鳩ポッポのその後・・・怖かった その2

前回の記事は

来年からは鳩に巣を作らせないようにしようと決心した

・・・というところで終わってましたので

その続きです。




・・・そう! 私は

鳩が巣を作るのは

年に一度だけだと思い込んでいたのだが

どうも そうではなさそうで

小鳩が巣立ってから

10日たつか経たないぐらいの頃から

またもや毎日 コブシの木に鳩がとまって

クークー ホーホー鳴いていた!




今までの経験から

これはまさしく巣作りを始めようとしているというのが

すぐに分かったので

ホースで水道の水をかけた!



しかし 勢いをあまりつけていなかったからか

一応逃げたものの

翌日 またやってきて

クークー ホーホー鳴いていた。



それで 今度こそはと

散水栓をジェットにして

鳩を目掛けて ビューッとかけた!


鳩は目を真ん丸くして

慌てて枝から枝へ逃げまどって

それでも執拗に

心の中でゴメンよ!・・・って言いながら

何度も何度もビュービューかけたら



パタパタ バサバサ ガサガサと

コブシの葉に

羽根を羽ばたきつけながら

必死に枝から枝へもがき移って

ついにどこかに飛んで行った!


それは本当に残酷で可愛そうだったけれど

これで来なくなればいいなと思った!




明日の朝はもう来なくなるだろうか?






・・・で、午前中はそんなことをして



その日の夕方の事・・・



それは ほんの一瞬の出来事だった!



陽射しが和らいだので

庭仕事を始めようと

倉庫の前に腰を下ろして

蚊取り線香に火を付けていた時、


一羽の鳩が

私を目掛けて

勢いよくシューッとやってきて

出窓に当たるか当たらないかのところで

身をひるがえして

遠くに飛んで行った!!



それはもう

ほんとうに私の顔の前すれすれをシューッと通って

一瞬だったけれど すごく怖かった!!


当たらなくて、突かれなくて良かったぁ~!!



たぶん あの時の怖さは

こんな文章では伝わらないのだろうなぁ(-_-;)



一瞬

まさか 鳩が復讐するなんてことはないだろうと思ったけれど



でも

あの出来事は

やっぱり復讐にちがいないと思った!



だって

私はしゃがんで下を向いていたんだから

地上70cmぐらいのところ


しかも

私の居たところから出窓までは

3メートルも離れていない!



そんな危険なところに

バタバタバターって 勢いよく突っ込んで来るなんて

よほど計算づくでないと

来ないでしょ!?



・・・鳩じゃないから真相は分からないけれど

私はきっと復讐だと思った!





そこで気になりだしたのが

翌日の朝の事。


もしも 

また鳩がコブシにやって来ても

水をかけて追っ払う事は

もう怖くてできないから

どうしようかと・・・。





・・・で考え付いたのが

前回の記事に登場した殺虫剤!
f0249710_07151496.jpg




鳩が来る前に

あの10メートル噴射する殺虫剤を

コブシの葉がこんもりと茂っている中に

振り撒いておくことだった!



・・・で

翌朝7時頃に

これでもか、これでもかというぐらいに

いっぱい噴射した。


いつも鳩が来るのは

7時か8時か・・・けっこう早い時間なので。




鳩はその時刻には来なかったけれど


また9時頃

いっぱいいっぱい噴射して様子を見てみた。



結局 その日以来

鳩は来なくなった!




それは

撃退したからなのか


それとも単に

繁殖の時期ではなくなったからなのか・・・


真相はわからない。



そして

あの悪夢のような一瞬の出来事の真相も

鳩に聞かなきゃ分からない!



いやいや、そんなこと

    「もしもし鳩さん・・・」

・・・なんて話しかけでもしたら

気を許したと勘違いされても困るから

真相なんて聞かないけれどね!!




いや~ それにしても今回は

たかが鳥・・・などと侮れない怖い経験をしたお話でした!!


 


          いま悲鳴あげたでしょ? 目が覚めっちゃったよ!
            
          悲鳴じゃなくて息を呑んだ音が聞こえたのかな?
          それとも心臓のドキッとした音?

f0249710_00475899.jpg









[PR]
by jattymama | 2014-11-06 22:56 | 今日の出来事・日常
<< 月の写真だけど 鳩ポッポのその後…怖かった その1 >>