<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベーコン巻お手伝いの巻・・・ミニーちゃんお泊り二日目

プール遊びが終わってから

夕飯の準備に取り掛かった。




きっと

ミニーちゃんが好きだろうなって思って

今日のメニューは

アスパラのベーコン巻



オクラシメジも巻いた。



巻き方を

最初にひとつ、ふたつ教えてあげたら

あとは全部

ミニーちゃん巻き巻きしたよ



f0249710_16194853.jpg






ベーコン巻きを焼いたフライパンにを足して

薄切りのジャガイモ

茹でずに生から炒めて塩コショウ!


生のままだし

ベーコン巻を焼いたフライパンをそのまま使うので


焦がさないように

火加減に注意してじっくり焼けば

生から焼いたからこその独特な食感が良いし

ベーコンの味がして

ジャーマンポテト風に!







お皿の真ん中に3枚並んでいるのがジャガイモ。 赤いジャガイモだから もしかしたらさつま揚げに見えるかも?  でも違います、ジャーマンポテト風のジャガイモです
ミニトマトミニーちゃんちで収穫されたもの! キュウリオクラなども作っているんですって!
f0249710_1793370.jpg







そういえば

ミニーちゃんが驚いていた!005.gif

   わあ、本当に火が出てる!


そうだ!

ミニーちゃんちは  ガステーブルではなくて

IHクッキンングヒーターだったんだね!?


時代と共に 科学の進歩と共に 文明の発達と共に

文化が変わり 人の認識も変わる・・・当たり前だけど

・・・そんな当たり前の事が

気付かずうちに

人間の心を変化させ 


複雑化させていってるのか?・・・




いやいや複雑化ではなく   

しばしば感じるのは その逆で

電源のON/OFFのように

人間の心も機械化 ・ マシン化 ・ ロボット化しているとも

思える事があったり・・・こう感じるのは私だけ?






ミニーちゃんの生きていくこれからは

どんな時代になっていくのだろう?

[PR]
by jattymama | 2013-07-31 07:25 | 今日の出来事・日常

プールの巻・・・ミニーちゃんお泊り二日目

さて

お泊り二日目のミニーちゃん

夏休みの宿題の後は

プール遊び





ビニールプールのポンプ・・・

我が家では手動タイプ




私はこの作業がイヤだから

どうか  ミニーちゃんの口から

プール遊びという言葉が発せられないことを祈っていたが


ついに・・・というか、やっぱりその事態はおとずれた!



私は私で 

え~ッ、面倒!って言ってしまったのだが

水着を持ってきてるっていうではありませんか!



孫に弱い婆々としては

そこまで水遊びをしたいと思っているミニーちゃんの期待を

裏切れないよ!




・・・・・っていうことは




・・・えッ!  家のビニールプールが面倒だったら



じゃあ


市民プール‣・・・・ブルブルッ 身震い イヤだイヤだ この暑さの中 とんでもない




しぶしぶ  ビニルプールを出して来たら・・・なんと

ミニーちゃんが

自分で空気を入れるよって言って

行動を開始した!

 






               快調なスタート!
f0249710_232842.jpg





     息が弾んできて足もだるくなったので ちょっと態勢をかえて・・・まだまだ先は長いゾ!
f0249710_23285180.jpg




 わたしんちのポンプも 遠賀のおじいちゃんちのポンプも電動ですぐに空気が入るよ・・・って言いながら頑張ってる!    我が家のポンプが少しばかり不満らしい!
f0249710_23293047.jpg


 

            ジャッティーのハウスにつかまり もうひと踏ん張りだ!
f0249710_2330951.jpg


 


    やっと膨らんだら、バタンキュー!
f0249710_23335336.png


 


      プールのふちを枕にして休憩。
f0249710_2334507.png





        こんなこともやってみた! …隠れ家的!

f0249710_2331880.jpg





やっとやっとプール遊びが始まって・・・ところが


 

    ジャッティーが捕まっている! シッポを掴まれている!
f0249710_23362641.png


 


     ジャッティーの目が私に助けを求めている!  おかあしゃん、助けてぇ
f0249710_23433657.png




やっとこさ解放されたジャッティーはすごい勢いで逃げた!
f0249710_7194922.png




フツーの女の子に戻ったミニーちゃん
f0249710_63137.png

                 
           爪もバッチリ女の子になっている!






スプレーで顔にシュッシュしたりして・・・
f0249710_635641.png







その後の

ジャッティーはというと・・・




まだらに濡れた毛悲惨さを物語り

助けてあげなかった私をじーっと横目で・・・!
f0249710_23382025.jpg




だけど、そのあと・・・



         ん、も~ッ!  おかあしゃん、どうして助けてくれなかったんだよ~!
f0249710_23464244.jpg



・・・って
オットセイの真似で

そう言っていましたとさ!・・・チャンチャン!
[PR]
by jattymama | 2013-07-30 22:24 | 今日の出来事・日常

洞北緑地にて

ミニーちゃんが今日からお泊り。

洞北緑地ドッグラン

一緒に行った。



本当は

ランの中でのジャッティーの様子や

ミニーちゃんの様子を

今日の記事の最初に載せるつもりで写真を撮っていたのだけれど・・・

先日、修理から戻ってきたデジカメだけれど・・・

直っていない!

撮ったはずの写真が無かったり

削除したはずの写真が

まだ残っていたり

クリックした写真が出て来なくて 他の写真が出てきたり・・・

全く直っていない!





…というわけで ランの中の様子はないけれど

いつものように よそのワンコちゃんと

いっぱい遊んで

今日は人気者のちっちチャンも来ていて

楽しいランタイムだった!





その後 ランの外で

しばらく遊んだ。





その時のちっちチャン ・・・

あの可愛らしいちっちチャン衝撃映像が・・・!


       リードを食べているちっちチャン!003.gif
f0249710_236684.png




        さらには、なんとなんと・・・ジャッティーのシッポまで食っちゃってるよー!041.gif
f0249710_234413.jpg


・・・・・・・041.gif041.gifなんちゃって、そんなわけないじゃん・・・だよね!!

023.gifちっちママさん、ごめんなさいね~・・・こんな写真載せちゃって!023.gif


   056.gifみなさ~ん、本当のちっちチャンは こんなに可愛いんです053.gif
f0249710_2362793.png



いつもジャッティーと遊んでくれてありがとう!



058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


さて、ちっちチャンとバイバイしてからは

ミニーちゃんのフリータイム!


緑地内の遊具で遊んで帰った!

f0249710_23182520.jpg


f0249710_23184634.jpg


ミニーちゃん、お泊りは今日から2泊3日・・・お手柔らかにお願いしますよ!
[PR]
by jattymama | 2013-07-28 23:14 | 今日の出来事・日常

花火大会

今日は芦屋の花火大会だった。

f0249710_0142195.jpg





去年は

オリーブとミニーちゃんと一緒に

比較的見えやすいスポットまで

ミニーちゃんの家から歩いて行った。
f0249710_012275.jpg


遠くから見に来られる方たちは

駐車場の事で

とても苦労されるのに

こんなに楽に見に行くことが出来るんだから

今年は

もしも ミニーちゃん家族と

予定が合わなくても

ミニーちゃん家に車を止めさせてもらって
f0249710_0134226.jpg

ジャッティーと二人で見に行こうと

計画していた。
f0249710_0141963.jpg




ラッキーにも

今年はポパイも仕事の休みがとれて

ミニーちゃん家族や

そのお隣さんと一緒に

一番人気の場所まで歩いて行っていたのだけれど

f0249710_0113928.jpg

その一番人気のスポットを遠目に見ると

すごい人混みで

これは

ジャッティーを連れて行くのには無理があると思い
f0249710_015158.jpg


結局

私とジャッティーだけは

去年の場所まで引き返していた。
f0249710_0163158.jpg

そうしたら

途中、人もほとんど少なくて
f0249710_0172059.jpg

去年よりも

もっと良い場所があって
f0249710_018273.jpg

そこから眺めた!
f0249710_0185776.jpg


・・・とは言っても

水中花火やナイアガラなどは見えないのだけれど
f0249710_893255.jpg



私は

仕掛け花火が見えなくても

人ごみに揉まれるよりも
f0249710_0204112.jpg

ゆったり 静かが良い!
f0249710_021306.jpg

ゆっくりと

カメラにもたくさん収めることができた!

一昨日に、デジカメの修理が出来あがってきていて良かった!


f0249710_0215499.jpg



f0249710_0222870.jpg



f0249710_0225361.jpg



f0249710_0231612.jpg



f0249710_0234239.jpg



f0249710_0241747.jpg



f0249710_0244074.jpg



f0249710_0251098.jpg



f0249710_0253615.jpg



f0249710_0261332.jpg



f0249710_0264586.jpg



f0249710_0275512.jpg



f0249710_0301810.png



f0249710_0311840.jpg



f0249710_0313731.png

[PR]
by jattymama | 2013-07-27 22:20 | 今日の出来事・日常

風が心地いい~\(~o~)/

今日は久々 曇りの天気・・・

蒸し暑いのだけれど

なんだかホッとするね!



日差しがあまりないので

ちょっとだけ早めに家を出て

車で

払川の田んぼのところに出かけて行った。




前に来たときは

田植えの時期だったから

本当に久しぶりだ!



360度自然が見渡せる場所に行くと

あらためて

季節の変化を感じ取れて

生きている自然を体感できる!




今は

一面に稲穂が青々と映え
その上を

盆トンボがいっぱい飛んでいる!

f0249710_01469.jpg



・・・私はなぜか

この盆トンボのたくさん飛んでいる風景に出会ったら


夏至も過ぎて

日が短くなってきているのを感じるからだろうか・・・

まだまだ暑さは続くというのに

早くも

夏の終わりを感じて

なんだかちょっぴり寂しいような・・・

また

なんだか涼しげで


暑さが和らいでいくような・・・

また

心の緊張がほどけていくような・・・

・・・そんな風情を感じるのだけれど

皆さんはいかがでしょうか?





そんな素敵な自然の中で

今日は

ジャッティーいっぱい走らせてあげた!
f0249710_03514.jpg


f0249710_0185634.jpg
f0249710_019488.jpg
f0249710_0215454.jpg


f0249710_05322.jpg



ジャッティーを受けて

気持ち良さそう
f0249710_074466.jpg
 


30分ほど早めに家を出ただけで

陽が傾くスピードは

かなりゆっくりだ!
・・・だから 



夕日になる前から

たくさん西の空を撮ることができた!


昼間は曇っていたけれど

今  雲はほとんどない。

残念なことに

昨日今日はPM2.5が多くて

クリアではないけれど
f0249710_0122940.jpg


f0249710_0125373.jpg


f0249710_0132462.jpg


f0249710_0134435.jpg


f0249710_014463.jpg


f0249710_014381.jpg


この時間、風も心地よく

今日も素敵なひとときをありがとう

こんな気持ちになれるのは ジャッティーの力もひと役買ってくれているんだよ!016.gif
今日はこんなツーショットを撮ってみた!
f0249710_016735.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-07-26 23:10 | 散歩

ハーブティーにハマった!

今月初め

平田ナーセリーに行ったら


ハーブティー
をふるまってくれた!


夕方とはいえ

まだまだ暑い時間帯だけれど

アイスではなくてホットハーブティー!・・・その場で

ポットからお湯を注いで入れてくれた!



ローズマリーも入っていると説明されていたけれど

レモングラスステビアの香りとやさしい甘みが

口と鼻との間をスーッと通り抜けて喉を潤し

その瞬間から体じゅうが

やんわりとリラックスできたような心地よさを感じた!


もう一杯ください!・・・って

本当は おかわりしたかったほど!


レモングラスのハーブティー

今まで 色んなところで

何度も飲ませていただいたことがあるけれど

そんなに好みではなかった!



だけど

この時に頂いたホットハーブティー

暑い中で飲んだのに

美味しい!

ステビア優しい甘さのせいかもしれないし


毎日、

コーヒーばかりを

一日に何杯も
飲んでいるので

なおさら そう感じたのかもしれない。





本当に本当に

体じゅうに浸透していって

体の中が軽くなったように感じた!



これほど

感動したものを

私が試さないわけがない!


早速、

我が家にはないレモングラスステビア

買って帰って植えつけた。



そして今は

コーヒーの回数が格段に減って

午後はほとんど

ハーブティーを飲んでいる。



この時期 ハーブの鉢

半日影にするために

日よけのある
f0249710_175262.jpg


リビングの吐き出し窓のすぐ外の

三段スタンドで育てているので

暑い中、外にサンダルを履いて出る必要もなく

部屋に中から葉をちぎる事ができて

ちょうど便利!


f0249710_17295167.png



このハーブの中で

レモングラスステビアレモンミント 

それにバジルも少しだけ入れている。


ローズマリー

サンダルを履かないと取れないので

入れていないけど

私はきっと

今の組み合わせの方が

好きな気がしている!


今の組み合わせに飽きたら

ローズマリーもチャレンジしてみよう!


f0249710_1738776.jpg


f0249710_17384671.jpg


f0249710_17392038.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-07-23 22:45 | 料理・食べ物

いらっしゃいませ

久々のブログ更新。


私の頭の中では

常に話題満載なのだけれど

何かと用事がいっぱいで・・・

だから今日は まとめ書きしよっと!



日付の関係ないものは

カレンダーを埋めるように

日付を調整するので

カレンダーを見てご覧くださっている方は

さかのぼって ご覧くださいませ。





さて その中でも

いちばんに書きたいのは

20日の訪問客の記事。




洞北緑地ドッグランでお友達になった

ちっちママと ご愛犬のちっちチャン

遊びに来てくれました!




ちっちママお洒落さんで

ちっちチャン可愛いチワワちゃん





なんと

ちっちチャンのお名前は

ひらがなでちっちだけれど



我が家の初代犬・・・黒の柴犬と同じ名前

…カタカナでチッチと書く女の子だった!

f0249710_21102947.jpg

f0249710_2111644.jpg


昔、チッチとサリーという

背の高い男の子サリーと 背の低い女の子チッチ・・・という二人の

恋物語の漫画があって

そのヒロインのチッチから付けた名前だから

カタカナでチッチと書いた。




初めて聞いたときは

なんだか運命的な縁を感じたなぁ~!






久しぶりのディナータイムのお客様ということもあり

嬉しくて

ちょっとばかし お料理、頑張った!
f0249710_1510521.jpg




人間様は

話もお酒も食事も弾んで楽しんで


ジャッティーちっちチャン

2匹で

追っかけまわって弾みまくっていた!・・・


・・・が

2歳半のジャッティー

まだパピーのちっちチャンの元気さについていけなくてヘトヘトになってしまった!





しまったあ!


ヘトヘトの写真撮るのを忘れていた!




でもでも

ちっちチャン
の写真は

2枚だけあります・・・それは

あまりの元気さとお漏らしのために

ジャッティーのハウスに

しばしの間

監禁された時の写真



1枚目は

目にムーンストーンをはめ込んだ ゴージャスなちっちチャン
f0249710_1554457.jpg



2枚目は

のキラキラ可愛いちっちチャン
f0249710_153051.jpg






・・・で

私たちも話して話して話しこんでいたら

私は


最後の一品を出し忘れてしまっていた!



トムヤンクン風のスープ。




エビとアボカドのサラダの為に買ったエビ・・・



お頭付きだったので

その殻で濃厚なスープをとった。

f0249710_15523740.jpg




料理で出た野菜の端切れと

残ったレモン汁と もう少し香りづけにレモングラスを足して

ナンプラーを入れて作ったトムヤンクン風のスープだったのに

残念でしかたないよ~!002.gif


f0249710_15285175.jpg





まあ、そんなこんなで

楽しい時間もあっという間に過ぎて

おつかれさま~ またね~ バイバイ・・・ってして





・・・その後発見・・・

帰られたちっち様のお印が・・・黄色い色のお印


床から垂直に立っている家具家電の

あちこちに5か所ほど・・・

それと

黒豆みたいなものもコロンとカーペットの上に落ちていて・・・あじゃじゃでした005.gif
            ベチャでなくてコロンで良かった!




だけど

チッチの生まれ変わりのちっちチャンかもしれないしね!

まッ、いいかッ!





次に来るときには

もうお漏らししなくなっていることを

願ってるよ、 ちっちチャン!
[PR]
by jattymama | 2013-07-22 14:25 | 今日の出来事・日常

久~しぶりのドッグラン

本当に本当に

久しぶりのドッグラン!





ジャッティーは

昨日

私たち人間に付き合わされて

夜更かしして
    
今日はお疲れ気味~




実は私も・・・



でもね、

ずっと来れなかったので

今日はできるだけ

来たかったの!






頑張って来て良かったと

私は思った!・・・ジャッティーの気持ちは考えずに・・・。




ここに来ると

なぜか癒されるんだよね





なぜかなぁ~?





あ、そうだ!!


きっと

木陰がいっぱいあるからだ!



あっつーい あっつーい季節に

このいっぱいの木陰

ワンコにも人間にも

すご~く有り難いよね~!


だって、ふㇵ~っってホッとするもの木陰の風は!



ドッグラン

こんなに木陰があるところって

どこか他にあるのかしら?



少なくとも

この洞北緑地ドッグラン

北九州唯一のドッグランだし

近場では他にないと思う!



今まで

予定が重なったり

雨が降っていて諦めたりで

あまり行かなかったので

今日は

初対面のワンちゃんにも会えた!



初めて出会ったワンちゃんのひとりに ・・・・・・・・ん?、一匹ともいう


乳牛ちゃんのようなワンちゃんが・・・!

f0249710_16543866.jpg


頭のてっぺんに点があるからテンちゃんですって!

そして

乳牛模様の中に

ミッキーがかくれんぼ・・・さて どこだ?

f0249710_1655195.jpg


ね、居たでしょ!?・・・可愛い!!




今日は 初めて大型犬の方に入ってみた。


大きなワンちゃんともご挨拶したよ!
f0249710_16575087.jpg



ボーダーコリーちゃんやコーギーちゃんや他のワンちゃんとも

たくさんのお友達ができました!

f0249710_1784957.png


f0249710_17122842.png


コーギーちゃんからは

追っかけられて

また今日もおつかれ~008.gif


ランが閉った後、

芝生の上でしばらく休んだら
f0249710_17204962.jpg



ちょっとだけ いつものジャッティーに
f0249710_17213256.jpg





いつもランに行くのが遅くて  じゅうぶん遊ばせてあげていないので


お家に帰ってからもお散歩に行く。


今日はお疲れ気味だったけれど

やっぱり散歩に行った。



そしたら  

思っていた以上に疲れている様子だ!

帰ってきたら 玄関に入るなり


こんなに格好になっちゃった!

f0249710_17425596.png

いつもは

顔手足拭くまで

上に上がらないのに・・・。



手足が付いちゃいけないけど

この格好だったら 

床に付かないからいいと
考えたのかな?


   ダメだよ、洋服ぬがなくっちゃ!




だけどだけど

昨日  おかあしゃんとちっちママが

遅くまで夜更かし (朝更かし?) させちゃったから

眠れなくて疲れちゃってるんだよね!014.gif


ごめんごめん002.gif

今日は早く寝ようね!




次のドッグランの時は

二人とも

もっと元気で行こうね!
[PR]
by jattymama | 2013-07-21 20:30 | ドッグラン

今日の記事は

今日の出来事は

明後日 22日の記事に

載せる予定です。


ぜひ ご覧ください。



                         見てね!
f0249710_1810033.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-07-20 10:07 | 今日の出来事・日常

チーン! に敏感

ジャッティーは

オーブントースターが

チーンとなったら

待ってました! とばかりに

猛走してくる!
f0249710_1833690.jpg




   
       キミの食べ物じゃないんだよ!
f0249710_1831283.jpg





       そんなにパンを見つめないで!
f0249710_1841158.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-07-19 17:59 | ジャッティー