カテゴリ:料理・食べ物( 103 )

フリット風の鶏胸肉とゴーヤの炒め物

繊維に対して垂直に細切りにした鶏胸肉に

片栗粉をまぶして

油を多めに入れたフライパンで炒めたら

フリットのようになった!



炒めるとは言っても

片栗粉が剥げてしまったら

フリットのようにはならないから

揚げるように、また焼くような感覚で

あまり激しく動かさずに火を通すことがキーポイント!!




あ、その前に

塩こうじをまぶして柔らかくしておかなくっちゃ!


そうすると

本当にふわっと柔らかくて美味しくなるよ!



そのフリット風鶏肉を別のフライパンで

ゴーヤと炒めて塩コショウしたら

とっても美味しかった!!




別のフライパンで・・・という訳は

フリット風を作ったフライパンは

結構 焦げがついちゃってるから。




別のフライパンでなくても

ちゃちゃって洗えば

同じフライパンでも良いってことだけどね!



お試しあれ!!
f0249710_23440648.jpg




シュウメイギクとジャッティー
f0249710_23515995.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-10-07 23:54 | 料理・食べ物

塩豚

もう何カ月も前に

クックパットで調べて

塩豚を作ってみた。


数日寝かせて

出来上がったのをスライスして
f0249710_00110199.jpg
そのまま焼いてみたけれど

あまり好きではなかった。



レシピによっては

一度ボイルしてから使うと書いてあるのもあったから

好みによって調理したらいいのだね!







それで 次は

ボイルして焼いたら

まあ、美味しいこと!!



しかも

ボイルしたお湯はスープにして

最高!!




その次は

ボイルした塩豚をそのままスープにした!!

f0249710_00142469.jpg




もう、塩豚にハマっちゃうよ~!!




・・・と言ったけれど

それ以来

まだ作っておりません。





今日 こうして思い出したから

今週あたり

また作っちゃおうかな!!    


         



                  はらへった~
f0249710_00172064.jpg
 










[PR]
by jattymama | 2015-09-30 00:20 | 料理・食べ物

ミョウガとパプリカと豚肉のバルサミコ酢炒め

料理の記事ネタは

撮り溜めた写真があるので

書きたくなった時に

いつでも書ける!


ただし

写真を見ただけで

味付けなどのレシピを覚えていれば・・・のことだけれど。




これはとっても美味しかったから

今のところ覚えている!



この夏

教室のメンバーさんから頂いたたくさんのミョウガを

いろんな方法で食していた時に

作った料理だ!




豚肉とミョウガとパプリカを炒めて

料理酒を振って

塩コショウとバルサミコ酢と砂糖で味付けするだけ。

f0249710_23284072.jpg

この時の砂糖は

あれば

半量ぐらいを黒砂糖にすると

さらにコクが出て美味しいと思う!


黒砂糖が嫌いな方は普通のお砂糖で・・・。




ミョウガから水がいっぱい出るけれど

これがまた美味しいから

器に汁もいっぱい入れて

たっぷり含ませて食べたよ!

f0249710_23290125.jpg



私はいろんな料理に

いろんな酢を入れるのだけれど



この料理みたいに

塩コショウをしてさらに酢も入れる場合や

しょうゆと砂糖の煮物に少量の酢を入れるときなど




その酢が  

たとえ隠し味ほどの少量だとしても

塩気になるしょうゆや塩の量は

物足りないのじゃないかと思うぐらいに控えなければ

かなりしょっぱく感じてしまうので

気を付けなければいけない!




考え事をしていたり

つい惰性で調理していて

普通の量のしょうゆを入れてしまって

失敗したことが何度もある!




こんな料理は

塩分が少なくていいから

血圧が高くて塩分ひかえないといけない方には

良い調理法だよね!




もうミョウガの季節は終わってしまったけれど

来年 もし覚えていたらまた作ろう!



それは絶対むり!!  無理!  無理!
f0249710_23354119.jpg



[PR]
by jattymama | 2015-09-17 23:33 | 料理・食べ物

ドライトマトをオイル漬けにしたオイルで

ドライトマトをオイル漬けにしたオイルは

パスタ以外にも

とっても便利!

f0249710_21264091.jpg



何の料理でも材料の分量はアバウトなので

前回の記事でも書いたように

オリーブオイルを入れ過ぎて



トーストのトッピングに使おうとしたら

具材にオイルがどっぷりと付いてくる!・・・そこで




味はもう馴染んでいるので

オイルと具材を別々に保存することにした。

f0249710_21271845.jpg



分けた後、最初の大きな瓶を見ると

当然のことながら

内側にオイルが付いていて・・・
f0249710_21274001.jpg

ケチな私は

こういうのが もったいなくて仕方ない!!







こんな時は

こういうものを作るといいのです!



・・・どいうものかというと・・・  






・・・たったこれだけでも

スープやサラダにトッピングするガーリック味のクルトンが

2食分ぐらいは作れるんです!




サイコロに切った食パンを入れて

くるくると混ぜたら

食パン全体にオイルが浸みて

それをオーブントースターでチンするだけ!!
f0249710_21290110.jpg



ただ気を付けることが一つだけ・・・それは



オーブントースターをちょこちょこ覗くことです!


・・・でないと

このように焦げてしまいますので!
f0249710_21292435.jpg


ま、この程度なら

自分で食べる分にはまったく問題なしですけど・・・!





           食欲そそる匂いがたまりませーん!
f0249710_21425725.jpg















[PR]
by jattymama | 2015-09-09 21:37 | 料理・食べ物

ドライトマトのオイル漬け

この春に

コストコのドライトマトのオイル漬けを買って

美味しかったけれど それが

在庫限りで販売終了になるということで
f0249710_21554697.jpg





今年は

自家製トマトでそれを作ろうと計画!





去年は初めて植えたトマトが 

やはり 我が家の庭の環境ではうまく育たないのか・・・

・・・パッとしなかったから



今年はもう植えないつもりだったけれど

衝動買いで苗を買ってしまった。


ドライトマトのオイル漬けも作りたかったし・・・!




去年よりも工夫をして

プランターの下にブロックを置いて

高さを高くしてみた!


そうしたら ぼちぼちだけれど

20個ぐらいなった!

      そのうち7個ぐらいは青いまま台風で倒れて落ちてしまったけれど
f0249710_22144295.jpg






さて

オイル漬けを作ったのは

トマトがいちばん美味しく実ってくれていた8月前半。
f0249710_21570995.jpg




参考にするために 一応

コストコのオイル漬けのラベルを取っておいた!
f0249710_21562762.jpg


トマトの種類は

コストコのとは違うけれど



ドライトマトの作り方

以前作ったから もう分かるし



ひまわり油以外は

すべて家にあるものばかりで

さらにローズマリーも入れることにした!




ハーブを入れて作る料理は

使うハーブによって

まったく違う味になるから

楽しみがあるよ!!



大玉トマトで作るので

適当の大きさに切ったら

切り口が大きいために

うまみを含んだ水分がいっぱい出てしまう!



だけど

自然に流れ出る水分は

勿体ないからと言ったところで

自然に出る水分なんだから仕方ない!



どうせなら

オーブンに入れる前に

前以って 網の上で落としていた方が

早くドライトマトが出来上がるよね!
f0249710_21594208.jpg





そのあと天板に載せてオーブンの中へ。


           
                            これは途中経過
f0249710_22002156.jpg





         ドライトマトは完成したけれど、
         オーブンシートにくっついちゃって
         剥がすのが大変だったよ!
f0249710_22004775.jpg

オリーブオイルに

このドライトマトと

ニンニク・バジル・オレガノ・ローズマリー・レモン汁・唐辛子・塩・クエン酸を入れたら

出来上がり!!
f0249710_22011095.jpg

材料の分量は適当なので

出来上がりを味見した時は

クエン酸と塩気が強すぎると思ったけれど

2日ぐらい経って味見すると

具材にも味が馴染んで

美味しくなっていた!





本当に適当なので


コストコのに比べると

オリーブオイルの量が

具材の量の割に多過ぎたみたい・・・。


だけどね

コストコのよりも

フレッシュなハーブが効いてて

すっごく美味しいよ!!






まだ、この続きがあるけれど

今日はここまで。


おやすみなさい  (-_-)zzz




ドラミちゃんちのソファもトマトみたいな色だよ!!
f0249710_23252258.jpg





[PR]
by jattymama | 2015-09-07 22:35 | 料理・食べ物

また こんど書くからね!

あらまッ!   

いつのまにやら 8月は過ぎちゃってるじゃん!




ブログは えらくご無沙汰気味だよ。



いえね、実は


前回のゴーヤの記事を書いた その5日ぐらい前に

ドライトマトのオイル漬けを作った記事を書いたの!
f0249710_23470374.jpg


なぜ作ろうと思ったのか・・・から始まり

作る途中の失敗を経て できあがりまで


まいどおなじみの如く 長い記事になって

最後の3行を書いて

キーボードのどこか、・・・back spaceキーではないところに

ちょっとだけ手が触れたら なぜか全部消えてしまって・・・


しかも その前に

途中で2度保存をしていたのに

どこを探しても きれいさっぱり無くなってしまって・・・





それで それ以来ずっと怒ってたの!・・・はい、ひとりで怒ってたの!





・・・で  だけど


その後に

あんなに美味しいゴーヤのワタの揚げ物ができたから


アレだけは なんとしても書いておきたくて

記事にしたわけ。



あ、そうそう!  ついでだから

      ・・・って言うと読んでくださってる方に失礼だけれど

説明不足の事を補足しておきます。


ゴーヤの種がカリッとしていて美味しかったのですが

それは ちょっと長めに揚げたからかもしれません。



もしかしたら

普通の揚げ時間でもカリッとなるのかもしれませんが・・・。





自家製のゴーヤはあと4本できています。


台風15号の後は

もう大きくならないかと思っていましたが

ちゃんと成長しています!


毎日 大きくなっていくのを見るのが楽しみです!




・・・っと、いつのまにかゴーヤの話になってしまった!







・・・で、トマトのオイル漬けの記事は

やっぱり書きたい!!



だって

ハーブの香りがフレッシュで

美味しいもの!


だから書きます!   今日はもう書かないけれどね。





あ、そうそう!!    
     ・・・私の会話には 「あ、そうそう」がいっぱい出てくるのだー

さっきの 記事が消えた話だけれど

このブログを書いていると

なぜかそんな不具合が多いのだけれど・・・




・・・それは

ただ単に 私のミスなのかな?


今回なんぞは 絶対に

私はミスってないよ!・・・って思ってるんだけれどね!



あッ、いけない、いけない!!

また思い出して メラメラと怒りが・・・



だから もうこのへんでやめときましょ!


                   

    おかあしゃん、おかあしゃん! メラメラ怒っちゃあ ダメラメラ~

f0249710_23521762.jpg



    





[PR]
by jattymama | 2015-09-01 23:31 | 料理・食べ物

ゴーヤのワタの揚げ物はすっごく美味しい!!

お盆に

ドラミちゃんが作ってきたゴーヤの天麩羅が

美味しかったと言ったけれど






どこが美味しかったかというと

ワタの部分が美味しかったんですよ!



まわりの 俗に一般的に食されている部分よりも!





それで

ゴーヤの塩昆布和えを作ったときのワタで
f0249710_00042764.jpg
揚げ物を作った!








私が作ったのは

ワタには味付けせずに

ただ片栗粉をまぶしただけの揚げ物!
f0249710_00051462.jpg





ウスターソースをかけていただきましたが


ワタの部分はトロッと

種はカリッとして香ばしい!





種が一粒、仲間とはぐれて 油の中をさまよっていたので
助けだしてあげました!
彼も立派に カリッと美味しく揚がっていましたとさ。。。
f0249710_00053996.jpg




もう これはですねえ、ほっぺが落ちそう・・・本当に 本当に美味しいですよ!




真剣に

皆さんに試していただきたい!!




だけど、ご家族が多いと

大量のゴーヤが必要ですね!?




家族の人数分のワタを取るために

何本のゴーヤが必要になるのか・・・問題ですね?!






いやあ~、だけど本当に作ってみてください!!






いやいや 

あんまり こうして期待させてしまうと

なんじゃこりゃ~・・・と


私がウソツキになっても申し訳ないので

まず

ゴーヤ1本分の捨てるはずのワタで

試してみてください!






もし

まずい!! だまされた!・・・って思われた方、

コメント欄を設けておりませんので

そんな方には 前もって

「ごめんなさい<m(__)m>」 です。



いやあ~、ホントおいしい~



しつこいぜ!!
f0249710_23562137.jpg






[PR]
by jattymama | 2015-08-25 23:57 | 料理・食べ物

冷凍してしまった玉ネギで作った料理

昨日の話題の続き。



意図せずして冷凍してしまい

そのまま冷凍しておきたかったのに

翌日 意図せずして解凍状態になってしまっていた

玉ネギを使った料理を考えた!
f0249710_00021548.jpg
その料理はとってもおいしくできて大成功だった!




これは たまたま冷凍のち解凍の玉ネギだけれど

わざわざ冷凍のち解凍しなくてもいいと思う。



・・・っていうか

もしかしたら

冷凍していない玉ネギを使ったら

食感がもっと柔らかくなるかも?・・・そのわけは 



またあとで・・・。





お皿に並べていると 

波乱万丈玉ネギ人生に冷や汗をかいている!
f0249710_00021548.jpg
せっかく小ぶりで丸くて

可愛らしいので

丸のままの料理を思いついた!!



出来上がりはこんな感じ!!

f0249710_00034094.jpg

グリル用のダッチオーブンに

玉ネギを並べて

その上から

トマトのざく切りとニンニクのみじん切りをトッピング。



味付けは

塩・胡椒・お酒(白ワインが理想的だけれどないので)・砂糖・バルサミコ酢

クローブを3か所に刺して

ローリエとローズマリーを載せて

少量のオリーブオイルを回しかけて

グリルで焼いた。
f0249710_00023942.jpg

焼きあがって味見をすると とっても美味しくて

味付けは大成功だけれど

玉ネギの表面が固かった。


それでも

汁に浸かっているところは柔らかかったので

玉ネギを上下ひっくり返して

汁も上から回しかけて
f0249710_00031441.jpg

もう少し焼いてみたら

さっきよりも柔らかくなっていた。




はっきりとした事は分からないけれど

これはもしかして

冷凍して解凍してしまった玉ネギの特徴なのかな・・・って思った。



なぜかというと

この料理の前日に

1個だけスープに使った時も

けっこう繊維を感じたから。




だから 冒頭で

冷凍していない玉ネギの方が柔らかくなるかも・・・って書いた。



いやいや それとも

この玉ネギが

もともと不出来の玉ネギなのか・・・?


まあ、真相は分からないけれど

表面を1枚剥がすと

中はとろとろで美味しい!!


クローブとバルサミコ酢に砂糖が

味のポイント!!



これで 波乱万丈の玉ネギ人生に

有終の美を飾ることができた!



玉ネギさん いっただーきまーす!


カリカリチキンに付け合せたら最高!
f0249710_00040733.jpg














[PR]
by jattymama | 2015-08-11 23:29 | 料理・食べ物

度重なる冷凍事件

ずっと前は

リンゴを冷凍してしまったけれど



まあ、あのリンゴは


美味しいジャムに変身できたから良かった!





冒頭からいきなり 何の話?・・・って感じだよね。




実はまた やっちゃいました (>_<)



しかも 今回は

立て続けに2回も!!




1回は

半分食べ残していたグレープフルーツを

翌日食べようと思ったら

野菜室になくて

探したら冷凍室に入れてしまっていた・・・という話。



その時は

以前のリンゴ冷凍事件もあっての、またもや・・・だったから

ショックだったけれど



リンゴ冷凍事件の個数に比べると

グレープフルーツ半分だけだし

食べるのに それほど苦労もなく



この暑さの中 よくぞ冷えてくれました・・・って感じで

まあまあ美味しくいただけたので
f0249710_23255887.jpg
まだ良かった!・・・次の失敗に比べるとね!







・・・で




問題の 次のその失敗は

大失敗で2部構成になっている!






まず1部目。



冷凍室がずいぶん混み合っているなぁ・・・と

よーく眺めたら

前日に買ってきて まだ1個も使わずのままの玉ネギが

袋ごと入っていて コチコチ状態になっていた。

f0249710_23262544.jpg


過去のリンゴ冷凍事件、グレープフルーツ冷凍事件に続き

今回は玉ネギ冷凍事件!




ま、だけど


リンゴやグレープフルーツに比べたら玉ネギは

火を通す料理に使えば

そのうちに すぐに食べてしまうからね。



さっそく その日

1個だけをスープに使って
f0249710_23273354.jpg
残り7個は また冷凍室へ。





・・・と 今回は

これで治まらずに

さらに事件は難解になった!




・・・それが

ここからの第2部だ!





翌日の朝

庭で収穫した花オクラとオカワカメを

冷蔵庫の野菜室に入れようと思って 

野菜室を開けた途端に目に入ったものは・・・





なんと 昨日 

残り7個の冷凍玉ネギを・・・



・・・また冷凍室に戻したはずの あのコチコチだった玉ネギが


目の前で じゅわ~っとやわやわになってしまって

野菜室のいちばん上に座っている・・・7個全員が!




あじゃま~、これこそどうしよう、どうしよう!!




家族がいっぱいの家庭だったら

1回のカレーで使ってしまうのだろうけれど・・・。



残しておいたら痛んで食べられなくなってしまうし・・・。



どうしよう、どうしよう!

何か良い調理法はないかな???



・・・といろいろ考えて



よし! この際

冷たーいところに入れられて コチコチに冷やされたかと思うと
f0249710_23265412.jpg
次は煮えてしまったようにやわやわにされてしまった

こんな波乱万丈の玉ネギ人生に

最後は美味しく変身させて

有終の美を飾らせてあげよう!



・・・というわけで

美味しい料理を考えたのでした!




今日はここまでで

そのお料理は次回に!



ごきげんよう043.gif



           ホントにあきれちゃうね、おかあしゃんには!

f0249710_23492978.jpg








[PR]
by jattymama | 2015-08-10 23:54 | 料理・食べ物

チクッと刺す刺激

夏になると なんとなく

体も頭も胃袋もだる~くなって

ウナギや焼き肉でスタミナをつけようにも

こってりが受け付けられないとき



ピリピリ ヒリヒリ ハッハッ・・・と辛い物で

しかも さっぱりしたものを食べたくて



去年ぐらいから ときどき


こんなものを作る。


f0249710_23223191.jpg


パプリカ入り味噌汁・・・ではありません!



赤いものは唐辛子!

f0249710_23225144.jpg

具材も

豆腐とヒラタケとさっぱりの中に

ヘタと種を抜いた唐辛子を数本入れている。

f0249710_23223191.jpg



これはピリピリ ヒリヒリ ハッハッの中で

ピリピリの感覚・・・いやいや 違う!



ピリピリというよりも

舌や喉を

針でチクチクと刺されているような刺激!




喉が荒れている時は

咳が出るけれど・・・


だる~くなった体と頭と胃袋にカツを入れるにはいいかも?




特に刺激の欲しい私の頭には

持って来いのチクチク感が

暑い中で ちょっと心地いい!




いやいや、心地いいけど

間違っても

唐辛子は口には入れませんよ!




入れると

頭が爆発するかもしれないので・・・

あくまでも ほどほどの刺激で・・・




理想体重を650gもオーバーしてしまったこの子にも 
ぜひ 何か良い刺激を!!
f0249710_15382189.jpg












[PR]
by jattymama | 2015-08-04 15:36 | 料理・食べ物