カテゴリ:ガーデン・インテリア・エクステリア( 57 )

今年の初収穫トマト

月日が経つのは早いもので

母の初盆とM姉の7回忌を

今日 お寺で営んだ。

親族の数がだんだん少なくなってきて

寂しくなったものだなぁ・・・と

あらためて思った。




そんな今日

嬉しいこともあった!




トマトを初収穫したのだ!







去年

初めて大玉トマトを育ててみたけれど

あまり立派には育たず

ガックリきてしまった!


しかも 値段の高い苗だったのに・・・





もう今年は止めておこう・・・と思っていたのに

5月ごろだったか、園芸店に行ったら

夏野菜の苗がいっぱい並んでいて

たくさんの人が

いろんな野菜の苗を買っていて


見ていると

今年はなんだか 上手く育てられそうな気になって

苗を買ってしまった!




こんな心理って感染するのかな?



だけど去年の失敗があるから

今年はいちばん安い苗にした。




気を付けたことは

蒸れにくいように

去年より鉢の下を高くして

風通しを良くしたこと!



それが良かったかどうかは分からないけれど

今年は順調に育って

実がいっぱい付いている!




この前の台風の余波で

一番目のトマトの枝が折れてしまったけれど

それ以外のトマトは順調に育ってくれている!!

f0249710_23562103.jpg


昔 ミニトマトを育てたら

皮が固かったので

お店の方に対策を尋ねたら

肥料のやりすぎや水のやりすぎで

皮が固くなるとのこと。


・・・かといって 

やらないのもいけないということで

その匙加減に試行錯誤しながら育てている。





そうして今日

1個目の初収穫があった!



ちょっとヒビ割れがあるけれど

ヘタがピーンとしていて

まあるくて赤くて艶っつや・・・かわいい!!
f0249710_23565026.jpg




これはぜひ

まるごとカブリつかなきゃ!!


「ガブッ!!」


そうしたら

皮がすんごく柔らかくて

ジューシー!!・・・やったね049.gif

f0249710_23555493.jpg


そして

とってもおいしい~・・・って言いたいけれど



・・・だけど甘味と酸味はイマイチだ!

つまり ぼやけた味だってこと!



これはもっと水をひかえなきゃ・・・ってことかな?

それとも もう少し肥料がたりないのかな?




これからも試行錯誤をつづけて

きっと美味しいトマトにするゾ!!



今年も苗を買ってきて良かったよ~!









[PR]
by jattymama | 2015-08-02 23:39 | ガーデン・インテリア・エクステリア

庭にかわいいお客が来る季節、キンカンの花も咲く

「葉隠の術にて私をにらむ」の記事は

自分の記事の中でも

お気に入りの記事なんだけど




あの記事を書いてから

もうすぐ

一年も経つんだ!





今年も 

こんな可愛らしい昆虫たちが

遊びに来てくれる季節だ!
f0249710_23435685.jpg


悪ささえしなければ

いつでもどうぞ!・・・・って言いたいけれど



もしかしたら

この紫蘇の葉っぱの大きな穴は

君のシワザか?

f0249710_23461968.jpg
まあ、重大な悪さをしたら

タダではおかないけれど

このくらいだったら許してあげるから

いつでもおいでなさい。





キンカン泥棒のヒヨドリ
ブルーベリーを平らげるスズメ

タダではおかな・・・い・・・なんて

言いたいけれど 現実は

見逃してしまった!



タダで食わしておいて

タダで逃してしまったけどね!





今年も

キンカンの花がいっぱい咲いた!
f0249710_23583737.jpg

今年こそは

タダで食わさない対策を考えねば!!














[PR]
by jattymama | 2015-07-29 23:17 | ガーデン・インテリア・エクステリア

フォトムービー 「お花を飾って」

お部屋に飾ったお花の写真

気に入ってるものだけを

フォトムービーにしました。







Published by デジブック










[PR]
by jattymama | 2015-06-30 23:03 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ブルーベリーもやられちまった!!

毎年 収穫が楽しみなブルーベリー!



木の大きさの割に

たくさん実ってくれるブルーベリー!


今年も楽しみにしていたけれど

或る日

地面に実がいっぱい落ちていて
f0249710_23225257.jpg



よーく見ると・・・



皮だけが残っていて

中身が食べられているじゃない!!

f0249710_23231963.jpg


毎年、ジャッティーが食べているのは知っているけれど

ジャッティーは

こんな器用な食べ方、できないよ!




・・・っていうか

ジャッティーは

証拠を残さずに まるごと食っちまうのだもの!






・・・そういえば

これに気が付いた その数日前に

バサバサッ・・・って


鳥の羽ばたく音がしたから

急いで外を見たけれど




その時は

鳥の姿を確認することはできなかった。





だけど

鳥しか考えられない。



最初に気が付いた翌日

大きなキラキラの風車・・・しかも大小二つが重なった風車を
f0249710_23202962.jpg
買ってきて取り付けた!




これで

いち日ふつ日は効き目があったけれど

やっぱりまた 

皮だけの空っぽの実が落ち始めて・・・もう悲しいよ~~~」






うちの庭に来て こんな悪さする奴は誰だ!!・・・って

神経ピリピリさせて 気を付けていたら





見つけた!!・・・スズメだった!


数羽で食べに来ていた!!




実が黒っぽく熟してきたものしか食べていなくて





私の方も

熟したものを

スズメに取られる前に収穫しようと狙っているけれど


どう頑張っても

スズメの方が先に食っちまってる!!





こんなものも買ってきたけれど
f0249710_23193364.jpg
もう今さらね~・・・って気持ちになってしまった!




そんな気持ちになってしまうぐらいに

食べられてしまっているのだ!



まだ私の口には一粒も入っていない。








今年はもう収穫できそうにないよ~!



今年の春は キンカンがヒヨドリに食べられてしまって

そして今度はブルーベリーまで・・・トホホ (ToT)007.gif




もぉー くやしいィーーー021.gif



よし! とっつかまえて

したきりすずめにしちゃおう!!




それとも 焼き鳥がいいかな?






            ねえねえ、ジャッティーは1個ぐらい食べたの?

                   それは内緒だよ006.gif
f0249710_23284470.jpg

[PR]
by jattymama | 2015-06-26 23:32 | ガーデン・インテリア・エクステリア

明日葉がアクセサリーを・・・ kawaii

きのう植えたばかりの明日葉を

今朝いちばんに見に行ったら

とっても可愛らしいアクセサリーをまとっていたよ!






ほうらね!!

すてきでしょ!?


f0249710_23392983.jpg

蒸散の水分が

葉の周囲にきれいに連なって

まるで宝石を身にまとっているように

キラキラと輝いていたよ!!






この感動でスタートした今日・・・

特別なことは何もなかった。






・・・そうそう!!

特別なことが何もないのは

良い一日だったとも言えるのよ!・・・ですよね!?






          ん~~~、なかなか意味深いお話だねぇ~
f0249710_23533639.jpg
若かりし2歳8か月の頃のジャッティー               














[PR]
by jattymama | 2015-06-03 23:28 | ガーデン・インテリア・エクステリア

アメリカンシモツケ ディアポロの花

アメリカンシモツケ ディアポロの「花」・・・と

タイトルに書いたけれど


盛りの時の花の写真はなく・・・




盛りの時の写真はないのに

なぜ花の話題かというと・・・




ずっと 忙しかった・・・って

先日から そう言ってたように

それこそ

庭の事が気になりながらも

ゆっくり花も眺める余裕がなかった時に・・・




ゆっくり眺める時間はないけれど

水撒きだけは 怠るわけにいかないので

ジャジャーッと水撒きをしていた時に

アメリカンシモツケ ディアポロに

初めて花が咲いていたのを知っていた!



去年 枯れたトキワマンサクの後に植えて

今年さっそく咲いてくれて

ありがとう・・・と言いながら



サッサとジャー サッサとジャーって水撒きをしていた時の その花は

たしか白くて

コデマリのような花だった記憶が・・・


そうだよ! そうだよ!・・・育て方を見ても

たしかにそう書いてあったはず・・・と思ったけれど




何日間か 何週間か経って気が付いたら

赤い花が咲いている!



あ、あの時の白いのは蕾だったのか???



その赤い花を見て以来 ずっと

この木の花は赤い花なんだ!




・・・と 何日間も思い込んでいた!



・・・そして最近

ゆっくりと庭の草木を眺める余裕も出てきて

アメリカンシモツケ ディアポロの

その赤い花をじぃーっと観察したら
f0249710_23110662.jpg
それは 小さな花の一つ一つが

実になっているようだと気が付いた!!



だから あの白いのは

やっぱり花だったんだ!!



ほら、真ん中あたりに

2個、白っぽいお花が残ってるじゃん!


f0249710_23110662.jpg


注意散漫を引き起こす「いそがしさ」・・・

皆さまもお気をつけあそばせ!!



043.gif
りらーっくす りらーっくす
f0249710_23203914.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-05-29 23:14 | ガーデン・インテリア・エクステリア

また豊作なるかな?

ちょっと前まで 良い香りをはなっていたレモンの花が


f0249710_23335429.jpg
気が付くと

もう実になっている!



ひとつの枝に

こんなにたくさん付いているけれど
f0249710_23085988.jpg


これは 思い切って

数個を摘んでしまって

数を少なくした方が良いんだろうけれど







去年は

そんなことしなくても

立派なレモンが29個もできたから
f0249710_23315986.jpg
今年も

このまま様子をみておこうっと!!












[PR]
by jattymama | 2015-05-20 23:42 | ガーデン・インテリア・エクステリア

おうちの中の花

今日は  

おうちの中に飾っているお花特集。




リグラリア ミッドナイトサンは
ツワブキに似ているけれど違う。
葉の裏と茎が赤くて美しい!
f0249710_23430551.jpg





ビオラやパンジーは伸びて伸びて形が崩れてきたので
飾るのが難しくなってきた。
f0249710_23423968.jpg





それでも いっぱい束ねてコップに深く差し込めば
まあ、なんとか・・・
f0249710_23465289.jpg



f0249710_23433979.jpg




鉢植えから地植えにしたマーガレットは
肥料不足なのかな・・・色がぼやけてしまった。
f0249710_23450052.jpg






だけど そのマーガレットは
毎日 毎日
テーブルの上で咲き誇っている
・・・誇れるのは我が家の中でだけだよ! 
f0249710_23454777.jpg
このマーガレットとカラーの後ろのカウンターには・・・






今日、ドッグランの帰り際に


とってもダンディーなKさんが
お庭で咲いているお花を
オアシスに刺して持ってこられていたそうで
欲しい方はどうぞ・・・ってことで
私が頂いて帰った!




テーブルのマーガレットとカラーの後ろには
この美しい大きな薔薇が隠れていたよ!
f0249710_23472571.jpg




この紫の星形のお花は何かな?・・・今度、教えていただこう!
f0249710_23480722.jpg






Kさんのお宅はちっちママの家の近くだそうで

とっても素敵なお家なんだって

ちっちママが話していた。




そのKさんのお宅が 

ただいま オープンガーデンをされているそう!!

きっと素敵なお花がいっぱいなんだろうなぁ~



数日中にぜひお邪魔してみよう!









[PR]
by jattymama | 2015-05-17 00:09 | ガーデン・インテリア・エクステリア

ツバキの剪定と切り花たち

ツバキの花が終わったので

今日、すっきりと枝を少なく

高さも低く剪定した。






一昨年も

こんなに切って

大丈夫だろうかと思うほど切ったけれど

翌年にいっぱい花を咲かせてくれたので

今年もすっきりと少なくした!

f0249710_01081266.jpg


去年は切らなかったのだけれど

そうしたら枝が込み合っていて

チャドクガが発生した時に

消毒が大変だったので

f0249710_01071163.jpg

これからは

花が終わったら すぐに切って

蒸れが少なくなる分  

チャドクガの発生も少なくなるかなと思ったことと

発生した時に 消毒が簡単であるように

背丈も短く、枝も少なくしたのだ!




チャドクガめ 

これで いつでも ドンと来いだ!!






春はお花が途切れることなく飾ることができて

心が和む今日このごろだ!


f0249710_01173885.jpg


f0249710_01171449.jpg



f0249710_01163314.jpg



f0249710_01155771.jpg



f0249710_01185938.jpg



f0249710_01193820.jpg




f0249710_01245641.jpg



f0249710_01252849.jpg





[PR]
by jattymama | 2015-04-28 23:54 | ガーデン・インテリア・エクステリア

レンガの苔取り

ずいぶん前から・・・というより

何年も前から

庭のレンガに生えている苔が気になっていて・・・

f0249710_23474569.jpg







それは

ジャッティーを飼いはじめた年の梅雨時期に・・・




・・・梅雨時期だったということは

1月6日生まれだから 

生後6か月ぐらいだった、そのころのジャッティーは

この狭い庭を

ビュンビュン走っていて・・・

その勢いはフェンスを飛び越えるんじゃないかと思うぐらいに

すごい勢いだったんだけど・・・





そうした 雨上がりのある日

フェンスは飛び越えないけれど

レンガの苔にズルーッと滑って

見事に転んでしまった!





そう、それからずっと

レンガの苔が気になっていて



デッキブラシでゴシゴシ擦ったけど

ほとんど取れなくて・・・



ホームセンターで苔取りスプレーを買ってきて

一部分で試してみると

取れるのは取れるようだけれど

煉瓦がなんとなく白っぽくなった気がしたので

結局使わず・・・





・・・で それ以来

気になりながらも放置していたけれど




先日、

ポパイから高圧洗浄機を借りてきて

初めて使ってみたら・・・
f0249710_23400844.jpg

これが、まあ、面白いぐらいに取れて

見違えるようにきれいになった!!




ただひとつ 困ったこともあって・・・

何かというと



すべてのレンガとレンガの隙間には多少なりとも

泥があって

そこに高圧の水が当たると

泥があたりに飛び散って

周りの壁や窓ガラスにも飛び散ってしまった!




その飛び散り方といったら

なにせ高圧だからね、

一瞬にして しかも半端ないのですよ!




でも 壁や窓ガラスは

いちばん最後にまた洗浄すればよいという話で・・・



だけど

私の頭や顔や洋服に高圧洗浄かけるのはちょっとね!



ジャッティーの体にも

ぷつぷつと泥がくっついていて



私の顔も

ジャッティーの体も泥イボ状態!


いや~、写真撮るどころではなくて・・・




すぐにお風呂を沸かして入ったしだいですよ!




そんな苦労をした甲斐があって

どうです!? このビフォーアフター


ビフォー
f0249710_23515939.jpg

これもビフォー
f0249710_23483258.jpg






じゃじゃーん!! これがアフター!  綺麗になった!!
f0249710_23404137.jpg



はい、お風呂から上がったら

私もきれいになりましとさ・・・ちゃんちゃん!!





[PR]
by jattymama | 2015-04-20 22:50 | ガーデン・インテリア・エクステリア