悲しきトキワマンサク

トキワマンサク・・・

今年の年が明けたころは

新芽がついていたのに

春に気付くと

枯れかけていて

メネデールやたっぷりの水撒きを

       お願いだから元気になって・・・との願いを込めて

せっせと行った!
           関連記事:4月9日 トキワマンサクとノウゼンカズラ 





梅雨までは

細い枝も しなりがあって

まだどうにか息づいていたのだけれど

梅雨明けして猛暑になった途端に

どんどん葉が落ちてきて

そのうちに

枝を折ったら ポキッっと折れて・・・

どこの枝を折っても

樹液が流れている気配はなくなっていた・・・悲しかった~007.gif


それにしても

なぜ急に瀕死状態になったんだろう?




このトキワマンサク

綺麗なエンジ色の葉を

その周りの椿ハナミズキアジサイなどと

互いに引き立てあっていた!



洗面所から浴室の窓越しに見えるその景色には

周りの人工的な建物は一切入っていないために

額縁の中の風景画のようで

毎朝の洗面時や洗濯時には

その景色を見るのが

贅沢だと思えるぐらいに好きだったのに

非常に残念で仕方ない!



写真に収めておけば良かったなあ~




今日、夕方の涼しくなった頃から

鋸で株元から切って
f0249710_23164688.jpg


トキワマンサクに別れを告げた
f0249710_2317393.jpg

        細い枝にいっぱい小さな新芽が付いているのが見えるけれども、膨らまないまま枯れてしまった!



そうしたら その時に

原因が見つかった!・・・たぶん コレだと思う!


幹の根元の方に直径2センチ弱ぐらいの穴が開いていた!
f0249710_23183799.jpg


木の裏側にまわって

しゃがまないと見えにくい位置だった!



カミキリムシの巣?


去年レモンの木を買ってきたら

数ヶ月たった時にやはり穴が開いているのに気が付いて

取り換えて頂いた・・・その時に

お店の方が そうおっしゃっていたような。。。?


その後

玄関側に植わっているヒイラギモクセイを剪定しているときに

やはり幹の下の方に穴が見つかったので

害虫駆除の薬を穴に入れてみた!



今でも、そのヒイラギモクセイ

青々と元気にしてくれているので

きっと 処置法が正しかったのかな?



トキワマンサク

早く見つけて処置してあげたら

元気になっていたのかもしれない007.gif



だけど その時は

レモンの木の穴の事も

ヒイラギモクセイの穴の事も

全く思い出すことがなかった!

もしも思い出していたら 

念入りにチェックしていたのに・・・あ~ん、残念、悲しい007.gif



今度こそ

もう、絶対に教訓として

ガーデニングの豆知識ポケットに納めたゾ!!




次のゴミ収集日に出します・・・

ゴメンね、トキワマンサクさん
f0249710_2320761.jpg

[PR]
by jattymama | 2013-09-17 19:54
<< 毎日、ここに このスタイルで いちばん好きなフルーツ >>