<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

力強い魅惑の夕空

近頃は

他の記事に夢中になってしまって

魅惑的な夕日が撮れても

ここにアップしていなかったけれど

今日の夕方の空は

ぜひご覧いただきたいです。



いつもの広い空

さらに大きく 巨大で力強い夕空になっていました。





夕空をバックにしてたくさんの電線が交差している景色が なぜか家族の会話が聞こえてきそうな夕餉(ゆうげ)のひとときを連想させてくれて暖かい気持ちになったので、パチリ☆彡061.gif
f0249710_0144385.jpg




f0249710_0152993.jpg



f0249710_0155671.jpg




ドラマチックトーンで!
f0249710_017483.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-09-30 23:00 | 景色・生き物・自然の樹草花

今日はいっぱい走ったよ!

今日は

洞北緑地ドッグランに行って

いっぱい、いっぱい走ってくれました!

f0249710_151990.jpg



f0249710_055655.jpg



f0249710_0553644.jpg



066.gif071.gif070.gif元気にいっぱい走ってくれると

やっぱり すごく嬉しい!!016.gif060.gif056.gif058.gif

[PR]
by jattymama | 2013-09-29 23:50 | ジャッティー

卵たっぷりのゴーヤ卵とじ おかかまぶし

卵たっぷりのゴーヤの卵とじに 鰹節をまぶしてみました。

ゴーヤはワタを取って 普通に切って

軽く塩をして苦味を押さえておきます。




ゴーヤを炒めます。
f0249710_2036857.jpg



味付けは醬油ベースのお好みの味付けで良いかと思います。
私はそうめんの為に作ったオリジナルのゴマだれが少しだけ残っていたので
これで味付けしました。
f0249710_2012211.jpg



をたっぷり使うのですが
卵に味が染みるように汁気は少し多めが良いと思ったので
市販のざるそばのつゆと水を少し足しました。
最後にかつおぶしをまぶすので 味が濃くならないように気を付けました。
f0249710_20171291.jpg



卵を2個分入れて
f0249710_2023145.jpg



半熟になったら 卵がゴーヤを包み込むように全部をかき混ぜてひとまとめにします。
後で気が付いたのですが、人数分ずつまとめた方がお皿に盛りつけた時にきれいかも・・・?
f0249710_20263852.jpg



上から鰹節をまぶして出来上がり!
f0249710_2032109.jpg

f0249710_2031525.jpg







こんな盛り付けになってしまいましたが
先程も書いていますように、
人数分ずつひとまとめにしたものをお皿に盛りつけてから鰹節をまぶす方が
上のフライパンの写真みたいに こんもりと綺麗に仕上がるかと思います。
ご飯のおかずにピッタリな一品の出来上がりです!
f0249710_2033129.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-09-27 19:53 | 料理・食べ物

外を眺める為のアイテムは・・・

ジャッティーは

窓から外を眺めるのが好き!


二階のこの窓からは公園が見えて
f0249710_065581.jpg


特に

子供達があそんでいるのを見るのが大好きみたい!



どんな格好で見ているかというと

ランニングマシンの上に乗ってルルベ (爪先立ち)
f0249710_036756.jpg



家庭用でも

かなり本格的なこのマシンは
f0249710_0404496.jpg


心拍数や消費カロリーの表示はもちろんだけれど

その日の気分や体調や目標などによって

運動強度をスピードや3段階の傾斜を変えることで

自由に設定できてグラフに表れるので

昨日と同じ設定をしているのに

今日はきついぞって思ったらその場で強度を落としたり・・・。




バリバリとまではいかないまでも

そこそこ ハリハリ元気でエアロのレッスンをやっていた頃は

たまにインターバルをやってみたら

その時の強度がグラフに表れて出るので

自分の今の能力がひと目で分かって便利だった。



近年は全速で走るなんて事はしなくて

連休や正月などのほかに

運動不足と感じたら 

軽いジョギングやウォーキングの燃焼モードに設定して使っていた!




ところが

ジャッティーが我が家に来て

ジャッティーと散歩に行くようになってからは

あまり使う時間がなくなり

今年の節分の日以来    

さらに

時間が無くなってしまった・・・ブログを始めたから003.gif      
            関連記事:2月3日 ブログデビューは節分の日





使いたいけれど

実際は

ブログもやりたいし

散歩も行きたいし・・・結局・・・つまり

優先順位はこっちの方・・・




ということで



一度は

処分しようと思って

リサイクルショップの方に来ていただいたけれど

健康機器は引き取ってくれないんですって!




そこで

粗大ごみにお願いしようとしたら

道路の所まで自分で持っていかないといけないらしく・・・

そんなことは無理なので

今でもここにあるのだけれど

それがジャッティーにとっては良かったらしい!




台の高さが20センチぐらいあるので
f0249710_105792.jpg

この上に乗って ルルベをすると

ちょうど目線が窓の高さになるってことで・・・!



・・・というわけで

私は

滅多に使わなくなったけれど

ジャッティーが踏み台代わりにして

公園を眺めています!


無駄にならなくてよかった003.gif
[PR]
by jattymama | 2013-09-26 23:51 | ジャッティー

お勝手口にプレーンシェード

今日のタイトルをご覧になって

お勝手口にプレーンシェードなんて変!・・・って

思われた方もいらっしゃることでしょう!


なぜかと申しますと

今はリビングになっているここは

3年半前まではキッチンだったからなんです。
f0249710_23274879.jpg




キッチンを家の中で

正反対の方角に移動させるという

思いもかけない展開になり

リフォームの予算を大幅にオーバー!



リビングらしいお洒落な窓を付けたかったのですが

そんな余裕もなく

勝手口は勝手口の形のまま

ここに残ったのです。

f0249710_2341842.jpg

             夜なので部屋の様子がガラスに反射しています。鏡ではありません。




視覚的に

リビングにはミスマッチなこの部分を

どんな風にしっくり見せようかと考えた時に

プレーンシェードに決めたのですが

生地選びの時にとても思案しました!




まず、その前に

ダイニング側にある掃出し窓のカーテン

決めていましたが


プレーンシェードは柔らかいイメージにしたかったので

掃出し用のと同じ物にはしたくありませんでした!



シェードを下ろしていても

柔らかい雰囲気にしたかったので

厚手の生地が外側に 

レースのような薄手の生地が部屋側になるようにしたかったのです。



キッチンの横の出窓のカーテンは

無地のロールアップにしたくて・・・そうなると

3か所のカーテンが喧嘩せずに

それぞれの個性を生かしながら

他のカーテンの存在を打ち消さない生地選びに

すごく神経を費やしました!
f0249710_2371368.jpg



そうやって選んだプレーンシェードの表地

このインパクトのある大きな花の柄が気に入ってて
f0249710_237269.jpg

しかもメーカーは違うのに

掃出し窓の厚手の生地の花模様と良く似ていて
f0249710_2375321.jpg

ピッタリ合う物に決まりました!





次に悩んだのが

プレーンシェード外側になる厚手の生地・・・これは表の薄い生地から色が少し透けてみえることになります。

そこで

薄手カーテンの大きな花模様の下に

全体的に描かれている白い線の模様を

無駄なくきちんと見せてくれる色はどんな色だろうかということでした!


そして 検討した結果

黒に決まりました!
f0249710_2341362.jpg





生地選びで

簡単に進まない訳
がもうひとつありました・・・それは

カーテン生地によって

普通のカーテンにはできるけれど

ロールアップにはできない・・とか

ロールアップにはできてもタック入りにはできないとか

タック入りにはできるけれどプレーンシェードにはできないとか


もっと他にも

よ~く考えなければならないことが沢山あって

とっても苦労しました!




・・・が 実はわたしは

こんな事を考えるのが大好きで大好きで だ~い好きで

朝がたの3時、4時までが二日、三日続いても

考えるのが楽しい・・・という性格なので

苦労も楽しみの内だったのです!



勝手口にプレーンシェード・・・天井からのプレーンシェード!
f0249710_23153187.jpg

カーテン屋さん曰く・・・

      こんな長いプレーンシェードの注文は初めてでした!




こんな事を考えるのが好き・・・っていうか

なんにでも 「過ぎる」 が付くぐらいこだわりのある私は

庭のデザイン

自分で考えました!

距離を測り 方眼紙に図を描き

色付けをして・・・




またいつか そんな庭づくりのお話も聴いてくださいね!
f0249710_2316797.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-09-25 20:58 | ガーデン・インテリア・エクステリア

屈託ない歓声を聞いて

夕方、

散歩をしていると

道路を挟んだ 向こうお宅では

テレビで大相撲を観ている様子が・・・!



そのうちに

     おぉ―っ!!

・・・っと おじさんが声をあげ


すかさず  おばさんが

   パチパチ パチパチ・・・手をたたくと同時に

   よう勝った、勝った!!

・・・っという 歓声をあげた!



エアコンも要らなくなった このいい季節・・・窓が開いていたら

遠くまで良く響くものだね!





いやいや、これが屈託のない歓声と笑い声だから

なんかいいよね!




つい私は ふふって笑ってしまって

ジャッティーを見たら

ジャッティーも目をまあるくして

私の顔を見た!





あっ!・・・おじさんおばさんって言ったけれど

もしかしたら

カッコいいイケメンのお兄さん

若くて美しい女性だったかも・・・?



いやぁ~、もしそうだったらショーック!・・・ってなワケないよね

・・・いやいや、分からない・・・見えないからね!






だってね、昔 こんな事があったの!・・・これと逆のケースだけど・・・。


私の恩師(女性)に電話をかけたら

電話の向こうに出られた方は若い声の男性だった!

      〇〇と申しますが、お母様はいらっっしゃいますか?


・・・とたずねたら

      はい、お待ちください。

・・・と!


しばらくして笑い声と共に出られた◎◎先生!


最初に電話に出られたのは

てっきり 息子さんだと思っていたのだけれど

ご主人だった!・・・あじゃじゃー お恥ずかし~012.gif



顔が見えなくて声だけを聴いた時って 


どういうわけか


その声のトーンとかハリとか話し方とかだけで
           ・・・いやいや、ご主人のお声は 若々しくても話し方は丁寧だったんだけれど・・・   


顔まで想像していまうぐらいだもの・・・てっきりてっきり・・・!



  


ねッ!・・・だ・か・ら  分からないってわけです!



だけど まあ、それほど真剣に考える事でもないんだけれど・・・003.gif




散歩を続けていたら

途中でこんなものを見つけた!



うちわがいっぱい付いているみたいな大きなサボテン
f0249710_0202353.jpg





最後は

今日の記事とは

ぜんぜん関係ないけれど

設定間違いで撮ったジャッティーの写真・・・

            痩せたホルスタインがオペラ座の怪人になった!
f0249710_0245349.jpg




            同じ構図で 他にもこんなものがある!
f0249710_0265943.jpg



            これは ちょっと優しい感じに!
f0249710_0274138.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-09-24 23:48 | 今日の出来事・日常

ジャッティーのやさしさ

今日はたくさんの予定があったのだけれど

頭痛の為に

午後のドッグランは断念した!



それでも

午前中はバッファリンを飲んで

昨日からの寄せ植えを完成させ
f0249710_2214980.jpg

門の横の花壇の手入れをした!


            フェンスの外で作業をする私を覗くジャッティー
f0249710_1153046.jpg


その間、およそ2時間・・・頭痛は 少し吐き気を伴ってきた!


だけど私は

こんな時でも食事は取ることができる・・・っていうか

空腹のままだと

なおさら気分が悪くなるので

12時半ごろ

残り物でお昼ご飯を済ませ

横になっていた。




遅くとも3時までには

ドッグランに行きたい!




だけど、起き上がると痛みが増して

3時になっても治らず・・・007.gif



自分のベッドでゴロンとしていたジャッティー

私の様子がいつもと違う事に気が付いたらしく

私が横になっているヘルストロンの上にピョンと載って

最初は私のお腹の上で伏せをしていた。
f0249710_21451039.jpg




私が
    頭が痛いから元気がなくてごめんね

    頭が痛いよ~

・・・ってジャッティーに話しかけていたら

その弱弱しい私の声に反応して

私の顔の方に近づいてきて

あごを私のおでこの上に載せてくれた!・・・嬉しかった~

f0249710_2144345.png


ジャッティー

本当に私の事をよく理解してくれていて

今までにも 驚くことが何度もあった!


いつも私の表情をとても良く観察しているようだ!
そして、ほんとうに心配しているのだろう!



私は

ジャッティーの為に 絶対に

ずっと元気で居なくては・・・
とあらためて思った!




夕方5時ぐらいになって

少し楽になったので

外の水撒きをしたあと 散歩に行ったら風が心地よくて

これで元気になりそうだと感じた・・・



薬だけだと たいてい3日間ぐらい続くわたしの片頭痛だが

今回は回復が早くて良かった!


・・・・というわけで

散歩から帰って来たら

もう夜7時近くになっていたけれど

気になっていた車の洗車に行った。



そうしたら

またまた痛くなった!



あじゃじゃ~042.gif

明日は明日で

明日の予定があるので


是非とも治しておきたいけれど

薬だけでは3日間ぐらい続く私の片頭痛は

やっぱり今回も例外ではなさそうだ!



ジャッティーも可愛そうだし

今日は早く寝よう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
・・・と、実は 頭痛と吐き気があったため
この記事を完成させたのは翌日になってから
前日の記録として書いた!

[PR]
by jattymama | 2013-09-22 23:59 | ジャッティー

充実感・達成感

今日は

植木鉢の植え替えをした。

平田ナーセリーの方に教えて頂いたとおりに

カヤホトトギスは株分けをして・・・.




その際に

手では分けれず

先日買った

サクサクと何でも切れる鋏が
役立った!
f0249710_22505283.jpg



ジュズサンゴはそのままの姿で

後は今回買ってきた苗3種・・・ヒューケラ イワナンテンアルテラナンテラ

寄せ植えを作ったのだが

真ん中辺りに中ぐらいの高さの何かを入れればよかった!
f0249710_2363111.jpg



それで また夕方

そこに植える苗を買うために

平田ナーセリーに行った!



明日は、この寄せ植えを完成させよう!




平田ナーセリーは

ワンコも入れるのでとっても便利!


ここに行った日は

本城陸上競技場でお散歩がお決まりのパターン!



今日はナイトゲームの時に照らす 大きなライトを

アートで撮ってみた!
f0249710_23191277.jpg



これは真ん中を走る真っ直ぐの道路・・・3種類の設定で!
f0249710_23234635.jpg


f0249710_23243882.jpg


f0249710_2325774.jpg



ガーデニングを真剣に始めると

今の季節は

やることがすごくいっぱいあって

時間が足りないぐらいだけれど

充実感と達成感もたっぷりあって

なかなかいい!

まだまだ これからが本番だ!
[PR]
by jattymama | 2013-09-21 23:54 | 今日の出来事・日常

散歩・・・夕闇みかけていく陸上競技場

f0249710_2372069.jpg



f0249710_2384148.jpg



f0249710_239886.jpg



さて 明日は

玄関横に置いている寄せ植え植え替えをしよう!


今、陸上競技場近くの平田ナーセリーで

玄関横に置いている山野草の寄せ植えに

新たにプラスするを3個買ってきた!


鉢もひと回り大きくして

すこしゴージャスにしてみよう!


ゴージャスにグレードアップできるかな?



さあ ジャッティー、急いでお家に帰ろう!
       


         今日は お散歩、ちょっとだけなんだね?!
f0249710_23505712.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-09-20 23:55 | 散歩

中秋の名月と猫

中秋の名月って

この季節の満月の事だと思っていたけれど

厳密にいうと

満月とは限らないのだそう!

ここ数年は満月と重なっているけれど

来年からの中秋の名月は少し欠けている月になるそうな・・・。
         AstroArts参照←クリック




なんだか ちょっと夢断たれた!015.gifって感じだけれど・・・。




でも ほぼ満月に近いんだったら

満月今夜の  

その一日前の

昨日の月も綺麗だったように

来年の中秋の名月

きっと綺麗に違いないんだよね!




だって

昨日の月も本当に綺麗で

散歩の帰り道で しばしの間

うっとり眺めてしまったもの!




      これは今日の月・・・満月の中秋の名月
f0249710_23332932.jpg




     あなた達、恋人同志?  おふたりでお月様眺めるの?  素敵だね!
f0249710_23204457.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-09-19 23:35 | 今日の出来事・日常