<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

陽はまだ高い

夕方6時過ぎだけれど

まだまだ油断できない紫外線

できるだけ影の多いところを

散歩コースに選んでいる。


…となると

選択肢も限られてきて

今日は良く行く山のコース


の方に行く時は

蚊除けも手ぬかりなく・・・!


いちどに狙われると

払っても払っても

ずっとずっと付いてくるのだから!・・・題してストー蚊ー

・・・な~んちゃって003.gif



何度も何度も

通ったことのあるこのコースだけれど

よく考えたら

まだ まる一年は経っていないので

気が付かなかった・・・

・・・何かと言うと

棚田があるっていう事!


この近辺で棚田って

めずらしいと思って

思わずシャッターを押した。


この時期だから

田植えがしてあって

苗がお行儀よく植えつけてある。


だから気が付いたんだね?!


小さな棚田が3,4段・・・

なんだか可愛らしい!・・・形も

f0249710_062580.jpg



そうして

ぐるりと暗い山の横を通って

下り道になっているカーブの向こうは

夕刻 なおまだ高く強い日差しが

感じられる!…暑そうだなぁ~008.gif
f0249710_23424541.jpg


だけど

日の当たる所に出てみたら

意外にも多いな!

雲の間から射す日なのに

まぶしい日射し




それからしばらく歩いて

18時40分ごろの空・・・

こんなもいい!
f0249710_2352567.jpg


そしてそして その2,3分後

少し優しげな空に変わっていた!
f0249710_10384192.jpg





さて、明日の天気はどんな天気かな?
[PR]
by jattymama | 2013-06-29 23:16 | 景色・生き物・自然の樹草花

アガパンサス

今年もアガパンサス

咲いてくれた。

f0249710_9406100.jpg


昔むかし、20代の頃までは

あまり好きではなかったアガパンサスだけれど

30代の半ばに

ある施設の中庭に

小さな丸い花壇の中に咲いているアガパンサスを見て

素敵だ016.gifと思った!


私も家の庭を綺麗にした日には

必ずこんな形で

アガパンサスを育てたいと

小さな夢を育んできた。




それから17,8年後、・・・

今から6,7年前・・・

子供が独立したあと

念願の庭づくりを実現した。




玄関側も裏の庭も

綺麗にして

念願のアガパンサスを植えた。



毎年少しずつ株が増え 花数が増えて

去年は8本

今年は10本の花が咲いてくれている。





子育ての間、

下の子がまだ小さかった頃から

ずっと仕事もやっていたこともあって

庭の手入れまでは手が届かず

荒れ放題だった。



それでも毎年 になると

苗を買って来ては

花鉢を何個も作って楽しんでいたがやっぱり つい忙しさの為に

手入れが行き届かずに

花数が増えなかったり

花が終わってもそのままにしてしまって

もしも手入れをしていたら

も咲いてくれるはずの花が

悲しい姿のまま枯れてしまったりして


そのたびに

何か満たされない…自分自身だけではなく

花の気持ちも満たしてあげられないような

なんとも言えない、癒えない感情が

心の奥底にあった。



将来、仕事をリタイヤして

お家にずっと居るようになったら

絶対にをいっぱい植えて056.gif

きちんと手入れもしたいと

ずっとずっと思っていた。


を育てて

いつも何処かにちょこっと生け花を飾って生活するのは

たぶん母譲りの性格だろう。


亡くなった姉もそうだったし

T姉さんはベランダにブーゲンビリア

素晴らしく咲かせていたし

Y姉さんの家に行っても

いつも あちこちにお花が飾ってあるから

そういう点では

良い所を受け継いでいるのかな?


今年は園芸店に行く時間がなくて

あまり花がないけれど

梅雨明けまでには必ず

またを植えておきたいと思っている056.gif


夕方7時過ぎ、散歩から帰ってきて水やりをしながら ふと空を見上げてみたらなんだか清々しい気分だ!
f0249710_9413783.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-06-28 23:48

僕、これ気に入ったよ! ≪^o^≫

この梅雨時期・・・とくに今年は

蒸し暑いかと思えば

なんとなく肌寒かったり・・・。



久しぶりに雨が止むと

やっぱり外の空気を吸いたくて

庭に出て行くジャッティー


外はだんだん日差し058.gifが射してきそうに

気温が高くなってきて

寒がりのジャッティーには

ちょうど良い・・・と思っていたけれど

日向ぼっこするには

まだ冷たすぎるらしい007.gif


こんな所で 日向ぼっこ!058.gif

f0249710_22183881.jpg



この箱は何かと言うと

テラスに雨057.gifが降り込んだら

サンダルが濡れるので

そんな時にサンダルにかぶせておく

サンダルカバー


ベルメゾンやディノスなどで買ったら何千円かするので

百円ショップのセリアで買った蓋付きのケースの蓋をはずして

つまみ代わりに 上に吸盤を付けている


お手製のアイデアグッズなんだけど


ジャッティー

最近になって

の上に比べると

このプラスチックの上の方が

ほんわか暖かいという事に

気付いたらしい003.gif



しかも しばしの休憩の後

立ち上がろうとすると

この箱の上に

前足が載っていて

f0249710_22402718.jpg

なんだか背が高くなったようで遠くが見えるようだ!


・・・で  

早速何か見つけた様子のジャッティー
f0249710_22393693.jpg



私が見たところ

その視線の先には

これと言って何もないようなのだが

ずっと凝視していた!

どのくらいの時間 凝視していたかというと

普通のシャッタースピードで

6枚撮れたぐらいの時間・・・


これって かなり長い時間だと思いません?


ワンコにはワンコの

人間にはわからない

ジャッティーの世界があるようです!

 
  あんな便利な箱の事、早く知りたかったぁ~! あったかいし遠くが見えて世界が広がったよ!
f0249710_22555294.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-06-27 23:00 | ジャッティー

写真500枚を・・・

久しぶりのブログ。


いやはや、日にちが経つのって

本当に早いですよね!005.gif008.gif


なかなか時間がとれないけれど

できるだけブログを書くので

時々のぞいてくださいね・・・って

先日、言っておきながら

もう3日間も空いてしまいました!


いつも楽しみにご覧くださっておられる方には

ごめんなさい。

たかが3日間、されど3日間ですよね!



このところ

何をやっていたかと申しますと

先日もチラッとお話しましたように

今、私は

私の人生

フォトムービーに収めるための

下準備をしているのです。


ま、要するに

おぎゃ~と発したその日から今日までの

写真を編集して

4月28日記事の 「出会いの時から一年間の記録」 や

5月14日記事の 「カラーとアリウム」 みたいなものの

もう少しロングバージョンを

作ってみようと思っているのです。



・・・そう、もう少しロングバージョンですから

当初は

100枚ぐらいの写真をピックアップすれば良いと思って

試しに少しだけ編集してみました。



色々やっているうちに

デジブックは最近

コラージュ機能が充実していて

これを使えば

一画面に10枚の写真をコラージュするとして

10画面で100枚の写真が

50画面で500枚の写真が

100画面で1000枚の写真が

フォトムービーで見れるってことに気が付いたのです!


・・・とはいっても

コラージュの一画面には

ひとつのテーマを作らないと

統一性に欠けたハチャメチャムービーになりそうだけれど・・・。



それに気付いたものだから

一昨日から今日までで400枚ぐらい、

先週の金曜日の100枚を合わせて

合計500枚ぐらいの昔の写真を

スキャナで取り込んで

修正してデータ保存をしていたのです。




昨日なんぞは

気が付けば

今朝の4時までやっておりました。


いえいえ

気が付けば・・・というのはちょっと違います…

今日はレッスンもないし

いいや!・・・って

意図的にやっておりました。


普段も1時2時の就寝は

ざらにありますが

4時になると

朝が起きれるかなって

ちょっと気にはなっていましたが

なんのその・・・

ちゃんと6時20分ごろには

目が覚めました。

若い頃には考えられない事です!


そして 今23時・・・

別に昼寝をしたわけでもないのに

全く眠くありません。


我ながら なぜ・・・?  不思議?


確かに今朝の目覚めも

熟睡した感じでスッキリしていました。



え? 私って眠らなくてもいいひと?

車での運転中は眠くなるのに002.gif・・・



いやいや、

こんなことが習慣になってはいけないので

今日は早く休みます・・・1時ぐらいまでに・・・。



明日からはデジブックの編集に入る予定ですが

まとまった時間がとれる来週の火曜日までは

ほんの少しずつしか進まないでしょう。



ちなみに

これほどまでに話題にしている

私の人生のフォトムービーですが

完成しても

おそらくすべてを

お見せすることはないと思います。


それで今日は

その中の

とっておきの一枚をアップしました。

f0249710_23554542.jpg



わたくしにも

こんな頃があったのでございますですよ!






最近、おかあしゃんはずっとずっとパソコンに向かってお勉強ばかりだね、僕の事、忘れてない?
忘れてないよ!  また一緒に遊ぼうね!

f0249710_03175.jpg




おやすみなさいzzz014.gif
[PR]
by jattymama | 2013-06-25 23:21 | 今日の出来事・日常

こんな生け花はどう?

一昨日までは

玄関に

オレンジ系のエキナセアを飾っていたけれど
f0249710_2344481.jpg



それが萎れてしまったので

別のグリーン系のエキナセアを飾ろうと

花壇に行った時

ふと閃いたのが

ハーブたちを飾ること


グリーンのエキナセアって

形は確かにお花だけど056.gif

本当に葉っぱと同じ色のグリーンだから

グリーンを飾るという意味では

茂りに茂っているハーブ

飾るのもいいのじゃないかなって・・・!?


茂りのナンバーワンレモンミント

ミントはよく飾りに使ったりして

実際に食すことはあまりしなのではないかと思うけれどf0249710_2312730.jpg


このレモンミント

青臭さが少なくて

私は

手でちぎったレモンミントとサニーレタスを混ぜて

サラダとしてしょっちゅう食べている。



次に びよ~~~んとノッポさんになっているフェンネル

魚介類とよく合う。

先日はミニーちゃんのパパが釣ってきたイカ

にんにくの香りでバター炒めにして

最後にフェンネルパセリを散らして食べたら・・・

Hu~m!デリシャス!



次は茂るっていうか・・・

木と成りつつあるローズマリー

これを一緒に生けることで

とてもいい香りが漂った



白っぽいのはハーブではないけれど

寄せ植えに植わっている

オレアリア リトルスモーキーという名のシルバーリーフ!



以上4種類の花なき生け花・・・いかがでしょう?
f0249710_235293.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-06-21 00:01 | インテリア・エクステリア

ブルーベリー

昨日の記事で

ブログの時間がとれないって

公表したばかりのところでの…今日!



なーんだ、時間あるじゃん!


なぜかというと・・・

今日は雨だから

ジャッティーの散歩に出かけない・・・という事と

雨だから

庭の水撒きが必要ないから・・・という事と

いちばんの理由は

今年のブルーベリーを初収穫したので

ぜひぜひ書きたかったから!

もうあと 一日二日置いていた方がいいかと思ったけれど

強風で落ちる前に採ることにした。


直撃はなさそうだけれど

台風4号の影響が心配だから。



ジャッティー

お口で もいではパクパク食べてた


f0249710_2213383.jpg


鉢植えでこじんまり育てているので

この量で 3分の1から半分弱ぐらい


そのうちに

また続々と実がいくのが楽しみ~!


        もっと食べたかったよ~!
f0249710_222524.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-06-20 22:25

更新タイムを逃してしまうのです

いつか ずっと前の記事でも

ちらっと書いたと思うのですが

私は常に

アレもしたいコレもしたい派で

本当に

一日が48時間あっったらいいのにと

思うのです。


一言添えれば

アレコレの中には

疲れた時のうたた寝、昼寝

リラックスしたい時の珈琲と音楽


興味深い見出しだけれども

その場では読む時間がないので 

つい溜めこんだ新聞や冊子の未読の記事をまとめて読む・・・


…などなども含まれているわけですが。





便利なことに

たとえ うたた寝や昼寝をしても

10分か15分ぐらいでパッと目が覚めて

スッキリするから寝すぎることがないのです



音楽はその時の気分で

様々な中からチョイスするのも楽しみでもあります。

この 「その時の気分で選ぶ 」 という行為は

自分自身の精神状態を

客観的に見るという事でもあって

精神衛生上、なかなか良いことのように思います!
      (自分ウォッチングだ )


あ、余談ですが

・・・しかも はじめて打ち明けるのですが

音楽を聞くのが好きだという事と

関係があるのかどうか分からないけれど

テレビのバラエティーでもシビアなドキュメントでも

そのシーンに合わせた音楽が流れたり

一瞬だけ ある曲の一部分が挿入されていたり

トムとジェリーの駆け引きシーンとかで

なにかが飛んできて

ヒューーーン! ッッッポー~ン」 みたいな音が入っていたり・・・

実は

そんな音選びの仕事をやってみたいと思ったことがあるのですよ。

思っただけだけれど・・・。




あれっ?  

今日は更新タイムを逃がしてしまう話だった・・・


こうして話が脱線するから

なおさらなんですが

ブログに綴っておきたいことは いっぱいあるのに

忙しくてブログの時間を逃してしまいます。



朝夕の水やり、花殻摘み、終わった花の切り戻し、週一回の液肥、草抜きなど・・・

ちょっと庭に出れば用事が次々とあるわけでして・・・。

そうしたら この時期は夕飯の時間が1時間ぐらい遅くなってしまって・・・。





それ以外に 今

自分の生い立ち・・・

人生を振り返ったフォトムービーを作成するための

幼少期からの写真を選ぶ作業を

やっているのです。

毎日、少しずつしか進まないのですが・・・。






それから

こうしてブログを更新する時間帯を

最近はピラティスの時間にしているんです。



・・・というのも 

来月 

ライセンスを更新するためのセミナーを受けに行くので

ちょっと真面目にやっておかなきゃ!・・・ってなことで045.gif


普段のピラティス教室では

私自身が体を動かすのは

最初 形を見せるだけで

それ以外は 言葉

メンバーさんがコアを安定させて動けるように

ボディタッチでアプローチしていくのが


主な仕事なので

基本的には

オフの時間にコツコツやらないと

自分の体はピラティスボディから

遠ざかっていくのですよ003.gif・・・トホホ002.gif




ブログ始めた節分の日以来

その時間を

ブログに充ててきたので

私の体は あじゃじゃ005.gif! ってな事に・・・

これはイントラとして失格だ!・・・って

言われないようにですね003.gif





今日はこのブログを書いていますので

ピイラティスはお休みするでしょう!



・・・というわけで

暫くは休みがちになると思いますが

時々のぞいてくださいね!


書きたいこと、いっぱいあるので

それを書かないのは

それはそれで

ストレスになりそうなので

できるだけ書くようにしますので・・・。





さて

つぎ書く記事はアノ事を書こう!

その次はアノ事を綴ろう!・・・etc.

気持ちだけはいっぱい016.gif



おかあしゃん頑張ってね!
f0249710_23482075.jpg
040.gif
[PR]
by jattymama | 2013-06-19 23:28 | 今日の出来事・日常

やっぱり夏バテだね?

日曜日から

食欲不振のジャッティー・・・

吐くわけでもなければ

下痢や便秘をするわけでもなく・・・。


だけど殆ど食べないから

元気がなかった002.gif



良く考えると

去年の夏もそうだった!



これはやっぱり夏バテだ!


去年

ドライフードに水を入れて食べさせていたのを思い出して

今日の夕飯は

そうしてみたら

ペロっと食べてしまった


やっぱり

暑さのために008.gif

バテてしまってたんだね?



人間も

さらさらっと水気のあるものが

食べやすいから

ワンコも同じだね!


あ~ 安心したぁ~001.gif


明日からまた

家の中を駆け回る071.gif

いつものジャッティー

戻ってくれることでしょう!



          オモチャを噛む姿も なにげに元気ないジャッティー
f0249710_1215513.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-06-18 23:26 | ジャッティー

今日は不調だったの?

今朝から

何も食べていなかったジャッティー。



始終 お腹がゴニョゴニョと鳴っていて

ジャッティー自身も

どこから聞こえるんだろうと

キョロキョロしたりしてるようだけれど

昨日から帰って来ている長女のドラミちゃんが

遊びをしかけてあげると元気だし

吐き気があるわけでもないし

大きな方のワンツー(うんちっち)も問題ないので


あまり心配はしていないけれど・・・。





ただ3時から行く予定にしていた

洞北緑地ドッグランに行くのは

ちょっとキツイかなぁ~・・・って

迷っていた。





だけど

5月26日の

ミニーちゃんの運動会の日も行かなかったし

その後もずっと

雨で休園だったので

他のワンコ友達に会わせてあげたい・・・
私も飼い主さん達に会いたい・・・
…ってことで

4週間ぶりに やっぱり行くことにした!



抱っこしたら

一食食べていないだけなのに

軽くなっているのが分かった・・・。




ランに着いたら

顔見知りのたくさんのワンコちゃんと

会えてうれしそうにしていたけれど

やっぱりキレがないように感じた。



それでも

連れて行って良かったと思っていたのだけれど。





夕方は

ドラミちゃんが7時半に帰って行くので

バタバタと夕飯を済ませ

折尾駅まで見送った

ジャッティーはというと・・・

食べたのだけれど

半分ぐらいしか食べなかった。




いつも

ドラミちゃんを折尾駅で降ろすと

ジャッティーは必ず
じっと身じろぎもせずに

ドラミちゃんが改札をぬけて

姿が見えなくなるまで

ずっとずっと後姿を

目で追っている。



ジャッティーも

なにか別れの哀愁みたいなものを

感じるのかなぁ~ 002.gif



この記事・・・ドラミちゃんが読んだら

きっと涙ものだね!?





…と思いきや

見えなくなると またすぐに
いつもの忙しないジャッティーにもどって
なんじゃ、この変貌ぶりは!! 005.gif


・・・ていうのが いつものパターン!



ところが

今日のジャッティーは

やっぱり元気がない025.gif



早くも夏バテか?


ちょっと注意深く観察しなければ!

f0249710_124621.jpg


f0249710_1244910.jpg


f0249710_1245654.jpg


f0249710_1253695.jpg


f0249710_1254243.jpg


f0249710_1261466.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-06-16 23:34 | ジャッティー

サギの雨やどり & 山をもわ~っと包むガス

         サギの雨やどり
f0249710_23235815.jpg





         むこうの山に立ちこめるガス。  山を包み込んでいるみたい!
f0249710_2322509.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-06-15 23:21 | 景色・生き物・自然の樹草花