<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

倦怠感

散歩に行って

満開の梅の木を

写真にとったのに

過って削除してしまったよ~

ざんね~ん007.gif



最近は

倦怠感が激しくて

さっきみたいに

せっかく良く撮れている写真を

削除してしまったりしたら

もう倦怠感はピーク!



今日のブログは   

これまでで

おしまい!





あ、これだけは書いておこうかな!

今日はいつもの教室ではなくて

西小倉市民センターをお借りして

ピラティスを行った。


みなさん、

集中力がすばらしく

毎週 見るたびに

体型も変わってきて

とっても嬉しいよ!


これからも頑張ってさらに若返りましょう!



へぇ~それは楽しみだね!
f0249710_23262913.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-02-27 21:41 | 今日の出来事・日常

昨日の記事の訂正と追加

まずは 訂正です。



ドラミちゃんから

昨日の記事の間違いを指摘された。
2月25日記事 沖縄熱帯植物




ドラミちゃんが買ってきたドライフルーツは

博多阪急に売っていたわけではなく

台湾から買って来たんだって!


それと

4種類の中で

クランベリーって書いたけれど

それはハイビスカスだった!



・・・っていう事は

ドライマンゴー以外は

すべて珍しい物じゃないでしょうか?!




コレは昨日も写真を載せていたグアバ。
f0249710_2252527.jpg






これがオリーブ。 ちょうどウズラの卵ぐらいの大きさ。・・・味はオイルっぽさがかすかにジュワッって感じで美味しい!
f0249710_22583435.jpg






これがハイビスカス・・・ブログに載せるために 今はじめて取り出してみたら
本当だ!・・・なにげに花の形をしてるじゃん!
f0249710_22585495.jpg


だけどね、ほら 袋に入ったままを見たらクランベリーみたいに見えるでしょ?!
f0249710_230273.jpg







ドライマンゴーは珍しくはないけれど

この形のドライマンゴーは珍しいですよ!
f0249710_2311737.jpg






次は追加記事。





先日届いたグアバの苗木と一緒に

沖縄タイムスのある記事のコピーが入っていた。






その記事とは・・・



パパイヤの実をカラスから守るために作られたハブのかかし



畳のヘリを使って作ってあるそうだけれども、

効果があるそうだ!
f0249710_23165877.jpg



よく考えた物だね!




北九州のカラスには

効果がないかもしれないけれど

沖縄のカラスは

ハブの怖さをちゃんと知っているんだね!


[PR]
by jattymama | 2014-02-26 22:22 | 今日の出来事・日常

沖縄熱帯植物

沖縄熱帯植物って  

今、タイトルを書いた時に

思い出したのだけれど



むか~し、20年ぐらい前のことかな?・・・

グアバ茶は花粉症に効くと聞いて

値段の高いのを買って飲んだら

本当に良く効いて

次に買った時は

安いのを買ったら効かなかった003.gif


その花粉症の話から

またまた 話が飛んで・・・



・・・そういえば、この数年

この時期に毎年感じるのは

何十年も苦しんだ私の花粉症は

年々 軽くなってきているように思う!





だけど

同じ地域に住んでいる花粉症の方に

その日 その日の症状を聞いて

比較してみなければ

本当はどうなのか分からないのだけれど

クシャミは一日で2,3度しか出ないし

目のかゆみも、ほとんどなくなったように思う。




いやいや、今日書きたいのは

そんな話ではないのよ。







本題に入るけれど まずクイズ!






先日から注文していた物が届きました!


さて コレは何でしょう?
f0249710_2383587.jpg

沖縄熱帯植物って書いてあるよ!


さぁて、なんだろ?なんだろ?





では

これが届いた経緯をお話しします。




正月明けに

博多阪急で買ってきたよと

ドラミちゃんが

色んなドライフルーツを買った来た。


クランベリーにオリーブにマンゴーに、そしてグアバ。


珍しいのはオリーブとグアバで

独特な美味しさがある。



それらを

朝食のためのヨーグルトに

前日から入れておくと

翌朝には柔らかくなっている。


私は特に

グアバが好きになって

f0249710_23465869.jpg

ネットショップで

ドライグアバを探したけれど

見つからず

コレは自分で育てるしかない!・・・って思って



・・・それで

グアバの苗木を注文したら

昨日届いたってわけ!



答えはグアバの苗木でした~
      そんな事分かるわけないよね、すみません。
f0249710_2325242.jpg







4月ぐらいになったら

ひとまわり大きな鉢に植え替えたらいいそうだ!
f0249710_23261374.jpg



肝心な実は2~3年先になるらしいけど

その頃もまだ 私は

グアバが食べたいって 言っているかな???



まあ、どちらにしても

実ものを育てるのは

収穫の楽しみがあって

なかなかいいものだよ!



2、3年後の収穫の報告まで

皆さんお楽しみに~! (^o^)



その時に

もしブログが中断してしまっていたら

悪しからず!





[PR]
by jattymama | 2014-02-25 22:24

靄が飛んで拓けるような

こんなに暖かくて良いお天気の日に

頭痛で一日中

参っていたけれど

ジャッティーの散歩で出会った夕焼けに

心の中の靄(もや)に

フーっと息を吹きかけたような

ちょっと一瞬

靄が吹き飛ばされた感覚があった!


f0249710_23405940.jpg



f0249710_23413688.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-02-24 23:47 | 景色・生き物・自然の樹草花

イカスミ入りのウスターソース

昨日から今日にかけて

帰省するはずだったドラミちゃんは

一昨日からの発熱で

帰って来なかった。



もし帰ってきたら

今日のお昼ご飯に

2月14日のここでもここに立ち寄ってに書いていたように

これを作る予定だったのだけれど
f0249710_21345917.jpg


結局作らずじまいに・・・



まっ、またいつか帰ってきた時のお楽しみにするとして・・・。



あの時、もう一つ買っていた物があって
             あの時とはカルディに行った時



今日は

それを使って炒飯を作った!


美味しかったよ~!



なにを買っていたかというと

イカスミ入りウスターソース!

f0249710_21425146.jpg



もう少しアップすると
f0249710_21434039.jpg

東村山 黒焼そば  イカ墨 黒酒入ソース ・・・って書いてある!

美味しそうでしょう?


ラベルの裏の原材料にウスターソースって書いてある!
f0249710_21471082.jpg



イカスミパスタが好きな私は

こういうのを見ると

居てもたってもいられずに

即購入!



だけど

これで作りたかったのは

炒飯
f0249710_22582045.jpg


イカ墨の味が

最初は物足りないって思ったけれど

ずっと食べていると

だんだん

鼻に抜けるイカ墨の風味が

ほどよく感じられるようになって

美味しいと思った!




これは

プレーンオムレツのソースにも合いそう!

たっぷりのパセリのみじん切りもトッピングして・・・!



よし! 次はそれだ! 決まり!!


[PR]
by jattymama | 2014-02-23 21:23 | 料理・食べ物

ひなたのお料理教室

今年2度目の

ひなたお料理教室に

行ってきた。



今日のメニューは

ワインに合う優雅なディナー!

f0249710_0285379.jpg




4種類のメニューを作って

それを頂くときには

メニューにはないバゲットご飯デザートコーヒーが付く!

ワイン代わりにノンアルコールの

甘いシャンパンで乾杯をしあって!!






私たちが作った4種類のメニューの内

いちばん驚いたのは

海老と茸のアヒージョ!




アヒージョとは

スペインの料理で

オイル煮の事らしい。



うんうん、オイル煮ね!・・・時々 聞くよ、オイル煮っていう料理!





聞いたことはあるけれど・・・



だけど

初めて作ったそのオイルの量の多にびっくり!005.gif

右のお鍋がそのお料理! 具材もたっぷりだけれど そのオリーブオイルの量が半端じゃない!
水は1滴も入れてなく、具材が浸かっている液体は全部オリーブオイル!
このオイルでクツクツ煮て出来上がった!
f0249710_23291365.jpg



季節の野菜のフリット
カリフラワーとブロッコリーをカレー風味で揚げたものだけれど
なかなかのお味だった!
f0249710_23385525.jpg



ワインビネガーやマスタードの入ったポテトサラダ
私自身が良く似た物を作るので
味は 私の舌に馴染みの良いお味だったけど
盛り付けが この形のワイングラスに盛り付けるという
ちょっと斬新だった!
f0249710_23444289.jpg



手羽先のエスニックグリル
エスニックなたれに漬け込んだ手羽先を
焼いたオーブン料理だ!
f0249710_23491691.jpg




全部 レシピは簡単!


海老と茸のアヒージョ と 季節の野菜のフリットは


食材を色々と変えて

家でもチャレンジしようと思う!









・・・そして 夕方





昨日はオートバックスだったけれど

今日は

ガソリンスタンドでの車のメンテ。


その時間を利用して

また一時間の散歩に出かけて行った。
f0249710_055662.jpg






お料理教室から帰って来て

間もなくだったので

教室での雰囲気や

お料理やデザートの余韻が

冷めやらぬうちの散歩で

ルンルン気分が延長している散歩タイムだった!
f0249710_010047.jpg


f0249710_0115478.jpg


f0249710_0121966.jpg


f0249710_0243688.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-02-22 23:13 | 今日の出来事・日常

車メンテの間に

今日はね

バッテリー交換の為に

則松のオートバックスに行ったのだけれど

その待ち時間を見越して

ちゃんと時間の潰し方を考えて行ったよ!





ジャッティーと金山川沿いを散歩しに行くこと!
f0249710_1285387.jpg







行きがけは 

できるだけ排気ガスを避けたいので

八幡総合庁舎から脇道に入って

則松中学校の角を左に曲がって行ったら

道が狭くて

歩道のない場所では

横を通る車に

申し訳なかった!






私は そんな道だとは知らなかったから

そこを通って行ったけれど

運転されてる方から見ると

寄りにも依って

こんなに狭くて 歩道のない所で

ワンコの散歩などしなければいいでしょうに…イライラ

・・・って思われたかも?   すみませんでした





金山川の横には

チューリップが芽を出していたよ!
f0249710_1274842.jpg



056.gif056.gif056.gif毎年、綺麗だよね!






でも

折角の花を踏み荒らしたり

引き抜いたりする事件が

毎年 どこかかしこであって・・・




ここでも いつかあったよね!



そんな事して

心が苦しくならないのかなあ?



苦しいからするのかもしれないけれど

そんなことをしたら

もっと苦しくなっていく悪循環に陥っていくことに気が付いて欲しい!!



そんな悲しいことをした方、しようとしている方

苦しいとき、イライラする時、ムシャクシャする時

この花を植えてお手入れしてくださっている方々が

ご自分の為だけではなく

この花を目にする人 すべての人が

いっときの間

花を愛するやさしい気持ちや安らぎに包まれるようにと


思いやりを込めて育てて下さっているという事を



思い出してほしい!




それは きっと

この花壇を荒らそうと思った どこかのアナタにも

そんな事を考えてもいない人にも

分け隔てなく

この花を見るすべての人に対しての

思いやりなのです!


その事を思い出してください。






今年はそんな悲しい事件が起こらないことを祈りたい!



悲しくなっちゃうこと しないで!
f0249710_1355229.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-02-22 00:09 | 今日の出来事・日常

カキの味噌汁

何か安くて目ぼしい食材はないかな?

・・・って

鮮魚コーナーを物色していると

そこのおじさんが近づいてきて

      奥さん、カキの味噌汁 作ってん 美味しいよ!


と言ってきた。





あ、そうかぁ~

カキの土手鍋みたいに

カキと味噌は相性が良いからね!






・・・で

早速 作ったよ!

イリコと昆布のお出しで

最初にカキに火を通して いったん取り出し

小松菜を入れて
 
煮えたら カキを戻して

味噌を溶き

茶碗に装って 小ねぎを散らした!

あれば、柚子の皮を散らしたい!
f0249710_03012100.jpg




ほんとだ!

これはいける! 美味い!






カキに味噌かぁ~039.gif



なるほど~





これをヒントに

また何か

新しいメニューが出来そうだよ!!


ぼくもカキカキしてるよ!
f0249710_0374714.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-02-20 21:40 | 料理・食べ物

ウミヘビではなくて、たぶん・・・

コレは

紅一点・・・ではなくてぇ~



・・ん~?

こういうのを何と表現するのだろう?



え? 何のことって?




イリコをひとつまみした中に

なぜかコレは目立ってたんだよね!




色はほとんど同じで 

形が違うだけで

パッと目に付く・・・これも


目立つという意味では紅一点というのかな?





ま、そんなことはどうでもいいけれども・・・。





その目立っている様を

撮っておけば良かったのだけれど

この写真しか撮ってない・・・残念002.gif
f0249710_2223149.jpg


ねッ!

いっぱいのイリコの中に居たの・・・写真の上のこの人が!

見付けた瞬間、ちょっとギクッ005.gif!・・・ってした!


だってウミヘビの赤ちゃんかと思ったから。



でも すぐに違うと思った!




確かなところは分からないけれど

太刀魚の赤ちゃんだと思ったの!



ねッ!ねッ! きっとそうだよね?



赤ちゃんって何でも可愛いけれど

最初のギクッってな感じで

コレは なんだか気持ち悪いな!



でも これも良いお出しが出るんだろうか・・・



ようし! 目をつぶって

お鍋に放り込んじゃっえ!


・・・放り込んじゃった!!




勇気を出して放り込んだけれど

お味噌汁を食べる時には忘れてた!・・・いつもの味だった001.gif





はい、・・・というわけで一件落着でした!



おしまいです!
[PR]
by jattymama | 2014-02-19 20:16 | 今日の出来事・日常

こんな便利な手袋・・・ご存知でしたか?

先日

ジャッティーの散歩の時にはめて行く

ニットの手袋の指先が破れてしまったので

ダイソーに買いに行ったら

便利な手袋を見つけました!






携帯電話がスマホの方、

指先まである手袋をしていると

いざという時に

手袋をはずさないと使えなくて


面倒だなぁ~って感じた方はいらっしゃいませんか?





私は

夕方の散歩の時に

仕事を終えたドラミちゃんから

よく電話がかかってきて

そのたびに

手袋をはずしていました





指先の出る手袋は寒いし

不便だな・・・って いつも思っていました。




今回 ダイソーで見つけた手袋は

その悩みを解決してくれる手袋なんです!

親指・人差し指・中指の3本の先がタッチできるところです!
f0249710_21303574.jpg


なんと画期的な・・・!!



えッ、もしかしたら

こんな便利な手袋があることを

知らなかったのは私だけだったりして・・・。



色は この色しかなくて002.gif・・・焼き芋屋さんカラー041.gif



だけど

もう手放せません!


ドラミちゃん、いつでも電話OKだよん!


面倒くさがり屋のおかあしゃん、解決できて良かったじゃん!!
f0249710_2146029.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-02-18 20:58 | 物・グッズ・アイテム