カテゴリ:ファッション( 3 )

えッ! あれなに?

3,4日前の散歩の時の事

夜の6時頃・・・もうほぼ真っ暗だった。




もうこんなに暗くなると 散歩コースは

山の近くに行く気にはなれないけれど

その手前の比較的平坦な住宅街までは

頻繁に行くことが多い。



その日もそこを歩いていたら

ある民家の庭先で

男性二人が

何かを前に

何かをやっていた。




なに、あれ?



数歩通り過ぎていたけれど

また後戻って見たら

動物らしきものが 後ろ足をくくられて

吊下げられていた!



「何をされてるんですか?」と尋ねると



「これは、イノシシですよ!」・・・ですって!!




良く見ると

暗くて顔は良く分からないけれど

確かに4本足の哺乳動物で

毛が丸刈りにされた姿でぶら下がっていた!




そして その男性が言うには

      暗くなったら あまり山の方には行かない方がいいですよ!
      イノシシが民家の手前まで下りてきてますから!


005.gifエーッ!! ドキッ!!



      この10年間に1300頭ぐらい捕ってますよ!



もう、びっくりした!



山の方の散歩コースは好きだけれど

私があえて行かない理由は

左側は民家で右側が山で

右側の山は木が鬱蒼と茂っているので

ただなんとなく怖いから行かないだけの事だったのだけれど




そのあたりまでイノシシが下りてきているなんて!!






薄暗い程度の時間帯には何度も通っているけれど



    良かったぁ~・・・イノシシに出くわさなくて!!

    さすがのジャッティーもきっと負けるよ!






・・・と このことをぜひブログに書きたくて

写真撮ってネットにのせていいですか?・・・って聞くと

お断りこうむってしまった!



・・・というわけで写真は無い025.gif




まだ 生々しい姿になってはなかったけれど

このお宅・・・あの日は牡丹鍋だったのかなぁ?




うまく処理すれば ぜんぜん臭くなくてウマイんですよ!



・・・っておっしゃっていたから。





               うん、やっぱりキミには無理だね、イノシシとの対決!
               もしイノシシに出くわしたら おかあしゃんが守ってあげるよ!

f0249710_00101284.jpg






[PR]
by jattymama | 2014-11-27 23:03 | ファッション

初めて知った合皮の弱点

最近

ハンドバッグが

三個も使えなくなってしまった!


合皮のバッグは

こんな風になるんだね!?

f0249710_034078.jpg


去年の秋に友達と出かけた時に、

久しぶりに持って出かけたこのバッグ
f0249710_0112123.jpg


出かける時は

全く気付かなかったけれど

気が付くとポロポロと銀色の物が剥げて

洋服に付くわ、

バッグを置いていた椅子にも付くわ

床にもパラパラ落ちるわで

ちょっと見っともなかった!


これは

f0249710_0112123.jpg


全体のスパンコールの部分は全く健在で

処分するのが勿体ない・・・っていうか

友人が

取っ手の剥げている部分は

何か他の生地などで

簡単に代用できそうだから

そうしたら・・・って言うのだけれど・・・


手先の器用な方は

すぐにできるのでしょうけれどね・・・002.gif



それに格好よく素敵な生地に

巡り合えれば良いけれど・・・。





そして、数日後

このバッグを持って出かけた時に
f0249710_0384350.jpg

またもや

前回と同じような現象が・・・!
f0249710_0374783.jpg



もう どうしようもないね、これは!・・・即刻 処分した!
f0249710_028827.jpg






その後

他のバッグも良~く見ると

もう一個

こんな風になってしまっていた!
f0249710_042123.jpg


三つ目のこのバッグは
f0249710_0491843.jpg

まだ この秋冬は

一度も使っていなかったから

ひび割れ程度に見えるけど

取っ手を持つと

きっと最初のバッグのように

ポロポロとどんどん剥がれていくのだろうね?


これも処分だね!





合皮のバッグは

デザインもバリエーション豊かで

お手頃だけれど

こんな風になってしまうなんて・・・初めて知った



やっぱり革には敵わないんだね!
[PR]
by jattymama | 2014-01-04 23:59 | ファッション

ベトナムマスク

今朝も 皿倉山が見えなかった。

すごいんだろうな、PM2.5。


私は花粉症もある。


ここ数年は鼻の症状が

少しが軽くなってきている感じ。007.gif



とはいえ、

やはりマスク

手放せない。



20代後半ぐらいから

始まった花粉症・・・

マスクとは もう

長い付き合いだ。



目のかゆみも

大変つらい002.gif


花粉症用の眼鏡も持っているけれど

普段から

度付きの眼鏡を

着用している私にとっては

度のない花粉症用の眼鏡

不便きわまりない。



花粉症歴の長い私は

毎年毎年、思うことがある。


それは、

  ①マスクのファッション性
    もっと充実してもいいのではないか!
  ②花粉症用のフレームに
    度付きレンズがはめ込める眼鏡が
    どうしてないのか


ということ。



いまや花粉症は

国民的な現象になっている。


それなのに なぜ? 


毎年、ネットでも調べるけれど

見当たらない。



ところが最近

可愛い布製マスクを見つけた。

ベトナムマスク



ベトナムは

バイクが主な交通手段である事と

日差しが強い事の

両方の対策として

マスクファッション化しているそうな!



早速、検索したら 

あった、あった!


コレはゲットせずにはいられない。


もともと

普段使っているマスク

布製なので、

違和感なし。


っていうより、

日本製の布製マスクより

ピッタリフィット

気持ちいい

016.gif
f0249710_22234816.jpg



早速、ベトナムマスクをかけて

ジャッティー053.gif

お散歩に出かけたよ。


このマスク

お散歩といえども

お洋服と

コーディネートしなきゃ

すごい格好になりそうだけどね041.gif



普段の散歩が

今日はとっても

お洒落になった気がしたよ。036.gif



しかし、このマスク
風をよく通す・・・

っていうことは

PM2.5は防げないってこと?


でも、今日この時間に

クシャミは出ていないから

花粉は侵入しなかったのかな?


 おかあしゃん、何、それ?!ちょっとビックリ005.gifしたけど、似合ってるよ
f0249710_22404071.jpg



 誰、このおばさん?  変なおばさん!   あら、タヌキさんに言われたくないわ!                             
                            ん、猫ちゃんなの?失礼しました。

                           大きな立派なねこちゃんだねぇ~!

f0249710_22415866.jpg



眼鏡メーカーさん、早く、度付きの花粉症用眼鏡を作ってください

それと、誰か ワンコのマスクもお願い・・・!
[PR]
by jattymama | 2013-03-05 22:52 | ファッション