グリル用ダッチオーブン

私が使う調理器具で

いちばん気に入っているのは

グリル用ベイクパン    購入先はクリックでご覧いただけます。

南部鉄のダッチオーブンみたいなもの。
f0249710_050749.jpg


これで火を通した食材は

素材の味を余すことなく惹き出ているのか、とにかく

肉でも魚でも野菜でも

すごくすごく美味しくなる

f0249710_05136100.jpg


お肉も魚も・・・なんだけれど

私が感激したのは野菜の甘さ


これで野菜を素焼きしたら

何もつけなくても甘くて美味しい!


塩を少しだけ振ると

さらに甘さがきわだって美味しい!


それにEXバージンオイルをたら~り~・・・

ワインワイン・・・ワインが欲しくなる~!


醬油やポン酢でもいい!


サツマイモを素焼きにすると

甘い焼き芋の出来上がり!
f0249710_0523538.jpg


新ジャガを焼いてバターを載せたら

美味しいジャガバターが・・!


トウモロコシ枝豆サトイモレンコンパプリカカボチャシイタケエリンギエノキシメジや・・・ets.

f0249710_0555910.jpg


そんなets.の中から特に甘さが増すのは

大根玉ねぎ

・・・玉ねぎは想像がつくと思うけれど その甘さがすごいし

大根に至っては、大根がこんなに甘くなるのってビックリ!

・・・まあ、真冬の大根に限ってかもしれないけれど。


また、イモ類やレンコンなどは 

ホクホク感もあるのに ねっとり感もでてくる感じだ!

f0249710_0593979.jpg



とにかく食材を入れて

魚焼きグリルに置いて

加熱するだけ…簡単!

f0249710_113762.jpg



今どきのガステーブルは賢くて

温度が高くなると

安全装置が働いて

自動消火してしまうので

その時は

ガステーブルの上で

普通に加熱すればいい。


難を言うと

一度に1,2人分しか作ることができないことだけれど

それでOKな方にはお勧めのアイテムだ!
[PR]
by jattymama | 2013-05-16 23:35 | 物・グッズ・アイテム
<< ピラティスメンバーさん達とお食事会 牛肉とキヌサヤのスープ >>