<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

幸せ・楽しい・かわいい・ほのぼの・なごむオニオンスライス

大きなものより

この小さな方が安かったから

こっちを買ってきた・・・玉ねぎの話!
f0249710_23332651.jpg



何個も皮を剥かないといけない・・・っていうことが

デメリットになっていて安いのかな?



確かに大きいのだったら

一個で済むところを

3個ぐらい剥かないと

大きな1個分にはならないから

そこは難点だよね!





だけどね

こんな使い方は

小さなタマネギだからこその

メリットではないかしら?



丸ごとをスライサーにかけた

スライスオニオン

f0249710_23512087.jpg


なんだか

可愛くて 楽しくて

幸せで ほのぼのと和めて


いつもの

ケンケンしたイメージの

スライスオニオンとは

正反対の雰囲気!
f0249710_235672.jpg




食卓が華やぐ一品が出来あがること・・・間違いなしです!





今日は

鰹のたたきのために作った!


鰹のたたき

人間の男性か女性かに例えると

私は男性だと思うのだけれど
           普通 こんな例え方なんて考え付かないのだけれど・・・023.gif



このまあるいオニオンスライス
f0249710_2357199.jpg
            



女性に変身させてくれた!!



かわいい純白のドレスに包まれた鰹のたたき008.gif・・・って感じ016.gif

        あ、だけど その素敵な鰹のたたきを撮るのを忘れてしまって・・・しまったぁ~015.gif
[PR]
by jattymama | 2013-10-30 23:44 | 料理・食べ物

ミニーちゃんからお便り

ミニーちゃんから

ハガキが届いた!



先日 10月19日に

リバーウォークの芸術劇場で行われた

ダンスのコンテスト。


ミニーちゃんも

学校の上学年のダンスクラブに加わって一学期から練習をしてきた・・・っていう事は

聞いていたけれど・・・。




さらに

翌日の20日は 

ハロウィンの仮装コンテストで

とっても忙しいの!・・・ってオリーブが言っていた。



二日続きのコンテスト・・・

ハロウィンは入賞できなかったそうだけれど

ダンスは

なんと一位になったんですって!!


どちらのコンテストも

見に行く予定にしていたのだけれど

義母の葬儀後は

何かと忙しく
 
ちょっとしんどいので

私は行くのを取りやめていた。



だけど

一位だったって聞くと

やっぱり

見に行っておけばよかったなあ~・・・って思った!



ミニーちゃんからのハガキには

その報告と

10月13日のホテルバイキングのお礼が
                      関連記事 10月13日 ドコモプレミアムのポイントで


書いてあった。

f0249710_06202.png


ホテルバイキングの事を

たべほうだい・・・だって003.gif

・・・たしかに!045.gif





ミニーちゃんにとっては

バイキングよりも

たべほうだいの方が064.gif069.gif067.gif068.gif063.gif

魅力的に聞こえるかも・・・!037.gif





おめでとう!

どういたしまして029.gif
[PR]
by jattymama | 2013-10-30 00:14 | 今日の出来事・日常

庭仕事

最初に

これだけは書き留めておきたい!


久々、

ジャッティーのおいた!


午後

庭仕事を始めようとして

ジャッティーと裏の庭に出たら

         060.gif ピンポーン060.gif

すぐに誰かが訪ねてきた。


ジャッティーには

それが誰なのかが分かっていたようで・・・。


私が急いで玄関の方に行った時に

やっちまったんだね!・・・この網戸!
f0249710_21121443.jpg




訪問客は

親友のK子さんだった!
    

      ワンワン ねえねえ、僕も会いたいよー!
僕も玄関に連れてってよー!
                 ジャッティー、ジャッティー!016.gifって言ってほしいよー!
         会って、ピョンピョンしたら
                いつもなでなでしてくれて043.gif
                 よしよしって言ってくれるでしょー!  ワンワン

・・・って言いながら

勢い余ってこんなことになっちまったんだね?

もうすっかり

お利口さんになっていたと思っていたけれど

やっぱり まだまだだね!






今日の庭仕事の最初は

ノウゼンカズラの剪定

枝にこんなものがくっ付いていたのだけれど
f0249710_21271523.jpg

これは

カマキリの卵でしょ?・・・違うかなあ?

・・・ちょっと小さい気もするけれど・・・???




    カマキリさん、カマキリさん  今日はおかあしゃんもカマキリしてるよ!
    カマじゃないけどね
f0249710_2128862.jpg






次は

アジサイの込み合った枝を剪定して

その後は

茂りすぎて困っていた

ヤマゴボウを抜いた・・・っていうか、刈った!
            ・・・あ、これはカマキリだ!

根っこがゴッツくて抜けなかったから!


ヤマゴボウの実がいっぱい潰れて

煉瓦が赤く染まった!

水を流したけれど

まだ こんなに赤い!
f0249710_21444293.jpg







最後のお仕事は網戸の修理!

     ん、もう!022.gif
     余分な仕事をやらなきゃならないんだから!          f0249710_2142402.jpg
     キミのおかげで!・・・そこのキミだよ!
























テラスの柱に付けているこのリース

玄関の初代のリース
f0249710_2265825.jpg


小倉のリバーウォークがオープンして

最初の頃に買ってきた!


素敵~016.gifって思って

衝動買い!


その時に

もうひとつ衝動買いしたものがある・・・それは

クリスマスグッズなので

また そのシーズンにお見せいたします。

           衝動で買っても 
           ずっとずっと大切に使ってるから
           結果的には衝動買いではないんだ!
           ・・・って思う事にしています












     
[PR]
by jattymama | 2013-10-28 21:42

夢、揺るがぬ思いへ

時々 キラッ、キラッ…っと瞬いていたかと思ったら
f0249710_23115962.jpg






キラリと安定し 周りの空気に動じない凛とした輝きとなった!
f0249710_23122454.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-27 23:32 | 今日の出来事・日常

弔うということ

今 我が家には

今月はじめに亡くなった

夫の母の中陰壇を

設けている。



             四十九日までの祭壇のことを中陰壇と言うそうな




この母の息子である夫の

度重なる裏切りにあってからは

いずれ この日が訪れても

自分にはできないと思っていた。



数年前にしばらくの間

仏壇を我が家に置いていたことがあったのは

義兄が亡くなった後に

いつからともなく覚悟をしていた私自らの意向だったのだけれど・・・



でも

あのおぞましい出来事以来

私には無理だと思ってきた。



毎朝

お花の水を変え

お線香を炊いて

手を合わせることなど

私には絶対にできないと思っていた!




だけど これが現実・・・



目の前に

つい先日まで生きていた人のお骨箱があり

遺影がある。



それなのに

花が枯れて行くのを見過ごせない。

花もないままは 寂しいに違いない。

目の前を見向きもせずに

通り過ぎていく私を見たら

どうして冷たいの?って思うだろう・・・


認知症だった母は

真実を知らなかったから・・・。







絶対に泣くことなんてありえないと思っていたのに

出棺の時

他の親族は最後の別れを告げるために

義母の眠っているお棺の近くに行ったのに

私は席を立ち上がるのが精いっぱいで

足が踏み出せないほど

嗚咽し始めた・・・

それは

義母の死が悲しいからではなく

その息子が最後の最後まで

母親をも だまし続けていた事と

真実を知って欲しかったという気持ちが

感極まりなく

一気に溢れだしたのだ!



本音をこぼすなら

まだ 葛藤することはあるけれど


花が枯れたら

新しい花に取り換え

毎朝

花の水を変え

お線香を炊いて

南無阿弥陀仏を唱えてから

顔をあげると

そこには

義母がいい表情で

ほほえんでいる。




義兄が亡くなったあと

      〇〇さん、先々はよろしくね

・・・などとは

一度たりとも口にすることなく

逝ってしまった義母。




今は・・・

私が葛藤を乗り越えるたびに

微笑み返して

ありがとうと言っている気がする。



数年前に

御前花にと挿し木をした菊の花・・・だけど

もう そんな必要もないからと

ずっと放置していたその菊を

今年は

いったんは 処分しようとも思ったのに 

なぜか・・・

虫の知らせだったのか・・・


2度も植え替えたら

その後

凄くいっぱい蕾がついて
f0249710_1581116.jpg

今日は、初めて仏前に飾った

f0249710_1572564.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-26 14:43 | 今日の出来事・日常

シュレッダー・・・プチ葛藤

いまや

個人情報を守ることは

必要不可欠の時代!



・・・不便な時もあるけれどね!



個人情報ですからご本人様にしか申し上げられません

・・・っていう一言で

大きな大切なものを失った経験がある私にとっては

臨機応変にしてほしい問題でもあるけれど・・・

まあ、それもできないほど

魔物の心を持った人間が

多くなっているってことでしょうか?

そんな者たちにとっては

好都合の規則だったりするってことなんですよね!





・・・とは言うものの


こう言う私自身も、やっぱりできる限り

自分の情報は漏らしたくないので

シュレッダーは必需品。


できれば

郵便物の差出人の欄も

住所氏名を書きたくないし

届く郵便物の

宛名欄も省いてほしいけれど003.gif

それでは

本当に必要な郵便物が来なくなるので・・・025.gif




そこで

こちらから差し出す郵便物も

受け取る郵便物も

極力減らしたいと思い

不必要なダイレクトメールなどは

ほとんど止めている!


必要で 

尚且つ

可能であれば

メールの配信システムで受け取る。

      ・・・これで完璧っていうわけでもないのだけれどね



それでも溜まる郵便物の多いこと! 





余談が長くなってなってしまったけれど

先日

そんな郵便物と一緒に

溜まっていた古い領収書などもシュレッダーにかけた。



まず引き出しの中を整理して

処分しても良い物だけを選ったら・・・


まあ~005.gif

この引き出しに

よくも こんなに沢山入っていたわねぇ~005.gif・・・っていう程の

個人情報の山が出来た!



それをシュレッダーにかけていったら

シュレッダーのダストボックス

すぐにいっぱいになって
f0249710_12412882.jpg

そのクズを

ゴミ袋に捨てなければならないのだけれど・・・


3度もゴミ袋にクズを捨てたのだけれど・・・
f0249710_1242173.jpg

それが 

なんと大変なことか!



ダストボックスを外すためには
f0249710_12432840.jpg

一回一回

モーター部分を外さなければいけない!

そのモーター部分重いのなんのって・・・

持ち手も付いてなくて抱えにくいから

なおさら重く感じる042.gif
f0249710_1244419.jpg



毎回、本当めんどうだなぁ~021.gif



ダストボックス

引き出し式になっているタイプのシュレッダー

ほしいなぁ~



・・・だけど

まだ使えるのに買い替えるのは

もったいない・・・だって調子いいし・・・




いやいや、まだまだ使えるってことは

まだまだ 大変が続くっていうことだから

思い切って買い替えたほうが・・・





いやいや、まだまだ・・・いやいや・・・・・・い・や・い・や・・・



・・・って 貧乏性の私007.gif




・・・ということで

まだ当分 このプチ葛藤は続きそう!



早く、コレ、壊れてくれないかなあ~




     イライラは体に毒だし、僕に当たられるのも嫌だし・・・この際買い替えたらどう?
     そうだよね、じゃあ、買いか・・・いやいや・・・
f0249710_12485431.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-25 23:27 | 物・グッズ・アイテム

お茶漬けの素を使って

お茶漬けを食べる習慣がないので

頂き物のお茶漬けの素

ずっと残っていた。



賞味期限はまだあるけれど

あっという間に日が過ぎてゆくので

無駄にならずに

どのようにして食べるかを常々考えていて

思いついた一品!

・・・ちょっと夏向きの感じではあるけれど



作り方は簡単です!



まずキュウリを洗ったら

まな板の上に置いて

瓶やすりこ木などで叩きます・・・少し割れ目が入るぐらいに!



割れ目の入ったキュウリ

味が染みやすくなるように

また 食感がよくなるように

手で一口大に折ります。



それをお茶漬けの素であえて

できあがり!…016.gif016.gif茶ン茶ン016.gif


簡単で美味しい!・・・ビールのつまみにも・・・!




ワサビの入ったお茶漬けの素だったから

なおさら キュウリとは相性がいい!


キュウリはこのくらいの大きさ一本に対し
f0249710_23341611.jpg

お茶漬けの素を一袋つかったけれど・・・

我が家の食卓ではちょっと塩辛いと感じたので

もっと大きいキュウリ

二本分のキュウリに対し一袋ぐらいでもいいかも・・・?








f0249710_23452965.jpg


右側の写真がキュウリの茶漬けあえ

左の写真は

同じように手で折ったものに

かつおぶしとお醤油をすこしだけ かけてみた!

・・・これも美味しいけれど 普通


私は

お茶漬けの素で合えている方が好き!



お茶漬けの素が減らないの!っていう方は

ぜひお試しください!


f0249710_2354479.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-23 23:55 | 料理・食べ物

コスモス堪能!

今日は

朝倉の

キリンビール068.gif工場敷地内に咲き誇る

コスモスを見に行ってきた!
f0249710_161097.jpg




1000万本のコスモスですって!056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
f0249710_19478.jpg




天候は良いお天気で058.gif

暑くもなく寒くもなく

心地良かったよ~016.gif
f0249710_1112130.jpg





食べ物の出店やお土産物屋さんなども出て

賑わって
f0249710_1134817.jpg



私も唐揚げとソフトクリームで

お昼の腹ごしらえ011.gif

ピザも美味しそうで迷ったんだけれど・・・039.gif


f0249710_116179.jpg



f0249710_11621100.jpg



ビール068.gif飲みたかった~042.gif





一年生ぐらいの小学生たちが

先生と一緒にやってきて
f0249710_1181246.jpg

施設からの高齢者の方たちも

大勢訪れていた!
f0249710_1184628.jpg

よちよち歩きの赤ちゃんも3人ほど見かけた!
               ・・・最近は赤ちゃんに出会う事がすくないので
                        なんだか嬉しくなったやったよ!016.gif



コスモスの群集は圧巻であるのに

老若男女問わず公平に

なんて優しく

穏やかに和ませてくれるんだろう!
f0249710_1212896.jpg



・・・花って素晴らしい!!
f0249710_1234492.jpg





もうすぐ

台風27号が近づいて来たら

倒れてしまうかもしれない・・・

そんなかよわい雰囲気を漂わせるコスモスが

一斉に咲いて 風になびいて
f0249710_9342535.jpg

しばしの間

人の心を優しい気持ちにいざなってくれる・・・
f0249710_1553188.jpg






一本でも可憐で美しいけれど

こんなにたくさん集まることで

人を元気付けてくれるパワーがある!
f0249710_9431338.jpg



そうだ!・・・かよわいのは人間の方で

体を張って勇気づけてくれるコスモス・・・
f0249710_9464265.jpg


本当は

弱いのじゃなくて

寛大な強い心を持っているんだね!

f0249710_954345.png




今日は本当に

ジャッティー共々

心底 癒されましたぁ~043.gif

            ふ~~~ん016.gif 僕も癒される~~~ん043.giff0249710_19541234.jpg

f0249710_9571832.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-22 22:26 | 今日の出来事・日常

スキムミルクアップル

リンゴが半分残ったら

翌日に食べるのも良いけれど

ジューシーさが少し無くなったりするので

あまり好きではない。




お料理に使うのも良い方法だけれど

美味しいリンゴだったら

こうして保存している。





保存して 2、3日は大丈夫だと思うけれど

私の場合は

すぐに平らげちゃってます!・・・ま、一個の半分だけだから!




① リンゴの皮を剥いて薄切りにして
   耐熱容器の中でリンゴとスキムミルクを混ぜます。
f0249710_23483673.jpg


② リンゴとスキムミルクを全体的に混ぜて リンゴの水分が少し出るまで少し置きます。
f0249710_051230.jpg

③ ②をレンジにかけ 様子を見ながら途中でもう一度混ぜます。
         必ずラップや蓋をしてレンジにかけてください


     これは一度途中で 様子を見たところ・・・これを一度混ぜてから またチンします。
f0249710_2351125.jpg




④ 混ぜてみて この写真のような感じになれば出来上がりです。
f0249710_23515868.jpg



食べ方は

パンに挟むだけ!


・・・思うに

ミルクゼリーミルク寒天に添える食べ方も

合うと思うけれど・・・どうだろう?




私は早速

今日のランチにしました!

バゲットに挟んだものとカレーパン・・・食欲旺盛!
f0249710_23522454.jpg




甘味料は何も加えなくても

スキムミルクの塩気が

リンゴの甘さを

引き立ててくれます!
・・・しかも

本当にやさしい味になるんですよ!




ジャムは甘すぎて嫌いな方には

お奨めです!




ちなみに

これは美味しいリンゴで作るのが良いと思います。



美味しいリンゴ

そのまま頂くのが一番!
・・・だから

半分残った時に・・・なんです!・・・勿体ないですから!



美味しくないリンゴの場合は

やっぱり砂糖や蜂蜜などの甘味料を加えて

コンポートにします!



         エーッ!  僕にはおかあしゃんが落っことした葉っぱの切れ端だけなの?
f0249710_23551623.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-22 00:00 | 料理・食べ物

僕もハロウィン

今の時期は

お店の装飾もハロウィン
雑貨コーナーにもハロウィングッズがいっぱい!



街はハロウィンムードで溢れてる!


今日はたしか

ミニーちゃんも

どこかのハロウィン仮装コンテスト

出るって言ってたし・・・036.gif

段ボールでこんなのを作ったそうだよ!

f0249710_16494382.png


結果はどうだったんだろう?




ジャッティーハロウィンさせてあげてるよ!


 セリアで買ってきたカボチャの飾り
f0249710_014644.jpg


鈴になってるの!
f0249710_0152243.jpg


最初はクンクン・・・僕のお部屋に進入してきた怪しい奴は誰だ?
f0249710_0192449.jpg



どうも キミは悪者ではないようだね! ちょっと突っついてみちゃお!! 060.gif チリンチリン チリンチリン060.gif
f0249710_019833.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-20 23:01 | ジャッティー