<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

乗り換え

今日、ついに

ガラケーを卒業して

iPhone062.gifになった!


どうして従来の携帯電話が

ガラケーと呼ばれるかというと

機能が

日本独自でしか通用しない形で進化してきたから

ガラパゴス諸島の島で

生き物が独自の進化をしてきたことに擬えて

ガラパゴス携帯・・・ガラパゴスケータイ・・・ガラケー・・・と

言うようになったんですって!


      ずっと持ち続けていたら標本にされるかも・・・?


それに対して

iPhone062.gifは世界のアップル社だから

つまり

私はインターナショナルの仲間入りをしたんだね!



今まではドコモだったけれど

まわりにソフトバンクの知り合いが多いので

思い切って乗り換えをした!



思い切るなんて 大げさかもしれないけど

なんだか 少しばかり気合を入れて

乗り換えた!




それはずっとドコモだったから。

PHSの頃に3年ぐらい

その後 携帯のMOVAとFOMAで15年半・・・

浮気せずに18年半ぐらいドコモを使っていたから

なんだか ここで記録が途絶えるっていうか・・・。






いやいや、そうではないな!






今までは

分からないことがあったら

すぐにドコモのお店に行って

何でも教えて貰っていたから

ソフトバンクのお店も

ちゃんと親切に分かりやすく

教えてくれるのかしらっていう不安かな?025.gif





そうそう、その不安があったから

勇気が要ったんだ!




さあさあ、その不安025.gif

ちょっと違う形で表れた!





iphone062.gifには取扱説明書がないし

何かの機能を使いたいときなど・・・たとえば

データのバックアップをするのも

最初はアップルのコールセンターに電話して
バックアップするための何かを

ダウンロードしたりする方法を

聞かなきゃいけないんですって。

だからお店に行っても

お店の方にはどうしようもできないんですって!



その代わり 購入から2年間は

テクニカルサポートセンターに電話したら

使い方を教えてくれるそうなんだけれど

直接 対面で話ができないっていうのは

不安025.gifだな!




しばらくは iPhone062.gif

神経を絞られそう!
[PR]
by jattymama | 2013-05-31 23:16 | 物・グッズ・アイテム

緊急事態発生

たった今 起ったこと・・・

今日の散歩で撮った写真を

パソコンに取り込もうとしたけど

デジカメで すでに削除した写真が表れて

今日の写真が

一枚も出てこない。


デジカメで見ると

ちゃんと見られるのに・・・002.gif



こんなことってある?


何が起こったのだろう?


どうしよう008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今、この記事を書きながら

いろいろ試しているのだが

さらに最悪な事態が!


削除したはずのその写真を

今ふたたびパソコンの取り込み画面上で

また削除してみたら

そのとおりに きちんと削除されて

このフォルダーは空です・・・と表示がでてきた。


そのあと

デジカメの今日撮った写真を見ようとしたら

なんと その写真まで削除されていた!005.gif


悲しい002.gif


どうしよう、どうしよう008.gif


デジカメとパソコンをつなぐケーブルの中で

何か起こっているの?

今日の写真と削除済みの写真の信号が

間違って送られたの?

なぜ?


だけど、普通は

パソコン上で削除しても

デジカメの写真までは

消えないよね?



いやいや、悲しんでなんかいられない!

どうにかしなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今

デジカメの写真は残っていない状態なので

部屋の写真を撮って

パソコンに取り込んでみたら

今度はうまくいった!



すこしホッとした!

この数分間に

パソコンを診てもらうか

デジカメを修理に出すか・・・

いろいろな事が

頭の中を駆け巡ったけれど

しばらく様子をみてみよう!


あぁ~疲れたぁ~042.gif・・・おやすみなさい014.gif
[PR]
by jattymama | 2013-05-30 23:12 | 今日の出来事・日常

シルエット…カーテン越しに

f0249710_22142985.jpg









f0249710_2214986.jpg









f0249710_22151850.jpg









f0249710_22155615.jpg









f0249710_2216183.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-05-30 22:22 | ジャッティー

なんでもスープ

冷蔵庫の中の

気になる残り物を使って

食事を作ると

冷蔵庫の中もスッキリだし

しかも

その料理が美味しかったら

賢い事をしたなぁって

自己満足に浸ることができる。




今日作ったのはスープ。

何でも入れるから 

名付けて なんでもスープ


使っている具材は

ビーフコンソメの素に

大根人参白ネギキュウリ・しめじ・グリンピース
それに おつまみのサラミも小さく切って入れた。
f0249710_0315394.jpg

コショウや醬油を加えて好みの味にする。

別に入れなくてもいいけど・・・。



ただ、こんな風に協調性のなさそうな取り合わせの時には

何か味を引き締めるものを加えたい。

今日は ちょうど

あらびきマスタードが ほんの少し、

瓶のふちに残っているので

この瓶にスープを入れてマスタードを溶かしてから

最後に鍋に投入。
f0249710_037429.jpg

すると なんということでしょう!

・・・マスタードの風味がたまりません!

チョーおすすめです。
f0249710_032362.jpg


ちなみに

最後に入れる 味のまとめ役は

チーズでも美味しくなる!


具材は他にも

ゴボウ・レンコン・カボチャ・サツマイモ・長いも・

キャベツ・白菜・青梗菜・にら・・・ets.


私は残り物でなくても

わざと 

こんな取り合わせで作ってみたりすることも

よくある。


いろんな野菜がたっぷり摂れて

満足! 満足!


             僕にもちょうだい!
f0249710_0521247.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-05-30 00:52 | 料理・食べ物

野イチゴ

今日は

運動会の振り替えで

小学校はお休み。




ミニーちゃんが来る予定になっていたので

先週の金曜日に作って

冷凍室に入れているスイーツがあった。


067.gif069.gif067.gif069.gif067.gif069.gif067.gif069.gif067.gif069.gif067.gif069.gif067.gif069.gif067.gif069.gif


教室のHさんから

たくさん頂いた野イチゴ


それで 

野イチゴジャムジュースにしようと思ったけれど

折角だから

ジュースよりも もう少し保存のきく 

何か他のスイーツにしようと思った。


ジャムと並行しながら作り始めたスイーツは

行き当たりばったりのオリジナル

だけど 出来上がりのイメージは

ジェラートみたいに出来あがればいいな・・・

って思いながら…。


・・・とはいっても

そもそもジェラート

ほとんど食べたことがないから

微かな記憶を思い浮かべたら

確か シャーベットを少しねっとり柔らか~くした

食べ物だったような・・・?


ネットで調べればすぐに分かるのだろうけれど

面倒だから、まあ、自分流に作ればいいや!

よ~く洗って砂糖をまぶした野イチゴレモン汁少々をミキサーに入れておく。
牛乳に砂糖とゼラチンを入れて火にかけ ゼラチンを溶かしておく。
     (本当は牛乳ではなく生クリームにしたいところだけど、生クリームがないので。)
f0249710_2202751.jpg



粗熱が取れたゼラチン入り牛乳を冷凍室で固める。

しばらくして水分が少しでてきた野イチゴをミキサーで滑らかになるまで潰す。
f0249710_22121563.jpg

この野イチゴもシール容器に移して冷凍室に


牛乳野イチゴも固まったら スプーンでほぐして
f0249710_22274826.jpg


今度は両方ミックスで 滑らかになるまで再びミキサーにかける。 (フードプロセッサーの方がいいかも?)
f0249710_239058.jpg


f0249710_23102293.jpg


それをシール容器に入れて、また冷凍室へ。
f0249710_2311543.jpg

固まったら出来上がり。



食べる少し前に冷凍庫から出しておくと 柔らかくなって盛り付けやすい。
f0249710_2225554.jpg



ママとミニーちゃんが来たので

3人で食べてみた!

ママいわく  「 お店で食べるスイーツみたい! すごく美味しい!! 」

私もそう思った!

美味しければ 別にジェラートでなくてもいいや・・・って思った!



野イチゴジャムは簡単!

砂糖をまぶして 
f0249710_22374878.jpg



しばらくおくと水分が出る。
f0249710_22385174.jpg


これにレモン汁を大さじ一杯ぐらい入れて なじませたら

時々様子を見ながら レンジにかけるだけ。

今日のジャムは 600W 5分ぐらいを4回か5回ぐらいかけた

ヘラでボールのふちをこさいでみて エキスがもとに戻らなくなったぐらいが目安。
f0249710_22423361.jpg


または スプーンですくったエキスを水の中に垂らしてみて
f0249710_22445569.jpg


少しだけ散るぐらいが程良いみたい。完全に溶けるのは柔らかすぎで、固まるのは固すぎ。
f0249710_22452456.jpg



出来上がりのアツアツジャム

熱湯消毒をした瓶に詰めて

蓋をしたら すぐに逆さまに!
f0249710_22542611.jpg


こうすることで

蓋の消毒も兼ねて(消毒済みだけれど)

真空状態になって日持ちする


我が家には きび砂糖とか三温糖しかないから

色はくすんでいるけれど

味はピカイチ!

精白糖やグラニュー糖で作ると

もっと綺麗な色になるよ!




僕はこのワイルドストロベリーが好きでね、この前、こっそり食べてたら
f0249710_0491546.jpg


隠しカメラで撮られていたんだ!  イチゴ食べるのに長い首は便利だけど目立っっちゃうんだよね!
  
f0249710_18929.jpg
     
  参照 : 5月10日の記事 「ワイルドストロベリーの窃盗犯」より

[PR]
by jattymama | 2013-05-27 23:37 | 料理・食べ物

フェイジョア

我が家の庭にある鉢花で

いちばんのお気に入りは

5月22日の記事のクレロデンドルム・ウガンデンセ

次に気に入っているのが これ・・・フェイジョア

数日前から次々に咲き始めた!
f0249710_22193275.jpg


南米原産の果樹


6年前に

果樹とは知らずに

花の可愛らしさにひと目惚れして買ってきた。

f0249710_22262415.jpg



毎年 花をいっぱいつけてくれるので

果樹と知ってからは

筆で受粉をさせている。


だから

花が終わったら

ちゃんとができるのだけれど

大きさが3㎝ぐらいになると落ちてしまって

完成形を見たことがない。

     写真などで見た感じでは
      収穫時の大きさは
     鶏卵より少し大きいぐらいの
     まさに卵型の実みたいだ!



それでも、毎年毎年

受粉をしてあげる。


実は去年植えたレモンの木・・・これも

今年初めて花が咲いて

楽しみにしていたのだが

花が落ちてしまったり

実になりそうだった物が

いつの間にか無くなっていたり・・・。

いま結実している実の数は

咲いた花の数の10分の1ほど・・・悲しい~002.gif


レモンと一緒の時にキンカンも植えたが

これも同様・・・002.gif002.gif002.gif


ある園芸屋さんに尋ねると

レモン
キンカンに関しては

実の物は最初の年は

株が充実していないから

実が成らないと・・・。

・・・そうかぁ~

じゃあ、今年もまだ期待できないかも?



だけどだけど

フェイジョアに関しては

ある植木屋さんに尋ねると

花が咲いている期間は

水が普段の2倍ぐらい必要だと・・・。


だから

去年も今年も

せっせせっせと朝晩の水やりを

たっぷりとあげているが・・・

さて、今年こそは

収穫できるだろうか・・・我が家のトロピカルフルーツ

・・・フェイジョア!
[PR]
by jattymama | 2013-05-27 22:06

運動会

今日はミニーちゃんの

小学校初の運動会だった。


PM2.5の影響が懸念される中、

決行された運動会

  
日差しが強いし

風も強いし

ママ達、ババ達のいでたちも

長袖、長手袋に帽子にストールの

上から下まで

体じゅうスッポリで・・・個性も強かった003.gif


いやいや、日差しも暑かったけど

応援合戦も熱かったし

f0249710_23494278.jpg


川中島も いい勝負どころは

運動場にいる人達みんなの視線を集めて

さらに熱かった
f0249710_23503325.jpg


そして私が

さらにさらに 熱くなったのが

最後のリレー


ミニーちゃんが選手で走った!

一年生がスタートだから

ミニーちゃんはスタートだ!


毎日、お昼休みを返上して

練習をしていたそうな!


その中で いつも3位だったのが

最後の練習日一日だけ

4人中1位になったらしい。



3位から1位になるなんて

すごいなって思った!

だって、そんな事って なかなか ないでしょ!?


本番の今日・・・

もし1位になったら

 オモチャを買って ・・・って

パパママにおねだりしていたそう。


ミニーちゃんはピンクのゼッケン
f0249710_2351364.jpg

緊張の瞬間だ!

     ヨーイ、パーン!061.gif

走った、走った、全速で走った!
応援した、がんばれ~、がんばれ~、ミニーちゃん頑張れ~!!

頑張った、頑張った、全身で頑張った!


バトンを渡す先は2年生。

バトンを受け取ったピンクの2年生

走り始めた・・・3番目に・・・。


1番ではないけれど

心意気は一番ってことで

拍手拍手

・・・ってことで

熱いリレーで声張り上げたら

今晩は喉が熱い・・・痛いとも言うけど008.gif


オモチャが遠ざかった!

なぜか虹が出ていた!  オモチャが虹の彼方へ002.gif・・・
f0249710_23524099.jpg

     虹がうっすら見えています。
[PR]
by jattymama | 2013-05-26 23:32 | 今日の出来事・日常

熱中症の初期症状?

いつも

外出から帰ってきたら

ジャッティーをハウスから解放してあげて

庭に出してあげたりすることもある。


今日も

喜んで出た


庭に出て何をするかというと

まずはワンツー(おしっこ)をして

その後は

今日みたいに暑くても

ごろ~りと横になって

しばしの間

気持ちよさそうに日光を浴びている

これは4,5日前の写真で 洋服を着ている。
f0249710_1503897.jpg




そして今日も例外なく

同じ場所で

日向ぼっこをしていた

だけど今日は裸ん坊で・・・。


毛が短いから

紫外線が皮膚に直接当たりそうで

気にはなるけど

あまりにも気持ちよさそうなので

思い通りにさせていた。




      大体、しばらくしたら

      窓の所に来て

      ワンワン言って

      部屋に入りたがる!





今日はその間

私はテレビを見ながら

お昼ご飯を食べていて

ついテレビに夢中になって

20分間か30分間ぐらいだろうか・・・

ジャッティーの事を

忘れてしまっていた。002.gif


    

      ジャッティーが家の中に入りたがる時に

      吠えながら網戸にジャンプして

      網がしょっちゅう外れるので

      窓の外にはバリケードの柵を置いているのだが・・・


ふと気が付いて

外に目を向けたら

ジャッティーが その柵の間に

鼻を突っ込んで 家の中を見ていたので

その姿が面白くて

私は写真を撮り始めた。

   ジャッティー、今日はワンワン言わなかったから
   お利口だったねぇ~。


・・・などと言いながら。
f0249710_245495.jpg



次に ジャッティーは

大きなアクビをし出したので

それも高速連写で撮っていたら
f0249710_2473063.jpg




アクビが終わると

だんだん顔がうつむき加減になっていって

目を綴じて じっとして動かなくなった。
f0249710_2503384.jpg





えッ! こんな格好で眠る?

・・・って思った次の瞬間

あ、熱中症だ!・・・って気付いた!



急いでカメラをその場に置いて

裸足でジャッティーを抱えて

家の中に入れた。


家の中に入ると

意外に元気ではあったけど

足の裏を少し冷やしてあげた。


本当に意識が無くなったり

嘔吐やけいれんが起きた時は

体全体を冷やしたり

わきの下を冷やしたりしなければならないそうだけれど。



後で調べたら

熱中症の初期症状

あえぐような呼吸や嘔吐やけいれん、意識がなくなるなどがあるが

症状の出る順番は様々だそうだ!



きっと、今日の症状は

熱中症の症状だったと思う!

あの ゆっくりの大アクビは  

生アクビだったに違いない!

だから吠える元気もなかったんだ!


吠えるとイライラすることもあるけれど

吠えるのは元気な証拠なんだって

あらためて思った!


大事に至らなくて良かった!

今日の事は良い教訓として

ジャッティーを大切に守ってあげなければ・・・!


今日はゴメンね!
f0249710_259379.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-05-24 23:39 | ジャッティー

立入禁止の理由

先日、久しぶりに

二島西公園に散歩に行くと

公園の中の一角が

草ぼうぼうで立入禁止になっていた。


立入禁止の理由は

ご覧のとおり

カラスが巣を作っているからですって!

f0249710_15554070.jpg


エッ! 

カラスって

こんな住宅街に

巣を作るの?


だって

     ♪♪ カ~ラ~ス~ なぜ鳴くの~
        カラスはや~ま~に~
        か~わいい七つの子があるからよ~ ♪♪


…ほら、「七つの子」の歌詞も

山に子がいるって歌ってるし

夕方になると

山の方に帰って行くじゃない?



あれっ?  だけどね・・・

「カラスの赤ちゃん」の歌は

     ♪♪ カラスの赤ちゃん なぜ鳴くの~
        コ~ケコッコのおばさんに~
        あ~かいお帽子ほしいよ~
        あ~かいお靴がほしいよ~と
        カーアカーア鳴くのね~ ♪♪



・・・って歌うのよね?!

コケコッコのおばさんがいるところは

民家があるところだから

山じゃないよね!?


あ、そうかぁ!

今は山より こっちの方が

食べ物がいっぱいあるからね!


カラスの母さんも

子育てしやすいように

色々と考えてるんだね!?



「七つの子」の最後の歌詞に

     ♪♪ や~ま~の~ ふ~るすへ
        行ってみてごらん~
        か~わいい目をした
        い~い~子だよ~ ♪♪  




可愛い目をした いい子・・・

うんうん、確かに

なんの赤ちゃんでもすごく可愛いよ!

特にお目目は ケガレなくてね!



だけど、・・・そう、カラスには

罪はないのかもしれないけれど

昨今の都会のカラス

凶暴化しているっていうから

怖いよね!?


実際に

ゴミ出しに行って

カラスがいたら

ちょっと躊躇するもの!


赤い帽子でも被って行こうものなら

カラスに嫉妬されて

突かれちゃうかもよ!


赤い帽子じゃなくて 良かったぁ~!
f0249710_1550440.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-05-24 16:10 | 散歩

今日の夕日

久々に

夕日の写真を撮った。



どうして 久々か・・・それは

最近は

日が長くなって

散歩の最後になっても

まだまだ

058.gif太陽が高い所にあるから

夕日を見るチャンスが

なかったけれど

今日は、遅く出かけたので

夕日に巡り合えたってわけだ!



夕日って不思議!



悲しい時、苦しい時に眺めると

その時によって

慰められているような気分がしたり

頑張れよって 激を飛ばしてくれてるようにも感じる事があって

思いっきり泣きたくなったりして・・・

結局、それで

すこし元気になれそうな気になったり・・・。


特別に悲しくもない時には

明日への希望・・・明日へ向かったプロローグになる!



今日の夕日は 後者だ!

f0249710_0183681.jpg


f0249710_031871.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-05-23 23:18 | 景色・生き物・自然の樹草花