カテゴリ:今日の出来事・日常( 270 )

紅葉撮影

先日 ジャッティーと
f0249710_00050021.jpg
英彦山に紅葉を撮りに行ってきた!

f0249710_00034376.jpg



              雪舟の造ったとされる庭園にそびえる樹木
f0249710_00043243.jpg



もっとビッシリと真っ赤かと思いきや

それほどでもなかったけれど

ところどころの「綺麗」を逃さず撮ってきた!

f0249710_00031699.jpg





ジャッティーと一緒にお出かけは楽しい!!




f0249710_00035969.jpg

[PR]
by jattymama | 2015-11-07 23:46 | 今日の出来事・日常

お手柄たてた!!

先週の金曜日だったかな?・・・



散歩中に

普段からよく通る場所を通りかかったら

ぷ~~~んと

プロパンガスの臭いが・・・



・・・ちょうど角地の空き地になっているコーナーの所。
f0249710_00021117.jpg


気のせいよね!?・・・って通り過ぎてみたけれど

やっぱり気になって引き返したら

やっぱりぷ~~~んとする!



それを2,3度繰り返してみたけど

やっぱり

その場所に来ると・・・それも 半径70センチぐらいの狭い範囲!!



だけど

どなたか他の方にも嗅いでもらいたい・・・だって

私の鼻が過敏なだけかもしれないから・・・



・・・と思っていたら

女性が通りかかったので

その方にも嗅いでもらったら

「ガスのにおい、しますね」と仰る!!



これで自信を持って通報できるぞ!!


・・・というわけで 119番に知らせたら


けたたましくサイレン鳴らして

消防が大勢来た!


検査したら やっぱり間違いないらしく

住所と名前と電話番号を書かされて

そのあと私とジャッティーはもう帰った。


住宅街の中なので

「どうしたんですか?」    「何があったんですか?」・・・と

尋ねられるたびに説明しながら家路に向かった。



翌日になっても 消防からは何の連絡もなかったので

気になって

また同じコースで散歩していたら

その近くの住人の方とバッタリ会って



その方が言われるには

土の中に埋まっている古いガス管の継ぎ目から

ガスが漏れているので

近日中に処置をするとのことだったそうだ。






そして

ご近所の皆さんが気が付かなかったのに

気付いてくれてありがたかったと仰った!

     

     いえいえ そんな、、、気がつけば当然のことですよ!!




そしてそして こうも仰る!


「それにしても お鼻がいいですねぇ!!」・・・と。



       
      何をおっしゃいますか!
      私を誰だと思います?!
      ジャッティーの母親ですからね!





まあ、そんなお手柄をたてたのはいいけれど・・・


消防は

住所・名前・電話番号まで聞いておいて

結果を知らせてこないなんて・・・ちょっとカッチーン031.gif






では最後に

今日も 最近のインスタの写真を公開します!




リバーウォーク5階のルーフガーデンより望む小倉城
f0249710_23544483.jpg






             リバーウォーク5階のルーフガーデンで水を飲むカラス
f0249710_23583483.jpg



では またいつか・・・












[PR]
by jattymama | 2015-11-02 23:17 | 今日の出来事・日常

夢中なこと

最近

インスタグラムに夢中になっているおかげで

カメラの使い方を一生懸命勉強するようになった!




おかげで

お月様も撮れるようになって
f0249710_22572330.jpg

スーパームーンをきれいに撮るのは

もう間に合わなかったけれど

来年の中秋の名月が楽しみ!





最近の写真でお気に入りはこれ。



f0249710_22563115.jpg


最近はあまり見かけなくなった女郎蜘蛛
f0249710_22561689.jpg




もう本当に楽しくて

ご飯を食べるのを忘れそうだ!





という訳で

ご飯の次に大切だったブログは

もっと忘れそう・・・って、

こんなことありませんが

一日の時間が足りませんので



どなたか時間を分けてください!




私の体脂肪と交換しませんか?






[PR]
by jattymama | 2015-10-28 22:47 | 今日の出来事・日常

お金が貯まるおまじない

親子三人のLINEのグループで

しばしば 話が盛り上がる!!





LINEのおかげで

三人の会話がますます増えて

楽しい!!








今日も

ドラミちゃんが言い出しっぺで

話題はスーパームーン!







そうしたら オリーブから



財布を開いてスーパームーンにかざしたら

お金が貯まるらしいよ!・・・っときたもんだ!





まあ、誰かが根拠もなく

面白半分に言ったことかな・・・と思いつつも

聞いたからには試してみよう!!





・・・ってなことで

ドラミちゃんもベランダに出てやってみたんだって!






私も

閉めていたシャッターを

そ~っと ガラガラ開けて・・・

・・・30年も経つとガラガラと音が激しくてご近所迷惑だから

そ~っと そ~っと開けて長財布と小銭入れを

大きく大きく開いて

スーパーお月さんにかざしてみた!!





ん~~~??? 手応えが・・・


いやいや、手応えではなくて


手がこたえた!

・・・財布片手に もう一方の手にアイフォン(カメラ)持って

   その腕を夜空に向かって伸ばしたまま
   
   お月様が雲の間から顔を出すのをじっと待っていたら
   
f0249710_00162987.jpg
   手がつら~くなってきて008.gif
  
 
   あぁ~ 手がこたえた~021.gif
 
               



              そこまでして やってみたい!?
              はい、お金ほしぃ~065.gif065.gif065.gif
f0249710_00165660.jpg






[PR]
by jattymama | 2015-09-28 23:24 | 今日の出来事・日常

ミニーちゃんとお出かけ

今年の夏休みに

結構ひどい怪我をして

夏休みが明けても

毎日病院通いをしていたミニーちゃん。


腕に深い傷を負っていたので

「治ったらお泊りにおいでね」・・・って言っておいたけれど

何週間たっても抜糸できずに




結局 

二学期になっても病院通いが続いていた。




今はもう元気になっているので

昨日からお泊りに来て

今日の夕方に帰って行った。



夏休みに ここで楽しいことができなかった分

昨日は 私の趣味も兼ねて

園芸店に行って

ミニーちゃんに

ハローウィンの寄せ植えを作らせてあげようと思った!







お庭も素敵にされている陶工房の関さんから

教えていただいた行橋植物園。



テラス席なら愛犬もOKのカフェ「バンビーナ」もあるから

去年だったか・・・K子さんとお互いに愛犬を連れて行った!





だから今回も

ジャッティーも一緒に行った。

f0249710_21384101.jpg




買い物をして

途中でカフェのソフトクリームを食べ

そのあと また買い物をして

食事をした!・・・と言えば

楽しそう!!・・・に聞こえるけれど 実は



テラス席がいっぱいだったので

空腹しのぎに

ソフトクリームを食べたってわけ!



いえいえ、それはそれで

たしかに楽しかったけれどね!



その後

1時にテラス席に座ったけれど

f0249710_21400032.jpg



注文した食事が運ばれてきたのは2時過ぎ!!

f0249710_21411177.jpg


f0249710_21412570.jpg

なんと一時間以上も席で待っていたけれど

その間

ときどき「遅いねー!」と不満をぽろりと言いながらも

ミニーちゃんも私も写真をパシャパシャ撮りながら

けっこう楽しんでいた!

f0249710_21404164.jpg

f0249710_21401802.jpg



それに

お料理が美味しかったので

ミニーちゃんも私も満足満足!

f0249710_21414677.jpg


          

          ジャッティーもお利口にしていたね!
f0249710_21420400.jpg




今朝 ミニーちゃんは

私に教わりながら

買ってきた苗とハローウィンの小物で

セダムの寄せ植えを可愛くしあげた!





私はこのブログに載せたかったのに

写真に撮るのを忘れてしまって残念だけれど

ミニーちゃんは机の上に飾ると言って

嬉しそうに持って帰った!



私もずっと欲しかった苗類がゲットできたので

嬉しくて・・・


ミニーちゃんも楽しみながら

ガーデニングを手伝ってくれて

良い時間が過ごせたと思うよ!!








そういえば

カフェの横の植え込みに

ジャッティーによく似た親子がいたよ!





          ほうらね、ジャッティーの後ろでジャッティーの方を見てるでしょ!
f0249710_21381243.jpg

















[PR]
by jattymama | 2015-09-23 20:37 | 今日の出来事・日常

感謝感謝

8月15日に

ドラミちゃんとオリーブファミリーが集まった。



私は

この時ぞ・・・と ポパイに

調子の悪い扇風機の修理を頼んだ・・・が

部品がもう寿命らしい002.gif


ま、調子は悪くても使える限りは使う事にしよう!




そのポパイが

今年の春に 畳も障子も襖も張り替えて

綺麗になった和室で

ソファに腰かけて

なんかここ落ち着く・・・と言った。



・・・そうでしょう!?  そうなのよ!!  落ち着くのよ!!





ジャッティーも最近は


あれっ? どこに行ったかな?・・・って探すと

f0249710_23203950.jpg


和室のソファの上でリラックスをしているし

f0249710_23220380.jpg



先日 母の初盆の法要のあと

我が家に立ち寄ってくれたY姉も

そう言ってくれたしね!








捨てるつもりで とりあえず和室に置いていたグリーンのソファだったけれど
f0249710_23142870.jpg




和室が綺麗になったあと

和テイストのカバーをかけると

f0249710_23173180.jpg


そんな落ち着く空間がうまれたの!










・・・ということで



手巻き寿司だったこの日は


ポパイの提案で

和室で

ワイワイとにぎやかに楽しんだ!

f0249710_23081486.jpg




写真には載っていないけれど


ドラミちゃんが

クックパットを見て作ったという

ゴーヤをワタごと輪切りにした天婦羅を

持ってきていた!

ゴーヤ独特の苦みはそのままで

ワタはとろっと 種はカリッと

とっても美味しかったよ!

私も今度作ろう!



手巻き寿司も

みんないっぱい食べてくれてよかったぁ~!!


だって 

たくさん残ると なんだかイヤじゃない?



あ、そうそう!!

手巻きずしの具材で

ミョウガも美味しかったよ!


ドラミちゃんが作っていたゴーヤ以外の天麩羅のうち

オクラの天麩羅も

手巻き寿司によく合う!




娘たちやその連れ合いや孫が全員集まるこんな日は特別な日!

普段はそんなことしないけれど

夜はみんなでアイスを食べた!



だって 

みんなで美味しいものを食べて

笑顔が見えるのが

とって嬉しいんだもの!







年に何度か  こうして

みんなが集ってくれる!



あんな事 こんな事・・・があって

長い間

どん底の精神状態だった・・・あの経験以来


ちょっとした小さなことにも

喜びや感謝の気持ちが芽生えるようになって・・・

二度と味わいたくないことではあるけれど

 私に良い心の持ち方を与えてくれたということが

せめて唯一の良い点だ!



あの地獄のような辛い経験がなかったら

こうして集まってくれることを

特になにも思うことなく過ごしていたと思う!



お盆や正月ぐらいは

実家に集まるのは当然でしょう・・・と!





でも今は そう思わない!



少なからず

私の事を気遣ってくれている事を

感じることもできる!



こんな時にでも集まらなければ

集まる時はないのだから・・・と

言ってしまえば それまでだけれど



子供たちには

子供たちの生活がある中で

時間を割いてくれるのは

ありがたい事だ!





いやいや 

正月もお盆も 

普段はまったく集うことなく

私のお葬式の時にだけ

やっと全員が顔を合わせるというのも

確かに寂しいかぎりだ!



そうならないように

親子姉妹ファミリー いつまでも仲良く

一年に数回は

笑顔で寄り合って欲しい!



そうしてくれることに

お母さんは感謝しますよ!

f0249710_23502720.jpg


























[PR]
by jattymama | 2015-08-17 23:32 | 今日の出来事・日常

予想的中なのに

今晩

なにか楽しい番組はないかなぁ・・・って

番組を探していたら

「ぐるナイ」があったので見ていたら

思い出したことがあった!







そうそう、だいぶ前に

ブログを書こうと思って

あの時の画面を撮っていたんだった!






いつの どんな画面かというと

6月18日放送のぐるナイのこんな画面。

f0249710_22211318.jpg



ぐるナイは

芸能人が高級料理店で自分の好きなものを注文して

料理の金額を予想する番組で

途中で視聴者参加のメニューも出てくる。



近頃のテレビは

リモコンの赤とか黄色とかのボタンを押して

クイズやアンケートなどに視聴者が参加できるので

ときどき ひとりで

密かに押してみたりしていて 




・・・かといって

それが すごく楽しいかといえば

ちょっとしか楽しくないのだけれど (>_<)

・・・まあ、全然楽しくないよりいっか・・・みたいな!







だけど この日

この番組の この企画に初めて参加して


おーッ!!!

みごと金額を当ててしまった!



ほら、「おめでとう! 予想が的中しました」・・・って!
f0249710_22211318.jpg


画面をよく見ると

予想的中の人は

プレゼントに応募しよう! と書いてあるじゃん!!




ちょっとばかり 興味がわいて

表示されるままにボタンを押しはじめると

なんだかエキサイトしてきて

だんだん本気になってきたー!!



・・・だけど 悲しや!

何度やっても途中から

やり方が分からなくなって

結局 応募までたどり着くことができなかった!





そう・・・今日は

あの日以来はじめて

この番組を選んで見ていたら

思い出したのは そのこと!




なんだかさぁ・・・

パソコンもスマホもカメラも

子供のころから馴染みのあるはずのテレビまでも

意のままにならない悲しさよ~ (ToT)



私を置いてきぼりにしないでよ~025.gif






なんだ、またか~!
そんな泣きごと言ってんじゃないよ!
勉強しな!

f0249710_22275345.jpg












[PR]
by jattymama | 2015-07-23 22:15 | 今日の出来事・日常

ドラミちゃんと角島へ


7月18日土曜日

ドラミちゃんと角島へ行ってきた!

f0249710_17224587.jpg







お天気は曇りがちかもしれないけれど

予報では翌日は降水確率が高くなっているから

行くなら今日よね・・・ってことで。







だけどね

そんな心配はすぐに吹き飛んだ!





風は強いけれど

すっごく良いお天気になって

来て良かったぁ~!!






美しい景色に感動した!!

f0249710_00245874.jpg





車の途切れるのを待って

苦労して

角島大橋の入り口で記念撮影!
    



・・・その写真は

苦労したわりに不出来なのでカットして







その代わりにこの写真!

f0249710_17232411.jpg


f0249710_17233962.jpg









アジサイが

私たちの季節は終わったから

もうすぐ夏がやってきますよ~・・・って

これからの夏の角島をアピールしてる!!

f0249710_17231189.jpg




ジャッティーも素晴らしい景色に感動してたよ!
f0249710_17304685.jpg








このあと まず目指すはウニ丼!
f0249710_17283388.jpg
午後1時 ちょうど2人前残っていたそうだ!

また今、仕入れが届くのを待っているそうだけれどね。








食べ終わったら土産調達!





「ラムネのデパート」と書いてあるお店へ行くと

エーッ!!・・・と驚くようなラムネがいっぱい!!



キムチやラー油のラムネも想像できないけれど

クリームシチューやコーンポタージュのラムネもあったよ!


・・・どんな味だろう???

f0249710_17292277.jpg




ジョークの大好きなドラミちゃんは

こんなのを買っていた!
f0249710_17295867.jpg

・・・渡すお相手は

好き嫌いの多い方だそうだけど大丈夫?


あ、そうか ジョークだよね! ジョーク! ジョーク!







それから

また少し車を走らせて着いたところは

灯台のあるスポット。
f0249710_17331119.jpg





カップルが多いからなのか?・・・

可愛らしい灯台と「夢崎波の公園」は
f0249710_17353109.jpg
なんだか「甘~いしあわせ」・・・って感じ!!






こんな真っ白いベンチがあちらこちらにあるしね!
このベンチには草がニョキニョキと腰をおろしてる・・・ん? 根をおろしてる?041.gif
f0249710_17373641.jpg





海岸近くまで下りていくと

ハマユウ群生地があって
f0249710_17412365.jpg
他にも花がいっぱい咲いていて


なんと 先日

汐入の海岸で見つけた

あの綺麗なお花も咲いていた!
f0249710_17420871.jpg
汐入では背丈が私より高い木になっていたけれど

ここでは砂地に這うように咲いている!








海も空も青く

太陽のキラキラとした白い反射がなかったら

空と海の境が分からないんじゃない?!
f0249710_17440511.jpg





・・・もう たまらなく綺麗!!!
f0249710_17502807.jpg
・・・と連発する私



やっぱり私は海が大好きだ!!


自分のお墓を買う前までは

私が死んだら海に散骨してねって

家族に言ってたほどだもんね!







・・・と ここで私は

初めての光景を見た!




それは

打ち寄せてくる波の方向が

2パターンあること!!



私がこのことを ブログ上で書きたくて

その状況が分かりやすい写真を・・・と

何枚も何枚も撮っていると




ドラミちゃん曰く

   小さい島だから
   陸に向かってくる波が
   いろんな方向からやってくるんじゃない?




ん~~~ なるほど~~~045.gif

・・・と思いきや


・・・もっともらしいけれど 内心は

本当か?039.gif・・・とも思ったり・・・003.gif




ま、とりあえずこの一枚を選んだよ!
f0249710_23334621.jpg




① いちばん大きな手前の波たちは
完全に右側を向いて打ち寄せているけれど
f0249710_10582313.jpg







② その遠く向こうの波は
正面に近い方向を向いて
f0249710_10582313.jpg









そういえば この写真の波も
途中から向こうは
線を引いたように波がなくなってるし・・・
f0249710_00245874.jpg




海の波って

砂浜に立つと 必ず

自分の方に向かって寄せてくるものだとばかり

思い込んでいたので

この光景に興奮してしまった!!






・・・で 次の目的は

イカ焼きとサザエのつぼ焼き!


興奮も食べ物の話になると

途端に冷めてしまうものだ!








Hm~~~n・・・良い香りがしてくるよ~!
f0249710_23413416.jpg


ドラミちゃんは

ノンアルコールのビールを用意してきていて

ここは持ち込みOK!!

サザエの刺身も食べた!

おいしかったぁ~!!

f0249710_23423887.jpg





ジャッティーは
f0249710_23452731.jpg





香ばしい匂いの付いたサザエの殻に手を伸ばして
f0249710_23460468.jpg





・・・頑張って 手を伸ばして
f0249710_23463558.jpg





・・・頑張って 頑張って伸ばして
f0249710_23470278.jpg





やったー!! やっと両手が届いた!!
f0249710_23473786.jpg
・・・だけど  鼻が届かなかった007.gif






いいなぁ、おかあしゃんとドラミちゃんだけ食べてさ002.gif
f0249710_23420822.jpg

   



帰りは

瓦そばを食べて帰りたかったけれど

さすがにもうお腹いっぱいで食べれない!






帰り道は

ちょうど夕暮れどき   


夕焼けが綺麗だったぁ~!!
f0249710_23570155.jpg




良い一日だったよ~!






実は ドラミちゃんのとっておきの一枚があるのよ!

こんな囚われの身になってる写真

公開していいかな?
f0249710_00025949.jpg
蜘蛛の巣に囚われている、、、見えるかな?





ドラミちゃん、今日はありがとう!

いつもありがとう!!








[PR]
by jattymama | 2015-07-20 23:55 | 今日の出来事・日常

敬語でお手紙に感動

この前からミニーちゃんが

私に渡したいものがあるって言っていて


      ・・・何かな?






土曜日に

それを持ってきてくれた。




はい、これ!・・・って言って

ミニーちゃんが私に手渡してくれたものは

定型よりもちょっと縦長気味の

折れ目がついた封筒。





ミニーちゃんと私は

ちょこちょこ お手紙をやり取りしていて

私は切手を貼って投函するけれど

ミニーちゃんは

遊びに来た時に

このように手渡してくれることが多い。




       私 : 渡したいものって お手紙だったん?

      ミ : うん

       私 : ありがとう





・・・と いつもと変わらぬ会話をしながら

中の便箋を出して読み始めたら

今までの文章とはまったく違う文章で驚いた!!





これ、ミニーちゃんが自分で考えて書いたの?


・・・と聞き返した!



そうしたら

うん、そうよ!・・・と返ってきて




よく話を聞くと


今、国語で敬語を習っていて

先日

本物の手紙を書く授業があって

この手紙を書いたそうだ!



・・・どおりで 

手作りだから

定型よりちょっと縦長気味の折れ目のついた封筒なわけだ!

便箋も線を自分で引いて 手作り便箋かな?

f0249710_07151677.jpg



それにしても

ミニーちゃんと私との間でしか通じない事柄も

きちんと書けていて



しかも

この授業の目的である敬語の文章!


すばらしい!!

・・・これってババ馬鹿かな?



なんだかね

ミニーちゃんが急に大人になったような気がしたよ!




そして


こんなきれいな言葉のお手紙をもらったら

すごく嬉しいから


これからお手紙書くときは

いつも敬語で書いてちょうだいね!


・・・って ミニーちゃんとお約束をしたよ!






       

[PR]
by jattymama | 2015-07-13 23:19 | 今日の出来事・日常

綺麗な花・・・植えたいけれど

久々の雨上がりの木曜日に

汐入の海に行ったら
f0249710_23411453.jpg



結婚式場の裏の海岸のところに

こんな花が咲いていた!

f0249710_23402144.jpg

きれいな花!

葉っぱも 裏が少しシルバーがかって綺麗!!







こんな所で咲くっていう事は

潮風にも強いってことなんだ!






亡き母が 

もし まだ若くて元気だったら

潮風に強くて綺麗だったら

庭に植えたいと思ったかもしれないな





・・・と

ふと そんな事が頭をよぎった!









・・・っていうか

この花・・・私も興味あるよ!




挿し木できそうだけれど・・・





ん~~~だけど

もう植える場所もないしなぁ~







・・・ということで

ポキッっと失敬することなく

前を通り過ぎて行ったのであった009.gif025.gif039.gif015.gif044.gif













太平洋上では台風が発生しているし・・・






湿気をいっぱい含んで  

見える遠くの景色はなんだか幻想的!!





白島備蓄基地もそのように見えた!
f0249710_23404854.jpg
そんな梅雨の中休みのひとときでしたとさ。

















[PR]
by jattymama | 2015-07-11 23:13 | 今日の出来事・日常