<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

先日

クリスマスの飾り付けを片付けていたら
f0249710_22504470.jpg

f0249710_22513415.jpg


今年は庭を飾り忘れていたことに気付きました!

倉庫に一年間眠っていたこの箱には
f0249710_22561156.jpg


庭の片隅に飾る人形やピックが入っていて、片付けの時に気付きました!
f0249710_22564610.jpg

f0249710_22571690.jpg

また、すぐに蓋をして・・・またまた一年間おやすみなさい。




さて

クリスマスの装いだった玄関も

例年ならば

正月のムードに変わります。





いつもであれば

玄関のあのアンティークな文机の上には

羽子板を飾り

玄関リース

可愛らしいお正月用に変わるはずなのですが

いま玄関はこんなに寂しい雰囲気です。
f0249710_015670.jpg



f0249710_0581134.jpg



f0249710_0584338.jpg






今年は義母が亡くなって

喪に服す期間になるので

ずっと どうしようかと考えていました。




喪中ではあるけれど

色々な出来事のあった中で

私はもう、自分のお墓を買っているせいか

なぜか現実味がない・・・これが本音です!





羽子板は

まだ押入れから出してはいませんが、

リースは出してきて

眺めてはどうしようかと迷っていました。
f0249710_23472250.jpg




・・・が、

いま、こうしてブログに自分の思いを記すことで

結論がでました!





先程も言いましたが

喪に服すという現実味がないのは事実ですが

だけど毎日

お線香を炊いて手を合わせている事も事実で

その時だけは

夫の事を抜きにして

義母と向き合う自分がいるのです!



・・・この気持ちを大切にしよう!・・・たった今、そう思えました!





今年の節分の日がブログデビューの日

この約11ヶ月の間に

ブログに想いを綴ることで

元気が湧いたり

楽しさが増したり

悲しみから立ち直ったり

大きかったはずの悩みが

ブログに綴ることで

なぜか

ちっぽけな悩みに変わっていったり・・・






本当に不思議なのだけれど

今年は

このブログにずいぶん助けられてきた気がします!




私の このようなブログでも

ご覧くださっている方が

確実に

いらっしゃるということで

そんな皆様に

想いを聞いて頂いているのだと・・・



勝手ながら

一方的にそのように思っておりまして

それが

今の私の元気の源になっているようであります!



羽子板は子供への願いを託す物ですから

飾ることにしますが

リースには

亀が色物の水引きで作られていたりしますので
f0249710_2165967.jpg

やはり かけるのは止めておこうと決心することができました!





ただいま

今年最後の一日・・・大みそかに突入いたしました!



この一年間は

陰ながらに たくさんのお力を頂けたこと

大変 感謝申し上げます。




皆様方に於かれましては

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



ありがとうございました。


では2014年に またお会いいたしましょう!

       また、来年も僕に会いにきてくだしゃい。
f0249710_11395.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-12-30 23:30 | 今日の出来事・日常

フレッシュ雑炊・・・鶏雑炊のパクリ

今日のお昼ご飯は

ローソンの駐車場の車の中で・・・

もちろん

ローソンで買いましたよ!




買ったのは鶏雑炊!




ローソンの鶏雑炊を食べたのは初めてだった!




あのね、このご飯が何とも言えない

独特な食感で

味もやさしい塩味で


いっぺんでになってしまった!


になったからといって

食べたいと思うたびに買いに行きたいと思ったのではなく

自分でこの味を作ろうって思って

早速、その日のうちにチャレンジ!


つまり、夕飯も鶏雑炊っていうわけだけれど・・・003.gif



今までは

雑炊と言えば

たいていは

鍋物の後のスープで作ることがほとんどだったけれど

今回は

名付けてフレッシュ雑炊


ローソンの鶏雑炊の特徴のひとつは

あのご飯の食感・・・

とろっとしているのだけれど

粒感はある!

粒感はあるのだけれど

舌でつぶれるほどの柔らかさ!





二つ目の特徴は

ご飯をスプーンですくうと

なにやら小さな白い塊があって

これも口に入れると舌でつぶれる!


…最初はチーズかと思ったけれど

チーズの味は全くしない!



三つ目はあの優しい塩味!




食べながら

何かの味だと思った!

その時は急いでいたので

結論には至らなかったけれど

後で分かった!

白い塊の正体も!

・・・たぶん塩麹だ!・・・いや、きっとだ!




四つ目の特徴は

野菜がたくさんっていうこと!





・・・鍋物の後で作る雑炊は

野菜も柔らかくなってしまって

その食感はほとんど歯ごたえなしだけれど

これは白菜の食感がちゃんとある・・・だから

フレッシュ雑炊って言うのがふさわしいと思ったの!




まず、冷ご飯に塩麹をたっぷりのせて
f0249710_23254322.jpg


良くなじませるように混ぜます。 このご飯の量に対して
f0249710_23262572.jpg


具材はこんなにたっぷり!
f0249710_23265297.jpg


昆布だしの中に料理酒と少量の塩(塩麹との兼ね合いをみて)と 具材を投入して 
鶏肉にかつがつ火が通った頃に
f0249710_23271155.jpg


先程のご飯をザルに入れて、ザルごと鍋に入れて煮る!
f0249710_2331321.jpg


雑炊ごはんとしての8割方ぐらいの火の通り加減でザルをあげて冷ます。
この作業をすることでご飯の塩麹が野菜と汁に、また具材と昆布だしの味がご飯に沁みる。
f0249710_23312281.jpg



再び具材が程よく煮えるまで (あくまでも白菜の食感が残る程度に)火にかけ
そこに さきほどのご飯を手でクチャっと握りながら 再び鍋に入れて 
溶き卵を散らして (私は卵を入れるのを忘れましたが) ひと煮たちしたら
f0249710_23314248.jpg



茶碗に具材を上に載せるようにして盛り付けて出来上がり!
f0249710_2332363.jpg




この方法で9割方・・・自信過剰?

ローソンの鶏雑炊が再現できたと思った!



あ、そうだ!

ローソンの雑炊を食べた後のゴミがまだ残っているから

原材料を見てみよっと!・・・きっと塩麹ってかいてあると思うよ!




・・・ってなことで

ゴミをあさって見てみると・・・

あれ? 書いてないや!・・・だけど


・・・塩麹とは書いてないけれど
ここを見て!・・・加工澱粉って書いてあるよ!
f0249710_23325551.png




塩麹って米などの穀物を発酵させているのだから

加工澱粉ってことじゃないかな?・・・きっとそうだよ!

そうだ!・・・ってことにしておこうっと!


僕にゴミをあさっちゃいけないって叱るくせに おかあしゃんもゴミをあさったじゃん!
f0249710_0184690.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-12-27 22:43 | 料理・食べ物

クリスマス会

おととい、クリスマスイブの

オリーブの家でのクリスマス会


ミニーちゃんを家に送って行って

そのまま

クリスマス会でご馳走になった!


リビングに入ると

飾り付けてあった!

正面の壁に切り紙でくりすますって貼ってるのが素敵だな!
f0249710_22563521.jpg




ドアにも折り紙で・・・
f0249710_22575620.jpg



天井にも・・・
f0249710_22571634.jpg






食事の前に早くもプレゼント交換!



私からミニーちゃんには

ゲームのソフトとキラキラ可愛いメモ帳やシール

それにゲームのキャラクターにちなんだ鉛筆
など・・・
・・・ちゃんと希望どおりの物をプレゼント!



パパからのプレゼントは

ミニーちゃんには なぞなぞの本。  サンタさんからも別のプレゼントが届く予定なんですって!
f0249710_2375917.jpg


ママには レース編みの本
f0249710_2383257.jpg




ミニーちゃんから私には

お手紙

なにやら包み物が!

f0249710_239889.jpg


・・・予期せぬプレゼントにワクワク016.gif・・・この中身は最後に公開するとして・・・





お料理の写真はないけれど

オリーブが

仕事から帰って来たあとで

私の大好きなイチゴのケーキ067.gif作りに時間を費やしたために

どことかのお店で買ってきたという

大きなピザ064.gifカリカリのクリスピーチキン野菜サラダだった。

みんなで食事すると美味しいもんだね!



さて、

食事が終わってパパとミニーちゃんがお風呂に入っている間に

ママは後片付けをして

どうやら次のお楽しみの準備をしているようだよ!

だって、これがメインっていう感じだものね!

・・・心を込めて作ったんだもの




なんかね、変わった形らしいよ!




・・・そう、ケーキ067.gifのこと!!





私はもちろんのこと

風呂から上がってきたミニーちゃんも楽しみにしている

そのケーキ067.gifとは・・・じゃーん!
f0249710_23341787.jpg




思わず わぁ~っと歓声が!



クリスマスツリーだ!






オリーブは本当に器用だな!



アイデアはネットなどを見て参考にするらしいけれど

ミニーちゃんが遠足の時のキャラ弁

今までのクリスマスやお誕生日のケーキも

私にはとても作れない繊細さ!


コレはほんの一部!
f0249710_23392987.jpg






さてさて いよいよ

パパがケーキをサーブしてくれるのだけれど

その前にミニーちゃんは

ケーキのてっぺんをパクリッってしたいらしい・・・ひとりっ子の特権だね!


f0249710_23433731.png




こうして 木の幹を切って行くようにスライスしていくと
f0249710_23444029.jpg



下の方になるにつれてフルーツがいっぱい詰まっている!
f0249710_23484181.jpg



もっと低くなると 三角に切り分けて・・・
f0249710_1174555.png




甘さもほどよく 

すごーく美味しいと思ったのだけれど

オリーブは出来がイマイチだったと・・・。

ゼラチンを切らしていたので

周りにぜりーみたいな艶が付けれなかったんだって!

そういえば  

ケーキ屋さんのケーキのフルーツの上には

そうやって艶があるけれど

お母さんは大満足です、ありがとうね
053.gif





最後の片付け・・・今度はミニーちゃんが

綺麗にお片付けをしましたよ!
f0249710_1591666.jpg




さあ、では

そのミニーちゃんが

さっきくれたプレゼントの公開です・・・それは

クリスマスカード計簿


f0249710_1321188.png


この家計簿、・・・ん?
f0249710_1323478.jpg


右上の方にエフエム福岡って書いてあるよ!
f0249710_133228.jpg




タダで貰ってきたんだね・・・FM福岡から!

ありがとうね!



おばあちゃんはパソコンで家計簿つけるけれど


本の家計簿には

たくさんの生活の知恵が載っているもんね!




物知り婆さんになりましょうかね!




・・・とかなんとか言う私ですが




本音は・・・・・大きな声では言えないけれど

・・・小さな声でしか言えないけれど・・・ちょっと残念なのでありました007.gif
f0249710_1525493.jpg



だけど 楽しい時間が過ごせたから

やっぱり大満足だね!
f0249710_1551077.jpg






今晩、ミニーちゃんへのプレゼント・・・

サンタクロースさんは

何を持ってきてくれるのかな?
f0249710_1534478.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-12-26 22:48 | 今日の出来事・日常

お迎えに行って

12月24日はクリスマスイブでもあり

終業式の日でもあって

早く学校から帰ってきたミニーちゃんが

一人でお留守番にならないように

学校まで迎えに行った。



実は

先だってより

オリーブが

この日、クリスマス会をするから

ミニーちゃんを夕方送って行った時に

そのままミニーちゃんのお家で

一緒に食事して!・・・と

声をかけてくれていた!

      ・・・・・うれしいよ~! うれしいよ~
今年はジャッティーと二人だけじゃないんだ!
016.gif






それで

ジャッティーの散歩は

昼間のうちに済ませておこう
・・・ってことで 

ミニーちゃんのお家の車庫に車を止めて

散歩をすることにした!




ミニーちゃんとジャッティーと3人で
         ・・・ん? ふたりと一匹ともいうけど・・・


しばらく歩いていたら

ミニーちゃんのお気に入りの公園とグラウンドがあって

周りを見回しても

午前中のこの時間・・11時過ぎは

だあれもいないので

そこでジャッティーをノーリードにしてあげて

ミニーちゃんもいっぱい遊んだ!







ミニーちゃんを追いかけるジャッティー
f0249710_23131730.jpg
 

       




滑り台から滑ってきて 突然現れたミニーちゃんに 驚いて逃げるジャッティー
f0249710_2314167.jpg






ミニーちゃんが お花あげる~・・・って渡してくれました!
f0249710_2315443.jpg





しばらく遊んだら

ちょうどお昼だ! お腹もすいてきたよ!
f0249710_23212473.jpg





さて

おばあちゃんのお家に帰る前に

あちこち、寄る所もあるので

お昼ご飯は大黒屋でおうどん食べて帰ろうか!

夜はきっとご馳走が食べれるからね!



天気予報よりも早い時間から

雨が降り出して

散歩を早く済ませていて良かったぁ~!


お散歩の時は

あんなにいい天気だったのに・・・!
f0249710_23371565.png



オリーブが

ケーキはお母さんの好きなイチゴを使ったケーキを作るから

・・・って言ってたから

今晩が楽しみ!
[PR]
by jattymama | 2013-12-24 22:52 | 今日の出来事・日常

お褒めの言葉を・・・

今日の午後、

玄関チャイムがピンポーンと鳴ったので

応答すると

      若松警察署の者ですが
      先日、この地区で発生した発砲事件について
      お話を伺いたいのですが。。。

・・・と!





その人は

    この辺りで何か不審な者とか
    何か変わった様子とかなかったですか?

    あの事件のあった方面に行くことはありますか?




・・・などど尋ねてきたので

     週に2,3度ぐらい通ります。
     前日の夜6時半から7時ぐらいに犬の散歩であの場所を通りました。



・・・と応えると





それを手帳に書き込み もう一度

     6時半から7時ぐらいですね

と念押しして尋ね
     
     その時、なにかいつもと違う車が停まっていたり
     不審な人物がいたりとか、
     なにか気づいたことはなかったですか?



・・・と聞かれたけれど

     車が停まっていたかどうかも覚えていないし
     停まっていても それがいつもと同じか違うかなど
     全く分からないし・・・ 人が居たかどうかも覚えていません




・・・などと話したあと

ご主人は?とか

こちらに住んでらっしゃるのはお二人だけですか?とか

聞いた後に

ご主人のお名前と年齢は?と聞かれたので

それなりに答えたら

奥様のお名前と年齢は?・・・と。

まあ、それまでは答えたけれど

その後、連絡先は?・・・と聞いてきた!





私はなんだか不安になって・・・



だって

名前を名乗って

住所も分かっていたら

警察には電話番号が記録してあると思ったから!




たしか

何年かに一度

地域の交番のお巡りさんが

そんな事を聞いて廻ってくる!・・・っていう記憶があったから!

・・・もしかしたら記憶違いかなぁ?





とにかく

わたしの不安は

一瞬にしてピークに達して

     
    本当に警察の方ですか?

と言ったら



     本当です、若松警察署地域課の〇〇〇〇〇〇〇〇です

と名乗って

     今すぐに若松警察署に確認して頂いてもいいですよ

・・・と!





私自身も

こんなことを言うのは

多少の勇気が要るものだし

本当に一生懸命業務に励まれている警察官の方だったら

大変失礼極まりないと思いつつも

   警察の証明をみせて頂いてないので・・・

と言うと

     あります、あります!

・・・と言って

ポケットから何か定期券ぐらいの大きさの物を

差し出してみせてくれた。




だけど それが本物かどうか

私には分からない!

私は

      それが本物の証明書かどうか、本物を私は知らないので。

・・・と言った。



だって、本当に怖い気がしたので・・・。




        やっぱり若松警察署に問い合わさせてください

と言ったら



ご自分の携帯電話をポケットから出して

      これが若松警察署ですから

・・・と言いながら

なにやら番号をプッシュし始めた!




私はまた咄嗟に

    私が自分で電話して確認します

・・・と言った!



・・・なんて大胆な!・・・って思われるかもしれないけれど

だって、何かの詐欺グループの番号で

グルになっている人間が出て

騙されるってこともあるかもしれないでしょう!





私は

   ちょっと確認しますのでお待ちください

・・・と言って 用心に玄関のカギまでカシャッとかけた!



若松警察署に問い合わせたら

   はい、〇〇〇〇〇〇〇〇が
   その地域の聞き込みをしております。
   不安をあおるようなことをして申し訳ありません。
   ご協力お願いいたします。 


・・・とおっしゃるので

   こちらこそ どうも・・・

・・・と言ったら

   いえ、そのくらい警戒される方がいいんですよ
・・・と褒められた041.gif


そして玄関に戻って鍵を開けたら

先程の警察官の方が

首を長くして待っておられ

私が 

    確認できました、失礼なことをしてすみませんでした。 

・・・と言ったら



     そのぐらい警戒心を持たれていた方が
     絶対にいいです


・・・と また褒められた!!041.gif041.gif   



どうよ、この慎重さ!

自分でもどうかと思うけれども

今の時代が

私をこうさせているのです!


まあ、お褒めの言葉を頂いたし 

やっぱり慎重なぐらいで 

ちょうどいいんじゃない・・・今の時代は!   



僕もその意見に賛成だよ!

f0249710_23405811.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-12-23 21:18 | 今日の出来事・日常

母のクリスマス会

先月

施設に入所している母のところに

ドラミちゃんと行った時、

母が

      12月19日のクリスマス会で
      ドレスを着て 演奏するから
      見に来てね


・・・と言った。



ちょうど

その練習が終わったばかりだったようだ。







10月26日に満90歳を迎えた頃から

認知症が出始めた母は

人が変わったように

私たちと会話し

施設の催しにも参加する様になった!






・・・尋ねると

楽しいと言う!






今まで かたくなに

人と関わることを拒み

娘である私や姉が会いに行っても

口も心も閉ざしていたというのに・・・。






母の身体の中で

いったい何が起っているのだろうか?




これが本性で

今までは演技をし続けていたのだろうか?


まさか

そんなわけもないだろうに・・・。






12月19日

約束どおりに

私は姉と一緒に

クリスマス会を見に行った!
f0249710_11375.png





母は

ドレスこそ着てはいなかったけれど

ジングルベルの曲に合わせて

施設のスタッフの方の指示通りに

ちゃんと鈴を振っていた
f0249710_121514.png





そのあと

歌を歌うプログラム!



曲は浜千鳥岸壁の母



母は

大きな文字で印刷されている歌詞カードを

目で追いながら

みんなと一緒に口ずさんでいた!
f0249710_131077.png






ずっと好きになれなかった母・・・

だけど 私も娘を持ち

この三十数年間にあった

娘たちとの

いろいろな関わり方を思い起こせば


母の気持ちが

或る部分 分かる気もしたりする!





しかし 私は

そんな母を

反面教師としようと思う!

なぜなら

何があろうとも私は

娘たちとは ずっと

スープの冷めない関係でいたいから!







幼い子供が誰とでも仲良くなれるように

今の母は

そんな子供に戻っていってるのかもしれない




一緒にケーキを食べながら
f0249710_7385945.png

そんな事を考えた

母のクリスマス会だった。
[PR]
by jattymama | 2013-12-22 22:36 | 心模様・感性・回想

食べ尽くす

カブの美味しい季節だ!

私はサラダにして食べるのが

甘くて好き!


先日のカブは大きなカブで

半分は

サラダスープに使って

皮と少しだけ付いていた葉は

炒めて砂糖 醬油 かつをぶし ゴマでご飯のお供にし
f0249710_0271420.jpg





残りの半分と赤カブは

3種類の酢漬けにしてみた!




この3種類の酢漬けのひとつは

普通の三杯酢漬けで

もう一つは

コストコのピクルスの残り酢に

ほんの少量の砂糖を加えたものと

残り酢そのままのものと

漬けてみた!


[#IM
f0249710_0275814.jpg

f0249710_039566.jpg





全部がそれぞれに美味しくて

すぐに無くなってしまったけれど

また残りの漬け汁が気になる!

だって野菜のエキスが出ているから

栄養がたっぷり溶け出していそうなんだもの

捨てるのはもったいないでしょ!





そこで閃いたのは

よ~く煮切って 酢っ気を飛ばし

リゾットを作るスープ代わりにすること!





ようし、今日のお昼ご飯は

これのリゾットにしよう!
      060.gifルンルン016.gif






まず

レンジ700Wで10分間 チンして

酢っ気を飛ばした!

そうしたら

量が3分の2ぐらいになって

酸味もまろやかになった。





これでリゾットを作って

最後に牛乳を入れたら

きっとチーズっぽい味になって

美味しいに違いない!







試しに 少しだけ

今レンジに掛けた物に牛乳を入れてみたけれど

全く分離しなかった・・・それだけ酢っ気が飛んでいるということ!





どんな具材が合うか・・・ピクルスの汁にしっかりと味が付いているので


シンプルに具材はタマネギだけにしよう!




・・・しかも、食べ応えが感じらるように

大きく切ったタマネギを!






生米から炒めて
f0249710_0193273.jpg


スープを何度も小分けにして炒め煮
f0249710_0203437.jpg


お米がほぼ柔らかくなった頃にタマネギを入れて
f0249710_0205996.jpg


最後は牛乳を入れてかき混ぜ
f0249710_0211553.jpg


お皿に盛ってパセリのみじん切りと粉チーズをかけて・・・さあ、いっただーきまーす016.gif
f0249710_021331.jpg






食べたよ! 食べたよ!・・・コレはね、もう大傑作だよ!




けっして塩辛かったり

酸っぱすぎたりするわけではないけれど

味はしっかりした味!

酸味はあるけれど とてもまろやか

コクのある酸味というのがピッタリ!

舌にまとわりつく食感が

この味を益々濃厚にしてくれていて

本当にすごーく美味しかった!

具材が大きく切ったタマネギだというのも

大成功の鍵だったと思う!





カブの葉っぱも実も

ピクルスの汁も

一滴残らずに

全て

食べ尽くした!
[PR]
by jattymama | 2013-12-21 22:02 | 料理・食べ物

身近に起きた昨日の事件

昨日の発砲殺人事件・・・

週に2,3度は通っている散歩コース。

前日の夜もまさにジャストポイント

その場所を歩いて帰った!



事件が起きたのは

その翌朝8時ごろの

通学時間帯だったみたいで

本当に怖いよ!



あの辺りはアパートもたくさんあって

小さな子供さんも多いようなので

ゾッとするよ!




こんな事件が起こらない世の中に

一日も早く なってほしいよ!








今日の話題とは全く関係ないのだけれど
壊れたリース・・・12月8日の記事 クリスマスリースでの、あのリースの事だけれど
貧乏性の私は捨てきれずに
エアコンの室外機カバーに掛けてみた!
捨てきれずに
これでもか、これでもか・・・と
使い尽くすのが私の性分なのです!>
f0249710_21343892.jpg




次に書く話題は食べ尽くすだからね、見てね!
f0249710_21461350.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-12-21 21:17 | 今日の出来事・日常

おととい~昨日にかけて

この二日間

パソコンのフリーズが頻繁に起こり



おとといなどは

引っ切り無しにおこるフリーズにもめげずに

相当な時間をかけて

ブログを書き



さて 送信クリックをしようと思ったら

またフリーズ!・・・それが

最高に頑固なフリーズで

待てど暮らせど動かない!





もう夜中の12時を回っており

     もうこのままにして寝よう!
     明日の朝になったら
     動き始めてるだろうから
     それから送信したらいいや


…って思い 寝る準備を始めた。






寝る準備が整い

最後にもう一度だけ確認してみようと

パソコンを覗いたら




なッ、なんと!消えてしまっている!

フリーズと闘いながら書いたブログが

白紙になってしまっていたのだ






なぜ、なぜ???



なぜか

わからないけれど

凄く どっと疲れてしまって

お布団にどたーっと横たわったら



気付いたら朝!・・・つまり昨日の朝になっていて




またパソコンをオンにしたら

またまたフリーズ




あぁー、もうイヤ033.gif



パソコンにイライラさせられるなんてバカらしい!






・・・ってことで

昨日はそれっきり開かず



迎えた今朝・・・今日は調子いいぞ!



また後で

ブログ書こうっと!
[PR]
by jattymama | 2013-12-21 08:10 | 今日の出来事・日常

あ~~~ <`〇´> と ヘラッ ^m^

あ~~~  <`〇´>

f0249710_22103946.jpg






ヘラッ ^m^
f0249710_2211147.jpg










ついでに

こんな写真も・・・顔色 七色 七変化


f0249710_22584561.jpg




f0249710_22592495.jpg




f0249710_22593935.jpg






さらに ついでに

こんな顔もいかが?




f0249710_22473965.png




f0249710_22493975.png

[PR]
by jattymama | 2013-12-18 23:08 | ジャッティー