<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

洞北(くききた)緑地ドッグラン

今日は

待ちに待った

洞北(くききた)緑地ドッグラン

オープンだった!


あそこの名称は

ずっと洞海緑地だと思っていたのだけれど

くききた(洞北)緑地
っていうのかな?


そう書いてあるのに

まだ信じられないや!(笑)

今度  ちゃ~んと調べておこう。



ここは

WOODYDOGSCHOOLの森高トレーナーが

市に掛け合って

やっとオープンできた北九州唯一

貴重なドッグランです。


今、ボランティアスタッフが少なくて

とりあえず

毎週日曜日
午前10時から午後4時
雨天は閉鎖
ということです。



昨日、金山川で

森高トレーナーのお父様が

今日のオープンの事を

道行くワンコ連れの方々に

広報して廻られていました。


その時に言われたことは

スタッフが少ないので

色々と きめ細かく行き届くことが

難しいけれど

だからといって利用者が少ないと

来年からの存続が難しくなる。

多くの利用者に来ていただくためには

まず 一人でも多くのボランティアの方が

必要なんです
と・・・。


私も微力ではあるけれど

月に一度ぐらいは

協力したいと思う。


もし このブログをご覧になった方で

興味のある方は

くききたドッグランクラブ 森高氏
080-3906-4111
メール  kukikita drc@yahoo.co.jp

までお問い合わせください。


ランのご利用は無料ですが 、初回登録料として500円が必要です。
その他に 以下の物をご用意ください。
① 1年以内に接種した5種以上混合のワクチン   の証明書
②   (同上)  狂犬病予防証明書(鑑札可)
③ 身分証明書




 私たちの大切な053.gifワンコのために
ボランティア または利用者として
ぜひ協力しましょうよ!

f0249710_2233301.jpg


ランの中から外を見た景色
f0249710_22344162.jpg


f0249710_22351390.jpg


f0249710_2236188.jpg




クンクン

f0249710_2237288.jpg




      アレッ?鼻に何かくっついてない?
f0249710_22375523.jpg




    ジャッティー、ちょっと こっちを向いてよ。
f0249710_22382762.jpg




  ワハハハ041.gif  桜の花びらがくっついてるよ~
f0249710_22385880.jpg




どうして みんな笑うんだろう?失礼だな009.gif    ごめんごめん、とっても可愛いよ016.gif
f0249710_22393737.jpg






クンクン      遠くに黒い何かが居る
f0249710_22402238.jpg




クンクン        あ、アレはもしかして・・・
f0249710_22414779.jpg




あっ、さっき あの子にものすごく追っかけられたんだ!
f0249710_22422322.jpg




向こうに行くの や~めた!
f0249710_2242521.jpg


f0249710_1530923.jpg

フレンチブルドッグにさんざん追っかけられたジャッティーは

イタグレの沽券にかかわる挫折を経験したのであった。。。トホホ
002.gif

[PR]
by jattymama | 2013-03-31 21:58 | ジャッティー

片栗粉をプラスオン

今の時期
豆類が出回っていて

美味しそう!


先日
インゲン天ぷらが食べたくて
作ることにした。


他には

マイタケ
アオサ



アオサの天ぷらは 以前

親友のK子さんが

作ってきてくれて

美味しかったんだ!


さて、材料を準備して

いざ 天ぷら粉を溶こうとしたら

なんと肝心な天ぷら粉が少し足りなさそう002.gif

天ぷらを作るのに

天ぷら粉が無いなんて

話にならないよ!


今あるだけの天ぷら粉に

何かを足して増やさなきゃ!


せっかくの

さくさくに揚がる天ぷら粉」なんだから

小麦粉を混ぜてしまうと

ベッチャリしてしまいそう!


よし、片栗粉を混ぜてみよっと!

だって片栗粉をまぶして揚げる竜田揚げは

周りがカラッとしているもの!



そこで3分の1ほど

片栗粉を混ぜて・・・

さあ揚げてみよう!


出来上がりの感触は なかなかいいぞ!
f0249710_75711.jpg



・・・で、試食タイム。

ひとくち、ふたくち、みくち・・・

ん~026.gif

サクサクではなかった
かな?

カリカリ ガリガリ ちょっと堅めでしたぁ~!


だけど

これはこれで新しい食感としてOK



ベッチャリよりは

ずっと美味しいよ!



うんうん、パクパク、いけるいける!

エーッ!また おかあしゃんだけ~?
f0249710_85087.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-31 08:08 | 料理・食べ物

金山川の桜

今日は

デオデオに行く用事があったので

その途中にある

金山川のを見に行った。

チューリップ056.gifも咲いていて

しばしの間

日常を忘れて

ジャッティー053.gif053.gif

ほっこりなひとときを過ごした。


f0249710_1355128.jpg



僕も桜を眺めてみよう!
f0249710_23205722.jpg


桜もいいけど 草花の匂いもいい匂い~
f0249710_23214017.jpg


おかあしゃんが花壇に入っちゃダメよって・・・だから座って待ってるよ。
f0249710_2322950.jpg

f0249710_23223676.jpg


僕、お利口にしてたでしょ?
f0249710_23244722.jpg




遠くからよそのワンちゃんが近づいてきたら
あのワンコとお友達になりたいな!  
f0249710_23235971.jpg


こっちのワンコともお友達になりたい。早く来ないかな!
f0249710_2325743.jpg


あぁ~ 今日のお散歩気持ちよかったぁ~     そうだね。また来年も来ようね!
f0249710_23252773.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-30 23:28 | 散歩

奇と美

数週間前の

粉症 真っ只中のある日、

度なしの花粉症用の眼鏡をかけて

二島西公園に散歩に行った時に

出会った怪奇な物・・・。



よく見えないけれど

遠くにみえるアレは

どう見ても人間だ!


青い服を着て

机について 

右手は白い手袋をして机の上に置き

左側には 机の上に何か縦長いものを立てて

じっとこっちを見ている

…どう見ても人間だ!


だけど不思議なことに

まったく動く気配がない。

ずっとこちらを見たままだ

私にはどうしても  そうとしか見えない この写真の真ん中の青い服を着た人の事。
f0249710_8233395.jpg


私は何か確かめようと

どんどん近づいて行ったけれど

それでも動かない。


もっともっと近づいたけれども

やっぱり動かない。

もうちょっと近づいたけれども

ずっとこっちを見たまま・・・。


この日

もうそれ以上は

怖くて近づけなかった




そして昨日

真相を確かめるべく

またそこに行った。


今度は普段愛用している

しっかり見える眼鏡をかけて・・・。


やっぱりまだ居る。

・・・遠くからだと

やはり人間にしか見えないけれど

いつもの眼鏡をかけていると

それほど怖くないものだ!

間近まで行くと・・・




f0249710_834164.jpg



・・・・・なぁ~んだ!作業用の一輪の手押し車じゃん!


人間の思い込みってすごいよね!?

人間にしか見えなかったんだから。

        えっ、あなただけよ、ですって?





怪奇な真相を究明した後

帰り道に

とっても美しいを発見。

進行方向ではなかったけれど

引っ張られるように

思わず

足がそちらのほうへ向いて行った。
f0249710_22514985.jpg


f0249710_22522191.jpg


f0249710_22524459.jpg



きれいな さくらニャオ!
f0249710_2253685.jpg


僕のハナも綺麗だワン、ペロン
f0249710_2392139.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-30 23:15 | 散歩

感性・生活習慣

今晩の

BSプレミアムでの番組・・・

「美の壺のテーマは

「花器」だった。


番組の初っ端、

草刈正雄が

「こんな使い物にならない物が仕舞ってあった」・・・

と言いながら

上部が完全に割れて

歪になった つぼ型の花瓶


蔵から出して来たら

女性のナレーションが

それが味があって

生け花が映えるんだ
って言っていた。



私も

一昨日のブログ「ムスカリで書いたように

割れてツギハギだらけの植木鉢は

植える物によっては 鉢も植物も

とても映えるに違いないと思った。
f0249710_23104157.jpg



・・・わたし美のとは

感性が同じだったんだ!

なんだか嬉しい!001.gif




そして その後のEテレで

物忘れを予防するには・・・っていうテーマの番組で

何項目かあるもののひとつが

インナーマッスルを使って 良い姿勢である事」

・・・というのがあった。


生活習慣の中に

インナーマッスル

意識して使う ピラティス

取り入れている事は

物忘れの予防のひとつになるのだ!


ピラティスは本当に

さまざまな事に於いて素晴らしいことだらけの

心と体のリセット術だ!



他には

一口30回噛んで飲み込む・・・とか

脳に刺激を与える・・・とか

声に出して本を読む・・・とか

カラオケをする・・・とかがあった。

要するにすべて

脳の血流量を多くすること

繋がるそうだ!


さて

今の生活習慣に

どれだけ取り込めているかな?

自分の生活を見直してみよっと!


そうそう!  最近のおかあしゃん、物忘れが多くて心配になるんだもん025.gif
f0249710_2359380.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-29 23:46 | 心模様・感性・回想

ここの桜・・・今年は

今日は

三六市民センターでの

レッスンの日。




毎年 この時期

皆が楽しみにしているのが

ここの



私がここでのレッスンを始めたのは

26年ぐらい前




の木は まだ

2階の講堂から

やや見下ろす位置

あったと思うけれど

いつのまにか

目線と同じ高さで

満開の桜056.gif

眺めることが

できるようになった。


      そういえば あの頃、お元気なお年寄りの方々が
      この木の下でゲートボールをされていて
      はつらつとしたお声が私たちのいる2階まで
      聞こえてきていたなぁ~





この

歴史の長い

私たちのクラブでの

出会い別れ

覚えていたりするのかな?





さて、

今日はきっと

満開の桜056.gif

満喫できるだろうなぁ・・・って

ワクワク043.gifしながら

家を出た。






・・・が、 ん~~~  なんか微妙002.gif

今年は隙間がいっぱいだ!
f0249710_2393013.jpg
f0249710_2394968.jpg





せっかく

精一杯に咲かせているであろう

この桜の木に対して

こんな事言うのは

申し訳ないと思うのだけれど・・・。025.gif
f0249710_23111693.jpg





例年は

本当に見事だった



もう散り始めてはいたけれど
f0249710_23115425.jpg


それにしても

ちょっとさびしいだった。




いやいや、

そうは言ってもやっぱり

桜の花 ひとつひとつには

やさしさが溢れていて043.gif

ほんとうに癒されますねぇ~




桜さん来年も再来年も

ずっとずっと

一年に一度

私たちに

優しい気持ちを

思い起こさせて
くださいね。




桜の木の下には

ガーデニングのクラブさんが

こんなに素敵にお花056.gif

楽しませてくれています。

f0249710_2314411.jpg


f0249710_2315059.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-28 23:30 | 今日の出来事・日常

ムスカリ

昨日はお天気058.gif良かったけれど

ジャッティーの散歩

行かれなかった。


いつも お昼ご飯の後

すぐに

夕飯の準備064.gifをする。


ジャッティーの散歩の後や

何か急な用事が入ったりした時

そのあとで準備をすると

つい そそくさと

いい加減な食事になってしまうから


ずっと

ジャッティーと元気でいるために

体の事を考えた食事を

焦らずにきちんと

作りたいから。


・・・で 昨日も

早めに準備を終わらせて

4時ぐらいから

前日に買ってきた056.gif

植えつけを始めた。


我が家の庭は

狭いうえに

冬は日当たりもあまり良くなくて

今までは

限られた場所

フラワースタンドなどで高さを

高くした場所
でしか

056.gifが咲かなかった。
(高い所は明るくて光合成ができるから)



最近、日よけを取り換えたのも

日当たりの理由で取り換えたのだけれど

お花056.gifをもっと たくさん育てたいから

それ以外にも

数がたくさん置けるフラワースタンド

上に鉢を置くことのできる室外機カバーなどが

欲しいと

常々思っていた。


そうしたら

数日前

楽天のお店で

期間限定の半額セールをやっていた。

木製で白・・・デザインは

あまり好みではないけれど

「半額」「期間限定」という言葉・・・

しかも 期限が迫っているし

在庫も残り一点とか二点とか・・・。

お店を覗いてしまった客の心を惑わす 

よくあるキャッチコピー!



あぁ~どうしようかなぁ~・・・

これからの季節は

嫌というほど058.gifは当たる・・・

だけど問題は夏が終わってから。

になると

ハーブ類

姿を消してしまって

うちの庭では

になっても

生えてこないものねぇ~・・・

だから 毎年 を買い替えるんだよねぇ~。

先日、今年もまたバジルパセリを買ってきたんだ!



お店の方に聞くと

バジルは防寒をしてあげる方がいいけど

パセリは年じゅう生えてますよって言っていたもの・・・

我が家で育たないのは

たぶん058.gif日照不足なんだ!

どうしようかなぁ~~~



・・・って ずいぶん迷ったけれども

決ーめたッ!・・・ポチッ!

・・・と

フラワースタンド室外機カバー

買い物かごに入れたのが

一週間ほど前のこと。

      (迷っても迷っても結局は たいていの場合こうなるのよね!)




それが 植え替え作業の途中で

届いた!



ここでも せっかちな私が登場。



何が何でも

今日のうちに組み立てたい!



植木鉢を早く載せたい一心で

植え替えを済ませた後も

引き続き

フラワースタンド
室外機カバー

組み立てをした。



終わったのは6時前だったから

058.gifが長くなった近頃は

散歩に行っても

大丈夫な時間なのだけれど

お腹ペッコペッコ015.gifだったので

結局 行かなかったというわけ。



まあ、ジャッティーも

狭い庭ながらも

あっちチョロチョロ こっちチョロチョロして

2時間ぐらいは

外の空気を吸ったし

いいんじゃない・・・って

自分を納得させて・・・。


この日 植えた056.gifの中で

一番気に入っているのがムスカリ


すごく気に入ってて絶対に手放せない この植木鉢植えたのです!
f0249710_2143746.jpg

前から見ると じゃ~ん!

f0249710_21462790.jpg
実は去年

このに植わっていたブルーベリー

植え替える時に 

うっかり割ってしまって・・・しかも

派手に割れてしまったのだけれど

どうしても処分したくなくて

陶器用ボンド

できるところだけ くっ付けているのだ

そうしたら

なかなか味があって好きなので

さらに これが映える物を植えたいと

思いついたのがムスカリ

植えてみたら

やっぱり正解でしたぁ~!



この鉢あってのムスカリムスカリあってのこの鉢だ。

026.gif026.gif自己満足026.gif026.gif


良かったあ~!!053.gif053.gif053.gif



1,2年たったら、ムスカリが

鉢いっぱいに増えるに違いない!



どうか鉢よ、ボンドの継ぎ目からハチ割れないでちょん!



おかあしゃんは自己満足が多くて、僕はいつも ちょっと引いちゃうんだよね!
f0249710_21512862.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-27 22:46

冬服の洗濯

今日の予定のひとつ・・・

ジャッティー冬物のお洋服

洗濯すること。

さきほど終了。


ジャッティーの服

すべて手洗い


なぜ手洗いをしなければいけないのか

作ってくれているマーブルテイルさんに

聞いた。


大型犬のは

洗濯機でも大丈夫だけれど

小さなワンコの服は

小さい布をつなぎ合わせているため

縮んでしまうと

サイズが合わなくなるので

縮みやすい洗濯機洗いは

避けるように・
・・との事。


ジャッティーがまだ成長期のころ

わざと大き目洋服を買ったのに

洗濯機で洗ったら

ジャストサイズになってしまった


・・・というわけで

毎週2,3度は

ジャッティーの服を

手洗いしている。

面倒だけれど

最近は だいぶ慣れてきた。


で、今日は一回目の

冬物整理ってことで

こんなに大量。

f0249710_13451756.jpg



f0249710_1345385.jpg


柔軟仕上げ中・・・なんだか見た目、043.gifふんわりなってるよう!
f0249710_13454054.jpg



f0249710_1346165.jpg



さて 昼ごはんは「伯方の塩ラーメン」。あるクレジットカードを処分した時に ポイントをコレに変えて注文していたら昨日届いた。忘れたころに届くんだよね、こういうのは…。昨日から 今日の昼ごはんはコレに決めてて 楽しみだったんだ!具材は昨夜の残り物の焼き野菜(大根とパプリカと椎茸)に紅ショウガや小ねぎをトッピングして・・・いっただっきまぁ~す。
f0249710_13481358.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-26 14:08 | ジャッティー

グリーンアスパラとカマンベールチーズの和え物

超簡単クック!
 
おかずというより酒の肴つまみ

ゆでたグリーンアスパラと手でちぎったカマンベールチーズ

ほんの少量のお醤油黒こしょう

合わせるだけ!



・・・なんだけど 今回は

冷蔵庫に

クリームチーズしかなかったので

クリームチーズを使った。



・・・でもね

私の好みでは

やっぱりカマンベールチーズが合うと思う!


グリーンアスパラには

ちょっとカビの風味が合うと思う。


これに 

ブルーチーズの味が許せる人は

少量まぜると

きっと美味しいと思う。


私も少量だったらOK。


たま~に買うけど

大量に残っちゃうんだよね、ブルーチーズ

スパゲッティに使うと

たまらなく美味しくて

すぐに使い切ることができるけど

カロリーが怖くて

最近は作れないよ!


もちろん

カビが嫌いな人は

今日の私みたいに

クリームチーズでも

十分おいしいと思うはず!


今日はブラックペッパー入りのクリームチーズを使ってます。
f0249710_20363576.jpg


f0249710_20175078.jpg


f0249710_20372670.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-25 21:40 | 料理・食べ物

K子さんの手作りみそ

先日、 K子さんが

私が作ったの…って

お味噌を持ってきてくれた!



見るからに

大豆

ゴロゴロって

目に見えるところが

如何にも手作りという感じで

暖かい食卓を連想させる!



早速、その日の夕食の

お味噌汁に使ってみたら・・・


お味噌をすくう時から

ふわ~っと良い香りが!


まあ、手作りって

こんなに風味がいいのねえ!?


お味も

薄塩私好みの味でした!


K子さ~ん、あなた、私の事をよく
こまめにお料理する人だって
褒めてくれるけど
私は味噌や梅干しなどの保存食は
ほとんど作った経験ないわよ。
K子さんの方こそ凄いじゃん・・・
こんな美味しいお味噌が作れるんだもの!
今度、教えてね。
 



f0249710_2127279.jpg



おばちゃん、僕、今度コタロー君と遊びたいんだけど・・・一緒に遊びにきてよ~
f0249710_2136475.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-03-25 21:39 | 料理・食べ物