<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

息づく、生きづく…山も生き物も

雨上がりの散歩・・・

大気の気になる昨今に

今日は久しぶりに

空気がクリアに感じた。



目に映る新緑が

いつにも増して

鮮やかであるからかもしれないけれど・・・。

f0249710_0555317.jpg




それは

小さな生き物にも通じる感覚なのかしら?

f0249710_0562669.jpg


何十年ぶりかな?・・・カニを見つけたのは。

   タラバガニや毛ガニやワタリガニはお店に並んでいるけれどね。


どうだい、キミたちの生活環境は? この地球で食べる物に困っていないかい? 呼吸は苦しくないかい?  生まれてくる赤ちゃんたちは皆 元気かい?
f0249710_0593640.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-04-30 23:43 | 散歩

湯布院ガーデンホテルのランとカフェ

洞北ドッグランに行き始めたら

色々な情報を聞くことができて嬉しい。


今日 出かけて行った

湯布院ガーデンホテルでの

ペットの写真撮影会も

そのひとつ。


お天気もいいし

ドライブを兼ねて

ドラミちゃんとジャッティーと一緒に

行ってきた。



このホテルに併設しているドッグランで

他のワンコとふれあい

ドッグカフェでお昼ご飯を食べて

写真を撮っていただいて

またランで遊んで…。





ここのドッグカフェに居る

2頭の看板犬。

リンちゃんと???ちゃん…忘れてしまった

1頭はアメリカンコッカースパニエルで知っている犬種だけれども

もう1頭は初めてみた・・・屋久島犬
f0249710_16182764.jpg


この屋久島犬

もともとの犬種のキャラなのか

この子特有のキャラなのか・・・

見た目は 強面なのだけれど

それはほんの一瞬で
 
その後は

なんとも言えない表情に癒される

f0249710_16175572.jpg


2頭ともウンともスンとも言わないので

ジャッティーは近くに居るのに

彼らの存在に暫く気づいていないようだった。




私たちの食事中は

ジャッティーもお利口さんだった。
f0249710_1619073.jpg



時々 お隣の撮影スタジオから聞こえてくるワンコ達の声も気にしながら・・・。
f0249710_16192353.jpg





ランでは気の合う子、合わない子・・・etc.

見ていると面白い。





その一   白いワンコとの巻

「やあ、遊ぼうよ」        「やあ、挨拶してから決めようぜ」
f0249710_16243371.jpg



f0249710_16251945.jpg


おっと!
f0249710_16254441.jpg


ちょっと手ごわいぞ!
f0249710_1626930.jpg


めげずにもう一度アタックしてみよッ!
f0249710_1627553.jpg






その二  茶色いワンコとの巻


キミは遊んでくれるかい?
f0249710_16282492.jpg


クンクン クンクン
f0249710_162913.jpg


僕とキミは気が合いそうだね!  かけっこしようよ!
f0249710_16292146.jpg







こんなに遠出したのは久しぶりで

しかも湯布院のいい景色

美味しい空気を吸って

ジャッティーと一緒に楽しめて

いい一日を過ごすことができた。




車窓からの景色

f0249710_16204577.jpg


f0249710_16214385.jpg


f0249710_16214489.jpg




車の中のジャッティー
f0249710_16303931.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-04-29 22:42 | ジャッティー

出会いの時から一年間の記録

フォトムービー第一弾 完成。

最初の頃は手近な携帯での映像で

画像は良くないけれど

私にとっては

一コマ 一コマが思い出がたっぷりの

貴重なショットばかり。

ご覧いただければ嬉しいです。




[PR]
by jattymama | 2013-04-28 00:47 | ジャッティー

きれいッ粉

花粉症だという事もあって

いつからか 年中

洗濯物を部屋干しにしているのだが

洗濯物が臭くなりやすいのが

悩みだった。


・・・かといって外に干すと

最近のPM2.5や黄砂もあり

ここは なおさら部屋干しに徹したい!




香りの強い柔軟剤を使っても

すすぎの最後に酢をいれても

干している間に除湿機を点けていても

扇風機で風を送っても

無駄だった。




特に良くないのが なぜか

扇風機の風や窓からの風が

直接当たることだった。


すぐに変な臭いがし始める。

よく扇風機で乾かすって聞くけれど

我が家の場合に限ってなのかなぁ・・・ダメだった!
我が家の空気が汚れているのかなぁ~?



そこで考えたのが

扇風機の風を当てるのではなく

その風で
臭いと湿気を外に出すという方法

・・・だから扇風機は

部屋の外に向けて回すということ。

その際

除湿機も
併用する。

・・・そうしたら なんと

臭いは半分以下ぐらいになったのだ!


だけれども それでも まだ半分は臭っているので

この先、梅雨や真夏の雑菌が繁殖しやすい時季は

この方法だけではダメだ!



そこで

ネットで調べてみたら

きれいッ粉なるものがあった。

酸素の力で汚れを分解し
漂白・洗浄・脱臭・脱脂・除菌の5役を果たすという!!


これはぜひ試そうと思い

最初は有料サンプルを取り寄せた。


すると どうでしょう!・・・一回目で

ほとんど臭わなくなった。・・・が

2回目の時に

外からの風が入ってきたときは

また少~し臭った・・・けれども

使わない時とは雲泥の差だ!!


そうしてサンプルを全部使い終わる頃には

まったく臭う事がなくなった
・・・洗濯漕の除菌もできたということなのかしら?



そこで今は

商品本体を買って使っているわけだけれど

今は使う量も半分ほどしか入れなくても

まったく臭わない!


乾かし方は

除湿機を併用して

扇風機の風を外に向ける方法を実践している。





そしてそして もうひとつ嫌いなのが

掃除機の排気臭


そこで これにも試してみた。


・・・と言っても

この粉の使用法は基本的に

水やお湯で溶いて使う物のようなので

あまり期待はせずに試してみたのだけれど・・・。


何をどうしたかと言うと

キャップいっぱいの粉を床にばらまいて

掃除機で吸っただけ!



・・・そうしたら なんとなんと

ほとんど気にならないぐらいの臭いになった!

凄いな凄いな、きれいッ粉
  

f0249710_14242622.jpg


これからも必要に応じて

脱臭以外の効果も試してみたい。


コレ、先日(4月17日の記事)の包丁研ぎ器と同じく

おすすめの逸品です!


購入先はここ↓
レモンきれい事業部  楽天市場店

このお店の説明にはお湯に溶かして使うって書いてあるけれども

私は洗濯機に粉のまま入れています。



やっぱり綺麗なのがいいね。チューリップも綺麗だったよ。
f0249710_14283878.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-04-26 22:34 | 物・グッズ・アイテム

とても疲れた出来事

008.gif008.gif

一昨日から制作を予定していたフォトムービー・・・

本当は昨日のブログにアップするはずだったのに・・・。



今日も午後から2時間以上もパソコンと向き合い

もう3日も連続で

遠隔操作でのトラブル解決策を試していただいたが

結局、私のパソコンの環境によるものであるらしい。


どういうトラブルかというと

ムービーにしたい写真を入れるトレーは

横に8枚しか入らないはずなのに

私のには9枚入って

だけど最初の1枚がどこかに消えて

それ以降はトレーに写真が入らなくなってしまう。



それで あさっての金曜日に

これを解決をするために

このプログラムの製作者による遠隔サポートを

受けることになった。


まだ当分 フォトムービー

出来上がらなさそうな予感!


この3日間で すごく疲れてしまったよ!


おかあしゃんを見ていたら僕も疲れちゃった。
f0249710_2250798.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-04-24 23:00 | 今日の出来事・日常

出会い2周年記念日

ジャッティーと出会ったのは

2年前の今日 4月23日だった。


朝倉まで会いに行ったよ。
小さなジャッティーはじっと抱っこされるのがイヤみたいで
このころから元気でヤンチャな子だったね。
f0249710_21473896.jpg





今日は記念に

2年間の思い出をフォトムービーにして

このブログにアップさせる予定だったが


残念なことに

昨日今日とずっと制作しかけては

トラブルが起こり出来上がらなかった。




トラブル解決のために

それを制作するデジブックというサイトと

電話でやりとりしたり、制作に取り掛かったりの繰り返しをしただけで

結局 出来上がらず

ジャッティーと特別な時間を過ごすことなく

今日が終わってしまった!



こんなことなら

始めから何処かお出かけして

楽しい2周年記念日にすれば良かったな。



ジャッティーは私の心の恩人(恩犬?)。

今は元気だけれども

ジャッティーと出会わなかったら

今のように元気を回復できたかどうか分からない。



昔 飼っていた柴犬のチッチも可愛いかったけれども

ジャッティーは可愛いだけではない特別な存在なのだ。



いつか必ず別れの時が来る・・・イヤだ イヤだ!

分かっていることだけれど

ジャッティーを抱きしめた時にいつも話しかける言葉は

一人で死んでいかないでね。死ぬときは一緒だよ!ずっとずっと一緒だよ!


・・・そんなに都合よくいかないって分かってるんだけれどね。


記念日を重ねていくと その日は

確実に近づいてくる。


考えたくないけれども

考えてしまう。



記念日にこんな言葉は

ふさわしくないけれど・・・


ジャッティー、病気などで苦しんだりしないでね。

ジャッティーが苦しんでいるところなんて絶対に見たくないよ!

もしお母さんより先に旅立つときが訪れても

きっと眠るように逝って欲しい…約束だよ!






f0249710_21483559.jpg



f0249710_21492293.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-04-23 21:00 | ジャッティー

狂犬病ワクチン

年に一度の義務

ジャッティーは今日

狂犬病のワクチンを受けに行った。

オヨヨ・・・去年は

    キャイーン!!


って泣いたけれども 今年は

無言、表情なし!


強くなったね、ジャッティー!
    それとも鈍感になったん?

f0249710_22123288.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-04-22 22:04 | ジャッティー

陶工房 

ご自宅で

陶器の工房を開いておられる Sさん・・・

私の故姉の家のお向かいさんでもあるので

昔から存じ上げていたし

十年ぐらい前だろうか・・・姉の誘いで

お家を拝見させていただいたことがある。


凄くきれいにされているからという姉の言葉どおりに

本当にスッキリと、そして当時も

ご自身の陶器の作品をたくさん

品良く飾っておられて

いいなぁ~・・・と憧れのお宅だった。

その時に購入させていただいたお皿・・・

今でも大切に使っている。



そして今回、

昨年から私のレッスンに参加されるようになったことから

再び交流をさせていただく事ができるようになり

昨年の秋と 今回の春の陶芸祭に訪問させていただいた。



そのS邸・・・

もう、もう、素敵!・・・っていう一言に尽きる

十数年前も然ることながら

さらにグレードアップしたたたずまい・・・

たたずまいというより

ここはまさしく ご自宅というよりは

ギャラリー!!

しかもお家の中だけでなく庭もなのだ!

よく雑誌やテレビにも登場するような

とにかく素敵なお宅!

ご主人が木工をされるし

息子さんは画家でいらっしゃるとの事で

三位一体の芸術が

S家を創りあげている感じだ!


もしSさんを知らない人が

このお家を訪ねて来ても

見ればSさんの ひととなりは一目瞭然!


Sさんは

お洒落で若々しいのだけれど

飾ったり造ったりしているわけではなく自然体
・・・すてきな方だ!

f0249710_21181465.jpg


アンティークなチェストの上には袋帯が敷かれている。
f0249710_2120434.jpg



水色のジョウロと小鳥が好き!親友のK子さんは小鳥をゲット!
f0249710_2121264.jpg



一輪挿しのコーナー
f0249710_2122830.jpg



アンティークで大きな座布団ダンスの上にはランプなどが・・・壁には息子さんの絵が掛けられている。
f0249710_21223170.jpg




門を入ってすぐ右側。昨秋に伺った時にご主人が制作中の椅子があったが、この椅子かな?
f0249710_21232264.jpg




裏には工房があり、心地よい風光を感じるパーゴラが!  これもご主人の手作りだそうだ! すごーい!
f0249710_21234973.jpg



門を入って左側。ここにも可愛い陶器のジョウロが!
f0249710_2124217.jpg




家の南側にもパーゴラが!今どきのモダンなテラスではないところが憎いな! 私の感性を震わせた 中央あたりにある このテーブルセットはリサイクルショップで見つけた物だそうだ・・・いいなぁ!
この場所を お家の中から撮ったのが下の写真。
f0249710_21252379.jpg



これの中央あたりにある長方形の鉢植えは 昔なつかしい足踏みミシンの台に載っている! しかもこの鉢植えはただの鉢植えではないのだ!牧場のジオラマなのだ! 大きくアップしたのが次の写真。
そして この写真の向こう側には素敵なお庭がもっともっと広がっているのだ!
f0249710_21254864.jpg



上等のカメラではないのでわかりにくいかもしれないが
木陰や草の上で休む牛や 中央のサイロや 手前の方からそれに通ずる枕木などすべて陶器で手作り。
もちろんこのジオラマすべてが手作り。
f0249710_21261141.png



もっともっといろいろなコーナーがあったのにカメラのバッテリーがなくなってしまった!
しまったことに食器のコーナーも撮れなかったので ここからは私が今まで購入したお気に入りの食器たちです。


サラダでもスープでもヨーグルトでもシリアルでもフルーツでも何でもOK
f0249710_21271793.jpg


ご主人の作られた あの白いパーゴラのように光や風や土の匂いまで感じさせてくれるカップ。
白い帯が好き!緑茶や紅茶を入れたらグリーンや紅の色が白いカップに映えそう!
f0249710_21273795.jpg



基本的には湯さましだと思うけれでも それだけに使うなんてもったいない。エンジっぽい色合いが
好きだ。
f0249710_21282034.jpg


中の色も綺麗!実は今朝はこれにヨーグルトを入れたら吸い口のところにスプーンをおくことができて しっくり落ち着く。
f0249710_21282739.jpg


昨日購入したのは全部 今朝の食事で使ってみた。
f0249710_012622.jpg




この皿と下の写真の花器は昨秋の陶芸祭の時に購入。
これにナポリタンをこんもり盛りつけると色も美しく美味しそうなのだ!
f0249710_01297.jpg



陶器の花かご・・・可愛くてお洒落やなぁ~
f0249710_063436.jpg




そして十年ぐらい前に買ったお皿はこれ。酒の肴の盛り合わせに・・・。
f0249710_017433.png


心がほっこり感に包まれるS邸。
これからは、半年に一度の陶芸祭が楽しみだ!
[PR]
by jattymama | 2013-04-20 17:25 | お気に入りの店・工房

ジャッティーの弟?

今日、

平田ナーセリーに行ったら

ジャッティーによく似たのがいたよ!

ジャッティーもびっくり、興味津々


僕の弟かい? 足にまだ値段札がついてるよ。 君も早くママが見つかるといいね!
f0249710_2338510.jpg



あの子、やっぱり僕に似てるよね?!
f0249710_07140468.jpg


[PR]
by jattymama | 2013-04-19 23:49 | ジャッティー

寄せ植えとカラー

これは

去年の11月に

クリスマス用に植えた寄せ植え

f0249710_23142450.jpg




クリスマスにはいっぱいの花

咲く予定だった056.gif056.gif056.gif…私の計算では・・・。

しかし

クリスマスの時は

花数ゼロだった007.gif


やっと今になって

満開になってくれた!056.gif056.gif056.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


そして・・・


私の一番好きな・・・

カラー
が咲き始めた!
f0249710_2320654.jpg

これは数年前に株分けしたもので

年々 花数が多くなっている。

今年も別の株を株分けしたので

数年後はもっともっと

いっぱい咲くだろう!!

切り花で飾るのが

毎年楽しみだ!
[PR]
by jattymama | 2013-04-18 23:27