カテゴリ:散歩( 53 )

3匹の猫

最近は

ブログを書くことが少ないので

カメラを持ち歩くことがほとんどないけれど




たまに

やっぱり持ってくれば良かった!・・・って

思う場面に出会うことがあって





今日も そう思った!



だけど

アイフォンがあるから、ま、いっか!!




姉妹猫かな・・・よく似ている猫ちゃんが3匹!


f0249710_00270183.jpg




f0249710_00271878.jpg




f0249710_00273449.jpg






f0249710_00274950.jpg




こんな猫ちゃんに出会えて

散歩は楽しいな!




今日は

夕焼けもきれいだったぁ~!!!


f0249710_00280221.jpg





f0249710_00281397.jpg


[PR]
by jattymama | 2015-09-15 23:17 | 散歩

この心地良さは何度でも感動

昨日の事だけど

散歩は おなじみの汐入の里。
f0249710_22435433.jpg

ここに来たら・・・

いつでも すぐに来れる場所なのに

故郷だぁ~!・・・って感じる!!


f0249710_22430135.jpg






景色はまったく変わったのにね。

f0249710_22200718.jpg




天気の良い時でも

曇った時でも

波が荒い時でも

静かな時でも・・・





雨が降っている時に来ることはないけれど


来るたびに

懐かしさと現在の景観とが

私の心の中で

ほどよく調和されているような感覚!!

f0249710_22172093.jpg


こんなに落ち着いて 

ゆったりとした気分になる此処の記事は

毎回 同じような事を書いている気がするけれど



不思議に

毎回 同じことを感じても

毎回 それが新鮮な気持ちで感じられるから

これは 心にも体にも脳にも

きっと いい栄養になっていると思う!





心のビタミンっていう言葉を

良く耳にするでしょ!?


・・・そんな感じかな!!




新鮮なものって

何でも栄養価が高いものね・・・例えが変?023.gif


f0249710_22161043.jpg










ここの前を通るとジャズが流れていて

f0249710_22183504.jpg


これがまた  

夕暮れ時の心に沁みるんだよね~











話は変わるけれど

せっかくのブログだから ついでに・・・




昨日の夜・・・汐入の里から帰ってきて夕食も済ませて

先日言ったように 「自分自身を取り戻すタイム」に

ドラミちゃんからの着信が入っていたんだけれど


今朝 そのことに気が付いて・・・





それで

此方から電話すると


昨日は体調が悪くて仕事を休んでいたら

夜、ひどくなって

高熱と節々の痛みで死ぬと思ったから

死ぬ前に電話しておこうと思ったんだって005.gif



だけど 朝になったら生きていたから

今、病院にきてるよ・・・って。







その前に 3日間ぐらい寝汗をかいたそうで

診断は

インフルエンザではなくて

何かの感染症だろうということで・・・






ちょっと心配だから

今日 ドラミちゃんちへ行ったら

熱は下がっていたけれど

まだ頭痛がするって言っていた!



帰りにゆっくり休んで 気を付けて・・・と言って



もう一言 言っておいた!


死にそうだと思ったら

死ぬ前に救急車を呼びなさい・・・と!






f0249710_22150907.jpg












[PR]
by jattymama | 2015-06-13 23:46 | 散歩

子猫心

少し前の散歩でのひとこま


山の方を歩いていると

真っ赤な実が成っていた。
f0249710_00492306.jpg

私の知っている野イチゴとはちょっと違うような・・・?


なんだろう?




・・・って考えながら歩いているところに

出くわした猫ちゃん。

f0249710_00482164.jpg

いえいえ・・・この場合

私とジャッティーが猫ちゃんに出くわしたわけではなくて


猫ちゃんが

私たちに出くわしてしまったというのが正しいかも?






この猫ちゃんは まだ子猫ちゃんのようだ!



次の瞬間・・・



慌てたように さっと逃げた・・・けれど



逃げたというより

横にあるバイクのところに移動した・・・本人は(本猫ともいう)

逃げたつもり!



ご主人様のオートバイのそばに来れば もう安心・・・


ここはパワースポット! 百人力だーい066.gif

f0249710_00485960.jpg




子猫ちゃんは

何にでも興味津々!



隠れたつもり・・・だけど こちらが気になる!





知らないオバサンと犬がやってきて

怖いけれど 気になる!




気になるから 見ていたいけれど怖い!




怖いけれど

ご主人様のバイクのそばにいれば

主人様が守ってくれてるんだ!・・・って思ってる!




      ・・・ご主人様の姿は見えないけれど





・・・はい、以上

子猫ちゃんの心境を解析してみました。  






・・・でもね

パワースポットだから良いのだけどね・・・



私たちとの距離は

かえって近くなっておりましたとさ041.gif  




かわいいなぁ~、子猫ちゃん!

では また043.gif















[PR]
by jattymama | 2015-06-05 23:22 | 散歩

新緑散歩と夕焼けカーブミラー

一昨日、久しぶりに

本城陸上競技場に散歩に出かけてきた。



たとえ草であっても

新緑は気持ちいい!
f0249710_23474989.jpg

これが そのうち

蚊の季節になって

もっとボウボウと伸びたらいやだけど・・・。



ここは 桜の木もいっぱいあるけれど

八重桜の木もこんなにたくさんあるとは・・・知らなかったぁ~

この八重桜のトンネルみたいなところは
f0249710_23483251.jpg
さぞ綺麗だったんだろうね~!


今でも まだ

道の両端に散っている花びらが

みずみずしい!
f0249710_23483251.jpg

・・・花びらが散るというよりも

お花ごとぽとんぽとんと落ちてる!!

いっぱい落ちてる!
f0249710_23481273.jpg

ソメイヨシノなどの一重の桜と

八重桜は

散り方が違うんだね!


八重桜は潔いんだ!





ジャッティーと散歩に出かけるようになってから

色んなことを知ることができて面白い!






今日も

しょっちゅう通っているこのカーブの向こうの

f0249710_23485005.jpg
カーブミラーに気が付いて・・・

・・・いったん気が付くと 

興味が湧いて撮りたくなった!



この夕暮れ時は

どんな感じに写ってるのかなぁ?


f0249710_23491551.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-04-25 23:00 | 散歩

払川を散歩

毎日、どうして

こんなに忙しいのかな?


最近、晴れた日は

鉢の水やりも欠かせなくなってきたから

なおさらだ!



忙しいから

買い出しや銀行の用事と散歩は

できるだけいっぺんに済ませたいと思うから

昼ごはんの後はすぐに夕飯の用意をしたら




早目の散歩に行って

その足で(車だけど)

ATMと買い物に・・・。




帰ってきたら

着替えて

ジャッティーの体を拭いて

家じゅうの雨戸を閉めて



プラごみを袋詰めして

水撒きをしたら もう夜の7時すぎ!



なーんか要領が悪いのよね・・・わたし!!




・・・って ぶつくさ独り言を言ってと!







今日の散歩の景色いろいろ




田んぼには黄色とピンクの花が咲いて いかにも春なのに
今日はは寒かったぁ~!!
f0249710_01204085.jpg





f0249710_01211844.jpg







パタパタッって 一斉に飛んでったよ!
f0249710_01215285.jpg





ここには 何かおいしい物があるらしい!
鳥が集まってきた!

f0249710_01230137.jpg




f0249710_01313534.jpg



わあ~!
また一斉に飛んだ!!
f0249710_01334484.jpg



ガメギもちの葉っぱだ!
母がよく作ってくれてたなあ~
f0249710_01241563.jpg



ねえ、寒いからもう帰ろうよ~
f0249710_01375655.jpg







[PR]
by jattymama | 2015-04-08 23:00 | 散歩

爪切りのついでの散歩


ジャッティーの爪切りに行って

そのあとは

八幡イオンの周辺を散歩した。

f0249710_00211633.jpg






ジャッティー、あっちに公園あるよ。 行ってみようか?!

f0249710_00215488.jpg






公園のローラー滑り台を

下から上に登らせてみたら

ちょっと変だぞ・・・っていう様子で

ぎこちなくなく登った。

f0249710_00245236.jpg




そのあとすぐに

上から下方向に歩かせてみたら

コロコロと滑るローラーに足を取られそうになって

f0249710_00224199.jpg



結局、ズルズル滑りそうになるのを

f0249710_00241772.jpg

頑張って上に避難した!



へっぴり腰のジャッティー
f0249710_00232825.jpg


その様子がおかしくておかしくて

ゲラゲラ笑った・・・近くに誰もいなかったから。





あの坂道、変だったけど
もしかしたら爪切りのお姉さんが
僕の爪を変に切っちゃったから?

そんなことないよ!
綺麗に切ってくれてるよ!

f0249710_00252404.jpg











このテーブルセットは

形は同じで大きさ違いのものが3種類ある。
f0249710_00255956.jpg

オブジェでもあるのかな!




中ぐらいのものは

大人の椅子にもなるし

子供のテーブルにもなるってことかな?

f0249710_00255956.jpg

・・・よく考えられているなあ!








夕焼けって どこで見てもきれいだね~!


f0249710_00263124.jpg



スペースワールドの

ジェットコースターが何度も通って

f0249710_00271772.jpg

歓声が聞こえてきそうだけれど

実際はそれほど聞こえなかったような気がする。






もうこんな時間になっちゃった!
f0249710_00280070.jpg




寒くなって来たね。帰ろうか!

f0249710_00411564.jpg




[PR]
by jattymama | 2015-03-24 22:48 | 散歩

散歩が2回

昨日 久しぶりに行ったドッグランで

ちっちママは居ないのに

ちっちチャンだけが居て

どうしたのかなぁ~って思っていたら

ちっちママは もう2週間も前から

腰痛で動けないんだって!




だから

リリィちゃんのママが ちっちチャンだけ預かって

ランに連れて来てるんだって!




だって

ちっちチャンが運動不足になっちゃうからね!!



さっそく

ちっちママに連絡をとって

月曜日は私がお散歩に連れてってあげることにした!





・・・で

夕方5時ぐらいからジャッティーを散歩に連れて行って




帰って来てから

車でブーンとちっちチャンの家に行って

ちっちチャンとジャッティーを引き連れて

お散歩に行ったよ!

f0249710_01041815.jpg


ん~~~  まるで多頭飼いの気分!!

なかなかいいじゃん!!
f0249710_01043688.jpg

だけどね

ちっちチャン、途中からゴロ~ンって横になって

なかなか動いてくれなくなっちゃった!

f0249710_01045009.jpg
私が歩くのが早すぎかな?


まあ、どうにかお散歩を終了して

飼い主様へ引き渡しました!!



そうしたら

ちっちチャンの飼い主様のちっちママが

美味しいものと美味しそうなものをくれました!

両方とも手作りなんですって!

f0249710_01051749.jpg

ちっちママからは 今までも何度か

手作りスイーツを頂いたことがあるけれど

美味しくて上手なの!!

なかなかの女子力だよ!!




・・・でね

美味しいものは

写真左のフォンダンショコラ。

500Wで20秒チンして・・・という説明通りに

チンしてパクリと食べたら

中からとろ~りチョコが!!

美味しかったぁ~!





・・・そして 美味しそうなものは

写真右の星形と六角形のラクガン。。。と思いきや

違います、違います!


美味しそうがけれど 食べ物ではありません!



バブみたいに炭酸でシュワシュワーってなる入浴剤だって!






この説明、

もしも眠い時や酔っぱらってる時に聞いてたとしたら

きっと覚えてなくて

パクッて食べてしまうと思う!


だって美味しそうなんだもの!



では ちっちママ お大事に!









[PR]
by jattymama | 2015-02-02 00:27 | 散歩

マスク見てドキッ&オリーブのクロワッサン

この記事は

一昨日 書きかけていた記事だったんだけれど

風邪のお薬のせいか、眠くて眠くて・・・


だから記事は翌日書くとして・・・


だけど、載せる写真だけは

整理して保存しておこうと

瞼につっかえ棒をして保存し・た・・???・・・



・・・はずなのに

ない! 


一枚だけはあるけれど

それ以外はどこを探してもない!

削除してしまったようだ!




私が面白いと思った写真だったから残念 (ー_ー)!!




オリーブの家から帰る途中で 払川を散歩した時に

ジャッティーの洋服にクッツキボウがいっぱい付いてしまって・・・



そのあと

車に乗ってバックミラーに写った私の顔を見て

一瞬 ギクッとした!・・・それは

私が書けていたマスクに 縦の切り込みがいっぱい入っているのが

一見 全部クッツキボウに見えたのだ!


・・・いやいや、本当にそう見える!



だけど、ねっ?

言葉だけじゃあ信憑性がないし

面白くもなんともないから

今日は

唯一 一枚だけ写真の残っている事について書こう!








一昨日


ドラミちゃんやオリーブやK子さんから

おめでとうのメールをもらった!




私のHappy Birthday!

 



その日、仕事がお休みだったオリーブが

クロワッサンを焼いたから持っていきたいけれど

今日に限って

ミニーちゃんが早く帰ってくるので

夕方に持ってくると連絡があった。



夕方は雨が酷く降りそうな天気予報。




それで

ガソリン補給や散歩も兼ねて

こちらから貰いに行った。





2週間前はメロンパンを作って持ってきてくれた!




オリーブは手芸やパン作りなど

手先を使う事が大好き!



今の私は細かい作業が嫌い!



子どもが小さい頃は

よくお菓子作りをして楽しかったんだけど・・・。




パン作りが好きになったら楽しいだろうなあ~




ちなみに

以前 パン教室に行ってたことがあったけれど

アレは 焼き立てパンを食べたかったから!


お家で一度も復習したことはなかった!



またいつか 

お菓子作りやパン作りが好きになる日がくるといいな!




食べるのは毎日でもOK!!

オリーブ、おごちそうさま!

またお願いしまーす!


f0249710_00324079.jpg










[PR]
by jattymama | 2015-01-16 23:48 | 散歩

ノーリードにしてあげたいけれど

久しぶりに払川を散歩した。


f0249710_00284651.jpg

もう 稲刈りも終わっているから

農作業のお邪魔にはならないだろうと思って。


f0249710_00273687.jpg






ほとんど人にも車にも出会う事が無いので

いつもだったらノーリードにしてあげるのだけれど

今日は とても そんな気持ちにならなかった。




ジャッティーが勝手に草むらに行って

マダニが付くのが怖かったから。

f0249710_00275996.jpg




今までは

ここに来れば たいていノーリードにしてあげていたのに

なぜ また急に怖くなったのか・・・




その訳は

実は 先週の金曜日に

私がマダニに噛まれたから。


お風呂上りに

おへその横に黒い物がくっ付いていて

まさかマダニなんて思わなかったので

何だろうと思ってむしり取った。



むしり取って初めてマダニだと分かった!



ウイルスの感染症の事などが心配で調べたら

むしり取ることが一番いけない事だそうな。


むしり取ると

皮膚の中にマダニの口が残ったままにになって

それがウィルス感染になるんだって!


むしり取らずに病院に行って

食い込んでいるマダニの口ごと

メスでえぐり取らなければいけないそうだ!





翌日

念のために皮膚科に行ったら


ウィルスの感染症については

もしも 1、2週間して熱が出たら

紹介状を書きますから 大きな病院に行くか

保健所に連絡してくださいと言われた。


マダニの持っているばい菌については

抗生物質を10日分と傷口に塗り薬を処方してもらった。






ジャッティーは短毛なので

マダニが付いてもすぐに分かるから

取ればよい・・・と

今までは楽観的に考えていたけれど





今回 学んだように

もし被害にあって 皮膚をえぐり取られでもしたら

短毛のジャッティーは

その箇所の毛が剥げたのが

丸見えになるかもしれない!



・・・と

そういう理由があって

ノーリードにするのを止めたってわけ!





もちろん 一応、毎月

ダニ・ノミ予防のフロントラインは

欠かさずつけてるけれど・・・

でも100%の予防にはならないと聞いたことがあるから。

f0249710_00273687.jpg



いやいや

私にマダニが付いたことに関しては

私は草むらに行ったわけではないけれど

心当たりはある!




それにしてもなぜお腹なんだろう?


面(ツラ)の皮の厚い私の体の中で017.gif

たとえお腹は腹黒くても006.gif

マダニにとっては081.gif

お腹がいちばん居心地良かったっていうことなんだね026.gif027.gif025.gif






これ、持って帰らなくっちゃ!…僕の落し物だよ!

f0249710_00282414.jpg







[PR]
by jattymama | 2014-11-10 23:11 | 散歩

不覚にも雨に打たれて


今日はたしかに

雨模様ではあったけれど

夕方の散歩の時間帯は

小康状態だった。



今までも  何度も

同じような状況で

傘も持たずに散歩に出かけても

酷い雨にさらされたことはなかった。



たとえ雨が降っても小降りだったり

大粒の雨が降り出した時は

意を決して

家までジャッティーと走ったりして

大したことなく

家に辿りついていた。




・・・で 今日も

同じような空模様の中

散歩に出かけた!





家を出るまでは面倒だと思っていた散歩も

体調が上々の時はいつも

一旦歩き始めると

リズミカルに歩けて楽しくなる!




そして

いつ雨が降り出すか、空模様が怪しい時には

歩く範囲は

雨が降り始めた時に 早く家にたどり着けるように

近場を回る。




それなのに

今日は何を考えていたのか

つい遠くまで行ってしまっていた!





そうしたら

やっぱり降り出したのだけれど

今までの散歩では経験したことのない大粒の雨!




ジャッティーと

とにかく屋根のある所まで・・・


・・・と 雨の間を縫って走って走って

セブンイレブンで雨宿りした。


f0249710_18443988.jpg




しばらくして

少しだけ雨脚が小さくなったので

頑張って走り続ければ

まあなんとかなるだろうと



またまた意を決して走り始めたら

すぐに信号にひっかかってしまい

そこでの数分間で

かなり濡れてしまった!



私の中太の体はもちろんの事

ジャッティーの極細の体も

雨の間を縫ってたたずむことは不可能だった (;一_一)




しかし その後は

次の信号もなんなく突破し

家まで一気に走った!





だけど あの最初の信号で

立ちぼうけのまま降られたのが仇となって

私の前髪からはしずくが垂れていた!
f0249710_18541864.jpg



そうそう!!

今日に限って

私は帽子もかぶらずに

ジャッティーも裸ん坊のままだったんだ!
f0249710_18542820.jpg
f0249710_18544174.jpg






今日は何を考えていたら

あんな遠くまで行ってしまってたんだろ?



何の為にある?…天気予報!・・・と独り言


不覚にも雨ざらしになった今日の散歩でしたとさ!


         チャンチャン

                  


                     しゃぶいよ~ ブルブル
f0249710_18445113.jpg






[PR]
by jattymama | 2014-11-01 19:22 | 散歩