<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アイデア雑煮

さてさて

今日は

数日前に お約束していた

アイデアお雑煮

紹介しますね。



お雑煮と言えば

あごだしかつお菜


母の雑煮

そんな雑煮ではなかったけれど

北九州から博多に移り住んだ知り合いから

あごだしかつお菜の雑煮を

教わって以来、ずっと

ハマってしまった!



最近 お店でもう

かつお菜が並んでなくて

もう季節が終わってしまったかなって

少しさびしく思っていたところ

今日  サニーで

地域の農家の方々が出しておられる

野菜コーナーにあったので

これは絶対に逃せないと・・・。

ブログを読んでくださっている皆さんとの

お約束でもありますし・・・。


では、始めましょう。

材料 : 鶏むね肉かつお菜大根人参しいたけ白ネギ冷凍レモン
    
f0249710_003089.jpg
 

f0249710_075265.jpg
 
      片栗粉米麹料理酒しょうゆみりんあごだし・餅

① むね肉繊維を断ち切るように やや小さめの一口大に切る。
   一枚のむね肉の繊維の方向は二方向あるので、
   むね肉を美味しく料理するためには、この方向をよく見て
   必ず断ち切るように切ることが大切になります。


② ①のむね肉米麹をまぶして 20分から30分ぐらいおく。
③ あごだしを用意する。
   今の季節は 焼きあごが売ってないので  私はこれで
   だしを用意する。


   
f0249710_034143.jpg

④ 野菜を洗って、お好みの大きさに切る。

⑤ しばらくおいた②のむね肉片栗粉をまぶす。
  片栗粉を入れたビニール袋にむね肉をドバッと放り込んで
  フリフリすると、きれいにまぶすことができるよ。


   
f0249710_051949.jpg

⑥ 沸騰しただし汁に 料理酒少々とむね肉を入れて
   火が通ったらすぐに 網ですくい上げておく。

⑦  その鍋でかつお菜白ネギ以外の野菜を入れ
   煮えたら、白ネギを入れ、再び煮立ったらかつお菜を入れ
   むね肉も戻して、すぐに醤油(旨口や薄口など好みで)とみりんで味付けして
   軽く沸騰したら火を止める。(調味した後はあまり沸騰させない)

⑧  香ばしく焼いたお餅を腕に入れ、上から⑦をたっぷりかけて
    その上に 冷凍レモンのすりおろしを載せて イ出来上がり!

f0249710_064897.jpg



鶏肉にまぶした片栗粉でついた 

スープの程よいとろみと 

鶏肉自体もつるんとした食感が

やさしく喉を通って行く・・・
心も体もまどろみながら暖まるお雑煮・・・

名付けてお雑煮マドロミーノ』
・・・えっ、変な名前ですって?

いいのいいの、気にしないで!



そんな事より、そこのアナタ・・・
 
鶏のむね肉なんて  

おいしいワケが ないじゃん!って

思ってない?



と~んでもない!
調理の仕方しだいで

モモ肉とは また別の

だけど引けを取らない

美味しさに!

とにかく 試してごらんなさいなまし


お雑煮マドロミーナ だし巻き卵・・・

物足りない方は 

焼きおにぎりなどをそえて

どうぞ 召し上がれ!
[PR]
by jattymama | 2013-02-28 22:36 | 料理・食べ物

ゼラチン使って大発見、他小発見2種

今日、ためしてガッテン

ゼラチンを利用して

炊飯器で作る炒飯

紹介していたのだけれど、

私は もう何年間も

炒飯を作るときは

ゼラチン入りご飯を炊いてから

普通に炒めて作っていました。



そのようにすると

パラパラ炒飯になるんですよ。

ガッテンでも言っていたように

入れ過ぎると

味も食感も悪く
なりますが。



以前は

冷蔵庫の中の 残りご飯を

使っていたけれど

今は 炒飯のためのご飯を

わざわざ炊きます。




こんな事を

どうして思いついたかと言うと・・・


一時期、美容のためにと

ニッピコラーゲンというものを

摂っていました。

ニッピコラーゲンは  

昔からよく聞く物だったから。



味噌汁やシチュー、カレーなど

いろんな物に入れて

料理をしていたのですが、

ある日、ご飯にも入れてみることにしました。

ところが ご飯がバラバラで

とてもじゃないけど

食べれらたものでは

ありませんでした。



おそらく コラーゲンを

入れすぎたのです。



・・・で、そのご飯を

捨てるのは勿体ないし

どうしようかと考えたのが

炒飯だったんです!



そのご飯を使って

普通に

フライパンで作ったら・・・ 

どうでしょう!

みごとに

パラパラ炒飯が 

難なく出来上がったのです。


私にとっては

世紀の大発見でした!
  

それからは

炒飯を作るときは

コラーゲン入りご飯を・・・

ニッピコラーゲンを使い切ってからは

ゼラチン入りご飯

わざわざ炊くようになったのです。


あらぁ~

ためしてガッテンよりも

先に私が

発表しておけば良かったなあ~ \(-o-)/



ところで

先週の事だけど・・・

洞海緑地に建設中だったドッグラン・・・

工事の進み具合は どんなかなって

行ってみたら

ほぼ完成しているようだった。


洞海緑地は 

洞海湾の一番奥の方に

隣接している公園。

f0249710_21541151.jpg



ぐるっと一周していると

ちょっと嬉しくなる発見が・・・


こんな所に水仙が

咲いていました。
f0249710_21483639.jpg


他の樹木の根元には

何にも咲いていない。

誰かが植えたのかな?


そして

さらに歩いていると 洞海湾に

大きな船を発見

f0249710_2152217.jpg





以上  発見3種でした・・・

・・・おそまつ・・・






[PR]
by jattymama | 2013-02-27 22:19 | 料理・食べ物

お花 咲くかな?

今日は休みなく用事をこなした。


もともと

毎月の周期の中で

この時期の数日間は

普段よりも少しばかり

用事が詰まった期間ではあるのだけれど。



・・・にもかかわらず 今日は、

昨日買ってきた

花の苗056.gifを植えた。



いちにち、ふつか、そのまま置いていても

大丈夫だけれど

明日も明後日も 一日中

予定ががいっぱいなので

今朝、植えつけた。



昨日買った・・・実は 

親友のK子さんが

平田ナーセリーのバースデー特典で

2割引きになるのに

便乗させてもらって

買ったの。


K子さん ありがとうね  m(__)m



・・・で、まず

門の横の 去年造った花壇

白いを3株植えて

f0249710_21571251.jpg


その後

裏庭で 寄せ植しようと

準備に取り掛かったら・・・

なんと

鉢底の石がなくて

作業着に長靴の格好で

また ナーセリーに行くことになってしまった。


まあ、そんなこんなで

寄せ植えを作ったものの

思うように出来上がらずに

ちょっとガッカリ (・.・;)


鉢とのバランスが良くない感じだよね。


f0249710_21575973.jpg


でも 株が張ってきたら

それなりに格好良くなるのかも・・・・?


・・・って事にしておこっと、今日のところは。



この寄せ植

メインの花である056.gifマーガレット・・・その名はなんと

ウォーターメロン・・・スイカだって!

そう思って観ると

そう言われると

美味しそうな色合いね!

f0249710_2265022.jpg



さて、門の横の花壇の話にもどって・・・
f0249710_22285350.jpg


このフェンスに

アイビーゼラニウムを絡ませたいという

長年の念願を達成するために

去年、せっせ せっせと

ひとりで造ったんだよ。

最後のセメント打ちだけは

ポパイ(次女の夫)がやってくれたんだけどね。


えっ、だから出来たんでしょ?・・・って?

・・・そうかも (-_-;)



26年もの間に張りめぐってっいる

コブシとカイヅカの根っこを切りながら 

土をできるだけ深くほぐしていくのは

重労働だったけど、

頑張って良かった!

敵でしょ?


・・・問題は 056.gifが咲き誇ってくれるかどうか?

だって 日当たり058.gifが悪いのよ、ここは。

だけど 20年ぐらい前に

ゼラニウム056.gifを植えたことがあって・・・

その時は 徒長してはいたけど

が咲いていたし

暗い日陰でなければ大丈夫って言う

ナーセリーの方の言葉を信じて

植えてみたの。


神様! 
お願いです!
たくさんのお花を咲かせてください!


ジャッティーもお手伝いをしたんです、神様!
f0249710_236494.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-02-26 23:28

夕日のサンドウィッチ

今日は 昨日に引き続き

とっても良いお天気058.gifでした。

もうすっかり056.gifって感じで

嬉しくなりますね!

こんな日は 花粉のヒサンも多くて

花粉症の人にとってはヒサン

・・・なぁんちゃって。

そんなくだらないダジャレ

言ってるのはダレジャ

・・・なぁんちゃって。

えっ、これがおやじギャグっていうの?

ギャックッ  (/_;)


・・・って、おばさんギャグ

この程度にしておいてっと・・・。



今日みたいに

058.gif天気の良かった日には

夕方の散歩での

楽しみ043.gifなことがある。


それは 夕日を見ること!



朝焼け夕焼

木漏れ日水面に揺れ動く太陽の輝き・・・ets.


私には

好きな光がたくさんある。


その時その時の

気持ちの持ち方なのか

実際にそうなのかは

分からないのだけれど

それらが いつもよりも

格別に

美しく、すばらしく、時には

ロマンチックに

見えることがある



そんな時、

今日はラッキー!って思ったりする。


今日のラッキーはというと・・・

こんな現象が起こるのは

聞いたことはあったけど

実際に見たのは初めての

こんな夕日

f0249710_215822.jpg



夕日

幻の夕日と 幻の夕日

はさまれている・・・

名付けて  夕日のサンドウィッチ


今日も良い一日で終わって良かった!
[PR]
by jattymama | 2013-02-25 22:18 | 今日の出来事・日常

体調・・・からだ

一昨日からの体調不良は

今朝から昼過ぎにかけては

少し残っていたけど

お昼には

野菜スープ063.gifを作って食べれるほど

元気になっていた。


昨日、今日、すごくいい天気058.gifなのに

家を閉め切って 寝込んでしまっていた014.gifので

掃除機をかけ

午後は22日(金曜日)の分の

ブログを書いた。


そのあと、昨日の分の挽回にと

散歩に一時間ほど出かけた。056.gif


まる一日寝ていた割には

体は軽かったけど

ほとんど食べていないせいか

歩調に勢いはなかった。



それでもジャッティー

嬉しそうに散歩056.gif

楽しんでくれた。043.gif




我が家の体重計は

タニタの体組成計

アスリートモードが付いていて

私はアスリートモード

毎日 風呂上りに計測している。


今はもうアスリートとは言えないけど。



このアスリートモード・・・すごく賢い!

筋肉量内臓脂肪レベル基礎代謝量体内年齢骨量

それに当然 体重体脂肪率も出るが

筋肉量両四肢(右脚足左脚足右腕手左腕)体幹部のそれぞれが

10gの単位まで表示され

体脂肪率各部位小数点第1位まで表示される優れものだ。


内臓脂肪レベルも その数値がどの程度の危険度

標準からやや過剰過剰までを20段階ぐらいに表してくれるし

基礎代謝量も 燃えにくいから標準燃えやすいまでを

9段階であらわしてくれ

筋肉量スコア9段階で表示して

やせ形肥満標準か、

はたまた細身筋肉質運動不足型固太り」型隠れ肥満型かなど

12種類の判定が行える

 とってもお利口な体組成計なのだ!


しかし さらに凄いのが

人間のからだ

凄いというか、正直というか・・・

一昨日から丸一日以上

ほとんど寝たきりの生活だった私の体・・・

食べてないので体重も脂肪も落ちてるのは当然。

運動や身体のことを知らなかった頃の私であれば

単に喜んでいたに違いないのだけれど

この器械が示す筋肉量は

喜ばせてくれない。

体幹部以外の両四肢

上肢(腕手)が左右それぞれ50gぐらい減っていて

下肢(脚足)に至っては、左右それぞれに400g前後

落ちている。



ということは・・・ジャーン!



体重が減っているのは

筋肉量の低下であり



体全体で1㎏ほどの筋肉が

落ちているということ


よく解るよね!



とは言っても

日常に戻れば

すぐに増えるとは思うけど。


逆のケースだが、

買い物などで、重い荷物を長時間かついでいたりしたら

かついでいた方の腕は その日

筋肉量がアップし 体脂肪率がダウンしている。


凄いな、人間のからだは、筋肉は!066.gif

使えばそれなりに答えてくれるし

使わなかったら

いじけて萎えていくんだもの。




    ジャッティーの筋肉は凛々しいよ! うっとり016.gif
f0249710_2311954.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-02-24 23:38 | 今日の出来事・日常

思い起こしながら綴る

実は今、2月24日、日曜日。

22日、金曜日の事を思い出しながら

書こうと思う。

確かこの日は 

絶対に書き留めておきたいことが

あったんだ。

楽しい一日だったんだ


夕食を食べ終わるまでは・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中はレッスンだった。

最近ときどき 取り入れている〝フェイササイズ〟

結構 盛り上がった内に終了・・・良かった!



買い物や銀行の用事を済ませて帰ったあと

午後は昼食を食べたら、いつものように

引き続き 夕食の準備をすませた。



お天気058.gifいいし

さて今日は海岸にお散歩だ!



海岸といっても

私が生まれ育った海岸線は無くなっていて

今は埋め立てられ整備されている。


潮入の里から脇田漁港フィッシャリーナまでは

素敵な散歩コースだ。
f0249710_1661517.jpg

この開発が行われている間は

ふるさとの思い出が壊されていくようで

なんとも言えない寂しさを感じていたが

先日、Y姉と訪れた時に    

     さびれていく故郷を見るより
    整備されて たくさんの人が
    来て楽しんでくれる方が
    いいんじゃない!


と言ったY姉の言葉に
   
 
  そうだよね!

とあっさり頷いた。


確かにそうだ。




だけど、人間の自然破壊のために

生き物たちが、地球が、悲鳴を上げているのも事実。

自然と共存している範囲の開発は許されても

それを超えると

超大目玉を食らうことになるのでは?

今後、人間と自然界と最終的に

どちらが強いか?!

勝負は如何に?
f0249710_1673259.jpg

f0249710_1682473.jpg


・・・とは言うものの

ここを散歩するのは

ジャッティーも私もお気に入り。
  (私も身勝手な一人間だよ、ほんと!)

平日のこの時間

人もほとんどいないから、

ウンチタイムが終わったら

ちょっとの間だけ リードを外してあげた。


自由にチョロチョロ歩いたり001.gif

ちょっと走ってみたり070.gif
            
         ブルッブルッ

f0249710_15173323.jpg


f0249710_1518592.jpg


                                   クンクン
f0249710_1510186.jpg


疲れたら ひとやすみ。
     えっ、犬も階段見つけると 腰掛けたくなるんだ!
f0249710_1513262.jpg



遊具を駆け上がったり、駆け下りたり071.gif

疲れたら また ひとやすみ。     
     え~っ こんな所でも?
f0249710_15112895.jpg
GE|f0249710_1574


・・・と、まあ こんな感じでお散歩終了。



帰ってからは

久しぶりの風呂・・・

え? 私は毎日はいってますよ。

ジャッティーです。

     お風呂大好き、気持ちいい~
f0249710_1557127.jpg



やれやれ、

可愛いジャッティーといえども

お風呂まで入れると

ホッと一息つく感じ。042.gif


そして やっと有り着けた夕飯。

???何食べたっけ?・・・

そうそう、餃子だった。

普通に美味しく頂いたんだけど・・・



それからが、このブログを二日後に

書くことになってしまった出来事のはじまりなのだ。


2時間たっても4時間たっても

胃の中の物が消化してくれない。

それほどいっぱい食べたつもりはなくても

いつまでも消化しないってことは

気分良くない。

ブログ書く気にもなれないほどだ。


そして夜中、

目が覚め 3度も嘔吐した。

それからずっと

吐き気と頭痛と微熱で

翌日(23日 土曜日)も一日中

苦しんでいた。


日中はとても楽しく過ごせたのに

終わりは

とんでもないことになってしまった一日だった。
[PR]
by jattymama | 2013-02-22 14:14 | ジャッティー

今日の一品

さて冷蔵庫の中には

何があるかな?

レンコンを使わなくっちゃ!

あ、白ネギの葉っぱだけが残ってるぞ。

シイタケも2枚だけ残ってる。

ニンジンは いつでもあるし。

よし!きんぴらを作ろう。

普通のきんぴらは面白くないな。

冷凍のしょうがと 京揚も入れよう。

冷凍レモンもあった!


よしよし 決まり!



レンコンニンジンは薄切り。

シイタケしょうが,京揚は千切り。

白ネギの葉っぱ細い輪切り・・・

               そのわけは こちら 

        レンコンのシャキシャキ感を残したいから
          ちょっと硬めの白ネギの葉っぱ
          短時間で柔らかくなるように
          薄切りにしたよ。



フライパンで

レンコンニンジンを炒め

白ネギの葉 ・しょうがも投入して炒め

シイタケ京揚も入れて さっと炒めたら

みりん・醤油でやや薄目に味付けして

火を止める。



普通は これで出来上がりなんだけど

まだまだ・・・


・・・ここからが、薄目に味付けする理由だよん。

最後、フライパンの上で

冷凍レモン皮ごとすりおろして混ぜ合わせるのよ。



はい、出来上がり


f0249710_04825.jpg


薄目の味付けの方が

レモンの風味が生きる感じするの。

ほんの少しだけ苦味は感じるけど

それが さっぱり感を出してくれて

私は美味しいと思う。

ほら、春の山菜とか

苦味があるじゃない・・・あれに似てるかな?


ま、もともと私は苦い物が好きなんだけど

そうではない人も

きっと〝美味しい〟って

感じていただけるのではないかしら?
   



レモンはできるだけ

国産がいいよ…皮ごと食すからね。

良く洗って冷凍しておくの。



入れる量はお好みだけど

入れすぎると

苦味が強く出る
ので

味を見ながら

調整するといいよ。



レンコンのシャキシャキ感を残すのは

必須だよ!





この冷凍レモン、

我が家では

お正月を過ぎた今でも

これをトッピングしたお雑煮を作って

大活躍だよ。

そのお雑煮も

ただものではない、アイデア雑煮!

カツオ菜がある今のうちに

何度も食べたくなるの。

近いうちに また紹介します。
[PR]
by jattymama | 2013-02-21 23:58 | 料理・食べ物

お散歩のひとコマ  

本城陸上競技場にて
f0249710_22304348.jpg




グリーンパークにて
f0249710_22351065.jpg




払川にて
f0249710_22363576.jpg




頓田貯水池にて
   こんな寒い日に水遊び・・・
f0249710_2237842.jpg



   キミたち、風邪ひいちゃうよ!
   陸に上がって ぼくと一緒に遊ぼうよ~
018.gif
f0249710_0445570.jpg


    こんなに寒いのに お洋服も着ないで水遊びしてるから
    あの子たち、後できっとママに叱られちゃうゾ!
  
f0249710_73289.jpg
 

払川にて
f0249710_22402681.jpg


f0249710_22435751.jpg




グリーンパークにて
f0249710_22444254.jpg


f0249710_22453957.jpg


f0249710_22473445.jpg





御開にて
f0249710_22515395.jpg


f0249710_22534822.jpg





払川にて
f0249710_2255036.jpg





電源開発近くの公園にて
f0249710_22584911.jpg





払川にて
f0249710_2314334.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-02-20 23:16 | ジャッティー

発散中

今日は雨057.gifもやんで

ジャッティーのお散歩 たっぷりできましたよ。001.gif



お散歩をたっぷりしても

帰ってきて

ひと休みしたら

ジャッティーは 必ず  こんな感じ!



この写真は

とっても安上がりな

ペットボトル遊びで興奮ストレス発散中。



だけど ふだんは

さらに さらに   

超安上がりな

何にもなくても

同じように

大興奮!!


どういう心境なんだろう?


       すンごく楽しいよ003.gif

       走ったり ジャンプするのが
       僕の趣味なんだよ

       おかあしゃんも
      一緒にやろうよ~



f0249710_18371752.jpg


f0249710_18325530.jpg


[#IAMGE|f0249710_18283867.jpg|201302/19/10/|mid|740|555#]

f0249710_18295169.jpg
       

f0249710_18541085.jpg


f0249710_18362778.jpg


f0249710_18381032.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-02-19 19:01 | ジャッティー

嬉しかった

今朝は 暗い朝だった。

雨降り057.gifの日は

おおかたのところ

明るくはないが

今日の暗さは特別だった。

一日中 降ったり止んだり・・・

それも よく見ないと分からないぐらいの

細い雨057.gif



夕方のジャッティーとの散歩に出かけるまでは

私は、ずっと家の中で過ごした。



基本的には 雨降り057.gifのときは

散歩に出かけないことにしているのだけれど、

昨日も行かなかったので

雨が止んでいる間に

行くことにした。

だって ジャッティーがかわいそうだものね045.gif


今日は比較的 暖かかったけれど

いつもの習慣で

私はロングのダウンコートに 帽子と手袋といういでたち。

少々の057.gif雨は大丈夫。

一応 念のため 傘をもって

ジャッティーのためにも

犬用の帽子を持って出かけた。



もし降ったとしても

毛のような細い057.gif雨だから

繊維の表面に付く程度で

たいした事はないという計算で・・・。



二日ぶりの散歩に

ジャッティールンルン060.gif043.gif

私もずっと家の中だったので

玄関の外に出ると

空気が心地よくて

楽しい散歩の始まりだ!


ところが 10分ぐらいたったころ

案の定057.gif 雨が降り出した。

ジャッティー帽子をかぶせ

傘をさしたら・・・ほらね

たいした事ない、たいした事ない。

  ジャッティー、大丈夫だよね。
  もう少し 散歩しようね。


そうして散歩を続行。

ジャッティー
は 時々

何度か身をブルブルッと震わせたけ046.gif

洋服も着てるし 帽子もかぶってるし

たいした事ない、たいした事ないって・・・・・んっ!?

あっ! たいした事あった
ジャッティー帽子は ツバがないから

雨が顔にかかるんだ!007.gif

   ジャッティー、ごめんごめん
(こんな事に気づかない私って ひどい飼い主だな)


ジャッティーは文句も言わずに

ずっと私に従って

歩いていたのだった。

そういえば、

今日のジャッティー

草むらに足を上げて

マーキングをしたそうな格好をしかけても

せずに 歩き始めていたので

いつもとは様子が違ってたんだよね。002.gif



じっとしている間にも

顔に雨がかかるのが

我慢できなかったんだろうね。




そして私が

   ジャッティー、おうちに帰ろうか

と言ったが早いか、

   おかあしゃんが そう言ってくれるのを
   待ってたんだよ


と言わんばかりに

一瞬にしてクルッと向きを変えて一目散に家に向かって走り出した。

その速さといったらなかった!


まさに踵(きびす)を返とは

このことだ。



それより何より

私が発する言葉の中で

ジャッティーが理解している言葉は

ご飯おやつごほうび

他には ワン言ったらダメよ とか

庭に出るとかぐらいだと思っていたので

おうちに帰ろうを理解したことに

驚いた。

いやいや、

文章で理解した訳ではなくて

おうちだけ、または帰ろうだけで

反応したのかもしれないけれど

私にとっては

とってもうれしい出来事だった。

ジャッティー、これからもずっと仲良しだよ


f0249710_23511974.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-02-18 23:26 | ジャッティー