カテゴリ:物・グッズ・アイテム( 21 )

セスキスプレーは凄い!

今朝 畳屋さんが

障子と襖と戸襖をはずして持って帰ったので

和室はリビングとツウツウになった。


それだけではなく 廊下ともツウツウになって

暖房をつけていても

暖かくならない!


それで

廊下側の出入り口に

アルミのマットを張り付けた!

f0249710_01031787.jpg


しかし

リビングのドアを開け閉めするたびに

空気が大きく動いて

アルミマットがその圧力で

これまた大きく動くものだから

セロテープが剥げて

アルミマットが落ちてしまう。



そこで

セロテープの長さをセロテーーーーーーーープにして貼ったら

なんとか 多少は大丈夫!



でも やっぱり

ドアの開け閉めが度重なるとダメだ!





ガムテープで留めるのが良さそうだけれど

クロスが砂を混ぜた感じで

実際にこすると

それがパラパラと落ちるので

剥いだ時に剥げてしまいそうで・・・








あさって(金曜日)の夕方に

雨が降ってなければ

衣装直しした建具が戻って来るので



それまでは

ゆっくりドアを開けて

ゆっくり閉めて

マットのセロテープをチェックして

落ちたら また貼っての戦い!


f0249710_01033914.jpg









今日は雨降りになったから

ちっちチャンのお散歩はなかったけれど

唐揚げを作ったので

持って行ったら

こんなものを頂いた!

f0249710_01021814.jpg

セスキスプレーというもの!


これも

ちっちママの手作りだって!




唐揚げで汚れたガスレンジ台を拭いて

それ専用のウェットシートと比べたら

セスキスプレーの方が

断然さっぱりと拭きあがるので



もう、とってもとっても気に入ったよ!



本当に感動の拭きあがり!!



ちっちママ、貴方は

スイーツづくりといい

シュワシュワ入浴剤といい

このセスキスプレーといい

なかなかのデキル女だね!!049.gif



・・・っていうか

セスキスプレーの作り方は

私にも簡単に作れそうなぐらいに

とっても簡単だったけど・・・



この知識があることがすごい!!


・・・・・・・ん?

誰か 何か言った?


・・・ん?   ジャッティーママが知らな過ぎですって?


いえいえ 

セスキは知ってたけれど

効果をバカにしておりました!




ちっちママ、他にも何かいいこと知ってたら

教えてね~006.gif













[PR]
by jattymama | 2015-02-04 23:30 | 物・グッズ・アイテム

今秋も良き作品に!

この秋の陶工房 関の陶芸祭で

一緒に行ったOさんが

これは木でできているから非売品ですね・・・と言った物を

私は

そんなことはないと思うよ!・・・と言って

手に取って見せた!




エーッ!! 木でできていると思った!・・・と

初めてここに来たOさんはビックリしていた!



私は

関さんが物の質感を表現するのが

とてもお上手であることを知っていたので

それが陶器であると確信していた!




パッと見て

パソコンの所の鉛筆立てにしたいと思った!



私は鉛筆立てを

おそらく

小学校の頃意外に使ったことがない。


それは

それを置きたいと思う場所に似合うような

気に入ったものがなかったから。




関さん自身は

花瓶として作ったそうなのだけれどね!


そして

この作品には力(リキ)が入っていると仰った!



私は そのリキ入り作品を買って



今、パソコン周辺が

ファンシーでちょっとメルヘンチックに変わった!



ではお見せしましょう!

木にソックリです!!



f0249710_00144229.jpg


何より とっても便利になった!


今までは

カレンダーにボールペンを挟んでいて

それで慣れていたのだけれど・・・



いったん便利になると

過去の事が不便に変わった003.gif








もう一つ紹介!



いま

秋を演出している食卓テーブルの上には

お花と柿とドライの柑橘類の輪切りを

置いているのだけれど



f0249710_00112575.jpg

この柑橘類の乾燥したものは

関さんからおすそ分けをして頂いたもの!

カボスに似ていると思ったけれど

たしかオレンジっておっしゃったような・・・





こうして

陶芸祭に行くたびに

我が家も素敵になっていきます!

























[PR]
by jattymama | 2014-10-29 23:06 | 物・グッズ・アイテム

ペットボトルのジャンボキャップ


f0249710_00182801.jpg


ペットボトルのこんなに大きなキャップを

見たことありますか?






はは~ん・・・分かってらっしゃる方もおいでのようですが





ご存じないという方にご説明させていただきます。






これはお米をペットボトルに入れて保存するためのキャップなんです。

f0249710_00192190.jpg




お米の保存は冷蔵庫の野菜室に保存するのが良いそうで

家族の少ない私は

5kgのお米がなかなか消費できないので

冷蔵庫に保存するのに

このキャップを利用しています。






これは ふたつのパーツでできていて
f0249710_00135802.jpg



ひとつはジョウゴ
f0249710_00142822.jpg




もうひとつは計量カップで
f0249710_00145332.jpg




両方とも普通のキャップみたいに

スクリューキャップになっています。









まず ジョウゴの方を

ペットボトルの口にねじ込みます。
f0249710_00154482.jpg




そして

お米を入れます。


これは シュル シュル シュルーと流れ込んで

とても爽快です!
f0249710_00152420.jpg





実は

このキャップに出会う前は

ペットボトルの口にハマる大きさの

普通のジョウゴを使っていたのですが


そうすると

お米が流れ込む口が狭くなるので

途中で何度もつっかえてしまっていたのです。


しかしこれは

スクリューがペットボトルの口の外側にハマるので
f0249710_00401009.jpg


入口が狭くならずに

本当に気持ち良く シュル シュル シュルーと入って行くので
f0249710_00152420.jpg
楽しくなるほどです!!







お米がいっぱいになったら





このジョウゴを外して

今度はそれを逆さまにして

ペットボトルにねじ込みます。
f0249710_00160999.jpg





それに計量カップになっている蓋をかぶせます!

f0249710_00162975.jpg
蓋のほうのスクリューは写真では見えませんが
ジョウゴの方と噛みあうように
蓋内側の中央に付いています。





5kgのお米が

900グラム入りのトマトジュースのペットボトルに

ちょうど6本入ります!
f0249710_00171143.jpg






お米を使う時は

何度も言いますように

蓋が計量カップになっていますので

蓋で計量して必要なだけを出せるので

ほかの計量カップを用意することもなくて

大変便利!!



ペットボトルから計量カップに入るときも

シュル シュル シュルー・・・と

これまた爽快!
f0249710_00174467.jpg

その音も爽快で気持ちいい~!!



お米の保存機みたいに

レバーを押してワンタッチという便利さはないけれど

お米を量るのが

毎回楽しくなります!






ちなみに

2リットル入りのペットボトルにも合うようです!



売っていたところはダイソーでしたよ!!













[PR]
by jattymama | 2014-10-22 23:12 | 物・グッズ・アイテム

進化した空気清浄器はビッグサイズ!

今まで使っていたリビングの空気清浄機が

9年目にして

んもすも言わなくなって

壊れてしまった!



リビングには

空気清浄機以外に

除湿機も加湿器も欲しいけど

それぞれすべてをを置くと

人間のくつろぐ場所がなくなるので



つねづね思っていたことは


その3つの機能を兼ね備えた

空気清浄器があればいいのにということ!



どうせ買い換えるなら・・・と

ダメもとで探してみたら

あった!、あった!!



ダイキンの除湿加湿機能付き空気清浄器。


そう言えば

今までのもダイキンだったんだ!



ちょっと高いけれど

別々で買う事を考えたら安い!


問題はデカさだったけれど

機能重視で注文した。



届いたのを見たら

あらためて

やっぱデカッ!!



こんな所に壁があるよ。

f0249710_00145656.jpg





壁かと思ったけど 違うみたいだね!


f0249710_00152712.jpg










新旧交代式

f0249710_00155061.jpg



デカいけれどコレで

じめじめ かさかさ 汚れた空気を

一掃してくれるなら

まっ、いいか!







デカイ顔した新参者


f0249710_00161183.jpg




















[PR]
by jattymama | 2014-09-28 23:00 | 物・グッズ・アイテム

若い目で見たいJR筑豊線

一年に数回利用することのあるJR筑豊線

出発まで約30分ぐらいの時間待ちだったので

中に乗って待つことにした。



お客さんはまだほとんど居なくて

がら~んとしていた。



何もすることもないので

ぐるーり見渡して

天井に目を向けると・・・






そうそう、こんなだったよね!

・・・天井に扇風機が回っていて

つり革があって・・・
f0249710_23333886.jpg

なんだかレトロでなつかしぃ~!



ネットの荷物棚もなつかしぃ~
f0249710_23340336.jpg

つり下がっている広告も

なぜか懐かしく感じるJR筑豊線だったよ!





今日は

ピラティスライセンスの更新セミナー・・・ブラッシュアップに

行ってきた!



去年もそのことを記事にしたのだけれど

あれから もう一年?

・・・時間が過ぎるの、早すぎ~!!



どんどん歳をとっていくじゃん!


何でもかんでも懐かしく感じるって

お歳のせい?



・・・いやいや 

少なくとも今回は

本当に古くて懐かしい車両だったんだから

お歳は関係ないと思うよ!

      ・・・って思うところがお歳の証拠?・・・008.gif008.gifアイタタ!



ミニーちゃん作
おばあちゃんの似顔絵
f0249710_23441798.jpg



      







[PR]
by jattymama | 2014-08-10 23:46 | 物・グッズ・アイテム

マンホールの蓋

突然ですが

マンホールの蓋って

よ~く観察したことはございますか?




ずっと前にテレビで

マンホールの蓋はいろんな模様があって

自治体の独自の模様がある・・・って言ってたので

散歩の時に ときどき見ては

いつかブログの話題にしようと思っていました。



・・・なので

今日は

マンホールの蓋コレクションといきましょう!



ん? ちがいます!

集めてませんってば・・・マンホールの蓋なんて!



マンホールの蓋の写真です!

少ないですが・・・。




よ~く似ていても

どこかが違いますよ!





                      まず最初の2枚
f0249710_22252007.jpg
上の写真と違うところ、あったでしょ!?
f0249710_22260398.jpg




次も2枚の写真。
f0249710_22301068.jpg


f0249710_22293982.jpg






次は3枚
f0249710_22311027.jpg


f0249710_22304285.jpg


f0249710_22314471.jpg






やっぱり北九州はこれでっしょ!
ひまわり
f0249710_22322810.jpg


 今日はこれで終わりです!

では、また078.gif




[PR]
by jattymama | 2014-08-05 22:48 | 物・グッズ・アイテム

こんな便利な手袋・・・ご存知でしたか?

先日

ジャッティーの散歩の時にはめて行く

ニットの手袋の指先が破れてしまったので

ダイソーに買いに行ったら

便利な手袋を見つけました!






携帯電話がスマホの方、

指先まである手袋をしていると

いざという時に

手袋をはずさないと使えなくて


面倒だなぁ~って感じた方はいらっしゃいませんか?





私は

夕方の散歩の時に

仕事を終えたドラミちゃんから

よく電話がかかってきて

そのたびに

手袋をはずしていました





指先の出る手袋は寒いし

不便だな・・・って いつも思っていました。




今回 ダイソーで見つけた手袋は

その悩みを解決してくれる手袋なんです!

親指・人差し指・中指の3本の先がタッチできるところです!
f0249710_21303574.jpg


なんと画期的な・・・!!



えッ、もしかしたら

こんな便利な手袋があることを

知らなかったのは私だけだったりして・・・。



色は この色しかなくて002.gif・・・焼き芋屋さんカラー041.gif



だけど

もう手放せません!


ドラミちゃん、いつでも電話OKだよん!


面倒くさがり屋のおかあしゃん、解決できて良かったじゃん!!
f0249710_2146029.jpg

[PR]
by jattymama | 2014-02-18 20:58 | 物・グッズ・アイテム

Treasure Heart

夕方

ガソリンスタンドで

手洗い洗車をお願いしたところ

1時間以上かかるということで

その間に

ジャッティーの散歩に出かけた!




実は それを見越して

お散歩の時間帯に出かけた訳だけれどね。



だって

1時間以上ものあいだ

じっと待っているなんて

時間がもったいないもの!




場所は青葉台の近く


この辺りを散歩するのは初めてで

もう真っ暗だったけれど

車もそこそこ行き交っているから

なにげに安心感あり!



冒険に出かけたような気分で

歩いていたら

ふと なんだかお洒落なお店が目に入った!




近くに行くと

雑貨屋さんだと分かった!



時間があるので見たいけれど

ジャッティーが居るから入れないや015.gif

・・・って思って外から

ちょっと物色していると

お店の方が出ていらして

抱っこしてどうぞ・・・と

招き入れてくださった!



お店の名前は Treasure  Heart
f0249710_1151588.jpg



上の写真の天井をご覧ください!

・・・素敵でしょ!

・・・いえいえ、この写真だけではなく

すべての写真に言える事ですが

実際に見ると

もっと素敵なんです016.gif・・・残念002.gif



とってもお洒落なこのTreasure Heart

先月 オープンしたばかりだそう!
f0249710_25232.jpg




色が綺麗なバリらしき小物
f0249710_21234.jpg





残念ながら写真はありませんが

北欧らしき (間違っていたらごめんなさい)食器も!


それから

いろんな形・大きさの

沢山のワイヤーのカゴが充実!




これは

木の葉みたいな形で

しかも 

見てみて・・・このレース編みのような繊細な雰囲気!

色もシルバーホワイトの素敵な色!

f0249710_1321562.jpg




私が一番気になっているのは

私好みの斬新なデザインのバッグ類

たくさんあること!



このコーナーより左側一帯が そのスペースで
f0249710_140513.jpg

中国の人気作家さんのデザインで

今、ドイツでとても人気だそう!

・・・いえいえ、ドイツでなくても

きっと日本でも

好きな方はいっぱい居ると思います!




そのひとりが ここに居ますよ!



この右側の赤い模様のバッグが気になった!


この大きさだと

普段の荷物とともに

カメラのレンズや三脚までも入りそうだから!



でもね

カメラ用に作られているわけではないから

実際は

そんなに何もかもいっぱい入れてしまうと

取り出すのが大変なのよね!


だから

私の目的には合わなかったのだけれど

デザインはすごく好きだ016.gif



小物もバッグも

見た感じよりリーズナブルだと思ったので

なおさら嬉しい!





これからはバッグ探しの選択肢が増えたね、おかあしゃん!
うん、良かった!016.gif
f0249710_2243225.jpg



今日の終わりも

ラッキーな気持ちで終了です!
[PR]
by jattymama | 2013-12-06 23:56 | 物・グッズ・アイテム

お好みどおりの香り?

先日

スーパーのお線香売り場に行ったら

こんなお線香があった!

写真中央のコレ・・・珈琲の香りのお線香005.gif
f0249710_22451027.jpg


故人さまがお好きだったのか・・・

ご家族様のお好みか・・・

両方かもしれないけれど・・・




これから先

たばこ077.gifの香りとかも

出てくるのかも?

・・・禁煙 禁煙で

愛煙家の方たちは

肩身の狭い思いをされているから

せめて

仏様になられたら

思う存分に・・・って!




      僕だったら断然リンゴの香りがいいなぁ~
      私はあんこケーキの香りが・・・いやいや、香りじゃなくて 
      あんこケーキ そのものがいいな! 
      おかあしゃんは 欲張りの食いしん坊だね!
      
      はい!
               

f0249710_00401568.jpg



[PR]
by jattymama | 2013-11-18 23:59 | 物・グッズ・アイテム

シュレッダー・・・プチ葛藤

いまや

個人情報を守ることは

必要不可欠の時代!



・・・不便な時もあるけれどね!



個人情報ですからご本人様にしか申し上げられません

・・・っていう一言で

大きな大切なものを失った経験がある私にとっては

臨機応変にしてほしい問題でもあるけれど・・・

まあ、それもできないほど

魔物の心を持った人間が

多くなっているってことでしょうか?

そんな者たちにとっては

好都合の規則だったりするってことなんですよね!





・・・とは言うものの


こう言う私自身も、やっぱりできる限り

自分の情報は漏らしたくないので

シュレッダーは必需品。


できれば

郵便物の差出人の欄も

住所氏名を書きたくないし

届く郵便物の

宛名欄も省いてほしいけれど003.gif

それでは

本当に必要な郵便物が来なくなるので・・・025.gif




そこで

こちらから差し出す郵便物も

受け取る郵便物も

極力減らしたいと思い

不必要なダイレクトメールなどは

ほとんど止めている!


必要で 

尚且つ

可能であれば

メールの配信システムで受け取る。

      ・・・これで完璧っていうわけでもないのだけれどね



それでも溜まる郵便物の多いこと! 





余談が長くなってなってしまったけれど

先日

そんな郵便物と一緒に

溜まっていた古い領収書などもシュレッダーにかけた。



まず引き出しの中を整理して

処分しても良い物だけを選ったら・・・


まあ~005.gif

この引き出しに

よくも こんなに沢山入っていたわねぇ~005.gif・・・っていう程の

個人情報の山が出来た!



それをシュレッダーにかけていったら

シュレッダーのダストボックス

すぐにいっぱいになって
f0249710_12412882.jpg

そのクズを

ゴミ袋に捨てなければならないのだけれど・・・


3度もゴミ袋にクズを捨てたのだけれど・・・
f0249710_1242173.jpg

それが 

なんと大変なことか!



ダストボックスを外すためには
f0249710_12432840.jpg

一回一回

モーター部分を外さなければいけない!

そのモーター部分重いのなんのって・・・

持ち手も付いてなくて抱えにくいから

なおさら重く感じる042.gif
f0249710_1244419.jpg



毎回、本当めんどうだなぁ~021.gif



ダストボックス

引き出し式になっているタイプのシュレッダー

ほしいなぁ~



・・・だけど

まだ使えるのに買い替えるのは

もったいない・・・だって調子いいし・・・




いやいや、まだまだ使えるってことは

まだまだ 大変が続くっていうことだから

思い切って買い替えたほうが・・・





いやいや、まだまだ・・・いやいや・・・・・・い・や・い・や・・・



・・・って 貧乏性の私007.gif




・・・ということで

まだ当分 このプチ葛藤は続きそう!



早く、コレ、壊れてくれないかなあ~




     イライラは体に毒だし、僕に当たられるのも嫌だし・・・この際買い替えたらどう?
     そうだよね、じゃあ、買いか・・・いやいや・・・
f0249710_12485431.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-10-25 23:27 | 物・グッズ・アイテム