<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヤモリ・・・家守り

つい今しがた

もう お風呂に入って寝ようと思って

準備をしていたら

何かが動いた

小さいけれど

絶対に動いた!



その方を見ると

むこうも

こっちを見ている!



ヤモリだ!
f0249710_0382582.jpg




そういえば

今年は

今日、初にお目にかかった!


ドラミちゃんやオリーブが まだ学生だった頃から

毎年一度は

家の中で見かける。


ドアと柱に挟まれて

乾燥したお煎餅みたいになってた事もあった。



庭に来るトカゲも 

このヤモリ

かわいい顔をしている!
f0249710_0412085.jpg



まあ

トカゲは庭に居るから

かわいいで済まされるけれど


もしも 家の中に住み着いていたら

きっと嫌だ!



このヤモリ

きっと害虫などを食べてくれて

家を守ってくれているのでしょうけれど
f0249710_0535689.jpg



このまま放っておいて

夜中に

顔の上を這ったり

ジャッティーが捕まえたりしたらイヤだ!





そう考えると

絶対に外に出さなきゃ

安心して眠れない!



               

               
               何でも自分でやらなきゃって思うから
               やらなきゃ・・・なのだ。



天井の近くにいるから

モップの柄にガムテープを巻いて

くっ付けようとしたけれど

ガムテープが触れても くっ付かないんだ!
f0249710_0431861.jpg


結局

下に落ちたヤモリ君

ティッシュでやさしく捕まえて

外に出してあげた!


あゝ・・・これで安心!・・・安眠できるぞ!

・・・って思いきや

目がパッチリ覚めちゃったよ!005.gif
[PR]
by jattymama | 2013-08-31 23:59 | 今日の出来事・日常

茅乃舎

もう ずうーっと前から

親友のK子さんお奨めで

お誘いを受けていた

お食事処・・・茅乃舎・・・かやのや。
f0249710_11392027.jpg





久山町の山の方に入った所に

静かに・・・それでいて 

どーんと存在感のある立派な茅葺きの建物が

周りの緑一色の中に濃い茶色の・・・

アクセントでありながらも風景に溶け込んでいて

まるで

どこかにタイムスリップしたような

また

絵画を鑑賞しているかのような気分だ!
f0249710_11382972.jpg





この存在感のある茅葺き屋根は

全国の名だたる茅葺き屋根職人さん達の力で造られたと

ホームページで紹介されている。

クリック




横を流れる渓流も

そこにかかる木の橋も・・・
f0249710_11412684.jpg


今日はどしゃぶりの雨で

ゆっくりと鑑賞はできなかったけれど・・・




それはそれで

茅葺きから落ちる雨だれの様子に

現代では

なかなか味わう事のできない風情を感じることが出来て

かえって良かったと思った!
f0249710_11423891.jpg


f0249710_11444445.jpg


f0249710_13425783.jpg









店内も落ち着いた雰囲気。

入ってすぐの左側の壁・・・少し高い所に

木でできているらしき天狗が
f0249710_11455237.jpg



その横に古めかしい箪笥。
f0249710_1146434.jpg



向かい側には

水が流れる作り付けの御影石の上に

野菜がオブジェとして置かれている・・・それも

白や黄色や

クレヨンや色鉛筆で塗っているかのような色合いの珍しいナスが・・・!
f0249710_11472627.jpg




まだ食事もしていないのに

ここまでの景色と店内に入ってすぐの雰囲気だけで

もう8割方満足!…来て良かったと思った!


案内された席は

昭和レトロを彷彿とさせてくれる窓のすぐそば。


そこから見える外の景色も

気持ちを優しくさせてくれて

とても素敵だ!
f0249710_11523912.jpg





テーブルの上のランチョンシートの上には

草花や木の実のイラストをあしらった装飾文字で

私たちそれぞれの名前が書かれた紙が置かれていて

気分を盛り立ててくれる演出が嬉しい!
f0249710_11594116.png




私たちのこのテーブルの後ろに

大きな竈 (かまど) が三つ並んでいたが

残念なことに撮ってくるのを忘れてしまった!

・・・それはそれは立派な大きな竈だった!

                  茅乃舎オフィシャルブログに大きな写真が載ってますので ここにリンクさせていただきました。ご覧ください。 


            あ、思い出した!

            茅葺き屋根と竈って大切な関係があるんだった!

            田舎で育った私は

            保育園や小学校の低学年の頃は

            農家の茅葺き屋根の家をたくさん見かけたり

            遊びに行ったりしたものだけれど

            虫が落ちて来ないの・・・という私の質問に

            どなただったか、大人の方が

            竈の煙で

            茅に付いた虫が燻されて死んでしまう・・・っておっしゃった!

                 いや・・・、逃げる・・だったかな?



            その時は ただ

            ふ~ん、そうなん・・・って思っただけだったけど

            今思えば

            先人の知恵ってすばらしいなって・・・!
  
            自然を自然で制す!




さて

いよいよお料理を頂きます。

お品書きはこちら
f0249710_12305020.jpg



2番目の大地の恵みスープだけ撮るのを忘れてしまった・・・早くも

舌鼓を打ちながらの会話が弾んでいたから!

だけど  美味しいお味はちゃんと覚えてる!


どんどん写真載せていきます。




           前菜
f0249710_12352241.jpg



           蓮根餅
f0249710_135148100.jpg




           長野おばあちゃんの逸品・・・干し筍のキンピラ
f0249710_12363758.jpg



           メイン・・・十穀鍋
f0249710_1237576.jpg



f0249710_12382469.jpg



f0249710_12375955.jpg




           ご飯 ・ 納豆汁 ・ 香の物
f0249710_1239179.jpg


f0249710_12395897.jpg



この後のデザートは予約の別室で!

この別室が またまた素敵!・・・私ごのみ~!

さすがK子さん、手ぬかりなし!


正面にバーカウンターみたいな

アルコールも置いてあるブースが・・・

左奥は ラウンジスペースの様で

私たちは右側のカフェテーブルに・・・。


カウンターのペンダントの灯りが

素敵なムードを醸し出している!…夜だったら

きっと お酒が欲しくなるな!
f0249710_142937.jpg



この日のデザートは

豆乳アイスとメロンのスープ
f0249710_1435841.jpg




お腹も心も大満足のひとときだった!



そして もう一つの収穫・・・それは

真似してみたいお料理のヒントがあったこと!



こうして

美味しい物を食べに出かけることも大好きだし


自己満足の世界ではあるけれど

冷蔵庫の中の物や家にある乾物ものなどを見て

自分流の料理を考え出すのも好きな私!


大地の恵みのスープは

干した根菜を使っていると書いてある・・・

干した根菜が

こんなにマイルドな甘みを引き出してくれるの?・・・

私にもできるかな?…試してみたい!!



それと

雑穀米が鍋物に入っていたので・・・たとえば

まだ 素材は思いつかないけれど

汁けの多い煮物にも

片栗粉やコーンスターチではなく

雑穀米を少量入れることで

汁のとろみで 味を絡めやすくしたり

冷めにくくしたり

また

何かのあんかけのあんに

雑穀米を入れたらおいしいかも?・・・なんて思った!




まだまだ  ずっと浸っていたい心地よさだけれど

もうそろそろ 帰らなければ!


もうすぐ秋・・・紅葉もきれいだろうなぁ~!
f0249710_14395096.jpg



f0249710_14402118.jpg



f0249710_14412275.jpg



f0249710_14421611.jpg



f0249710_14432541.jpg



f0249710_14435970.jpg



f0249710_14445457.jpg



f0249710_14454010.jpg



f0249710_1446154.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-08-30 23:06 | 今日の出来事・日常

捻挫の経過

前述記事 昨日の出来事・・・捻挫 の経過・・・

今、同日23時半ぐらい

昼間まで青かった所は

足裏の近くに残っているけれど
f0249710_011543.jpg


脚の甲は全く青ジミがなくなった。
f0249710_012746.jpg




歩くときの痛みも

階段上り下りの痛みも

押さえた時の痛みも

トイレのスリッパに指先が当たった時の痛みも

随分、ずいぶん良くなった!



我ながら

すごい回復力!


期限切れの湿布と 赤い液体の薬と 

ヘルストロンと ピラティスのお蔭だ!


重力に伴って下に溜ったこの腫れは

この後 吸収されて

オチッコに出ていくんだよね!・・・確か・・・?


ピラティスは

リンパの流れも促すというから

早く腫れも良くなるかな?
[PR]
by jattymama | 2013-08-29 23:59 | 今日の出来事・日常

昨日の出来事…捻挫

いやぁ~、不覚にも・・・

いやいや、私らしい出来事・・・

おちょこちょいの私は

怪我の名人だから!



昨日

マルキョウの2階の駐車場から階段を下りていて

最後の一段だと思って よそ見して降りたら

もう一段あって・・・おおっとぉ! グジッ!

・・・捻挫をしてしまった!


ちょっとの間 動けなかったけれど

間もなく歩けるようになったので

一瞬 買い物を取りやめにして帰ろうと思った。

でも

折角  下まで降りてきたのだから

今 このまま上がるのも

買い物をしてから上がるのも

大差はないからと

買い物をすることにした。



その間、多少は痛かったけれど

大した事はないという感じだった。



買い物を終えてから上がった階段…スイスイとは行かないけれど

まあ、ケアをすればすぐに直るだろう程度!




ところが

帰り着いて 車を降りるころから

あれっ?・・・痛みがだんだん酷くなってきて・・・


いやいや、きちんとケアすれば

大したことない・・・



今日だけは

ジャッティーにお散歩を我慢してもらったら

明日の予定は

ピラティスだけのレッスンだし

夕方は きっと散歩にも行けるだろう・・・





・・で 

この青くなって痛い所を                             カットバンは靴擦れ003.gif
f0249710_11185995.jpg

まず 幹部を氷で一時間ぐらい冷やした。
f0249710_2024667.jpg


痛みは

冷やしていると気持ちは良いけど

弟二指から小指までを少しでも動かすと

青くなっているあたりが痛い!

指を曲げることも反らすこともできないし

トイレでスリッパを履こうとして

指先がスリッパに当たるだけで痛い。

足首も曲げ伸ばしがしにくい。



まあ、それでも

これぐらいだったら

大したことなさそうだ!


そのあと

湿布にしようか ドラミちゃんが旅行で買ってきた赤い液体の薬にしようか・・・
f0249710_1136225.jpg


湿布は使用期限が切れているし

どちらも古いけれど

赤い液体の方は

打ち身やヤケドなどで

普段から効き目を確認済み。


こっちにしよう!

f0249710_11365835.jpg


まず患部に塗って その後コットンに含ませて湿布してみた・・・初めての試み
f0249710_11393679.jpg



そのあと、

包帯よりも固定できるものがいいから・・・

そうそう! あるのよ・・・足首の左右にボーンの入った立派なサポーターが!

            昔、エアロのレッスン中に

            やっぱり捻挫して

            その頃は レッスンに穴を空けれないからと

            病院で治療して

            このサポーターを買って

            翌日も休まずにレッスンをした!

            これを装着していてもシューズは履けたし

            ロングのパンツを掃いていると

            これを装着していることは分からなかった。
 
f0249710_20484363.jpg


・・・で、これで安心っと!



患部がかっかっと熱・・・唐辛子みたいな色をしていたからね!

効いている証拠だって思うから

なんだか気持ち良い熱さだぞ!



今日だけお散歩我慢してね・・・ってジャッティーに言いながら

水撒きをし

台所に立ち・・・そうしていたら

だんだん痛みというか

なんか熱いのか痛いのか分からない痛みになって

残り物で夕飯を済ませ

痛いけど

ヘルストロンに座ってたら楽になるかも・・・って

ヘルストロンに座ってブログを書こうとしたけれど

足を下に下げていることが苦痛になってきた!

歩いたら痛みは酷くなっている。

二階への上り下りも

すごく時間がかかる!




困った!

これじゃあ、明日のレッスン・・・レッスンはできても

市民センターの階段が大変だ!

気持ちはあるけれど

私の上り下りを見る 周りの人の心理を考えると

これは休みをもらうしかないと考え

夜になって 代表者の方に連絡した。



それと 明日からは大丈夫と考えていた

ジャッティーの散歩も不安になってきた025.gif



確か、洞北ドッグランでお世話になっている

ドッグトレーナーの森高さんは

散歩代行もされると名刺に書いてあった!



・・・で連絡をとったら

快く引き受けてくださった!・・・たすかる~~~




そして  その後

風呂に入ろうと思って

サポーターを外した時に

とんでもないことに気付いた!


このサポーターは左足用だった!!005.gif
f0249710_1234165.jpg


私はもともと

右の股関節と足首があまり良くなかったので

以前 捻挫した方は右足だとばかり思っていたが

記憶違いだったのだ!



だから、痛みが酷くなっていったのかも!?



お風呂上り・・・今度は

使用期限切れの湿布を張ってみることにした。


実際 張ると

効いてる感がある!・・・期限切れでも今度はほんものだ!

弾性包帯で入念に固定して

リハビリの為に

ピラティスのトゥリフトからテーブルトップという動きを

数回練習してから布団に入った・・・あ~気持ちいい~




そして 今朝 目覚めると・・・

随分 楽になっている!


湿布が効いたか、ピラティスが効いたか・・・

きっと両方だ!

…と言っても

散歩はまだ無理みたいだけれど。


                      昨日、最初に赤い薬を塗っていたところだけ青ジミがひいている! 赤い液体はすごいのだ!
f0249710_13112100.jpg




レッスンをお休みさせていただいてる分

今日はピラティスでリハビリしよう!


朝、台所で

キッチンの取っ手を支えに
f0249710_12575337.jpg



足首と膝を曲げ伸ばしする練習をしてみた。                しゃがんでいます。 写っているのがみえますか?
f0249710_12571843.jpg
  


その後、仰向けで何度か脚を伸ばしたあと

ロールアップをしてみた!


今 使うことのできる体の機能を

頭のてっぺんから手足の指先まで

隅から隅まで

小さな力で無理なく無駄なく使うピラティスは

あらためて凄いと思った!


曲げ伸ばしが出来なかった指で

少しグーが出来るようになっている!

f0249710_13132223.jpg



さあ、今日の夕方は 

森高さんにジャッティーの散歩を

お願いしているけれど 

明日は自分が行かれるようになっているだろうか?


歩けても 長時間はまだ、ちょっと無理かな?!




明日の予定は・・・

明日のレッスンは

もともとお休みで

親友のK子さんと

ちょっと遠出のランチに行く予定!

美味しく食べたいから

さて 今からまた

リハビリしようっと!




      早く元気になってくれないと僕は退屈だよ!
f0249710_1320610.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-08-29 12:13 | 今日の出来事・日常

ジャッティーの二面性

オヤジなジャッティー


        昼飯食ったあとのオヤジさんらは よく爪楊枝でつついてるけど、おいらはこのツメが爪楊枝代わりさ!
f0249710_2350135.jpg






セクシーなジャッティー

           うつろな目
f0249710_2355444.jpg





         そのセクシーさを おかあしゃんにも半分わけてくださいな!
f0249710_2355596.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-08-27 23:48 | ジャッティー

シャワーの後はくっきりと

この数日の057.gif

少し涼しくなった!


・・・またすぐに

暑くなるのでしょうけれど・・・ (*_*;



しばしの涼しさを満喫しながら

周りの景色を見たら

草木ほこり大気中ほこり

洗い流されて

すっきりと鮮やかさを取り戻していた!
f0249710_15575416.jpg


草木たちも

。。。ザーザーシャワー。。。057.gif057.gif057.gif


気持ち良かったぁ~~・・・って言ってるみたい!





ど~んより重かった雨雲も

ひと仕事終えて

今日は

少しの~んびり 軽くなって

風にゆ~っくり 身をまかせているような・・・

f0249710_16111724.jpg


こんな雲もほっとさせてくれるね!043.gif
[PR]
by jattymama | 2013-08-26 23:33 | 景色・生き物・自然の樹草花

ちゃちゃっと作って

普段

夕食の用意は

お昼ご飯の片付けの時に

済ませておく。


しっかりと

夕方の散歩をしたいから!


特に

この夏場の夕刻は

庭の水撒きもあって忙しいから

その為に

食事がいい加減になってしまわないように

余裕をもって作りたいから。








午前は家に居て

午後から出かける場合は

できるだけ

午前中に
夕飯の用意をしておく。



今日も 

午後からデオデオに行くので

午前中に一品だけ

作っておいた!




ゴーヤ入りラ!




冷蔵庫をのぞくと

ゴーヤがあるし

ゴボウニンジン ・ シメジがある!





私が

お味噌汁以外に

青菜や大根の煮物にも

また和え物にも

頻繁によく使う油揚げ


常に冷凍室にあるし!



よし、キンピラを作ってみよっと!


・・・っていうわけで作ったゴーヤ入り


ゴーヤの苦味と味の沁みた油揚げが効いている!・・・美味し~~い!

f0249710_23315848.jpg




さて、この一品だけでも

夕方は

それほど慌てずにすむので

安心してデオデオに行くことができる!





何をしに?・・・

掃除機が壊れたので

掃除機を買いに・・・!


先月はカメラが壊れ

今年の春にはファンヒーターの修理をして

今回は掃除機!

電化製品の故障は一気にくるもの!

・・・こっちは全然 安心じゃないよね!



       今日はゆっくり掃除機を選んできてね、 お留守番してるから!       
f0249710_021486.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-08-25 23:04 | 料理・食べ物

オリーブの趣味が・・・

若い頃から

手芸で

何かを作ることが好きだったオリーブ



今でも時々

何か作っていた。



何でもいいから

作っていることが楽しいのだそうう!



楽しいことがあるって とても良い事!001.gif



だけど 

どんどん溜まっていくから困るの・・・って!




ところが

ミニーちゃんやオリーブが身に着けているシュシブローチ・・・

それを見て

ご近所さんが同じようなものが欲しい、作って・・・ってことで

作ってあげていたら

あるお店に

商品として置かせていただく話が舞い込み


先日 正式に
商品として置かせていただく事に至ったそうな!




ポップな商品 024.gif をメインで置いてあるお店だそう!


岡垣のメリーゴーランド




オリーブの作家名は ange




ときには

かわいい物016.gifを見てみるのも

いいかも?!



私もいつか

お店に立ち寄らせていただきたいな! 



       その時、僕はお留守番なの?
f0249710_9374974.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-08-24 23:13 | 今日の出来事・日常

いつもと変わらぬ時間に

今日か明日ぐらいから

天気は

057.gifになるらしい。


同じ区内でもオリーブの住んでいる町では

最近

土砂降りになったりしたこともあるそうだが

この辺りは

ぜんぜん降ってくれないから

恵みの雨が欲しい所だ!



全国をみると

豪雨で大災害がおきて

住民の方々は

不安な日々を送っておられる地域もあれば

逆に

058.gif日照りが続いて水面が浅くなったり

水温が高くなったりして

水の中の生き物が生きられず

その為に商売に影響があったり・・・



日本じゅうのあちらこちらが

何かしらの自然の被害にあっている中で

私たちの住んでいる所は

今のところ

まだ大きな影響はないので

贅沢は言えないけれど

・・・やっぱり雨が降ってくれることを望んでいる。




だから

今日の

暗い曇り空には

期待をしている!


本当に

一日中暗かった!



いつもと同じ この時刻・・・

夕日を毎日のように見ることが出来る この場所から

今日は夕日ではなく

こんな景色だった!
f0249710_15584.jpg


実は

ここから見るこの景色・・・

この街灯の灯り

夕日に負けないくらいに好きな景色だ!
[PR]
by jattymama | 2013-08-23 23:33 | 景色・生き物・自然の樹草花

類似物にご虫意

軽快に

お散歩ルンルン016.gif


道端の無人の野菜売り場

じゃがいもゲット!

100円なり!
f0249710_22403034.jpg

買い忘れていたから

ちょうど良かった・・・ラッキー!003.gif




引き続き

歩いて歩いて

あっちキョロキョロ  こっちキョロキョロ



あ、キウイが成っている!・・・パチリ


      ぴんぼけ~~~009.gif
f0249710_22411282.jpg


新しいカメラになってから

さらに

キョロキョロが激しくなった・・・と思う。




そう!・・・だから

こんな物まで見つけちゃった!

        なぁんだ、ただの枯葉じゃん!
f0249710_22323452.jpg



じゃあ、こっちの枯葉見てよ!




          変わった枯葉でしょ?
f0249710_2233538.jpg




よ~く見ると・・・・・・・・・・青虫ならぬ茶色虫でした!
f0249710_22372874.jpg

f0249710_22384516.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-08-22 22:41 | 景色・生き物・自然の樹草花