<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

慣れない長時間のお留守番

昨日はブログを書き始めたけれど

変換キーを押すたびに

カーソルが固まって

まるっきり前に進まず

途中で断念した!



時々そんなことが起こるのは 

どうしてかな?




今日も

タイトルを書きこんだ途端になったから

エーッ、今日も!?・・・って思ったけれど

それ以降は

まあ、ここまで

すんなりと打ち込むことが出来たから

まずまずのようだ!




昨日は何を書こうとしてたんだっけ?




ん~?  忘れてしまった!





昨日の事で覚えているのは

朝、レッスンの為に

9時半に家を出てから

帰ってきたのは

夜の6時過ぎで




帰ってきた時に

ジャッティー暗い中で

声を振り絞るように

鳴いていたこと!

     ワンワン!  ん、もう! ワンワン
     おかあしゃんどこに行ってたんだよー!ワンワン!
     心細かったじゃーん! ワンワン

f0249710_004917.jpg





フルタイムでお仕事されている方は

もっと早い時間から

もっと遅い時間まで


しかも毎日 お出かけしてるから

ワンちゃんもお留守番に慣れていて

しっかりとお利口さんなワンちゃんに育ってるのに

ジャッティー慣れてなくて

箱入り息子の軟弱犬なのだ!
f0249710_23551082.jpg




・・・そして今日





今日はさらに遅く

朝9時半から夜7時ぐらいまでお留守番!





昨日に引き続きの今日で

少しは慣れたかと思いきや

更に

ジャッティーのもがきは凄まじかった!



まあ、これが可愛くもあるのだけれどね016.gif


f0249710_23531373.jpg





体調がすっかり良くなったから

昨日も今日も

それまでの用事がしわ寄せで溜まっていて

帰りが遅くなってしまったっていうわけ。




それにしても

昨日今日は

058.gifぽかぽか陽気で暖かかったなあ~!




夕刊の天気予報を見ると

明日はもっと気温が高くなるよう!






お花の手入れもしたいけれど056.gif

この二日間のご褒美に

明日は久しぶりに

ドッグランPEACEに行ってみようかな!


じゃあ、昨日と今日のこと、許してあげるよ、おかあしゃん!
f0249710_021450.jpg
    
[PR]
by jattymama | 2014-01-31 23:06 | 今日の出来事・日常

誕生月の割引サービスを使って

平田ナーセリーのお誕生月20%OFFのハガキもあるし

今なら確かポイント5倍だから

こんな時にあの植木鉢を買っておかなければ!


普通の形ではないその植木鉢は4200円だから

20%OFFで買ったら820円も安くなるし

しかもポイント5倍・・・このチャンスを逃さないように

出かけて行ったら

またもや失敗!
     



20%OFFはOKだけれど

ポイント5倍は昨日までだったんだって!


いつも私はこうなのだ!

自分の中で

キャンペーンっていうものは たいてい

月末まであるって思い込んでいるから!




まあ、20パーオフだけでもありがたいけれどね!




普通の形ではない植木鉢だけれど

ガーデニングに興味ある方であれば

きっと ご覧になったことがあると思う!




今までなぜ買わなかったかというと

植え込むのが難しそうだから。



どんな植木鉢か・・・

今日は写真を撮っていないので

今度お花を植えた時に
写真を載せることにしますね!・・・お楽しみに~056.gif




・・・って

言ったものの、ご覧になれば

なんだ、コレか!・・・って思われるかもしれないけれど

私はずっと憧れていた植木鉢なんです!




今はまだすこしだけ

体調が戻っていないので

元気になったら

また庭仕事も早くやりたい!・・心は

ウズウズしてるのだけれどね~!





あと

このお買得を利用して買ったのは

有機肥料2種類と

シーズンオフで形も乱れている

チョコレートコスモス

ラベンダーの鉢植えを買ってきた!


これは植木鉢ではなくて

地植えにしてみよう!



はいはい、
分かってますよ、ジャッティー016.gif




ナーセリーの用事が終わったら

お決まりの陸上競技場のお散歩



今日はジョギングの人出も親子連れも多かった!
f0249710_0261282.jpg


f0249710_0271173.jpg


f0249710_03050100.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-01-29 22:13 | 今日の出来事・日常

払川にてパシャリ!パシャリ!



何?何?
f0249710_19444332.jpg



何だろう?
f0249710_19464860.jpg



もろ見え! なんだかはずかしィ~012.gif
f0249710_194749100.jpg



アップに耐えてる?
f0249710_1948436.jpg



美しき獣のまなざし
f0249710_19501398.jpg




f0249710_19511376.jpg



草むら観察
f0249710_19521872.jpg



透ける体
f0249710_19531340.jpg



陽射しに輝く緑のコントラスト
f0249710_19553761.jpg




f0249710_19565126.jpg



わが母校
f0249710_19585457.jpg



春を嗅ぐ
f0249710_207584.jpg



春を歩く
f0249710_20101487.jpg



いっぱい歩いて
f0249710_2011613.jpg



陽射しを満喫して
f0249710_2012973.jpg



長い影に
f0249710_20142486.jpg



黄昏が近づいてきた
f0249710_20145066.jpg




なぜ今日のジャッティーが裸ん坊だったかというと・・・







コレがいっぱいくっ付いたから!
f0249710_2043126.jpg



だから 畑に囲まれたど真ん中でヌードになっちゃった!
f0249710_20433233.jpg




今日も一日が穏やかに ゆっくりと静かに・・・
f0249710_20151574.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-01-27 20:49 | 散歩

おひたしにプラス

ホウレンソウ・春菊・・・なんでも

おひたしにする時

今日の不足分の素材はなにかな?・・・って

一日の食事を振り返って

不足分の食材を

プラスして合わせたりする。





もちろん

メイン素材の味や風味を壊さないとか

引き立てるとかを考えて


組み合わせる食材をきめるのだけれど。





たとえば海藻を摂ってなかったと思えば

ワカメやもみ海苔を・・・!



キノコを摂っていなかったと思えば

シメジやシイタケを・・・!





・・・で今日は


キノコをプラスするホウレンソウのおひたしをご紹介!





ホウレンソウは茹でて適当な長さに切ってボールに入れておく。


シイタケを網焼きにします。
軸が立派だったら 軸も半分に裂いて焼きます。
f0249710_14313026.jpg



途中で裏返して。  
シイタケの軸の付け根は火が通りやすいように十文字の包丁を入れておきます。
f0249710_1437919.jpg



シイタケのジューシーさが目に見えてきます!
f0249710_14393617.jpg




シイタケが焼けたら

まず半分に

手で裂きます。
f0249710_1441139.jpg



その半円型のシイタケを

周りから中心に向かって手で裂きながら

ホウレンソウの中に入れていきます。



包丁で切るより

手で裂く方が

味が沁みやすく食感も良いと思います。
f0249710_14462771.jpg




ゴマを入れたりして

好みの味のおひたしを作って出来上がりです。
f0249710_14471471.jpg




シイタケの風味が美味しいホウレンソウのおひたしです。
[PR]
by jattymama | 2014-01-27 14:53 | 料理・食べ物

お料理教室に行ってきた

昨年末に申し込んでいた

西部ガスひなたでの

クッキング教室の抽選に当たり

今日 行ってきた。


1月から3月までの教室の内

5教室を申し込んでいて


その内のひとつが今日のアジアちっく料理




メニューは

     スペアリブとじゃがいもの辛味鍋
     
     
       マグロのユッケの生春巻き
       ~コチュジャンソース~  
  
  

     
      
      エゴマの葉の醬油漬け
     
            南瓜のエスニックお汁粉
f0249710_21261734.jpg






スペアリブとじゃがいもの辛味鍋

もちろん調味そのものも美味しいのだけれど

ゴロッと大きなじゃがいもを入れることも

良い食感で美味しさが引き立っていた!

素材の切り方って大切だ!



生春巻きは

ソースがとても好きだった!

簡単だし

今度から気軽に

家で作ることが出来るので嬉しいな!

あ、それから

生春巻き

乾燥しないように

食べる寸前まで

濡らしたキッチンペーパーをかけておくんだって!
f0249710_2131175.png




エゴマの葉の醬油漬けは

すでに

先生が作ってらっしゃって

味付け海苔みたいに

ご飯を包んで頂いたら

とっても美味しかった!




そして

甘味好きの私にとって嬉しいデザートは

南瓜のエスニックお汁粉

口に含む前までは

南瓜の味のお汁粉をイメージしていたけれど

南瓜にココナッツミルクと豆乳を混ぜているので

ココナッツの風味が利いていて
他の方も 皆さんが味の意外性に

口々に美味しいと言っていた。



今日は素敵なご夫妻が参加されていた。

このクッキング教室は託児所が設けてあって

そこに

お子さんを預けて

ご夫婦でクッキング教室に参加されていた!



そちらのご主人も

ピーナッツと小豆のトッピングが味のアクセントになっている

この南瓜のエスニックお汁粉を

何度も美味しいとおっしゃっていた!
f0249710_21424737.jpg





美味しい物を食べ歩くのも楽しいけれど

こうして自分たちで作って食べるお料理教室は

また別の楽しさがあって好きだな!



申し込んでいる他の4つの教室も

また当選することがあるだろうか?















      
[PR]
by jattymama | 2014-01-26 16:55 | 今日の出来事・日常

元気になって春を感じて

今日のお昼ご飯から

だんだん

食いしん坊が目覚めてきて

元気も出始めてきている。




夕方の散歩はゆっくりと 。 。 。


この近くでは

空き地に梅の木植えている所が多くて

明るい時間から散歩に出かけた今日は

その木々に

蕾がいっぱい付いているのを確認できて

気持ちはもう

の方向を向いている!!





これから

散歩がますます楽しみになる!!





・・・そう思いながら歩いていると

他の場所の蕾は まだ硬いのに

ここの梅だけ

もう咲き始めていた!
f0249710_21174397.jpg




・・・種類が違うのかもしれないけれど。

こんな白い梅が早いのかな?
f0249710_21182721.jpg



まだまだ

これからも寒さが続くから

競い合うように梅の花が咲き始めるのは

もう少し先だと思うけれど

確実に着実に一歩一歩

春が近づいていることを実感!!
f0249710_21283674.jpg



       花粉の季節も007.gifやってくるけれど・・・グシュグシュ





      今朝7時頃の…南の空に。
f0249710_2130461.jpg





昨年末に

西部ガスひなたでのクッキング教室に申し込んでいたら

抽選に当選したので

明日、行ってきます!


良かったぁ~  食欲が出てきて!045.gif
[PR]
by jattymama | 2014-01-25 21:54 | 今日の出来事・日常

昨日の夕焼け・今朝の朝焼け、それとジャッティー

昨日の夕焼け
f0249710_1844461.jpg





今朝の朝焼け
f0249710_1822057.jpg






大好きなペットボトルだから 大切に運ぶ
f0249710_188283.jpg





ジャッティーには隣の芝生が青く見えるらしい!
f0249710_1810951.jpg





今日は広~いお庭で(ウッソー!)お散歩!
f0249710_18133341.jpg



まだ不調が続いてるので

今日はお散歩に行かなかったのです。


行けないほどの不調ではないけれど

明日も明後日も

予定を予定通りに行うために・・・

その為に

今日はジャッティーを犠牲にすることにしたのだ~026.gif


若い時みたいに無理はきかないからね!


ごめんチャイね、ジャッティー006.gif
[PR]
by jattymama | 2014-01-24 18:30 | 今日の出来事・日常

ちょっと気になる

今日は まぁ、どうにか

ゆっくりと歩いて

散歩に出かけた。



そうしたら


ちょっと気になる出来事に

ひとつ、ふたつ出会った!





ひとつは

写真には撮っていないのだけれど

先日の記事のあのときの猫ちゃんたち

今日は2匹しか居なかったこと。

まだ集まってなかっただけなのかな?

それとも、この数日は凍えるような寒さだったから・・・025.gif






ふたつ目は

二島西公園にある この銅像

f0249710_22405443.jpg



何か変! いつもと違う気がする!

薄暗くなってきたから 分かりにくかったけれど

近くに行って良~く見ると
f0249710_22412341.jpg


ジャンパーが掛けられている

子供用サイズぐらいに見える。




しかも前から見ると
f0249710_2243482.jpg

きちんとファスナーが閉めてある



誰がこんなイタズラを





ファスナーの閉ったジャンパーを

輪投げみたいに銅像の頭を目掛けて

下から投げたとしても

なかなかここまで上手くはいかないでしょう!





ということは 

わざわざ こんなに高い所に登って・・・?
f0249710_22452758.jpg


まあ、若い男の子だったら

簡単に上れるのかもしれない。




それよりも何よりも

このジャンパーの持ち主が

いじめにあって こんな事をされたのじゃないかしら?
・・・って

すぐに思ったのだ!


どうか そうでなくて欲しい




そしてチラッと思ったことは

私はこれを見て

知らないふりをしていていいのかな?・・・って!

いじめかもしれない・・いやいや

そうでなくても

誰かの忘れもので

その人は探しているかもしれないのに

誰かが意地悪く

わざとこんな手の届かない所に掛けていて

それも銅像と同じような色をしているので

他の人は

なかなか気づかないかもしれない!

私はたいていカメラ片手に

何か良いネタを見つけようと

キョロキョロ見ているので

これを見つけることが出来たのだけれど・・・。

             こんなネタには出会いたくなかったけれど・・・




見て見ぬふりをしてしまった自分に
            これだけパシャパシャ撮って 見て見ぬふりっていうのもおかしいけれど・・・


少しばかり

罪悪感に似た気持ちを感じてしまった!




多分

これがベンチの上や

手の届く木の枝に掛けられていたのなら

どなたかが

         落し物ですよ~
・・・っていう気持ちで

分かりやすい所に置いてくれてるんだろうなあ・・・と

それでよしよしと思えるのだろうけれど・・・。




こんな場合

どうしていいか分からない・・・しかたないで終わらせておしまい?


皆さんだったらどう思います?
[PR]
by jattymama | 2014-01-23 22:27 | 今日の出来事・日常

何、この症状?

昨日は

朝目覚めたら

例の吐き気・・・軽いけれど!



夜は寝込んでしまった・・っていうか

今日のレッスンに備えて

早目に布団に入った。





2年前の秋から始まったこの症状・・・年に数回。




症状としてひどかったのは初回。




軽いけれど

一ヶ月以上
長く続いたのは昨年の秋。






便秘に始まり胃もたれ吐き気

お腹を棒でクイーッと深く突かれるような痛みが

一瞬なのだけれど それが断続的・・・

しかもミゾオチから下腹部まで

ミゾオチの右寄りだったり

時々だけれど 左の方側だったり・・・あちらこちらで!






これに頭痛もあることも・・・それは もともと

頭痛持ちなので別物かもしれないけれど・・・。






何度か市販薬で治そうと思って

薬局で相談したけれど

症状を話したら

心療内科を受診してみた方がいいですよ・・・って仰って

お薬を売ってもらえなかったことが

3度、2店舗で・・・。






ん~~~、 002.gifそうかもしれないけれど・・・



そうかもしれないというのを

さらに

そうかもしれないと思ったことがある。



それは・・・


以前、あるコンビニで

そのお店がオープンして以来 何年間も

週に一度 お昼ご飯を買って食べていた時期があって

年齢も近いこともあってか

そこの女性オーナーさんと

会えば良く話をしていた。




半年ほど前、

2年ぶりぐらいにそのお店に入ると

久しぶりですねぇ~と言って

話しかけてきてくださって

   わたし、あれから体調を崩してですねぇ~

・・・という言葉から始まった。




あらゆる病院に行って検査してもらったけれど

原因が分からなくて

最終的に

今の病院でストレスが原因だったことが判って

薬で治った・・と!

今も量を減らして飲んでいるけれど・・・




・・・というそのストレスで起きていた症状を聞くと

私と本当に良く似ている。




 だから私もそうなのかもしれないと思うのだけれど・・・。




だけど昨日起きた症状は

ストレスが原因だとは思いたくない・・・っていうか

自分ではストレスだとは思っていないから・・・。



昨日は昨年秋に亡くなった義母の百箇だった。




母が亡くなる前は

ある出来事以来

母が亡くなった後に仏様をみていくということに抵抗があったのだけれど

現実となった今は

結構すんなりと

わだかまりもなく 事を進めていくことができるので

自分でも良かったと思っているぐらいなのだから!



だから昨日の症状は

ストレスではないと思うのだけれど・・・。



今もまだスッキリしなくて

頭痛が起きはじめた!


     コホッ! コホッ! コホッ!コホッ!・・・アレッ? 咳も出始めた!

コレは風邪かな?



さて、こうしてブログを書けるぐらいになったし

あ、そうそう!・・・それに、今朝

二階の雨戸を開けたら

うっすら雪化粧にピンクの朝焼けが美しくて

下にカメラを取りに降りて

また上がって写真を撮ったのだった!

f0249710_2229198.jpg


そのくらい元気になったのだから

今晩あたり

少しはちゃんとした食事が摂れるかな?



ご飯が食べれるようになって

食いしん坊が目覚めたら

本来の私に戻った目安だ!



早く食いしん坊になぁ~れ!!
[PR]
by jattymama | 2014-01-22 15:40 | 今日の出来事・日常

ちいさな喜び

牛スジ雑炊の記事を書いたのは

先週の金曜日 1月17日

その中で

牛スジカレーも作ったと記したんだけれど・・・。






そうしたら

翌日の土曜日 1月18日のNHK連続テレビ小説ごちそうさんで

ヒロインのめ以子

牛スジカレーを作っているところが映った!






なぜか、なんだか嬉しくなっちゃったよ!!





・・・以心伝心っていうか・・・ん~~~適当な言葉が思い浮かばない!




とにかく嬉しかった!





・・・こんなところに喜びを覚える私は

変な人?  幸せな人?



いやいや 今の時代

人間、何事も

喜びや幸福に変換できるってことが

大切なのだヨ!



    うんうん、そうだよね!
f0249710_2324223.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-01-20 23:05 | 今日の出来事・日常