紅葉撮影

先日 ジャッティーと
f0249710_00050021.jpg
英彦山に紅葉を撮りに行ってきた!

f0249710_00034376.jpg



              雪舟の造ったとされる庭園にそびえる樹木
f0249710_00043243.jpg



もっとビッシリと真っ赤かと思いきや

それほどでもなかったけれど

ところどころの「綺麗」を逃さず撮ってきた!

f0249710_00031699.jpg





ジャッティーと一緒にお出かけは楽しい!!




f0249710_00035969.jpg

[PR]
# by jattymama | 2015-11-07 23:46 | 今日の出来事・日常

お手柄たてた!!

先週の金曜日だったかな?・・・



散歩中に

普段からよく通る場所を通りかかったら

ぷ~~~んと

プロパンガスの臭いが・・・



・・・ちょうど角地の空き地になっているコーナーの所。
f0249710_00021117.jpg


気のせいよね!?・・・って通り過ぎてみたけれど

やっぱり気になって引き返したら

やっぱりぷ~~~んとする!



それを2,3度繰り返してみたけど

やっぱり

その場所に来ると・・・それも 半径70センチぐらいの狭い範囲!!



だけど

どなたか他の方にも嗅いでもらいたい・・・だって

私の鼻が過敏なだけかもしれないから・・・



・・・と思っていたら

女性が通りかかったので

その方にも嗅いでもらったら

「ガスのにおい、しますね」と仰る!!



これで自信を持って通報できるぞ!!


・・・というわけで 119番に知らせたら


けたたましくサイレン鳴らして

消防が大勢来た!


検査したら やっぱり間違いないらしく

住所と名前と電話番号を書かされて

そのあと私とジャッティーはもう帰った。


住宅街の中なので

「どうしたんですか?」    「何があったんですか?」・・・と

尋ねられるたびに説明しながら家路に向かった。



翌日になっても 消防からは何の連絡もなかったので

気になって

また同じコースで散歩していたら

その近くの住人の方とバッタリ会って



その方が言われるには

土の中に埋まっている古いガス管の継ぎ目から

ガスが漏れているので

近日中に処置をするとのことだったそうだ。






そして

ご近所の皆さんが気が付かなかったのに

気付いてくれてありがたかったと仰った!

     

     いえいえ そんな、、、気がつけば当然のことですよ!!




そしてそして こうも仰る!


「それにしても お鼻がいいですねぇ!!」・・・と。



       
      何をおっしゃいますか!
      私を誰だと思います?!
      ジャッティーの母親ですからね!





まあ、そんなお手柄をたてたのはいいけれど・・・


消防は

住所・名前・電話番号まで聞いておいて

結果を知らせてこないなんて・・・ちょっとカッチーン031.gif






では最後に

今日も 最近のインスタの写真を公開します!




リバーウォーク5階のルーフガーデンより望む小倉城
f0249710_23544483.jpg






             リバーウォーク5階のルーフガーデンで水を飲むカラス
f0249710_23583483.jpg



では またいつか・・・












[PR]
# by jattymama | 2015-11-02 23:17 | 今日の出来事・日常

夢中なこと

最近

インスタグラムに夢中になっているおかげで

カメラの使い方を一生懸命勉強するようになった!




おかげで

お月様も撮れるようになって
f0249710_22572330.jpg

スーパームーンをきれいに撮るのは

もう間に合わなかったけれど

来年の中秋の名月が楽しみ!





最近の写真でお気に入りはこれ。



f0249710_22563115.jpg


最近はあまり見かけなくなった女郎蜘蛛
f0249710_22561689.jpg




もう本当に楽しくて

ご飯を食べるのを忘れそうだ!





という訳で

ご飯の次に大切だったブログは

もっと忘れそう・・・って、

こんなことありませんが

一日の時間が足りませんので



どなたか時間を分けてください!




私の体脂肪と交換しませんか?






[PR]
# by jattymama | 2015-10-28 22:47 | 今日の出来事・日常

脳に効くハーブ


ご無沙汰気味のブログ・・・そのわけは

最近 インスタグラムというのにハマって

写真を編集してインスタグラムへの投稿を

結構ひんぱんにやってまして・・・





しかーし

今日、ある冊子を読んでいたら

脳トレの事が書いてあって

それをぜひブログに書こうと思って・・・。




脳を若返らせる7つの秘訣

  ①本や新聞・映画を見る

  ②料理をする

  ③自然とふれあう

  ④適度な運動をする

  ⑤手先を積極的に動かす

  ⑥新しい言語の習得や楽器の演奏・ゲーム・パズルなど

  ⑦新しいことにチャレンジをする



手先・・・あんまり動かしてないかも?
     

適度な運動・・・教室意外に毎日ジャッティーの散歩に
        最低40分、しかも早歩き。だけど
        運動しているという感覚はない。

新し言語の習得・楽器の演奏・ゲーム・・・全くなし!!

新しいことにチャレンジ・・・8月からインスタグラムを初めて
              昨日やっと、分からないことをクリアできて
              写真は撮った数だけ、編集に脳を使ってる~って感じる!!
              だから、この項目は良しと!!




なんか他にも書いてあったけれど

私がいちばん簡単にできることは

ローズマリーの香りを嗅ぐこと!!



ローズマリーが良いんですって!!


毎日でもできますよ!・・・と言いながらも

今日の夕方の水撒きの時には

そのことをすっかり忘れてました~




・・・これは脳トレを始める以前の問題ですねえ(+_+)



インスタグラムには

今までの写真もたくさん載せてますが

例えばその一つが こんな写真。





           アフロヘアの長老(木)
f0249710_22583861.jpg






若作りをして緑に染めたアフロヘアの長老(木)
f0249710_22585210.jpg





                空き地
f0249710_23022114.jpg





では、またいつか書きます・・・って。
f0249710_23014588.jpg






[PR]
# by jattymama | 2015-10-18 22:29 | その他