カテゴリ:お気に入りの店・工房( 3 )

秋の陶芸祭

f0249710_23532780.jpg


Sさんの工房・・・陶工房 関の

半期に一度の陶芸祭に行ってきました。


またまた

たくさんの素敵な陶器に出会い

たいへん癒されてまいりました。
f0249710_2357147.jpg

このような可愛い物から

落ち着いた雰囲気の物まで

色々な陶器が並んでいる中で

この記事をご覧になられている方々に

ぜひ注目して頂きたいものは

レイアウトに使われている棚や椅子、鏡のフレームなどなど・・・ets.

・・・実は

ご主人様がご趣味でされている木工なのです!


4月20日の記事でもお話しましたが

敷地裏のアトリエに通ずる外のスペースには

真っ白な大きなパーゴラがあるのですが

これもご主人の作品なんです。



この記事の最後ごろに

私がいちばん感動した作品を載せていますので

ぜひ最後までごらんくださいませ。




玄関の正面にはSさんの力作のオブジェが!  壁には画家でいらっしゃる息子さんの絵が!
f0249710_23171477.jpg




f0249710_23174842.jpg





f0249710_23183251.jpg




使わなくなった袋帯をランナー代わりに!
f0249710_23191738.jpg




押入れもショースペースに! 下の段にはアンティークな鉄の物が!
f0249710_23202658.jpg




f0249710_2321064.jpg





f0249710_23212974.jpg





f0249710_23213324.jpg





食器コーナー
f0249710_2322366.jpg




f0249710_23231279.jpg





f0249710_23241562.jpg





f0249710_23245517.jpg





このテーブルセットは私のあこがれ! 4月20日にここで見て以来、こんなガーデンセットを探し続けている私です!
f0249710_23252343.jpg




こいのぼりやおひなさまなど歳時記的な小物が!
f0249710_2326798.jpg




これからの季節にピッタリな クリスマス・正月コーナー! お鏡餅がかわいい!
f0249710_23263268.jpg



ちょっと生意気な事を言わせていただきますと Sさんの作品は陶器なのに いかにも革のように見えたり、鉄が錆びているかのように見える素材感の表現がすごーい!
このバスケットの取っ手は・・・
f0249710_2328540.jpg


ほら、革に見える!
f0249710_23282094.jpg




左の鎌やショベルなどの飾りも素朴さが好き!  右の鏡は周りが陶器!
f0249710_23335478.jpg



トイレの中まで潜入!  洋ナシのランプやペーパーホルダーに注目!  その上の壁飾りは次の写真で・・・
f0249710_23342575.jpg


かわいい~!
f0249710_23352261.jpg


手洗いの上の鏡のフレーム・・・ご主人の手彫り!    向かい側の壁飾りが写っている! 
f0249710_23355142.jpg




キッチンカウンターの左右にも手彫りの棚が!
f0249710_233631100.jpg





お庭も素敵なんです!  Sさんとご主人様のこんなコラボレーッションがあちらこちらに!
f0249710_23392323.jpg


f0249710_23383171.jpg


これがパーゴラ!  
f0249710_2336747.jpg



小鳥の巣箱
f0249710_23395966.jpg



春のジオラマ (4月20日の記事をご覧ください) の次は こんなジオラマ!
f0249710_23402873.jpg


ジオラマは玄関の中にも! 向こう側にはテラリウム!・・・Sさんは色んな事が お出来になるんですよ!
f0249710_23405211.jpg



さてさて 最初にお話ししました、ご主人の作品で私の感動した物とは・・・


これです! ミニチュア家具! 1~3までの番号をふっていますので下の写真と照らし合わせてご覧ください。
f0249710_23492483.png



これは玄関入って左側においてある実物大の三段コーナーで、ご主人が三十数年前に手作りされた物!
これのミニチュアが上の写真の1です。
f0249710_23495189.jpg

      ちなみに先程 Sさんの作品について
       『鉄が錆びているかのように見える素材感』 と表現しましたが
      4月20日 陶工房の記事の写真に この三角コーナーに置いてある
      水色の鳥とジョウロをご覧になると分かると思います






これは3の衝立の色違い! 実物大にしか見えないでしょう? だけどミニチュアなんです! 
下の写真でもっとよ~くご覧ください! 
f0249710_23503970.jpg


ねッ、すごいでしょ!
f0249710_23515688.jpg




これは2番の箪笥!  引出が実際に開け閉めできるのです!
f0249710_23522314.jpg



こんなに凄い物を作られるけれど

あくまでもご趣味の範囲なので

お値段を付けて売るなんてことは

なさらないそう!・・・私だったら

ひと儲けしようぜ004.gif004.gif004.gif・・・って

考えるかも・・・041.gif
[PR]
by jattymama | 2013-10-18 23:29 | お気に入りの店・工房

陶工房 

ご自宅で

陶器の工房を開いておられる Sさん・・・

私の故姉の家のお向かいさんでもあるので

昔から存じ上げていたし

十年ぐらい前だろうか・・・姉の誘いで

お家を拝見させていただいたことがある。


凄くきれいにされているからという姉の言葉どおりに

本当にスッキリと、そして当時も

ご自身の陶器の作品をたくさん

品良く飾っておられて

いいなぁ~・・・と憧れのお宅だった。

その時に購入させていただいたお皿・・・

今でも大切に使っている。



そして今回、

昨年から私のレッスンに参加されるようになったことから

再び交流をさせていただく事ができるようになり

昨年の秋と 今回の春の陶芸祭に訪問させていただいた。



そのS邸・・・

もう、もう、素敵!・・・っていう一言に尽きる

十数年前も然ることながら

さらにグレードアップしたたたずまい・・・

たたずまいというより

ここはまさしく ご自宅というよりは

ギャラリー!!

しかもお家の中だけでなく庭もなのだ!

よく雑誌やテレビにも登場するような

とにかく素敵なお宅!

ご主人が木工をされるし

息子さんは画家でいらっしゃるとの事で

三位一体の芸術が

S家を創りあげている感じだ!


もしSさんを知らない人が

このお家を訪ねて来ても

見ればSさんの ひととなりは一目瞭然!


Sさんは

お洒落で若々しいのだけれど

飾ったり造ったりしているわけではなく自然体
・・・すてきな方だ!

f0249710_21181465.jpg


アンティークなチェストの上には袋帯が敷かれている。
f0249710_2120434.jpg



水色のジョウロと小鳥が好き!親友のK子さんは小鳥をゲット!
f0249710_2121264.jpg



一輪挿しのコーナー
f0249710_2122830.jpg



アンティークで大きな座布団ダンスの上にはランプなどが・・・壁には息子さんの絵が掛けられている。
f0249710_21223170.jpg




門を入ってすぐ右側。昨秋に伺った時にご主人が制作中の椅子があったが、この椅子かな?
f0249710_21232264.jpg




裏には工房があり、心地よい風光を感じるパーゴラが!  これもご主人の手作りだそうだ! すごーい!
f0249710_21234973.jpg



門を入って左側。ここにも可愛い陶器のジョウロが!
f0249710_2124217.jpg




家の南側にもパーゴラが!今どきのモダンなテラスではないところが憎いな! 私の感性を震わせた 中央あたりにある このテーブルセットはリサイクルショップで見つけた物だそうだ・・・いいなぁ!
この場所を お家の中から撮ったのが下の写真。
f0249710_21252379.jpg



これの中央あたりにある長方形の鉢植えは 昔なつかしい足踏みミシンの台に載っている! しかもこの鉢植えはただの鉢植えではないのだ!牧場のジオラマなのだ! 大きくアップしたのが次の写真。
そして この写真の向こう側には素敵なお庭がもっともっと広がっているのだ!
f0249710_21254864.jpg



上等のカメラではないのでわかりにくいかもしれないが
木陰や草の上で休む牛や 中央のサイロや 手前の方からそれに通ずる枕木などすべて陶器で手作り。
もちろんこのジオラマすべてが手作り。
f0249710_21261141.png



もっともっといろいろなコーナーがあったのにカメラのバッテリーがなくなってしまった!
しまったことに食器のコーナーも撮れなかったので ここからは私が今まで購入したお気に入りの食器たちです。


サラダでもスープでもヨーグルトでもシリアルでもフルーツでも何でもOK
f0249710_21271793.jpg


ご主人の作られた あの白いパーゴラのように光や風や土の匂いまで感じさせてくれるカップ。
白い帯が好き!緑茶や紅茶を入れたらグリーンや紅の色が白いカップに映えそう!
f0249710_21273795.jpg



基本的には湯さましだと思うけれでも それだけに使うなんてもったいない。エンジっぽい色合いが
好きだ。
f0249710_21282034.jpg


中の色も綺麗!実は今朝はこれにヨーグルトを入れたら吸い口のところにスプーンをおくことができて しっくり落ち着く。
f0249710_21282739.jpg


昨日購入したのは全部 今朝の食事で使ってみた。
f0249710_012622.jpg




この皿と下の写真の花器は昨秋の陶芸祭の時に購入。
これにナポリタンをこんもり盛りつけると色も美しく美味しそうなのだ!
f0249710_01297.jpg



陶器の花かご・・・可愛くてお洒落やなぁ~
f0249710_063436.jpg




そして十年ぐらい前に買ったお皿はこれ。酒の肴の盛り合わせに・・・。
f0249710_017433.png


心がほっこり感に包まれるS邸。
これからは、半年に一度の陶芸祭が楽しみだ!
[PR]
by jattymama | 2013-04-20 17:25 | お気に入りの店・工房

木輪

木輪

パン屋さん。

きりんと読む。
f0249710_22452244.jpg


永犬丸の

デオデオやホームワイドなどがある

その一角にあって

お店の中は狭いけど

昼時は

お客さんでいっぱいだ!


入ってすぐ左側のこのコーナーは 焼き菓子やジャムが並んでいる。
f0249710_22552519.jpg




狭いのだけれど

イートインコーナーもある。



9年ぐらい前

この方面に仕事で通っていた頃

パン大好きな私は
       (何でも大好き)


土曜日の午後はよく

このコーナーで

ランチをしていたなぁ~。

その頃は

お庭はまだ

綺麗に整備されてなくて

完成途中だったけれど

今は

お庭に出ても

食事がいただけるように

なっていて

落ち着いた雰囲気だ!



残念ながらお客様がいらしたので写せなかったけれど この右奥にパラソルのテーブルなどが設置されたお庭が広がっている
f0249710_2323496.jpg

今日は

こちら方面に行った際

お昼もまだだったので

久しぶりに

木輪ランチをした。



あちこちと用事があって

忙しかったのだけれども

そんな時にこそ

短い時間でのほっこり感016.gif

大事にしたい


天井も高くて

いい雰囲気を

醸し出している!

ペンダントも素敵だ!

f0249710_22475568.jpg


急いでいたけれど

ほっこり感

落ち着いた感じを

ぜひ綴っておきたくて

カメラにも収めてきた!



最近は

めったに来ないので

ぜひ今日撮っておきたかった!


いただいたパン

写しておけば良かった!・・・って

思った時は

すでに遅し、胃袋の中でした~
f0249710_22492441.jpg


場所が狭いとあっての事だと思うけれども

パンの種類は

めちゃくちゃ少ないわけではないけれども

多くもない。(どっちやねん?)

・・・けれども

お総菜パンの好きな私は

どれにしようかと

毎回迷う・・・

どれも美味しいから迷うの!



あ、それから

イートインの際の珈琲は

53円でおかわり自由っていうのも

うれしい!



叶わぬ夢002.gifだけれど

こんな所で

ジャッティーと一緒に過ごすことができたら

最高だろうなあ~053.gif053.gif053.gif





こんど付き合ってあげてもいいぜ!
f0249710_23135540.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-04-03 17:40 | お気に入りの店・工房