カテゴリ:景色・生き物・自然の樹草花( 44 )

モノトーンの中で○○○○○と信号・・・の写真

他に書きたいことがあるけれど

眠いので

今日はとりあえず写真



テールランプと黄色信号
f0249710_00163518.jpg




        どんより雲をフリルみたいにデコった夕日と赤信号
f0249710_00171763.jpg

以上 おしまい014.gif












[PR]
by jattymama | 2015-06-21 00:12 | 景色・生き物・自然の樹草花

洞北緑地の散歩で


洞北緑地に散歩に行って
iPhoneで
普通の写真とパノラマの写真を撮ってみた



f0249710_02142405.jpg





f0249710_02125990.jpg


・・・以上 おわりです015.gif037.gif












[PR]
by jattymama | 2015-06-20 02:12 | 景色・生き物・自然の樹草花

ハコネウツギ

むかーし むかし20年以上も前の話。



わたしが

職場の方からいただいてきた木の枝があった。




せっかく下さるというので

断りきれずに

花が白からローズ色に変化する

珍しいその木の枝を挿し木にしていた。




それを見た母が

「めずらしいね。何ちゅう花やろうかねえ?」

・・・と言って

またそれを採って帰って

庭に植えた。






しばらくたったある日、

母が言った。

「あの花の名前はハコネウツギちゅうらしいよ!」



・・・と、お友達から教えてもらったそうな。






私の庭に植えたそれは

どんどんすくすく大きくなって

花もちゃんと咲かせてくれたけれど



子育てと仕事で手いっぱいで



まだ 庭の事に興味があまりなく

剪定ということも知らなかった私は

手に負えなくなって

引っこ抜いてしまった!



そのハコネウツギが咲いている今の季節

散歩の時にここを通るたびに

思い出す。

f0249710_22561293.jpg



f0249710_22571208.jpg






[PR]
by jattymama | 2015-05-18 22:25 | 景色・生き物・自然の樹草花

なぜか好きだなぁ・・・この景色

昨日の写真だけれど



山の方面の散歩コースから見えるこの景色

f0249710_01361132.jpg


この写真のどこが好きかというと


山々が幾重にも重なって見えるところが


なぜか好き!


f0249710_01364867.jpg


同じことを

過去のブログでも書いたことがあった。



こうして写真に撮るときは


特に好きな景色になってる時なのだと思う。


f0249710_01372640.jpg



雲や太陽や草木の様子以外の構図は

どこかに新しい家が建ったとしても

よほど近くでない限り

ほとんど変わらないと思うけれど。




近くに変化はないから

同じ構図なのに


とても好きな景色になっている時って

空気が違ってるのかな?





いやいや

それだけじゃなくて

私の心も穏やかな時なんだよね・・・きっと!






あの山の向こうに

家族の待つ家路に向かう人がいて


もう一つ山を越えた向こうには

笑う会話があって



そのもう一つ向こうの山を越えたところには

人生を模索している人もいて


・・・いろんな人がいて・・・って





自分以外の人のことが考えられる時って

自分の心が穏やかで

気持ちに余裕のあるときなのだと思う!




少なくとも 私の場合はね!




夕焼けも穏やかだったよ!
f0249710_01413489.jpg

























[PR]
by jattymama | 2015-04-17 23:31 | 景色・生き物・自然の樹草花

昨日の夕空

今日も 

ちっちチャンのお散歩に行ってきたよ!
f0249710_01210847.jpg

今日はゴローンって横になったりしなかったけれど

途中から

歩きたくないよー・・・って 

足を踏ん張っていたちっちチャンであったとさ!

f0249710_01205259.jpg











昨日の写真だけれど

夕空3枚、きれいだったから

今日のブログに載せちゃおっと!

f0249710_01185395.jpg



f0249710_01193602.jpg



f0249710_01200650.jpg



最後にコレだけは言っとかなきゃ!


ちっちママさーん

昨日いただいた シュワシュワ―の入浴剤

・・・ラベンダーの香りで

とっても癒されましたよ~016.gif

ありがとうございました~!!









[PR]
by jattymama | 2015-02-03 23:12 | 景色・生き物・自然の樹草花

繊細レースの葉の中に




先日 イノシシを捕獲している記事を書いたけれど

あの山と反対方向の山道を

昨日は

陽の明るい内から散歩に出かけて行った。







景色の写真を撮りながら

写真のタイトルを考えながら

久しぶりに歩くコースが新鮮な気分にさせてくれた!




ススキとカーブミラーと野鳥除け
f0249710_23405388.jpg









 食べごたえありそうな ずんぐりむっくりネギ・・・下仁田ネギ?
f0249710_23414691.jpg









ネギとダイダイと竹林

f0249710_23411987.jpg







・・・と こんな感じで歩いていると






オーシャンブルーという朝顔の群集に出くわした!

f0249710_23552709.jpg




花がいっぱい咲いているわけでもなく

美しくもないけれど


その群集の凄さに圧倒されて写真を撮って

よーく見たら・・・







あらまぁ~ 美しいじゃん!

f0249710_00002227.jpg


このレースのような葉っぱ!!

f0249710_23591865.jpg




どこを撮っても

レースは続いているよ!

f0249710_23575065.jpg






ん~~~?

美しいとは言ったけれど



気持ち悪くもある!





だって

このレース・・・虫の仕業だもの!
f0249710_23575065.jpg



キャーッ!!  鳥肌立ちそう!!










[PR]
by jattymama | 2014-11-30 23:03 | 景色・生き物・自然の樹草花

ドラマチックトーンで10月14日の景色

早いな! 日にちが過ぎて行くのは。

ふた七日が過ぎて、もう二日たつ!



今日の写真は

母の葬儀も無事に終わって

10月14日に

数日ぶりで散歩に行った時に撮った写真。


f0249710_23061651.jpg







台風の名残りを感じる景色を


f0249710_23063924.jpg




ドラマチックトーンで撮ってみたら


f0249710_23050214.jpg









さざ波や


f0249710_23054382.jpg








空の雲や


f0249710_23034937.jpg








自転車の残骸が



f0249710_23265709.jpg





自分の存在を力強く主張し始めた!!

























[PR]
by jattymama | 2014-10-26 23:32 | 景色・生き物・自然の樹草花

思わせぶりな夕空



ねえねえ、空さん!

あなた ちょっと降り過ぎじゃありませんか!?




一昨日に引き続いて


一昨日の夕空
f0249710_23461380.jpg





今日も

もしや このまま晴れてくれるかも・・・って


今日の夕空
f0249710_00053005.jpg


思わせておいて・・・









だけど

天気予報を聞くと

まだまだ雨057.gifは続くようだね!







台風が近づいているから

しかたないと言えばそうかもしれないけれど・・・










思わせぶりな夕空だけれど

黒くて重い雲に 一面覆われた空よりは

なぜか しばしの間

ほっとさせてくれるね!




光が眩しい夕空
f0249710_00053005.jpg




[PR]
by jattymama | 2014-08-08 23:33 | 景色・生き物・自然の樹草花

里山

昨日の風景。


ウイークデイはお勤め帰りの車がいっぱいで

排気ガスムンムンだけれど

土曜日だから

交通量は少ないかもしれないと予測して

バス道路沿いを花房小学校方面に向かって散歩。



初夏の緑に

目がスキッと気持ちいい!


身近なここにも

里山があった!!


f0249710_23190627.jpg




遠くに農作業の軽トラック
f0249710_23194821.jpg









f0249710_23205139.jpg






歩いている歩道の横は
草ぼうぼうだけれど
これも田舎ならでは!
f0249710_23212371.jpg










[PR]
by jattymama | 2014-07-20 23:26 | 景色・生き物・自然の樹草花

今日の夕空


散歩の初めに見えた南東の雲
18時頃
f0249710_01342097.jpg




散歩途中で見た静かな夕焼け
f0249710_01355694.jpg






19時頃
散歩の終わりに見えた
再び 南東の雲
誰かが筆で落書きしたのかな?

f0249710_01352488.jpg



[PR]
by jattymama | 2014-07-19 23:32 | 景色・生き物・自然の樹草花