レンガの苔取り

ずいぶん前から・・・というより

何年も前から

庭のレンガに生えている苔が気になっていて・・・

f0249710_23474569.jpg







それは

ジャッティーを飼いはじめた年の梅雨時期に・・・




・・・梅雨時期だったということは

1月6日生まれだから 

生後6か月ぐらいだった、そのころのジャッティーは

この狭い庭を

ビュンビュン走っていて・・・

その勢いはフェンスを飛び越えるんじゃないかと思うぐらいに

すごい勢いだったんだけど・・・





そうした 雨上がりのある日

フェンスは飛び越えないけれど

レンガの苔にズルーッと滑って

見事に転んでしまった!





そう、それからずっと

レンガの苔が気になっていて



デッキブラシでゴシゴシ擦ったけど

ほとんど取れなくて・・・



ホームセンターで苔取りスプレーを買ってきて

一部分で試してみると

取れるのは取れるようだけれど

煉瓦がなんとなく白っぽくなった気がしたので

結局使わず・・・





・・・で それ以来

気になりながらも放置していたけれど




先日、

ポパイから高圧洗浄機を借りてきて

初めて使ってみたら・・・
f0249710_23400844.jpg

これが、まあ、面白いぐらいに取れて

見違えるようにきれいになった!!




ただひとつ 困ったこともあって・・・

何かというと



すべてのレンガとレンガの隙間には多少なりとも

泥があって

そこに高圧の水が当たると

泥があたりに飛び散って

周りの壁や窓ガラスにも飛び散ってしまった!




その飛び散り方といったら

なにせ高圧だからね、

一瞬にして しかも半端ないのですよ!




でも 壁や窓ガラスは

いちばん最後にまた洗浄すればよいという話で・・・



だけど

私の頭や顔や洋服に高圧洗浄かけるのはちょっとね!



ジャッティーの体にも

ぷつぷつと泥がくっついていて



私の顔も

ジャッティーの体も泥イボ状態!


いや~、写真撮るどころではなくて・・・




すぐにお風呂を沸かして入ったしだいですよ!




そんな苦労をした甲斐があって

どうです!? このビフォーアフター


ビフォー
f0249710_23515939.jpg

これもビフォー
f0249710_23483258.jpg






じゃじゃーん!! これがアフター!  綺麗になった!!
f0249710_23404137.jpg



はい、お風呂から上がったら

私もきれいになりましとさ・・・ちゃんちゃん!!





[PR]
by jattymama | 2015-04-20 22:50 | ガーデン・インテリア・エクステリア
<< ドラミちゃんちへ行った 陶工房関 春の陶芸祭 >>