりやすかったのかもしれない!


いや~、それにしても驚いた!

ミニーちゃんの観察力は本当に凄いかも!



    ミニーちゃん、よく分かったねぇ!
    そうなんよ、目のお化粧の仕方をちょっとだけ変えたんよ!


    うん、だって なんか前と違うもん!



ずっと以前から

アイラインの入れ方は

睫毛の間を縫うように入れるっていう事を

知ってはいたけれど

実際にそうしようとしても

思うように書けず

つい睫毛の上を書いてしまっていたけれど

昨年の暮れに

アイライナーを

いったん芯を出すと もう元通りに戻せないほどの

柔らかい芯のペンシルタイプに変えてから

難なく 簡単に

睫毛の間を縫うように入れることができるようになったのだ!



私の目で

以前と違うのは それだけ!



たったそれだけなのに

ミニーちゃんには

ちゃんと違って見えたのが

すごい観察力!

いやぁ~、いつぞやも そうだったよね~!



   ねえ、ミニーちゃん
   おばあちゃんのメイクの仕方
   前と今とどっちがいい?

   今がいい! 断然 今がいい!!


良かった~!
ミニーちゃんのお眼鏡にかなって!




ミニーちゃんをあなどっちゃあいけないよ、おかあしゃん!
                                 穴どった中で うずくまるジャッティー
f0249710_00291597.jpg






次の写真は怖いので

勇気のある方だけご覧ください・・・怖い夢を見る覚悟で!








f0249710_00072316.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-04-21 22:48 | 今日の出来事・日常

陶工房関さんのお庭公開


さあ、陶工房関のお庭にある

可愛らしい鉢植えたちを

次々とラインナップしてまいります。

お楽しみくださいね!
 



f0249710_09080044.jpg






f0249710_09093972.jpg







f0249710_09082420.jpg






f0249710_09180872.jpg




f0249710_09091854.jpg






f0249710_09100962.jpg






f0249710_09124539.jpg





f0249710_09144580.jpg



f0249710_09122674.jpg





f0249710_09142115.jpg






f0249710_09151356.jpg





ふせたザルから
ニョキニョキって出ている多肉植物
アイデアが面白いでごザル!
f0249710_12455769.jpg







ドッカーン・・・って素敵な演出よね!
f0249710_09153856.jpg






f0249710_09165591.jpg







f0249710_09183047.jpg







このお花・・・エーデルワイスですって!
060.gifエーデルワーイス エーデルワーイス
   ほーにゃららららーらー060.gif・・・って
サウンドオブミュージックで流れていたあの曲の花だよね!
たしか・・・060.gifかーわいい花ーよー060.gif・・・っていう歌詞だったような?
ん~~~ 可愛くなくはないけれど
もっともっと笑顔で笑ってぇ~!・・・て感じかな!
今からもっと花弁が開いて笑顔になるのかな?
だけど これはこれで
ちょっと控え目で
ジャッティーのママに似ている003.gif076.gif
f0249710_09195139.jpg




これは去年の春の陶芸祭の時に私が一番感動したジオラマだけれど
一年経って
植物がこんなに成長している!
これも息吹を感じていい!
f0249710_09190559.jpg




以上、今年も素敵なお庭をありがとうございました。





[PR]
by jattymama | 2014-04-20 09:21

ラッキーだった陶芸祭



陶工房関の春の陶芸祭に
行ってきた。



今日は

お湯のみが欲しくて・・・

でも こだわりがあって・・・。

だけど

この春の陶芸祭では

私が欲しいと思っているものは出ていなかった。




しかーし

その残念さを掻き消してくれる物が

ここ、陶工房関にあった!




それは

以前から秘かに欲しいなぁ~って思っていた物だけれど

半ば あきらめかけていた物だったから

本当に嬉しかった!




私は一日の中で長い時間を

自分の指定席で過ごすのだけれど

最近 夜は

1人で じっと座って物事をしている間

天井の大きな証明よりも

間接照明の中で過ごすことが多くなっていた。
f0249710_01293329.jpg






計算された場所に付いているわけではないけれど

もともとブラケット
f0249710_01283031.jpg




パソコンデスクがあった上にはダウンライトなどもあったり

f0249710_01285527.jpg


ランプ
アロマライトなどもあったりで


f0249710_01302773.jpg



間接照明になるものは適当にあって・・・


f0249710_01314872.jpg




そんな中で

テレビやパソコンや読み物などもするのだけれど

一か所だけ 随分暗くて

ここに灯りが欲しいなあ~・・・って思っていたところがある!





それは


テレビ画面の前のコーナー!
f0249710_01131470.jpg






ここに灯りが欲しいけれど

それは夜だけ欲しい灯りで

昼間にその存在感を感じすぎる・・・

要するに目立ってしまうのは

絶対に嫌だった!





だけどランプって  

ある程度高さがあるので

私の理想とするものなんてあるわけないよね!





・・・というわけで

もう、ほとんど諦めていた。





ところがあったのよ、陶工房関に!

それは

蚊やりとしてレイアウトしてあったのだけれど

関さんが

ランプにもなるのよ!・・・って仰るではありませんか!




これだったら

高さが低いからテレビの画面にかからずに良いし

色も黒っぽいから昼間は存在感がなくて

言う事なしです!



早速お買い上げです!
f0249710_01164504.jpg





おかげで

暗かったコーナーに

やさしい影を作り出してくれました!
f0249710_01390176.jpg





やさしい灯りと影に癒されながら

このブログを書いているところです。






もう一つ買ったのは花瓶です!


一見 卑弥呼の鏡のように見えるのが

魅力的です!
f0249710_01380826.jpg
この花瓶も

とっても気に入っています!

f0249710_01383059.jpg


今日は

お目当てのお湯呑はなかったけれど

それ以上の収穫でしたよ!






次の記事では

陶工房関さんのお庭の写真を

ラインナップいたしますので


お楽しみに!



だけどね
最近
写真がアップロードできなかったり
カーソルが跳んだりして
思うようにブログが進まず
時間がかかり過ぎて
放り投げてしまいたくなることがあるんですよ!
困ったものです!
他のブロガーさんはどうしてらっしゃるのかなあ?






[PR]
by jattymama | 2014-04-18 23:45 | 今日の出来事・日常